• 締切済み

勉強後、ひどい顔になってしまうのはなぜ・・・

30代前半、女性です。 資格の勉強で学校に行っているのですが、 勉強後、鏡を見ると、ものすごい疲れ顔になっています・・・ 化粧してあるのですが・・・ 疲れが顔に出やすいのでしょうか; なにか対策はありませんか? これから職場が変わり、もしかして職場でも同じことが起こるかもしれません・・・; アドバイス、お願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

「もう若くはない」というのは、そういうことなのです。10代の頃に比べると、もう一夜漬けなんてできないし、なかなか一度でスパッと理解できなくなっているでしょ? もう入力装置としての脳の能力はピークを過ぎているということです(脳科学的にも、やはり入力のピークは10代で、30代は出力重視の仕様となっていきます)。そこを無理やり頑張って勉強しているわけですから、無理をしていることは事実なのですよ。 勉強をするという向上心そのものは素晴らしいことですが、人間の能力としてはもう新しいことを覚える年代はないのですね。だからそこを無理をしているという部分ははっきりいうとあるのです。ただし、くどいけど向上心を持っていることは素晴らしいことです。

huwahuwa000
質問者

お礼

深刻な病気でした。治療で結構元気になってきました。