• 締切済み

勉強後、ひどい顔になってしまうのはなぜ・・・

30代前半、女性です。 資格の勉強で学校に行っているのですが、 勉強後、鏡を見ると、ものすごい疲れ顔になっています・・・ 化粧してあるのですが・・・ 疲れが顔に出やすいのでしょうか; なにか対策はありませんか? これから職場が変わり、もしかして職場でも同じことが起こるかもしれません・・・; アドバイス、お願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.1

「もう若くはない」というのは、そういうことなのです。10代の頃に比べると、もう一夜漬けなんてできないし、なかなか一度でスパッと理解できなくなっているでしょ? もう入力装置としての脳の能力はピークを過ぎているということです(脳科学的にも、やはり入力のピークは10代で、30代は出力重視の仕様となっていきます)。そこを無理やり頑張って勉強しているわけですから、無理をしていることは事実なのですよ。 勉強をするという向上心そのものは素晴らしいことですが、人間の能力としてはもう新しいことを覚える年代はないのですね。だからそこを無理をしているという部分ははっきりいうとあるのです。ただし、くどいけど向上心を持っていることは素晴らしいことです。

huwahuwa000
質問者

お礼

深刻な病気でした。治療で結構元気になってきました。

関連するQ&A

  • 20代前半♂ 顔の毛穴と皮脂がひどい。。。。。

    20代前半♂ですが、顔の毛穴がひどくて鏡を見れません(>_<) 毎朝;洗顔後→化粧水→乳液 毎晩;入浴後→化粧水→オールインワンゲル ・・・といったケアをしております。 また皮脂も多く洗顔しても2~3時間経つと脂ギトギトの顔になってしまいます。 女性ならファンデーション等で毛穴を目立たなくする対策は考えられますが、「♂」なので。。。。。 どなたかお勧めのケア方法を教えてください。

  • 顔のシミ

    30代前半の女性です。 この頃、顔にシミが増えて、悩んでいます。 なんとかしたいのですが、食べ物や化粧品、薬で良いものがあれば教えてください。

  • 顔(表情)が常に疲れている…どうしたらいいでしょうか。

    20代後半の女性です。 ここ5年くらい、写真を見ると、私だけ疲れた顔をしています。 「撮るよー」と言われた場合でも、気づかないうちに撮られたものでもです。 という事は、きっと日頃から疲れた顔をしているのだと思います。 もともと「疲れ顔」なのではありません。 (写真を見てびっくりするくらいですから) 実際に疲れているかと言えば、体力はあまり無い方なので 疲れやすくはあると思います。 でも、ウォーキングを趣味にしたりもしていたので、 そんなに運動不足でもないと思います。 みんな生き生きとしているのに、1人だけ疲れきっていて 頑張って元気そうにしようと気合を入れてみるのですが 長続きせず、結局疲れ顔です。 どうしたら私は生き生きとした表情になれるのでしょうか?

  • 疲れが顔に出すぎて困っています

    人が居る場所にいるだけで顔が疲れてしまいます。周りから見てもよくわかるくらいの極端な疲れ顔になります。会社などの密室に集団で居る場合は、疲れがひどく、自分でも極端に緊張しているのがよくわかります。仕事の内容で話しかけられても、普通に対応できません。相手も困ってると思います。もともと集団で話すことや飲み会はとても苦手です。話しやすい人と話しにくい人に態度も極端に変わってしまいます。でも、親しい友達に会ったり、家に入ると顔の疲れが瞬時にとれるので体の疲れではないと思います。精神的な緊張だと思うのですが、病院に行かずに治したいと思っているのですが、我ながら困っていてどうしたらいいのかわからず、まいっています。「過去に自分もそうだったけど、今はこうしたら治った」とかそういう人が周りに居て、客観的に見てこう思うというようなアドバイスや気付いたことなど何でもどうぞよろしくお願いします。

  • 顔のベタつきを押さえるには?

    30代の男です。職場にクーラーがないので,顔がベタついて困っています。数年前はここまでひどくなかったのですが,今年が暑いからか,年齢のせいなのかは分かりません・・・ こうなったら,女性用の化粧品に頼ろうかと思っています。ネットサーフィンをしたら,化粧水をつければいいことまでは分かったのですが,どこでどれを買えばいいのか見当も付きません。 100円均一に売ってるもので,大丈夫でしょうか? また化粧水って,ティッシュに出して,顔に塗ればいいのでしょうか。それとも叩いた方がいいのでしょうか?もし叩いた方がいい場合,利き手でするのか,その逆でするのかさえも分かりません・・・ よろしくお願いいたします。

  • 夕方になると顔に白いブツブツができます。

    夕方になると顔に白いブツブツができます。 (ニキビなのかはわかりませんが毎日のように白いプツプツができるのでよく爪や穴の開いた器具でぷちっと潰してしまっています。 特に痕が残ったり血が出たりすることはありません。) 20代前半の女です。肌質はよくわかりません。恐らく混合肌だと思います。 化粧が下手糞で(というか童顔なのに化粧すると50代の母よりも老けて見える)、朝も苦手で時間が無い為お化粧はインテグレートのおしろいはたいて色が付くリップのみです。3分で終わります。 (夏場は日焼け止めを塗ることはあります) 平日は働いているのでこんな感じなのですが、朝引っ込んでいたブツブツが化粧をすると夕方にかけて沢山出来ます。 (特におでこ、眉間、頬、鼻回り) ろくにクーラーが効かない職場なので汗をかくしお金を触った手でハンカチを触って汗を拭くから雑菌のせいかなぁ・・・とは思うのですが一応使う面は考えて使っていますし、パフは必ず5日使ったら洗いますし最近は2日に1回は変えています。 肌は結構弱めです。真冬でガタガタ震えているのにも関わらず汗疹ができる程です。1滴でも汗をかくと汗疹だらけです。すぐに指先も荒れるので年中指先もボロボロです。 そんなに出かけることも滅多にないので土日には化粧は基本しないのでそのせいか肌は土日だけ綺麗になります。 肌は周囲に綺麗だとよく褒められますが(あとデパートの化粧品売り場とかに行くと何故か肌が綺麗だから塗りやすい~とか言われます)、鏡に近づいてみるとブツブツが無数にあってとてもじゃありませんがお世辞なのでは?としか自分では思えないです…鏡にくっつきそうなくらい近づいて見てるからでしょうか?皆こんなものなのでしょうか… 化粧をしないので化粧をしている友達を近くで見ても肌質とかわからないんですよね… 化粧品が合わないのかな?とは思ったのですがはっきり言っておしろいですし汗ですぐ落ちちゃってるので原因が解りません。 雑菌でしょうか? どうしても改善したいのでお心当たりがあればアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 顔が醜い

    高3女子です。 自分の顔が醜くて悩んでいます。 顔のある一部分(言うのが怖いので一部分とします)がすごくコンプレックスで、 その部分が本当に不細工で醜いです。 自分の顔が嫌いで嫌いで受け入れられません。 人が少しでも相手にしてくれなかったり、自分のほうを向いてくれていないと 「この顔のせいだ」と思ってしまいます。 自分で稼げるようになったら整形します。この顔で生きていくなんてありえません。 常に鏡をもっていないと不安で、鏡を見てもまたすぐ不安になって鏡を見返す。。。 iPodやスマホの黒い画面でも確認します。鏡を見れない状況の時はその部分に全神経を集中させているようなかんじです。 最近では、鏡に写る自分の醜い顔を見るのが怖くて鏡を見る前にかなり躊躇い、覚悟を決めて、それでも見ないと不安なので結局は見てしまいます。 化粧をして納得のいく顔で家を出ても、ショーウィンドウを必ず見ながら歩き、やっぱりブスなことに気付いて気分が落ち込み動悸がして前を向いて歩けなくなります。 また私には理想の顔の人(男性)がいて、自分がその顔に近くないと納得がいきません。 このことが頭から離れず、ずっと鏡を見たり、改善法をネットで調べたりしているばかりで 他の事が手に付きません。 受験もあるのに勉強もろくにできません。 親には相談したのですが「思春期にはよくあること」と取り合ってもらえませんでした。 長文になってしまったので質問をまとめます。 ・私の状況は思春期にはよくあることなのでしょうか? ・理想の顔が男性というのは変ですか? ・どうすれば他の事(勉強など)に集中できますか? 乱文になってしまい、すみません。 誰にも相談できません。変な奴だと思われるかもしれませんが、どうかアドバイスを下さい。

  • 32歳。顔の老化が気になります。

    30歳を超えたあたりから鏡を見ると顔全体がたるんで老け顔になったと感じています。常に老化対策は取っていたつもりでナショナル製の超音波美容器&目元用美容器&顔用スチーム器も購入。コラーゲンなどの入った総合美容サプリも飲んでいます。食事や便秘対策も気をつけています。1つ悩んでいるのは「化粧水をたっぷり使うことが大事!」と良く聞くのですが高価な物だと毎日たっぷり使うにはお金が続かないので手頃なお値段のたっぷり使えるお勧めの化粧水を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 顔に汗をかかない方法

    顔にすぐ汗をかきます。せっかく化粧をしても毛穴から汗がにじみ出てきてしまいます。30代前半です。 顔からなるべく汗をかかない方法をご存じの方いらっしょいましたら、教えてください。

  • 顔のうぶ毛はどんな手入れをしていますか?

    顔のうぶ毛はどんな手入れをしていますか? 私は一般女性よりも毛深く、毛の処理にいつも悩まされます。 体の毛は、剃ったり抜いたりしていますが、顔のうぶ毛はどう処理したらいいか困ります。 剃刀で剃ってしまうと、以前より濃く長くなった気がするし、だからと言って処理しないと化粧の邪魔になったり、顔色が悪いと思ってしまったり、、、 男性が口ひげを剃ったら濃くなるように、私も剃り続けたら女性とはいえ男性のように濃い毛になってしまうのではないかと最近すごく不安を感じてます。 ちなみにまだ20代前半の彼氏持ちです。彼氏の前では特に可愛くきれいでいたいのですが、何かいいアドバイスはないですか? 同じような経験のある方、何かいい方法を知っている方是非教えて下さい。