• ベストアンサー

目薬の中にゴミが、、、

目薬を使っていて 透明で中が見えるタイプのものなのですが 見ていたらゴミがういていることに気づきました。 ほこりっぽいのですが まだ買ったばかりなのでびっくりしました。 使用期限も切れてません。 目薬の中にゴミなんて入るんでしょうか? またそのまま使わない方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

目薬に異物が入る原因のほとんどは、買った人の不注意である事が多いです。 目薬の差し口が、まつ毛やまぶたに触れていませんか。そこに付いていたホコリなどが容器内に吸い込まれて入るのです。また手などで触れると、手に付いていたホコリが入ってしまいます。 目薬の製造工程は無人で行っており、人の手が入るのは検査ぐらいです。もちろんクリーンルームになっているので、製造工程で入るのは考えられないのですが。 あと可能性としては、目薬の容器にホコリが元々付着していた事も考えられますが、これも可能性は低いと思います。最初から入っていたとは、どうしても考えられないのです。99.99%製造工程で入ることは無いと言えますが、でも100%入っていないかと聞かれるとむつかしいですね。 買ったばかりと言うことなので、まずは購入されたドラッグストアなどで、相談されてはいかがでしょうか。 無料で交換してくれるかも知れません。原因や浮遊物の種類が特定できていないので、使うのは中止してください。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

今どき目薬なんて数百円で買えるのだから、買い替えた方が早いと思いますよ。目の中に入れるものじゃないですか。注ぎ口に穴が開いているわけですから、そこからゴミが入ることだってありえるでしょう。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

54歳 男性 メーカのホームページにお客様相談センターが載っていると思います 連絡してください

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます