• ベストアンサー

応援の言葉 「頑張れ」以外

私は、「頑張れ」という言葉が本人の頑張りを否定しているような気がしてあまり好きではありません。 そこで、相手が何かに対して懸命に取り組んでいるとき(例えば仕事や勉強など)、何という言葉で応援するべきだと思いますか?

noname#256722
noname#256722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 >私は、「頑張れ」という言葉が本人の頑張りを否定している・・・ よく心的に疲れてしまった、心の病の時にこの言葉はとてもキツイ、ヘビーでプレッシャーです。例えば、問題や出来事が非常に困難や難解や苦労や報われない?ネガティブな状況で、自分が心身とも限界近くまでの状況の時・・・ 『これだけ頑張ってるのに?まだどこを?どれだけ頑張ればいいのだろう・・・良い事無い自分には何も良い事も報われることも無い。理解もしてもらえないのに頑張れって・・・etc』 相手(当人)の事情や背景によっては大変残酷な言葉になります。常にガンバレは正しくは無い。 >相手が何かに対して懸命に取り組んでいるとき(例えば仕事や勉強など)、何という言葉で応援するべき・・・ 先ず、ここまで歩んできた経緯や結果を、客観的に認める事です。そして、その結果今後の希もあるし捨ててはならないです。そして、”諦めない心が頑張りであって、それにより未来の可能性や希望に繋がる” 『何でこんなに勉強するの?仕事がいつまでたっても終わらないしさっぱり進歩しない』・・・とします。ならば 今日まで勉強(仕事)を努力してきたから、今現在の自分の状況がある。未だ自分が足りない?成果が出ない? そうとしても、思う結果ではないかもしれないけれど、努力してるから現状までのレベルで継続できている。 頑張ってきたからこそ今がある。頑張らなければ今の状態すらない、ゼロ以下かも知れないですよネ。 思う結果がでなくても無駄な努力ではないから・・・これからも継続すれば好転する可能性は決して失われない。 それが貴方が今まで頑張ってきた努力の評価であり、将来の可能性や希望が貴方自身の力で繋がっていると言う事では? 結果論も大事だけど、今から伸びるためには時には振り返りや過程を見たり評価するのも大事と思います。 未来をここで棄てる結論の前に、疲れたら休みながら少しずつでも経緯も踏まえながら歩んでみないかな? そうすれば諦めない心が頑張りとなり好転していく可能性が、貴方には未だ残されていると思います。 m(__)m

noname#256722
質問者

お礼

疲れているときの「頑張れ」は重いですよね… >歩んできた経緯や結果を、客観的に認める事で す。 やはりこれは大事なことですよね。誰かを応援、励ますときはまずそのようにしたいと思います。 >その結果今後の希もあるし捨ててはならないです。そして、”諦めない心が頑張りであって、それにより未来の可能性や希望に繋がる” 全くもってその通りだと思いました。私も頑張ることの意味を再認識できました。 非常に参考になりました! 回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

★静かに見守り、あくびをした時にお茶を入れます。 言葉は、かけません。 「いっしょにできること」なら、『いっしょにやろう!』とか言いますが、すでに頑張ってる人には、【普段どおりの静かな日常を提供する】だけです。 ★よく、高校野球のナマ応援に行きますが… 『おもいっきり三振してこい!』とか、 『ど真ん中に投げろ!』とか、言いますね。 人生における大事な場面では、自分の得意技で、真っ向勝負してほしいものです。

noname#256722
質問者

お礼

なるほど。「普段通り」もそれはそれでいいかもしれませんね。 大事な場面で真っ向勝負、格好いいですね。 回答していただきありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.10

こんにちは 自分はMX/エンデュロ耐久レースやってます かなり過酷なオフロードバイクレースですが 好きでやってる事なので、見に来てくれるだけで 嬉しい、頑張れーも、嬉しい、好きでやってる事なので。 でも (≧∇≦)/きゃぁーカッコイイぃ は、もぉーっと嬉しいです。 バンジージャンプとか飛ぶときに 頑張れーだと・・ なんだよぉ頑張ってるyo!来てみろよぉ とかなかなか飛び出せない人と・・ きゃーぁカッコイイぃーステキぃ とか言われた人の飛び出すまでの時間が平均でも 全然違う結果がでてました、 TVで見たんですがマラソンとかもタイムが早くなってましたね。 頑張っている人に・頑張れ・ ・仕事・ おおー頑張ってるなぁ、これ飲んで、ちっと(ちょっと)休めやぁ と言われると嬉しいですね。

noname#256722
質問者

お礼

カッコいいとか言われたら確かに頑張れます(笑) 面白い実験ですね。ダサいところは見せられませんもんね(笑) 息抜きも大切ですよね! 回答していただきありがとうございました!

回答No.9

「ヨシッ!!いいぞ!!」かなぁ?

noname#256722
質問者

お礼

誉めるということですね。 確かに嬉しいですね、特に年上の人とかだったらすごく嬉しくなる気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.7

その状態にもよりますよね。。。 私も苦しいときに「頑張れ」って言われても「頑張っているのにこれ以上は無理」となってしまいますからね。 マラソンとか登山とかゴールが見えているものには「もうちょっとだ!頑張れ!」ならいいですけどね。 でも仕事とか勉強とか明確にゴールが見えないものに対しては・・・ 「ちょっと休んでよ」でしょうかね。。。 でもゴールが見える仕事もありますからね。 今日は3日でやる仕事を1日で済ませましたv 頑張りましたよ私vvv で、明日遊びに行きますvvvv あ、ふと思いつきましたが、「いい成績とったら欲しい物買ってあげるv」とかのほうがいいかな? 応援ではないけど、ご褒美の約束をもらえるとリミッター外れても頑張ろうって思っちゃいます。

noname#256722
質問者

お礼

皆様の回答を拝見して、何かを頑張っているときの「頑張れ」は嬉しいけど、つらいときの「頑張れ」があまり良くないのかな?などと思うようになりました。 3日の仕事を1日でですか!すごいですね! って結局遊ぶんですか!ヾ(゜Д゜ ) 外発的動機付けですか。場合によってはもしかしたら…(笑) 回答していただきありがとうございました!

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.6

「今やっている事は、将来の貴方にとって、大きな収穫をもたらすでしょう。」 「結果は出ないとしても、努力をした自分に自信が持てるはず!」

noname#256722
質問者

お礼

確かにこれだとやる気も出ますし、嬉しいですね! 回答ありがとうございました。

回答No.5

そのプロセスを認める言葉がいいのではないでしょうか? 「毎日遅くまで頑張ってますね」とか 「去年は60点だったのに、今年は70点まで上がったね」など、 本人が努力したことを評価する言葉は、肯定する言葉になりますよね。 またそれと同時に、 「これだけ頑張っているんだから、あなたなら大丈夫よ!(あなたって凄いわね)」 なんて言われたら、頑張れなんて言葉よりも、自らもっと頑張ろうと思うのではないでしょうか。

noname#256722
質問者

お礼

プロセスを認めるのはいいですね! 努力が認められてるので嬉しくなりますね。 「これだけ頑張っているんだから、あなたなら大丈夫よ!」 確かにこれならもっと頑張れますね! 大変参考になりました。 回答していただきありがとうございました!

  • si-ze
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の考えなんですけど、[頑張れ]というのは、頑張っていないから頑張れ!というのではなく、がんばっている人に対して、あきらめないで!などの意味があるのではないかとおもいます。 意外に頑張れと応援されると、元気になりますよ!私は、頑張れでいいと思います。 なんか、失礼でしたね、ごめんなさい。

noname#256722
質問者

お礼

いえいえ、丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、「諦めないで!」という意味ですか。確かにそういう意味で使うことも多いにありますね。 参考になりました。 回答していただきありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

それは「頑張れ」が否定しているという刷り込みによるものだよw 実際は頑張るしかないのにねw その言葉にコンプレックスを持ってるなら、何を言っても否定と取られるから何も言わない方が良いと思うよ。

noname#256722
質問者

お礼

でも、実際にその言葉に追い詰められた人もいますし、どうなのでしょうか? >何を言っても否定と取られる もしかしたらそうかもしれませんね… 回答ありがとうございました。

回答No.2

ふぁいとー!いっぱーつ! やれば!できる!!! 良くやった。お前、流石だよ。流石俺の子だよ。俺はね、嬉しい。

noname#256722
質問者

お礼

それくらい元気に励ますのもいいですね(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.1

「頑張ってください」です。 私は「頑張れ」は肯定的に捉えています。 頑張れ=目標達成まで努力して続けること、だと考えます。 つまり、頑張れ=目標達成まで続けろ! と解釈しています。

noname#256722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「最後まで」頑張れ!ということですね。 確かにそう考えれば良い言葉かもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 応援の言葉を下さい!!

    お金や人間関係や受験勉強(宅浪です)、健康など、全てに悩んでいます! ですが悩んでいても仕方がない内容なのでがむしゃらにがんばっています!! そこで、燃え尽きてしまう前に、応援の言葉がほしいです!!! 一言「がんばれ!」だけでも良いです!! 私を応援して下さい!!!!!! 一番心に響いた方にBAします^^

  • どんな言葉で応援されたいですか?

    「頑張れ」って言葉は、頑張っている状況なら あまり良くない言葉な気がします。 私だったら「その調子!」「いいね!」 「お疲れ様!」「一緒に頑張ろう!」とかが思いつきました。 応援言葉について調べたのですが、あまりレパートリーが無さそうなので皆さんだったら何て言われたいか教えてください!

  • 相手が貰って嬉しい応援の言葉ってなんですか?

    相手が貰って嬉しい応援の言葉ってなんですか? 部活の全国大会にでる異性の友達がいて、 応援のメールを送りたいと思ってます。 しかしその友達とは喧嘩してしまって かれこれもう2か月はメールも話もしてない状態です。 むこうからしたらそんな人から応援されても 嬉しくないし、迷惑なだけかもしれませんが。 励ましたいし、「応援してるよ!」っていう気持ちを わかってもらいたいです。 よく「がんばれ」っていう言葉は時に負担になると聞くので、 負担にはならずに、これを言われたら嬉しい という言葉はなんでしょうか。

  • 何でもいいので、とにかく応援して頂けませんか?

    私の紛らわしい態度が相手に勘違いさせてしまい迷惑をかけてしまいました。 謝罪し、少しでも償える提案をしなければなりませんが、気が重いです。 相手に対しては本当に申し訳なく思っています。 無条件に、ただとにかく誰かに応援してほしいです。 気持ちが弱く、一人で気持ちを落ち着かせられません。 辛くて苦しい思いです。 私が相手にきちんと思いを伝えられるように応援して頂けませんか? ただ、励ましの言葉が欲しいです。

  • 英語で応援の言葉

    バスケットの応援横断幕に入れる言葉を考えています。英語でスポーツ向けの短い応援の言葉を教えてください。

  • 自分に対する応援歌、言葉等等・・・

    ますます人生厳しく、生きていくのが大変な時代になってきてます。 生きてて、辛くて死んでしまいたいくらい辛い時、 自分に対しの応援の言葉、又は応援歌等あったら教えてください。 応援歌オリジナル作ってみたいです。

  • 応援の言葉

    浪人生の彼がいよいよ今週末センター試験です。直接会って伝えられないので、その代わりにメールをしたいと思っています。そっと背中を押すような、プレッシャーに感じない応援や励ましの言葉ってあるでしょうか?教えてください(>_<)

  • 不倫を応援出来ますか?

    私の友人(独身男性)で不倫をしている人がいます。(元は旦那の友達で知り合いましたが永い付き合いで今は私の友達でもあります。) 相手の既婚者の女性(子供はいません)は友人にはお金が足りないと言っているようです。 私は「離婚はそう簡単に出来るものじゃない。○○にはもっといい人がいるよ!」と言いましたが 旦那や他の男性の友達は 「本人が好きなんだからいいじゃないか。好きって気持ちを大切にしたほうがいいよ」 と反論を受けました。 もちろん相手のご主人にも迷惑です。(それは言いませんでした) もちろん決めるのは本人だし、とやかく言う事ではないのはわかっています。 しかし、言わなければ気がつかない事もあると思うので、 伝えるだけは、伝えてアドバイスしたいと思っていいました。 しかし、本人は確かによい気はしないと思います。 友人が嫌な思いをしただけだったのかも知れません。 今は何を言ってもだめなのかも知れません。 でも一言だけ私はこれからは友人が決めた事は応援していこうと思いますが、 友人の為にと思い言いました。 本人が経験しないとわからないものでしょうか? 私は間違っていたのでしょうか?? 応援はするつもりではいるけど、友人が悲しい未来を歩むかもしれないと思うと、 私も悲しいです。 このサイトでは不倫するものは繰り返すとみなさん仰ります。 そうでない方もいるかも知れませんがやはり私もその可能性の方が高いように思います。 応援したいし、応援しようと思いますが、心から応援出来ない私がいます。 みなさん、私を心から応援できるように何かアドバイスあいましたら、どうぞ御願いします。

  • 仕事が忙しい彼氏への応援の言葉

    初めまして。 現在彼の仕事がかなり忙しいらしく、行けたら飲みにでも~…と暫定的にしていた約束も、締切の近い仕事がなかなか終わらなくて…と、朝早くにお断りのメールが来ていて結局ダメになってしまいました。 仕事が忙しいのはどうしようもないですし、会えなくなってしまったのは残念ですが、このところずっと忙しい彼に、せめて応援や励みになるメールを返信したいと思っています。 よく、既に十分頑張っている人に対して「頑張って」等の言葉は逆効果といった事を見かけるのですが、他に上手い励ましの言葉が見つからず困っています。 いつもは、無理しすぎないでね!等を使っているのですが、毎回毎回同じ言葉なのも味気ないかなと思いますし;かといって、ファイトだよ~!等は、ちょっと生意気かな(お互い20代ですが、私の方が4才下です)と思ってしまって; 仕事をバリバリ頑張ってる○○さんって、凄くカッコいいと思うよ!…とかは、いつもと雰囲気が違っていいかな?と思ったんですが… 皆様は、恋人が忙しい時には、どういった励まし・応援のメールをされていますか?良かったら教えて下さい!

  • 人を励ますとき、応援するときにかける言葉

    私は人を励ますとき、「がんばれ」「がんばってください」等の言葉を使いますが、「がんばれ」という言葉を言われると不機嫌になる人も居ると思います。私自身も場合によっては『うるさい言われなくても俺はがんばってるよ』的なことを心で思ったりします。そこで、励ましたいときや応援したいときはなんと声をかけるのがいいのでしょうか?あるいわ妥当なもの、を教えてください。