• ベストアンサー

リムーバルディスクって何ですか

まったく初心者なのでこんな質問なのですが、Win98使ってるんですが、 「マイコンピューター」のとこの項目にいつの間にリムーバルディスク(S;) ファイルシステム・FATというのが出来てしまいました。スキャナープリンターしかつなげてないし、どこにつながるんだろう?しかもこころなしかネットに繋がってる時に詳細をみると出てくるTCP/IPの他に「チャレンジハイド認証プロコトル」とかいうのも出てきます。 全部使用中なんかウィルスでもまた入ってしまったのかと不安で仕方ありません。 いったいなんなのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.2

基本的に、「リムーバルメディア」というのは 取り外しのできるメディアのことですよね。 スマートメディアやコンパクトフラッシュなどの ものを挿入するとそういったドライブができます。 また、ATOK Syncなどのインストール後にも その手のことができるのも確かです。 また、TCP/IPのほかに「チャレンジ...」というのが 入っているのもの問題はありません。そういった 認証方式を使用しているよという表示だと思って くださって構わないでしょう。 ではでは☆

youmay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか、スマートメディアとかのことですかね。気がつけばうちはVAIOなので、きっとそうですね。 チャレンジ…もなんかあやしげな名前だったのでとっても心配だったのですが、プロコトルの種類みたいなものなのですね。安心しました。 これで解決しました^^ こんな初歩な質問に答えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cool_
回答No.1

内容はどんなファイルが入っているのでしょうか?。 一太郎の共有フアイルを設定したら出来るときがあります。(ネット) クール

youmay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。内容はなんもはいってない状態な様なんです。 使用領域も0バイトなので…。なのでどうやって使うものかもさっぱりわかりません。