• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

vba IE操作 教えてgoo マイページ

  • 質問No.8735749
  • 閲覧数249
  • ありがとう数12
  • 回答数2

お礼率 88% (31/35)

賃貸・タウン情報の「Q&A広場」 で教えてgooを使っているのですが
2個目のie_waitが機能しないというか意味がない状態になります。

**********************************************************
Sub test()

Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.application")
objIE.Visible = True

objIE.Navigate "http://hiroba.chintai.net/login?return_url=http%3A%2F%2Fhiroba.chintai.net%2Fmypage#tabs"

Call ie_wait '1個目

objIE.Document.all("mailaddress").Value = "あああ"
objIE.Document.all.Password.Value = "1111"

objIE.Document.all.login_skip.Click
objIE.Document.Forms(1).submit

Call ie_wait '2個目

End Sub

--------------------------------------------------

Sub ie_wait()
Const READYSTATE_COMPLETE As Long = 4

Do Until objIE.ReadyState = READYSTATE_COMPLETE
Loop

Do While objIE.Busy = True
DoEvents
Loop

End Sub
**********************************************************

二個目のie_waitは、
ie_waitの操作が完了しないのに次のコードへ進んでしまいます。

一個目のie_waitは、
objIE.Navigate "http://hiroba.chintai.net/login?return_url=http%3A%2F%2Fhiroba.chintai.net%2Fmypage#tabs"
が表示さえるのを待つコードですが、
objIE.Document.Forms(1).submitでログインして、マイページが表示されるまで待つには、
どのようなコードを入れればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (669/1189)

1回目も上手く動かないのでは?

変数objIEをモジュールの宣言領域で宣言します。
<参考>
変数の適用範囲
http://officetanaka.net/excel/vba/variable/05.htm

Dim objIE As Object
Sub test()


Call ie_wait

End Sub
Sub ie_wait()

End Sub

或いは
サブプロシージャに変数を渡すようにする
<参考>
参照渡しと値渡し
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips94.htm

Sub test()
Dim objIE As Object


Call ie_wait(objIE)

End Sub
Sub ie_wait(ByVal objIE As Object)

End Sub

Option Explicitも使った方が良いと思います。
<参考>
Option Explicitって何?
http://officetanaka.net/excel/vba/beginner/11.htm
お礼コメント
rxumtfqaa

お礼率 88% (31/35)

Option Explicit
と参照渡しに書き換えてみます!ありがとうございました。
投稿日時:2014/09/03 20:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/4)

objIEの宣言範囲どうなっているんでしょうか?

待機処理については、こちらで詳しく説明されているので一度確認してからトライしたらどうですか?

objIE.Document.all.login_skip.Clickがなにかの処理ボタンならその間の待機処理が抜けているように思えますが。。。

http://www.vba-ie.net/ie/navigate.html
お礼コメント
rxumtfqaa

お礼率 88% (31/35)

1さん同様、変数の宣言に問題があるのですね。
みなおしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/09/03 20:05