• 締切済み

母が脳梗塞で介護認定4の障害者に…

来月、71歳になる母親が今年4月に脳梗塞で右半身麻痺、失語症と診断。 飲み込みもできないと言われ発症から2ヶ月で胃ろうになりました。 父も私も知識がなかったため病院側から胃ろうをしないと行き場がないと言われた事もあり、胃ろうを決断しました。 後から思うと最初の医者は評判の良くない医師でした。 母は失語症と言われたものの、医者には話さないのに家族(孫5年生、2年生、2歳)にはうまく話せないけれど名前を読んだり、孫たちに「しっかりやりなさい。ちゃんと言うことを聞きなさい。」など次女29歳(私)にも「大丈夫だよ。平気だよ。早く帰りなさい」など言ってくれるときもありました。 医師にリハビリして回復できるかと聞いた時できないと言われました。 今、現在は老健に入居して三ヶ月たとうとしています。 入居したての最初は、まったく話してくれず頷く事や手を振る程度でした。 1ヶ月半たった頃、孫が兄弟喧嘩をしていたら突然、「やめなよ。やめなっ!」といつものばあちゃんみたいに注意しました。 それから一週間後には孫の名前を言いながら私に「〇〇が可哀想だよ。しっかりやりなよ。あんま怒るなよ。ちゃんとやってるのわかってる」など「いつもみんなの事を考えてるよ。いつも思ってるよ。〇〇(孫の名前)一生懸命やるんだよ」など聞き取りづらいですが話してくれました。 その2日後、「段々、分からなくなってきてる」と言い、それから今でも話しもせず頷きもせず手も降らない状態です。 介護さんに聞いてみたら話しは前よりも話さなくなって意思疎通もあまりしてくれないようです。 ただ、胃ろうの人の中では車椅子に乗る時に少し手を貸せば自分で頑張っているようで筋力はあるみたいです。 倒れる寸前まで孫たちをおんぶしたり腰の悪い私に変わり米を持ってくれたりと年の割にはパワフルばあちゃんだったからかな。と思います。 長々としてしまいわかりづらく申し訳ありません。 ただ、この先、母はどうなっていくのか。 まだ、私達をわかってくれてるのか。 慌ただしい日常の中、毎日、考えてしまいます。 せめて、食す幸せだけでもできればなと思うばかりです。 子供達がいるので週に一、二回しかいってあげられず申し訳ない気持ちだったり、母が寝たきりになってまで私達を心配してくれる優しさにグッときてしまいます。

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.5

脳梗塞の場合の胃瘻は嚥下障害に対する処置です。口から食べさせると誤嚥性肺炎を起こす危険が高い場合にはやむをえないことがあります。構音障害と必ずしもパラレルではありませんが、発語が回復してきているのなら嚥下機能も改善する可能性があります。まだ発症4カ月ですしね。実際、胃瘻を離脱して経口摂取に復帰する人は少なくないです。 胃瘻は最近評判が悪いですが、お母様の場合終末期の方に施行する胃瘻とは違いますよ。中心静脈栄養よりも負担は少ないように思います。無理に経口摂取を増やして肺炎になってはだめですから、嚥下機能の回復をみながら徐々に経口を始めて行くのが良いと思います。

  • akila0501
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

はじめまして! 理学療法師です! 少し病院の判断が早すぎると思います! 脳梗塞の場合は180日までは急性期で症状は確定され難いです! まだまだ、回復されます!老健はリハビリを目的になっていますので! 家族の要望を説明して下さい! 失語症も心配する事も無いと思います! 胃漏の件は経口食が取れる様でしたら! 担当医が居ると思いますので!施設と担当医、看護師に相談されて見て下さいね!

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

#2です >子供達がいるので週に一、二回しかいってあげられず申し訳ない気持ちだったり、母が寝たきりになってまで私達を心配してくれる優しさにグッときてしまいます 子供たちを心配するということはまだ【思考】は正常です 回復しだしたら急速によくなると思います まだ一年はあきらめないで下さい 望みを捨てないで下さい

kaiyuukiho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪い方向には行かないでほしいと願うばかりです。 発症から5ヶ月たとうとしています。 良い方向に行けば何よりうれしいことです。 希望が、もてるお言葉ありがとうございます。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

私は胃瘻に対しての知識があまりないので調べてみました 一番気になるのは一度胃瘻になったら元のように口で食べることができるかです これに関しての結論は【口で食べられるようにできる】のようです aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa >口から食べられるようになりますか はい、とれます。 胃ろうをつくっても、可能な方は口か らの食事は出来ますし、むしろ好まし いことです。口から食べた食べ物がお なかから出てこないかと心配される人 がいますが、その心配はありません http://www.tama-irount.com/seminar/backnumber/open_semi/pdf/open_02_b.pdf aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa ここから私の母の話になります(40年くらい前ことです) 私の母は70歳ごろ脳梗塞のために出先で倒れました 病院では、ほとんど意識がなく呼びかけにもほとんど反応しませんでした 私は勤め先の県外から駆けつけ、とりあえず一命は取り留めたのを確認して、あとは兄夫婦にまかせ、帰りました 半年間はほとんど反応がない状態からだんだんと回復して、右手は全く動かないですが一年後は歩けるようになり、その後は左手で、離れている私に手紙を書くまでになりました 言葉も完全な発音ではないですが十分会話ができるようになりました その間の食事はどうやっていたのか離れていた私にはわかりません こんな風に一年後にはほとんど意識がなかった人が回復するれいもありますから望みを持ち続けてください どうぞおだいじに

kaiyuukiho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お母様の回復力にびっくりしました。 良い方向に向かわれて良かったです。 うちの母も奇跡が起こることを願い長い目で付き合っていこうと思います。 ただ母がやる気がないようにみえる

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それで、相談の内容は、、、予後ですか、、、老健で、この先、、数年、、、五年も10年も預かってくれるのか、、、が一番の問題でしょうね、、、いずれは、、、特養を探してくれトイッテクルカノウセイガアリマシ。 老健とか、特養とか、、、病気をさわれる施設ではないので、生かさず殺さず、、、生体のまま、、自然な終焉がくるまでアヅカルダケノコトデス。 介護、医療がうまくコントロールできれば、、、胃瘻ですから、、、永遠と生かし続ける、そお言うことですね。 季節での風邪、、、介護中に落としたりすれば骨折、、事故がなければ、、、 死ぬまで、生きる。タイイコウカン、清潔、清拭、入浴、などがうまく行っていれば、褥瘡にもならずに、長生きできるでしょう。 胃瘻を一度入れたら、、、まず、、、抜く話し、が出ることは少ないと思いますよ。相談員にこのまま、ここで見てもらえるのか、一度聞いておくと良いでしょう。先は長いですよ。

kaiyuukiho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分の感情が入ってしまい、何が言いたいかわからずすみません。 特養は出来る範囲、周り予約待ちの状態です。 胃ろうであるため順番がくるのは、程遠いとのこと… 父もうちも金銭的に苦しいため特養にしか入れることができずです。 生きているだけで幸せなのかは、わかりませんが今を乗り越えて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 93歳の母が脳梗塞に

    93歳の母が8月31日に股関節を骨折、入院して手術をしました。 9月12日にリハビリ病棟に移ったとたん脳梗塞を起こしました。 医者はもともと心臓が悪かったのだから血の塊が脳に行っただけでまあよくあることですよって平然と言うのですがそうなんでしょうか? 今は右半身マヒで寝たきり、絶飲食です。高カロリーの点滴、鼻からの栄養補給、胃ろう、どれか選んでくださいと言われましたが、高齢のためもあり本人は全く望んでいません。話すことはできませんが意識はありうなずいたりはします。どうしたらいいんでしょうか。

  • 脳梗塞の母が首を持ち上げて起きたがるのですが・・

    母が脳梗塞で入院して5ヶ月がたちますが、 一ヶ月ほど前から首をしきりに持ち上げて起きたそう(?)にするのです。まだ言葉を話せたときも、起こして、起こして、と言っていたので、きっと起きたいのだと思うのですが、両手両足も拘縮していてどうにもなりません。動きたくても動けないもどかしさでうめいているのを見るのは辛いです。意識は目で追う、家族のことはわかったように泣く、痛みはとても反応する、などです。栄養は1週間前から胃ろうにしました。脳梗塞でこのような状態の場合、車いすに乗せるなどということは無理でしょうか?またどうにか体を動かしてあげられないでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞再発後の治療について

    母は79歳。 既往症はC型肝炎、心臓大動脈弁不全症(手術はしていません)と34歳の時に胃潰瘍で胃を三分の二ほど切除しています。 2年前に脳梗塞(右脳)と心不全になり、発見当初は左側麻痺、嚥下障害もありましたが、その後リハビリの成果もあり順調に回復。自宅復帰し、要介護1の判定のもと、リハビリパンツを装着しながらで週一度のディサービス、二度の入浴サービスを受けておりました。 視野狭窄もあったのですが(左目しか見えません)、長年居住していた場所のため、一人で毎日30分ほどの散歩をこなすまでになっていました。 本当に、元気になりました。認知症もないため、一人での留守番も問題なくこなし、電話応対もきちんとしてました。 食事制限もなく、入れ歯も新しく作り食べたい物を食べ、 このまま、笑いながらおだやかにゆっくりと時が流れていくものだとばかり思ってました。 しかし、7月4日に脳梗塞が再発。今回は、左側。2度目なので見たところかなりひどいようです。 ショートステイ先での発作だったため、処置は早かったようです。(私は遠くはなれた場所にいました) その後、点滴が続いていますが、意識障害がありとても食べさせられる状態ではない、と医師から言われました。 入院している病院は、初回脳梗塞後に転院した病院で、以来この2年の間、ひと月に一度通院して薬を処方していただいてました。 (主治医の専門は脳神経科ではありません。入院して数日経ったころ、総合病院への転院を打診していただきましたが、断られたそうです) 左脳が梗塞を起こしたのですが、四肢は完全麻痺ではなく動いています。 意識障害の程度がどのくらいなのか素人にはわかりませんが、私の呼びかけには首を傾げます。 「私よ、わかる?わかるのなら、右手を上げて!」というと、右手を上げます。 ただ、目の焦点が今一つあっていないように思えます。 首も麻痺のせいなのか、いつも左側に少し曲がっています。 母がよく見ていたテレビ番組の話しをしたり、近所の人の話しをすると笑ったり泣き顔になったりしますので、話すことは、すべてとはいいませんがわかっていると思います。 しかし、言葉は全くでません。 加えて話してる途中に傾眠とでもいうのでしょうか、意識がボーっとなって反応がなくなります。 私の話しかけに対して笑ったりしていたかと思えば、目が半開きになりうとうとしいびきをかき始め、そのうちに半目を開け、手を上げて何かを探すような動作をします。その時は、視線もその“何か”を追っているように動きます。 医師は、とても食べさせられる状態ではない、と言います。 私も、そう思います。 でも、どうにかならないものかと、前に脳梗塞のリハビリでやった嚥下リハビリマッサージやネットでいろいろ調べて試して見るのですが、いくら「口をあーーんしてみて」「今度閉じてみて」「舌を前に出して見て」と言っても、やれません。(本人は、やってるつもりのように・・・見えます) 綿棒で上口蓋を刺激すると唇をすぼめるものの、舌を刺激しても無反応。 この状態だと、嚥下リハビリ以前の問題ではないかとも思えてきて、無力になります。 そして入院以来点滴だけで過ごしてきたのですが、医師から“胃ろう”か”首を切開して高カロリー輸液入れることになる”と言われました。 元気なころ、母は「胃ろうは嫌だ。管を繋がれてスパゲティみたいになるのも嫌」と言ってました。 そして、入会してはいないものの”日本尊厳死協会”の電話番号を書いた紙を持っています。(協会に電話して入会の有無を確かめました) 私は、揺れています。 胃ろうは嫌だと言っていたので、そのことは医師に告げました。 首からの点滴も、そこまで痛い思いをしてやってどうなるのか、と思い断りました。 しかし、このままだと腕からの点滴だけで衰弱していくのを見るだけになります。 もし意識が完全になかったのなら、迷うことなく胃ろうも首からの点滴も拒否し恐らくは後悔もしないだろうと思います。 けれど、母には意識があります。 私の言うことを理解する能力が残されています。 そんな母を、私はこのまま衰弱させようとしているのではないかと思うと、罪悪感にさいなまれます。 しかし胃ろうすることは母の意思ではなく・・・ 入院して2週間が経過し、意識の完全な回復はないものの笑顔もとてもしっかりしています。 もし、なんとかなるのなら助けてあげたい。 もしかしたら、意識障害が改善されて口から食べれるようになるかもしれない。 そんな期待が病院に足を運ぶ度に浮かんでは消えていきます。 胃ろうを希望しないと言っていた人に、「胃ろうつける?」なんて、とても聞けません。 けれど、なんらかの処置をしなければ母は衰弱するのみ。 一度は、胃ろうも首の切開もしないと決めました。 でも、揺れています。 母は、本当はどうしたいのか?意識がある母を毎日何時間も見つめながら私の心は揺れています。 本音は、生きていて欲しいです。 でも、たとえ意識があって理解力があったとしても栄養を注入されるだけのこれからの生活が母にとって本当にいいことなのか。 わかりません。 人は食べられなくなったら、その時が死にどき、というのは生物学的に理解はできます。 しかし、それを私の理性の半分が受けつけようとしません。 わたしの話すことをすべてではないにしろ理解している母を、どうしたらいいのか。 毎日、毎日考えても答えはでません。 とても苦しいです。 そうしている間に、母は確実に衰弱していきます。 どうしたらいいのか、どの選択が母にとって一番うれしいことなのか。 考えても、考えても答えが見えてきません。

  • 脳梗塞について教えてください。

    足に障害があるため、数年前より寝たきりになり病院生活を送っている母のことです。 母が先月半ばより気力がなくなり食事もとらなくなりました。 看護士さんの話によると「胃の調子が悪いみたい。」ということでしたが、先月末より急激に痩せてきて、口も利かなくなり、記憶もあやふやになりました。 認知症の人と同じような表情と人の名前が思い出せないなどの症状です。 ところが担当医師が言うには「左手に全く力が入らない。脳梗塞かもしれない。そうなれば突然死ぬこともある。」と言ったっきり、検査の話もなければ、転院の話もありません。 田舎の小さな医院なので、手術の設備などなく、医師も1人だけです。 今月、私は勤務先の都合で、まるまる1カ月仕事が休みなので、毎日母の顔を見に行っているのですが、最初の頃と比べて、手に力が入るし、 少しづつですが、会話もしっかりしてきています。 「ここにいるとどんなにのどが渇いても誰も水を飲ませてくれない。私は寝たきりだから自分でコップを口に運べない。」と言って、私が行くと、驚くほどスポーツドリンクを飲みます。 脱水症状を起こしているのでは…と思うほどです。 もちろん、素人判断なので、医師と話し合い、検査や手術の必要がないか聞くつもりですが、点滴ばかりしているのを見ると、大丈夫なのかと不安です。 脳梗塞について、教えていただけることがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞の母

    母親(76歳)がCTで脳梗塞がわかりました。 大きさは右の方に1センチ四方位と、あといくつかあるみたいです。 この数ヶ月感情が不安定なのでボケかと思い精神科にかかったらボケはなく、脳梗塞だといわれました。 かなり酷い便秘だったので、腸が悪いのかと思っていましたが脳梗塞は便秘にもなると知り、納得がいきました。 年の割りに胃が丈夫で、カップラーメンやハンバーガー、お菓子などのジャンクフードをよく食べていました。 料理も嫌いでレトルトや惣菜ばかりでした…。 頑固な性格でいくら言っても聞かず、このような事態になってしまいました。 あと、いつも父が母の目の前でタバコを吸っていたのも原因かと思います。 まだ歩行はできるし精神科の医者だったので安定剤をもらって帰りましたが、明日ハンバーガーが食べに行きたいと言ってます。 食べさせていいものか…今まで好きな物ばかり食べてたせいもあるだろうと思うので悩んでます。 脳梗塞と言われて頭が真っ白になってしまいましたが、すぐに死ぬような病気でもないのでしょうか?

  • 介護用品で・・これはなんというのでしょうか?

    先日こちらでお婆ちゃんが認知症から咀嚼、嚥下が出来なくなって困っていると相談させていただいておりましたが、やはり胃ろうしかなく、手術しました。今日退院するのですが・パーキンンソン病にもなっているので、あちこち手で触ってきます。 そこで、胃ろうしたチューブを触らないように、お腹の部分を覆うものを探しています。 よく骨折などで、足などを覆っているようなものないでしょうか? 小さな子供もいるので、突然飛びつかれても大丈夫なようにお腹の部分を覆っておきたいのですが・・・ 教えてください。

  • 母の誕生日にかける言葉がみつからない・・・

    いつもお世話になってます。 前回こちらでたくさんのご回答頂きまして ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa3921066.html 多少重複するかもしれませんが 多くのご意見聞ければと思い投稿しました。 今月で母は80になります。 本来ならお祝いをしてあげたいし おめでとう!と言って上げたいのですが 意識ははっきりしているものの 胃ろうをやってまして 食事の時間になっても 味気なくチューブをさされ その時間が過ぎていきます。 外に出す事も会話もままならず 日々の季節の移り変わりやニュース等を話しても 母には違う世界の事のようで 話している方も辛いです。 食べる事が好きで旅行もしたかったと思いますが 今は何の楽しみもなく ただ横たわって時間が過ぎていくのを見ているような状態です。 胃ろうにしてよかったのでしょうが それは母をただベットに縛る時間を増やしたようにも 思えます。 今娘として私に何ができるでしょうか? どんな言葉をかけてあげたらいいでしょうか? それとも黙ってただ手を握ってあげるだけでいいのでしょうか? 何かこんな事は?というアドバイスあれば教えて頂きたいです。 少しでも母が「生きる」「生きている」 気持ちになれるような「何か」のヒント 教えて頂ければと思います。 長くなりましたが どうぞよろしくお願いします。

  • 脳出血で倒れて、摂食障害

    78才で認知症の母が、脳出血で入院して3ヶ月になります。 当初、肺炎を併発し、ICUに1ヶ月ほどいた間に、点滴だけでした。一般病室に移った今は、鼻から食道に直接、栄養を送りこんでいます。 当初の右半身まひは、ある程度回復したのですが、物を飲み込むことができず、本当に痩せ衰えて、寝たきりで、体が全然動きません。 首が呼吸しやすいように反り返ってますので、舌がまいている状態です。なんとかリハビリで首をまっすぐにするようにしてもらっているのですが、無意識に抵抗しているようで、固まっています。 唾やたんが気管に入るようで、一般病棟に移った今も、たびたび発熱を起こして、しんどそうにしています。 6月28日に、飲み込みの検査をするそうで、その結果をみて、胃ろうを進められそうです。 胃ろうをすると、飲み込みのリハビリも、なおざりになるのではと思ってます。 また、植物状態になっても、生かし続けるのは本人にとっても、苦しいだけで、なんのために生きているのかわからないと思います。 そこで質問です。 (1) 飲み込めるようにするための、マッサージ等方法がありますか?    父が毎日見舞いにいってますので、何かできることがあればと思ってます。 (2) 胃ろうを断ると、治療行為がリハビリだけなので、転院しないといけないのでしょうか?   (3ヶ月が入院のめどとか聞いたことがありますが・・・) 以上、よろしくお願いします。

  • 脳梗塞について。

    今日、ボクの母が倒れました。 いつもは、”お喋り”が取り柄の母ですが、言葉が出なくなり、自分で立ち上がる事も出来なくなりました。 全身に力が入らないようで、握手する事も出来ないです。 自分の生年月日を言う事もできず、意識は有るけど、人の話している事は分かるけど、体がいう事を聞かない様に見えました。 救急車で脳神経外科のある救急病院に行きました。 病院に着くと、大分回復してきていて、多少話す事は出来るようになりましたが、時々、訳のわからないことを言ったり、点滴を外そうとしたりします。 医師の話では、CTを撮ったが特に異常は見当たらない、 後日、精密検査が必要だが、現段階では、初期の状態の脳梗塞の可能性が高いですとの事。 スゴク心配です。 そこで、質問。 このような病気は外見では判断できますか? もっと、早い段階にボクが気付いていればと後悔しています。 また、再発の可能性というのはどの位あるのでしょうか? ボクは何に気を付ければいいですか? また、リハビリで、どの程度回復が見込めるのでしょうか? 母は、図面を書く仕事をしているのですが、無理でしょうか? では、よろしくお願いします。

  • 脳梗塞で倒れた祖父の処方薬は合っていたのか

    みなさまにお知恵を貸して頂きたいです。 私にはどうしても納得できず、腹を立てている事があります。それは、78歳で心原性脳梗塞で倒れた祖父の処方薬が正しかったのかどうかです。 小さな田舎の町医者がかかりつけだったのですが、お薬手帳すら渡されていませんでした。そして、糖尿病、高血圧、不整脈が元々あり何か薬を飲んでおりました。 不整脈については、よく脈が飛ぶと孫の私にも言っていましたが、処方されていたのは苦しい時に飲む頓服だけの処方でした。 血液サラサラにするワーファリンとかの薬は飲んでいなかったのです。 私の祖父は昨年12月に心原性脳梗塞で倒れてしまいました。TPA処置にて血栓を溶かす治療を1時間30分以内に出来、何とか一命はとりとめたのですが、右半身麻痺、全失語症という重たい後遺症が残ってしまいました。嚥下ができない状態でしたので、現在は胃瘻にて栄養を取っており今も寝たきりで介護施設にて介護を受けています。 救急車で運ばれた先の大きな病院では、こんな不整脈なのに、ワーファリン飲んでなかったのかと聞かれました。 私も祖父の様な人は予防でワーファリン等の薬を飲んでいたら、ここまで重たい脳梗塞で倒れる事がなかったのかなと思っているのですが。 糖尿病、高血圧の薬を飲んでいたら血液サラサラの薬を飲んだら良くないのでしょうか。町医者に腹を立てています。私の大切なおじいちゃんの余生を奪われた気がしています。 厄介な事に、小さな田舎の町医者がかかりつけの為、祖母は今だにその町医者をかかりつけとして、せっせっと通ってお歳暮まであげています。 私も母も、その町医者には通わないで欲しいのに。。祖母も説得したいとこです。。 医者だったら、予防措置できなかったのですかね。どうしても、モヤモヤが晴れず、ここに質問させて頂きました。 どうか、なにかお知恵を貸してください。