• 締切済み

ダイヤモンドコートフライパン

油を使わなくても焦げ付かないというのは本当でしょうか。 実際にお使いになっている方、その他の長所・短所なども含めて教えてくれませんか。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

No.2です。ちなみに私が買ったのは「グリルパン」という名称のもので、ステーキとか魚のフィレとか野菜とかサンドイッチに、しましまの焦げ目をつけたい目的でした。 焦げ目をつけるためには、ある程度(かなり)フライパンを熱くしなければならなかったので、寿命が縮んだのはそのせい?この手の「○○コート」製品を使うにしてはよくなかったことなのかな、とは思っています。 説明書どおりに中火以下でできる料理にだけ使っていれば、長く使えるかもしれないです。でもそれは「○○コート」製品どれにでも言えることかもしれませんが。 まだ50回もは使ってなかったレベルです。でも柔らかい魚のフィレや鶏むね肉などはもう、油なしで焼くと焦げ付いて崩れるので使えません。また焦げ付かないようにと油を敷くと、熱が均一にまわってしまうためかキレイなしましま模様はつきません。 あと、IH対応の製品は、重いし高いですね。ガスコンロ利用者には不要な機能なので、せめてもっと軽い製品もあるとありがたいですね。

• nolly_ny
回答No.2

油を使わなくても焦げ付かないのは、使い始めてからある程度の期間だけです。永年焦げ付かないわけではないです。 結局、テフロン加工の一種で、安いテフロン加工のフライパンと効果は同じです。 少し値段が高い分、効果が高いのかと思って買ってしまいましたが、結局は同じだと思いました。毎日使っていれば焦げ付くようになるまでも早いと思います。

• youcanchan
回答No.1

10年保証というやつですか? はい、使ってます。本当ですよ。油を使わない調理ができます。 テフロンのフライパンを毎年買い替えることを考えたらと思って買いました。 今3年目くらいですが、遜色はないです。 ほぼ毎日、使います。大きいのを買ったので少々重いのが難点ですかね。 ガラスの蓋がついていてこれも重いです。 でも蒸し焼きや蒸し炒めなどはとても美味しくできますよ。手放せません。 本当に10年もつのかどうかはまだ疑問ですが。