• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneでドコモの2in1機能を使いたいです

ドコモは、スマホには2in1には、対応してないの一点張りです。 現在ガラケーで2in1を使用しています。 PCがMacのため、iPhoneに機種変したいのですが、2つの番号の発着信、2つのメールの送受信が出来る方法が知りたいです。 仕事で使用してる番号もありますので、確実な方法を教えて下さい。 出来れば、ポイント貯めたいので、ヨドバシで機種変したいのですが、そうするとさらにややこしくなるでしょうか⁇ 携帯の難しい事が、分かりませんので、なるべく分かりやすく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • te2kun

>ありがとうございます。Bメールのみ使用出来なくなるという解釈でよろしいのでしょうか⁇ Bナンバーの電話は使えるんですかね⁇ Bメールアドレスのみ使えなくなります。 また、iモード.netはすでに新規受付を終了しております Bナンバーは使えますけど、Anroid用には、非公式の発信を切り替える出来るアプリが存在していますけど、iPhone向けには切り替えアプリが存在するかは不明です。 マルチナンバーは、古い機種からでも、付加番号でも発信出来る方法を公開されていますけど、2in1は公開されておりません。 マルチナンバーと同じ方法で発信出来るかは不明です。 FOMA契約は、2in1及びマルチナンバー契約は可だが、Xi契約は、2in1及びマルチナンバー契約は不可 今のiPhoneは、3.9Gになっているので、Xi契約になります 3G契約だと、3.9Gのネットワークにアクセス出来ないみたいで、3.9Gの機種は、3.9Gが優先されるみたいですから、3G契約だと、利用出来ないと思っている方が無難。 機種で3.9Gを無効にしたら、3Gで利用出来るって情報はあるが、詳細は不明

質問者からのお礼

回線契約がiPhoneだと、全く別物になるという事ですね。 ありがとうごいます。 参考になりました。 やはり、2台持ちを考えるべきですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#242220
noname#242220

FOMA契約のSIMをsimフリーiPhoneに挿入してそのまま使える情報が有りました。 ただ『B番号メール』はiモード.netが2015年2月に廃止に成るので使えなく成ります。 公式の情報では無いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。Bメールのみ使用出来なくなるという解釈でよろしいのでしょうか⁇ Bナンバーの電話は使えるんですかね⁇ お礼が、質問になってすみません。

• 回答No.2

2in1を契約したとしても、Bナンバーに着信したのか、Aナンバーに着信したのかを判別する事が出来ません。 また、Bナンバーからの発信する事が出来ません。 メールは、元々Bナンバーのメールは、ブラウザメールしか対応していません。 ただ、これらはFOMA契約での話になります。 iPhoneでも、上の様にどちらに掛かって来たのかわからない、Aからしか発信が出来ない。Bへのメールはぶらうざからしか読み書きができない。のです。 このシステム自体、ドコモオリジナルのシステムですので、ドコモ用に設計された端末でなければ対応されて居ないのです。 iPhoneは、ドコモ用特別機能を搭載してはいませんので、使えない。と言う形になる訳です。

質問者からのお礼

iPhoneで、2in1を利用することは、不可能ということですかね⁈ やっぱり2台持ちしか方法は、ないんですね… ありがとうございます。

• 回答No.1
  • te2kun

FOMA(3G)契約は、マルチナンバーや2in1がありましたけど、Xi(3.9G)契約には、マルチナンバーや2in1は提供されておりません。 Xi契約にするなら、マルチナンバーや2in1が廃止となります よって、携帯電話を2台持つことになります。 Bナンバーだけドコモショップなどに行きSIMカードを発行して別契約にすることが出来ますので FOMA契約で、Androidアプリなら、電話番号の切り替え用のものが存在しました。 ただし、どちらにかかってきたものか識別は不可 現状のスマートフォンは、全てXi契約ですから、まぁ無理ですね