• 締切済み

アルバイト

はじめまして。 私は今年無事大学にも入学し ようやく大学にも慣れた7月頃、 生まれて初めてアルバイトを始めました。 (高校の頃は両親が学業優先!と許して貰えませんでした) 留学費用を貯めるためと、社会勉強のため、遊ぶお金くらい自分で働いたお金で、という理由です。 学部が国際系ということもあり、 観光業に興味があったのでホテルのレストランで働いてみることにしたのですが 1ヶ月働いてみると、想像以上に雰囲気が悪く、その上給料は最低賃金、裏でお客様の悪口や同僚の愚痴を言う人も多く、私も言われているんだろうな、と考えてしまい精神的にも居心地が悪くて… 可愛がってくれるおっちゃん上司たちもいますが、逆にそれは女性の上司にはかんに障るようで冷たくあしらわれることもしばしば… 正直バイトへ行くのが憂鬱です。 私も初めてのアルバイトなので、 辛い、しんどい、と思うのは甘えなのかな?とも思いますし、こんなもんなのかな?と。ですが嫌々続けても将来のためにはならないのかな?とも思い悩んでいます。 まだ1ヶ月半くらいですし、これから1ヶ月後に辞めてしまうにしても早すぎますよね…? 長文になってしまいましたが 私がお聞きしたいのは、 アルバイトをすぐ辞めるべきかどうか 辞めるとすれば、どういったタイミングでいつ頃言えばいいのか また、ホテルでのアルバイト経験がある方は給料や雰囲気はどんな風だったかも教えて頂けると嬉しいです ここでこのようにみなさんに質問をしている時点で 自分が弱く甘えていることは重々承知しています。 お叱りでも、アドバイスでも構いませんので よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

> 想像以上に雰囲気が悪く、 > 私も言われているんだろうな、 > 精神的にも居心地が悪くて… > 女性の上司にはかんに障るようで冷たくあしらわれることもしばしば… 以上はあなたの主観です。あなたがそれに耐えられるかどうかというだけの話です。 > 給料は最低賃金、 サービス業は全業種の中で最も賃金が低い業種です。 あえてサービス業に進もうと言うのですから、これに文句を言っても始まりません。 > 裏でお客様の悪口や同僚の愚痴を言う人も多く、 さて、これは企業としては良くありませんね。 こういう会社は伸びないし、いつ不祥事を起こしても不思議ではない体質と言えます。 ただ、サービス業、なかでも飲食関係にはこの手の企業が多いのも報道で目にしたり耳にするとおりです。 あなたが進もうとしている業界はおおむねそういうところだと思ったほうがいいでしょうね。 だとしたらここで逃げても仕方ないと思いますよ。

Disneyamp493
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私は観光業の表向き、良い部分しか見ていなかったんだと思います。 ここで逃げるようなら、私にはそのような仕事は勤まらないですよね もう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました!