• 締切済み

アルバイト

はじめまして。 私は今年無事大学にも入学し ようやく大学にも慣れた7月頃、 生まれて初めてアルバイトを始めました。 (高校の頃は両親が学業優先!と許して貰えませんでした) 留学費用を貯めるためと、社会勉強のため、遊ぶお金くらい自分で働いたお金で、という理由です。 学部が国際系ということもあり、 観光業に興味があったのでホテルのレストランで働いてみることにしたのですが 1ヶ月働いてみると、想像以上に雰囲気が悪く、その上給料は最低賃金、裏でお客様の悪口や同僚の愚痴を言う人も多く、私も言われているんだろうな、と考えてしまい精神的にも居心地が悪くて… 可愛がってくれるおっちゃん上司たちもいますが、逆にそれは女性の上司にはかんに障るようで冷たくあしらわれることもしばしば… 正直バイトへ行くのが憂鬱です。 私も初めてのアルバイトなので、 辛い、しんどい、と思うのは甘えなのかな?とも思いますし、こんなもんなのかな?と。ですが嫌々続けても将来のためにはならないのかな?とも思い悩んでいます。 まだ1ヶ月半くらいですし、これから1ヶ月後に辞めてしまうにしても早すぎますよね…? 長文になってしまいましたが 私がお聞きしたいのは、 アルバイトをすぐ辞めるべきかどうか 辞めるとすれば、どういったタイミングでいつ頃言えばいいのか また、ホテルでのアルバイト経験がある方は給料や雰囲気はどんな風だったかも教えて頂けると嬉しいです ここでこのようにみなさんに質問をしている時点で 自分が弱く甘えていることは重々承知しています。 お叱りでも、アドバイスでも構いませんので よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

> 想像以上に雰囲気が悪く、 > 私も言われているんだろうな、 > 精神的にも居心地が悪くて… > 女性の上司にはかんに障るようで冷たくあしらわれることもしばしば… 以上はあなたの主観です。あなたがそれに耐えられるかどうかというだけの話です。 > 給料は最低賃金、 サービス業は全業種の中で最も賃金が低い業種です。 あえてサービス業に進もうと言うのですから、これに文句を言っても始まりません。 > 裏でお客様の悪口や同僚の愚痴を言う人も多く、 さて、これは企業としては良くありませんね。 こういう会社は伸びないし、いつ不祥事を起こしても不思議ではない体質と言えます。 ただ、サービス業、なかでも飲食関係にはこの手の企業が多いのも報道で目にしたり耳にするとおりです。 あなたが進もうとしている業界はおおむねそういうところだと思ったほうがいいでしょうね。 だとしたらここで逃げても仕方ないと思いますよ。

Disneyamp493
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私は観光業の表向き、良い部分しか見ていなかったんだと思います。 ここで逃げるようなら、私にはそのような仕事は勤まらないですよね もう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めさせてくれません

    18の大学生です。 自分は地元のスーパーマーケットでアルバイトをしているのですが、上司が辞めさせてくれません(泣) 高校を卒業し、初めてのアルバイトで最初は張り切って仕事をしていました。 仕事場には何人かそのスーパーの社員がいますが、その中に若い社員Wがいます。Wは恐らく社員の中では一番下っ端で、細かいことで口うるさいのです。実際Wが仕事の指示のすると時間がかかり、効率悪いです。アルバイトにはかなり嫌われている。 2ヶ月ほど経った頃、Wにキツい事を言われ、腹が立ち、一気に辞めたくなり、その日の内に上司に辞めたいと告げました(学業の事を理由に)。すると、「次の人が入ってくるまで待って」と言われ、誤魔化されました。 その後、自分の地元の友人(専門学生)が新しく入って来て少しはアルバイトも楽しくなりました。 ですが、その友人も例の若い社員Wの事が嫌になり辞めたいと言い出すようになりました。 で、この前その友人が上司に「辞めさせてください」と言いました(これはWとは別に、本当に学業的な事で)。 すると上司は「大学生活4年間あるんだからさ・・・細く長くやって行くんだよ・・・」と言い、ダメでした・・・ その場には自分も居合わせていたので、自分も辞められないんだなと思いました。 上司曰く、今年はアルバイトが少ないと言います。 また何日か経って、同い年の女の子が上司に「辞めたいんですけど・・・」と言いましたが、「細く長く・・・」と言われ、またもやダメでした。 就職すると言った人は皆スンナリ辞めて行きました。 自分は正直Wがいなければこのアルバイトいいなぁと思っています。まぁ、友人もそう思っていますけど(笑) もう大学在学中はこのアルバイトからは抜け出せないんだなぁと思い、諦めています。 ですが純粋に辞めたいと思っていても辞めさせてくれないのはおかしいと思います。 コレって変じゃないですか??

  • 高校生アルバイトについて

    <<高校生の方に聞きます>> 1、アルバイトはしていますか? 2、その給料の使い道はなんですか? 3、いつごろからしていましたか? 4、いくらぐらいもらっていますか? 5、学業の成績に影響はでましたか? 6、高校生のアルバイトに賛成?反対?(理由も) <<大人に質問>> 1、高校生のアルバイトは賛成?反対?(理由も加えてください。) 2.アルバイトしたことはありますか? 3、子供にさせたこと(さててる)はある? 4、学業成績に影響はありましたか? 5、大学進学に影響はありましたか?(あると思いますか?) 以上の答えてください。 たくさんの意見をききたいです。

  • アルバイトの退職について

    先月からアルバイトを始めた大学1年生です。 しかし、学業に本腰を入れたいと思い今月か12月以内で退職を検討しています。 届け出る前に相談した方がよいのでしょうか? 学業に力を入れたい事は正当な退職理由となるでしょうか? ちなみに、倉庫内軽作業でアルバイトをしています。 平日のみ週4日3時間で楽ではあるのですが、実際週4は大変だと思い、学業に支障を起こしてしまうのではないかと思ったりしています。 それに自分にはあまり合わないなと思ったりしています。 さらに最近になって、接客業やフード関係のアルバイトにも興味を持ち 自分はどこまで出来るのかを学業に支障のない範囲で頑張ってみたいのです。

  • アルバイトを辞める

    こんばんわ。男子大学生です。 現在やっているアルバイトを辞めたいと考えています。 法律では2週間前に申し出れば良いらしいので、 今月中の、来月のシフトが出る前に辞めようと思っています。 状況は、 ・アルバイトを始めてまだ2週間程度。 ・辞める理由としては、   アルバイトの内容は肉体労働で力があるほうが有利なのですが、   自分は力が無く作業が遅く、戦力になれていないと感じる。   足をひっぱていると感じる。 ですが、アルバイトの募集では3か月~長期の募集となっていたので、 辞めることに抵抗があります。 でも、嫌々やっていても逆に会社の方々に申し訳ないし自分の時間ももったいないと思うので きっぱり辞めたいと思っています。 そこで質問です。 長期募集のアルバイトでも、一カ月やそこらで辞めることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 3カ月以上勤務のアルバイト

    私は今大学入学を目前に控えた高校3年生で、この春初めてバイトをすることにしました。そこで時給の高いとあるホテルのアルバイトをバイト探しのサイトで見つけて、応募し働くことになりました。今はすでにシフトが入ってはいますが、現段階ではまだ働いていないので、給料は発生していません。しかし、家庭の事情でアルバイトに行くことが急きょ出来なくなってしまいました。とても自分勝手ではあるのですが、そのアルバイトを辞めざるをえない状況です。しかし、アルバイトの勤務期間は応募した時に3カ月以上~長期となっており、かつ給料からアルバイトの紹介料を差し引くと言われていました。ですが、研修があったものの研修は給料が発生しないらしく、今はまだお給料をもらっていません。また、ホテル側との詳しい契約書を交わすといったこともしませんでした。 とても説明がややこしくなってしまいましたが、この場合、急な事情でアルバイトを辞めるということは出来るのでしょうか。また今辞めたことで何か大きな問題が発生するということはあるのでしょうか。 どなたか詳しい回答をよろしくお願い致します。

  • アルバイトを使ったときの給料賃金の内訳書は?

    確定申告の収支内訳書の中で給料賃金の内訳を書くらんが有りますが、アルバイトを1ヶ月に2日(¥18.000の固定)で11ヶ月使用した場合、従事月数は11ヶ月、給料賃金は¥18.000円。合計¥198.000.延べ日数は2日×11ヶ月で 22日になりますが、「1ヶ月」と書きますか?それとも11ヶ月ですか?

  • アルバイトをやめさせてくれない

    今年7月頃からパン屋で働いている大学1年生、女です。 私はこれが初めてのアルバイトで、最初は厳しさや理不尽さを感じながらも、自分が甘いのだと思っていました。 しかし店長に、お客様の前で「頭悪いんじゃない?」や「これだからゆとりは」と言われたり、次から次へとやったこともない仕事を言い付けられ質問すると嫌な顔をされたり、だんだん体調や学業にも支障を来すようになりました。 私がまだまだ甘いのかもしれませんが、初めてのアルバイトとあって緊張感を持って、精一杯取り組んでいるつもりです。 1ヶ月経って、先輩や社員さんには「安心して見てられるようになったね」とお褒めいただいたので、それほど酷い勤務状況ではないと思うのですが… わたしは体育会系のサークルに入っていて、そのことは面接の時点で店長にも伝えていたのに、合宿のために連休が欲しいと言うと、「やめちゃえば」とまで言われ、バイトを辞めることを決心しました。 そして今日、「学業とサークルに専念したいので、9月いっぱいで辞めさせて頂きたい」と切り出すと、「無理(笑)」と言われて唖然としました。 お店側からしたらさぞ身勝手でしょうが、悩んだ末の決断だったのですごくショックでした。 切り出し方がいけなかったのでしょうか…? 理由がいけないのでしょうか…? アドバイスをぜひよろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイトができない

    大学4年の女です。私は新しいことに挑戦することがこわくてなのか、アルバイトができません。今までに年末年始の郵便局のアルバイトしかしたことがありません。今は就職活動もおわり、学校に行くのも週に1回なので、アルバイトするべきだと思っているのですが、ほとんど家にいる毎日です。友達は当たり前のようにアルバイトしているのに、私はどうしてできないのか…。親は何もいいませんが、家にいる私に「バイトでもすればいいのに」って思われてそうで居心地が悪いです。そして何よりも、何もできない自分が嫌になります。求人情報誌を見たりはするのですが、どうしても申し込むことができません。同じような人いますか?「とりあえず前に進んでみたら、思っていたよりもうまくいくものだ」って自分に言い聞かせても無理です。アルバイトしたいのはお金が目的というよりも(それもありますが)アルバイトというものを体験しなきゃという気持ちからなので、あまり地味なのをするのも嫌です。何かいい方法あるでしょうか?やはり勇気を持つしかないのでしょうか?ちなみに私はひきこもりとかではなく、普通に学校も行っていたし就活もしていました。友達も多くはないけれどそれなりにいます。でも精神的にはカナリ弱いと思います…。ちょっとしたことでありえないほど落ち込んだりイライラしたりします。病気じゃないですよね?

  • アルバイトを辞めたいが・・・

    掛け持ちしている一方のアルバイトなのですが、居心地が悪いんです。 仕事は確かにキツいですし、否応なしの指示が出ることもあります。 アルバイトも今年の3月で大学4年生が社会人になるため3人辞めていきましたが、それ以降募集は掛けているものの、採用には至っていないようです。 社員でない僕が見ても、今の人数ではギリギリもしくは厳しいと思います。 今の職場はぼほ段取りから指示まで、基本先輩のアルバイト(30代後半の方です)が行っていて、社員だけではとても出来ないと思います。 それ以上にイヤなのが他のアルバイトの悪口を言っていることです。 社員もアルバイトも関係なくその場にいない(その日シフトに入っていない)人の悪口を平気で言っているのをほぼ毎回聞かされています。 僕自身人の悪口を言うのも聞くのもイヤで(好きな人もいるみたいですけど)はっきり言って不快です。 たぶん僕の悪口も言われていると思います。 そんな職場なのですがアルバイトがギリギリの人数でやっている中、やはり自分が辞めることでもっとキツくなると思われます。 この職場に入って6月でちょうど1年が経過するためその時期に辞めたいと思っているのですが、回答される方ならきっぱりと辞められますか? ※辞める理由は「学業に専念」とか「サークルに入っていて時間が取れない」等適当に答えることが出来るので、その点に関しては気にしないで下さい。

  • アルバイト

    私立大学に今年度から入学するものです。 アルバイトをして、出来る限り自分で学費を出したいと思っています。 そこで、第一種奨学金をもらえるとしてもアルバイトで生活費やその他の出費を出さなければなりません。 大学生で月10万以上稼ぐことは可能なのでしょうか? また自分は学業を疎かにする気はありません。 ルームシェアをするのでアパートは5万円くらいでワリカンをし、2万5000円くらいに収まります。 初年度費用は113万2500円かかり、次年度からは85万程度だと思います。