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ブレーキパッドのおかしな減りかたについて
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- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
確かに1mm程度の片べりは良くあるので誤差の範囲と思っても良いと思うのですが、気になるならO/Hするといいですね。 たぶん、下のピストンが若干シブくて戻りが悪いのかと思います。ピストンというよりもシールの問題だろうと思いますけど。 ピストンを何かではさんでグルグル回してやると、多少動きが良くなります。非常に固いですが、と言って無理矢理やってピストンを傷つけると元も子も無くなりますが。
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
左右の計は 上 9 下 8 でたいした片べりではない ローターとキャリパーにパッド全長で2~3ミリの傾きがある と言えます。(ピストンの固着ではない) キャリパーをナックル?にくむときワッシャーが挟まれている、みたいな組立ミスがあるとおもう。
お礼
回答ありがとうございます。 キャリパーブラケットのナックル取り付けボルトはスプリングワッシャが1つづつついておりそのまま2本組んでいます。
補足
反対側に関しましては、ほぼ均等にへっていました。
キャリパーが開いてたりして…
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
多少(1~3mmくらい)斜めに減るのは想定の範囲なので問題ないでしょう。 ローターの回転方向の関係で入ってくる側の方が減りやすいですし、キャリパーブラケットやキャリパーの取り付け部の加工精度の関係や組み付け時にゴミが噛んだりする事でローターとピストンが厳密に直角にはならないので斜めに減ります。
お礼
回答ありがとうございます。 画像が小さくあまり差がないように見えますが、斜めに減った上下差は 画像右側は下残3mm上残6mm 左側は下残5mm上残3mm とかなり斜めに減っています。 これのまま減るとパッドが減ったことを知らせる金具にローターが当たるまえにパッドの台座がローターに当たるかと予想できます。
補足
ちょっと大げさですが\のように減っています。 キーキーうるさかったです。
お礼
回答ありがとうございます。 このように減った為、先日オーバーホールとパッドを新品に変えました。 今現在はまだパッドの減りはそんなに走ってないので分からないです。 平らに1mmでしたら気にならないのですが、斜めに減っていくのが気になりました。 このまま斜めですとパッドが減ったときに知らせる金具がローターに当たる前にパッド自体の台座にあたります。 反対側はほぼ均等に減っています。 均等にといいますか平らにです。
補足
∥←のように一ミリ違うのでしたら気にならないのですが、 \\ ←こうなっていました。