• 締切済み

刑事ドラマなどでよくある刑事さん

よく刑事ドラマなどで刑事が聞き込みをしたりするときに刑事の人が手帳を見せると多くの人が、「刑事さんなんですか」と聞くことが多いです。 どうして刑事という役職にさんをつけるのでしょうか?

みんなの回答

noname#211806
回答No.4

「海外ドラマの吹き替えや字幕」である場合も「翻訳担当者が自然にそう訳してしまう癖が付いている」から?

回答No.3

「日本語的に正しいかどうか」はさておき、「いわゆるドラマ等で定着してしまったもの」或いは「口語として『さん付けする風習・習慣』が定着してしまったもの」からきているのでしょう。

• SPS700
回答No.2

1. つける     汲み取り屋さん、係長さん、課長さん、 2。  つけない     教師、首相、自動車運転教習所教官、    何か付けるのと付けないのとがあるんですね。

• ultraCS
回答No.1

日本では、大概、職業に「さん」を付けますから、その延長でしょう。 警察だと、「お巡りさん」「婦警さん」、「駐在さん」、「署長さん」など 差別的に賤業とされている一部の職業以外は基本的に「さん」がつきます。