• 締切済み

音声ファイルについて

mp3やwmaなどの音声ファイルの音量自体を上げるソフトというのはあるのでしょうか? 低音や高音などを操作するというソフトです。 そういったソフトなにかあるのでしょうか? もしあればご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

mp3やwmaのまま、編集や効果を乗っけたり加工したりできるツールはかなり少ないと思います。 wavに変換してならば、フリーでも、MTRツールやVSTなど取り扱える音響ツールならばほとんど可能です。ただ慣れるまでは、かなり使い難い物が多そうでした。 簡単にって事になると、フリーの音声編集ツールでベクターや杜などDLサイトを探してみたら良いと思います。 AudacityやReaperやSoundEngineなど定番です。 あとmp3は、「午後のこ~だ」でwavに相互変換できます。wmaは使ってないのでわからないです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

色々な変換ソフトを使って「Windows標準のWAV音声ファイル」にしないといけないけど、以下のツールが使い易い。 http://soundengine.jp/software/soundengine/ mp3をWAVにしたり、WAVをmp3にしたりするのは、iTunesで出来ます。 iTunesでmp3をWAVにする http://www.eonet.ne.jp/~link-room/software/wave/mp3.html iTunesでWAVをmp3にする http://nanapi.jp/15148/

関連するQ&A

  • 動画ファイルの音声レンジのみ上げたい

    動画ファイル(mp4やavi、wmvなど)の音量を上げたいと考えています。 もちろん、再生プレイヤーで音量を変更できますが 再生時に音量を最大化しても音が小さいときがあるので もともとの音量(ゲイン)を上げたいと思っています。 音声ファイルではmp3gainなど、ゲインだけを調節する ソフトがあるので、同様のソフトを探しています。 *無料、有料どちらでも ----- 動画ファイルは、映像情報と音声情報が組み合わさっているので 分離する → 音声ファイルのみゲインを上げる → 統合する というのであれば、現状でも出来るのですが面倒ですので ワンステップで音声ゲインのみを変更できるソフト、もしくは その方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数のWMAやMP3音声ファイルの結合ソフト

    以下のソフトを教えてください。 ・複数のWMAファイル形式 ( 拡張子: .wma )の音声ファイルを1つのファイルに結合するソフト ・複数のMP3ファイル形式 ( 拡張子:.mp3 )の音声ファイルを1つのファイルに結合するソフト ※OSはVistaです。 ※上記2つのソフトは、別個のソフトでも構いません。 ※結合したいファイル数が30個くらいであるので、できるだけ、  同時に30個(もしくは10個単位)くらいは結合したいファイルを選択して結合できて、  処理も軽快なソフトがいいです。

  • DVDの音声をMP3にしようとしているのですが

    語学学習用にDVDの音声をメモリプレーヤーに落とそうとしています DVD DecrypterでChapter毎にvobファイルに切り出しました(0) これを (1)ぷっちでここでMP3に変換したらやたら音量が小さいデータになりました。同ソフトでWMAへの変換したデータと較べて全然音量が違います それで (2) (0)のvobファイルをDVD2AVIでWAVEを分離して他のソフトでWAB→MP3をしようと思いました。しかしできたWAVデータは、VOBをぷっちでここで変換したWAVデータと較べて音量が小さいです。VOBをDVDプレーヤーで再生した場合と同じ音量のWAVがほしいです そこで質問です なるべく簡単にDVDの音声を章毎に、かつ、DVDプレーヤーで再生した場合と同音量のMP3にしたいのですがその最短距離の方法としてはどのような方法があるのでしょうか

  • 映像と音声を合成できるソフトウエア

    映像の音声を差し替えることの出来るソフトウエア 以下のようなソフトウエアを探しています。 (1) 映像(AVIやMP3など)に収録された音声をなくすことが出来る。 (2) 上記(1)で音声が無くなった映像に対して、別途録音した音声(MP3やWMAなど)を合成する (3) MP3やWMAなどの各種音声ファイルの不要部分のカット、分割して保存などが可能である (4) 任意に指定したMP3やWMAなどの各種音声ファイルの音量を調節することが出来る(90デスベルとか) (5) Windows7 Home/Professionalに対応しており、また64ビット版にも対応している。 お金を出してきちんとしたものを購入しようと思っています。 上記機能を、できるなら一つのソフトウエアでまかないたいですが、そうでなくても構いません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示の程、宜しく御願いします。

  • MP3で録音した音声の音量を大きくするソフトについて

    MP3で録音したある音声ファイルをCD-Rに焼きたいと思っているのですが、あまりにも音量が小さいので困っています。MP3で録音した音声の音量を大きくするソフトがありましたら教えてください。

  • MP3のファイルの音量が大きいものがいくつかあり、ファイル編集をして音

    MP3のファイルの音量が大きいものがいくつかあり、ファイル編集をして音量調整をしたいのですが、どうずればいいでしょうか? 音声編集ソフト(できればフリー)で、できるようでしあら、ソフトと方法を教えていただけないでしょうか。 (もちろん、他の方法があれば、それでもかまいません。) iPodなどで聞いていると、音量が大きいファイルの順番になると、いきなり大音量になるので、いちいちボリューム調整しなければならず、いっそのこと、元のファイルの音量自体を調整しようと思った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 動画ファイルから音声のみを取り出すには?

     mpeg,avi,wma等の動画ファイルから、音声のみをwav,mp2等の形式で取り出し(てファイルサイズを小さくし)たいのですが、方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 音声ファイルの劣化について

    突然失礼します。まず、youtubeでアップしたピアノの演奏曲のMP4動画(H.264/AVC/AAC CL192kbps)を手元に元データがないため、なるべく劣化が少ないダウンローダーで保存して、無劣化のエンコーダーでMP4動画の音声ファイルを拡張子変更なしで取り出します。 そして、取り出した音声ファイルを表現が悪いですが、質感のよいクリアで響きある効果音?や曲自体の音量を変更。音声ファイルの拡張子は変更なしで加工編集します。要は、なるべくCD音源の効果音に近くなるように編集したいのです。(音量は、96~98。できれば100にします) そこで、疑問に思ったのですが、取り出した音声ファイルを再び加工編集するために使った場合、無劣化のエンコーダーでも音質劣化しちゃったりするのでしょうか?

  • 拡張子.wmaの音声ファイルの一部を抜き出してwavの音声ファイルにし

    拡張子.wmaの音声ファイルの一部を抜き出してwavの音声ファイルにしたい。 お世話になります。 拡張子.wmaの音声ファイルの一部を抜き出してwavの音声ファイルにしたいのですが 何かフリーソフトでよいものありますでしょうか? ある一部分の名セリフの部分だけを、.wavで抜き出したいのです。 そのファイルの何分何秒からの数秒の時間帯で、その音声を抜きたい時間はわかっています。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 複数の音声ファイル統合(くっつける)

    タイトル通りですが、複数の音声ファイル(MP3やWMA)を一つにしたいのです。 それぞれのファイルの編集(不要部分のカットなど)まではできたのですが、それらの統合が分からないのです、ご教授下さい。 条件ですが、できたらフリーソフトで日本語。窓の杜やベクターで幾つかDLしたのですがよく分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう