• 締切済み

中古SRV250についての質問

バイクの免許を取得中の大学生です。近々、人生初のバイクを買う予定です。 中古車探しをしていたところヤマハのSRV250に一目ぼれしてしまいました。 GooBikeでSRV250の中古車を探していたところ、価格も手ごろで販売店保証付きのものを見つけました。自分にとってはパッと見、状態が良さそうなのですが、いかんせん初心者なのでほとんど自身がありません。 また、写真でメーターに表示されている走行距離が販売者側では走行距離不明となっているのがなぜかわかりません。10万kmを超えたということなのでしょうか。 これらの点以外でもいろいろと教えていただければ助かります。 以下にGooBikeのそのページを貼り付けますのでご意見よろしくお願いします。 http://www.goobike.com/bike/stock_8503086B30140825002/

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.9

放置だから、そもそもバイクに乗るな。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.8

他の人も言われてますが、写真では実物より綺麗に見えるものです。 私も別車種ですが、欲しいなと思ってたバイクが15万円というお手頃価格で出てたので、これなら買ってもいいかも?と実物を店まで見に行ったのですが、実車見て「え?コレ?」って思いましたもん。 機関はともかく、見た目がとにかく汚くて、15万円でもボッタクリレベル。 先輩からや友人からで3万円で買っただの5万でどうだと持ちかけられたレベルでした。 そのバイクも写真写りでは、このSRV250と同じくらいの綺麗さだったから、コイツも実物を見たら写真よりかなり汚いな・・・という感想を持たれると思います。 SRV自体は不人気車でしたから、なにもこれに飛びつかずとも待ってれば値段的にこれぐらいで出てくると思います。 あまりの不人気っぷりにヤマハがテコ入れとして、SRVをベースに「ルネッサ」というバイクを売り出し、そっちの方はそこそこ売れました。 SRVだけでなく、ルネッサも守備範囲に入れて探しているとあなたの地元でも中古車が出てくると思いますから、ぜひ実車を見てからの購入をおすすめします。 ルネッサはSRVと比べていくつかのパーツの変更(簡略化)した以外、SRVと同じバイクと考えても差し支えありません。見た目はだいぶ違うものの、性能的にはマイナーチェンジです。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.7

まずは、 行って見て確認できるぐらいの距離にあるバイク屋さんですか? これが、第1条件です。 買う前の下見にしろ、 買ってからの、修理やメンテナンスの事にしろ、 いつで行ける距離にあるバイク屋さんでしたら、 多少の不都合があっても、購入を考えてもいいと思います。 遠いところでしたら、 いくら状態が良さそうでも、手を出してはいけません。 あなたは全くの素人ですし、初めてですし、ちょっとのメンテナンスも今はできないでしょ。オイル交換ですら自分でできませんね。 何かあったら、バイク屋さんを頼るしかないのですから、 行ける距離のバイク屋さんで、買うのが基本です。 さて、次にバイクの状態ですが、 写真ではキレイに見えます。 大きな転倒も無さそうだし、ひどく錆びている所も、あまり無さそうです。 間違っても、10万キロ以上走っているバイクでしたら、 エンジン回り、フロントフォーク、あちこちサビサビです。 タイヤホイールのリムやスポークも錆びます。、汚れます。 マフラーだって。 それでしたら、メーターを交換していても、そんなに距離ははしってないような感じです。 でも、実際に見に行って、傷や錆などを確認しましょう。 そして、エンジンもかけてもらいましょう。 友人にちょっとでもバイクに乗っている知り合いがいたら、 つきあってもらって、一緒に行ってもらいましょう。 1番いいのは、お父さんの友人とか、年配の人でバイクに乗っている人です。 親戚にいませんか? お父さんやお母さんの知り合いで。 経験者に見に行ってもらいましょう。 値段は、お値打ちだと思います。 不人気車でしたが、ヤマハのバイクですから、性能はまあまあです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

YAMAHAということがわかってないと 自ら言われるような方には もったいなさすぎます。 貴重な固体が数年後粗大ゴミになるだけです。 ぜひ購入の検討はやめることをお勧めします。 博物館まで自走していってやると言ってほしいものです。 それぐらい貴重(つまりは人気がない)な、バイクです。 ここに相談するより、住んでおられる近辺のバイク屋に 買うけど、面倒みてもらえる?とか、 かの赤男爵さんに間に入ってもらうとかも、 いいかもです。 近所のバイク屋さんの利用価値ってそんなところ以外 考えたことは、ないですけどね。 参考になれば幸いです。 繰り返しになりますが、ヤマハの年代ものですよ。 よほど酔狂なひとにあなたはなれますか? ちなみに、私は、SRVならなれると思います。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

旧車ですので以下の点を問い合わせてみてください 「オイル上がりやオイル下がりがないか」 「手放し運転でもそのまま直進するか」 「エンジンの始動性・吹き上がり・音などに異常はないか」 「ホイールやブレーキローターに歪みはないか」 「サスペンションのシールにヒビやオイル漏れはないか」 「充電系統は問題なく機能しているか」 「タンク内に錆や補修跡はないか」 「ワイヤハーネスに断裂や接触不良はないか」 「キャブレターのインシュレーターは傷んでいないか」 「タイヤは製造から3年以上経っていないか」 「チェーンの伸びはないか」 「スプロケットの摩耗はないか」 「ステアリングのベアリングに段付き摩耗はないか」 「ブレーキパッド・ブレーキシューは交換時期ではないか」 パーフェクトは無いと思いますが、後々のメンテ費の目安になると思います。 でも最初の4項目がダメなら買わない方が賢明です。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

http://sunbells.com/  うん、このショップは止めたほーがいいよ 改造バイクばっかりやってる店だし

noname#199520
noname#199520
回答No.3

車検のあるバイクだと車検時に走行距離の記録をしますが、車検の無いバイクは走行距離の記録が無いので、距離不明とします、一周してるバイクかもしれないので まあ、10万kmも走ればあちこちガタが来ますので、専門家(バイク屋さん)が見れば判りますが、そうならない場合もありますので、不明と表示します で、写真だけじゃあキレイにしてあるので、このバイクがどーいう状態なのかはわかりません 車体カラーグリーンは、こっちのバイクね http://www.goobike.com/bike/stock_8500860B30140809005/ http://www.goobike.com/bike/stock_8503086B30140825002/ グリーンMってなってるけど、ブルーです。 こーいう細かな所を注意しないショップは、後々何かあるかもしれないですよ (^_^; この中古車屋さん https://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E6%98%A5%E6%97%A5%E9%83%A8%E5%B8%82%E8%B1%8A%E9%87%8E%E7%94%BA%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%91&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.959559,139.788773&spn=0.001162,0.001692&sll=35.9595376,139.7889904&sspn=0.0266784,0.0439464&oe=utf-8&client=firefox-beta&fb=1&gl=jp&hnear=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E6%98%A5%E6%97%A5%E9%83%A8%E5%B8%82%E8%B1%8A%E9%87%8E%E7%94%BA%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%91&t=m&z=19&brcurrent=3,0x6018bc373bcb7775:0x97888bc396ddd94f,0&layer=c&cbll=35.959559,139.788773&panoid=rFYD6NgWPXdTu2SoOI-pPA&cbp=12,90.23,,0,10.7 外から見ると車専門屋さんなんで、止めといたほうがいいでしょう

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.2

SRV250、昔乗っていました。おしゃれで素敵なバイクでしたね さて、写真を拝見しましたらとてもきれいな車体ですので、保証付きであればサイトだけで判断するといいバイクだと思います 走行不明なのは ・メーター故障が過去にあった ・故障があったか定かではないが実距離と言い切る自身が無い のどちらかでしょう お店のサイトを見ると他にも走行不明扱いがいくつかあるようなので、「絶対に実走行距離」と言い切れないのでそういう表記にしているだけだと思います 「お店側の責任逃れ」ととることもできますし、正直なお店と取ることもできます

noname#198425
noname#198425
回答No.1

年式が旧いので、電装系が何時ダメになるか判りません(予兆なく突然死が多い)が、他は年式なりのヤレや傷が有る程度で、大きな事故はなさそうです。 (画像だけでは、確実ではないですが) 走行距離不明。というのは、走行距離に関係なくメーターが交換されていているものの、前のメーターが何キロ走ったか判らないので、算しようにも出来ないので不明。ということです。 外装はともかく、エンジンパーツは、まだドラッグスター250のものが流用できるはず。 最初の1台ならいいかと思います。 ただ、長く乗って行こうとすると、やはり古い車体ですから、特に外装パーツが無いかも。

関連するQ&A

  • YAMAHA SRV250の中古について

    はじめまして。 この度、大学の先輩からYAMAHA SRV250('93)を譲っていただけることになりそうなんですが、そのバイクの状態が ・走行距離70000km ・スイングアームに歪みあり ・タイヤがかなり減っている という状態のようです。しかしエンジンのほうはバイク店で見てもらっても特に問題ナシと調子いいとのことです。また、シートも最近新しいものに買えたそうです。 そのうちお金がたまり次第新しいバイクに買い替えたいと思っていますが、自分はこれが初めてのバイクなので、乗り方を練習するにはこれくらいのほうがいいのかな?と思っていますがどうなのでしょうか? 目の肥えたみなさんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • SRV250ってどうですか?

    20才学生、免許取りたてのバイク初心者です。学生なので、維持費がかからなくて燃費も良くて乗りやすい(2人乗りも)っていうバイクが希望なんです。それで125までで考えていたのですが、あまりに選択肢が少ないので最近は250でもいいかな~と思ってきました。でもTWとかのオフロード系はそんなに欲しくないんです。べたですがルックスはSRみたいな感じがカッコイイと思います。それで最近、GB250クラブマンがいいな~と思って昨日GooBikeを買って見てたら、SRV250というのが値段も手頃で、見た目も気に入りました。しかし、SRV250ってだいたい10年位前のバイクですよね?僕はバイク初心者なので、年式の古いバイクを中古車で買うのはちょっと心配なんですが、初心者が気をつけるべきことってありますか?走行8000キロくらいで23万円前後って安すぎる気もするのですが、こんなものなのでしょうか?なにしろ買ってから後悔はしたくないのです…。  あと、実際にSRV250や他の250クラスに乗っておられる方、他のオススメの車種や乗ってみた感想など、何でもいいのでアドバイスをお願いします。本当に初心者です。よろしくお願いします。

  • 中古YAMAHAビーノ(2st)について

    現在、中古原付の購入を考えています(新品は予算の関係上難しいので… 検索していたら、YAMAHAビーノに一目ぼれしてしまいました。 ただ初心者ということもあり、中古原付の見極めに自信ありません。 現物を見ずに判断はできないことは承知しておりますが、ご助言いただけるとうれしいです。 YAMAHA VINO (2st 整備、販売店保証込みで3.4万 ミラー、バッテリー、タイヤは新品 走行距離15.000kmごえ (メーターは万桁まであり 画像が多数掲載されており、外装は細かい傷はあるものの明らかな事故跡はなし シートなども綺麗です 2stという時点で年式は古い、かつ走行距離のことを考えると少し不安ですが ショップがすぐ近くなのでメンテ時には頼れるかな、と考えております。 回答よろしくお願いします。

  • YAMAHA SRV250Sについて

    バイクを買おうと思いたち、街中で見つけたSRV250S(紺/白)に一目惚れして、雑誌で名前を調べ、よし!いざ中古へ!!と近くの中古屋を巡り、1台見つけたのですが、なんだか色が違うような気がします。その色はその色で良かったので、街中で見付けたバイクは塗り変えてあったのかしら?と納得して、これでいいか☆と思ったのですけど、ちょっと気になるので知ってる方がいらっしゃったら、教えていただきたいのです!この、SRV250Sというバイクは何色の色が発売されたのでしょうか??雑誌で見ると赤でも朱色っぽいのとワインレッドっぽいのがあるように見えて・・・ネットでもちょっと調べてみたのですが、調べ方が悪かったのかわからずで。くだらない質問で申し訳ないのですが!! あともうひとつ、その見つけたバイクはノーマル車で1万キロ走っていて29万位と雑誌の相場よりちょっと高い気がするのですが、バイク初心者ゆえどこを見ればいいのかさっぱりわからずで・・・何かこのバイクの中古はここに気をつけた方がいいよ、というのがあったらおしえてほしいんです!!アバウトな質問ですみませんが、宜しくお願いします☆

  • 走行距離6500Kmの中古FTR

    HONDA FTRのカスタム済み中古車を探していて格安でカスタム具合も好みの中古バイクを見つけました。 http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8700039B20051118012+ これですが、カスタム済みにも関わらず税込み19.8万円とかなり格安ですよね。 安くてこしたことはないですが、あまりにも格安なので故障しやすかったり事故しやすかったりなど考えてしまって不安になってきました。 販売店に問い合わせるのがてっとり早いとは思いますが、販売側としては弱点をあえてアピールはしないと思うのでこちらで質問しました。 正直なところ走行距離6500Kmの中古バイクはどうなんでしょうか? なんせ中型バイクを購入するのは始めてで…

  • バイクを買うときの走行距離

    今自分はバイクを買おうとしています。そして一目ぼれをしたゼファー400をネット上で見つけたのですが、ハンドルやマフラーが錆びているのに走行距離が4800Kmなんです。少なくありませんか?初めてのバイクなんですごく慎重になってます。まだお店に見に行ってないので写真だけじゃ不安です。でも場所が遠いので妥協して買っちゃおうかとも思ってます。 どうしたらいいのでしょうか?やっぱりこれはメーターをごまかしてるのでしょうか?

  • 中古バイクの購入にあたって相談したいことがあります

    5,6万円の中古バイクを購入しようと考えております。 見た限りでは、とてもきれいで、傷もなく、走行距離も少なかったです。 でもそれにしては安すぎるかなぁと少し疑問もあります。(なんせかなりきれいだったので・・・) そこでひとつ聞きたいのですが、本当の走行距離を知る方法ってないのでしょうか? というのも中古車バイクだと、一回転(9999kmになったらまた0にもどると聞いたことがあるので) してることが多いと聞いたので、このバイクもそうなのではと心配です。 店側に聞いても本当のことを言ってくれるのかどうかも心配ですし・・・ 走行距離メーターを開けて、どこかを調べたら本当の距離とかってわからないのでしょうか? あと、もうひとつですが、販売店保証というのがついてるらしいのですが、これってどのような保障がつくのでしょうか? もちろん店によっても違うかも知れませんが、だいたいどんな感じなんでしょうか? たとえば、2年間故障した場合に店舗保障とかでしょうか? そんなの店で聞けばよかっただろうといわれるかもしれませんが、申し訳ないです。 店が遠いので次行くときは少し先になってしまうことと、一回目に言ったときはわからないことだからけだったのですぐに帰ってしまいました。 こんな初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 中古バイクの走行距離について

    初めてバイクを買うため中古バイクを探している者です。 よろしくお願いします。 中古バイク雑誌を見ていて気付いたのですが、走行距離がとても短いことです。四輪中古車と比べたら、全く使わずに飾っておいたのかと思うほど短いです。5年落ちで走行距離が1500kmとか10年落ちで4000kmとか、こんなバイクが決して掘り出しものというわけでもなく、本の中にゴロゴロ載っています。(月の平均走行距離が25kmなんてありえない気が・・) 四輪の中古車を買う時は、年数の割に距離数があまりに少ないと逆に不安になったものです。実は事故車なのかと考えたり・・・・ 自分は中古バイクのことを何も分かっていないので教えてほしいのですが、中古バイクの走行距離というのはこんなものなんでしょうか?四輪車とは異なる何か特別な理由みたいなものがあるのでしょうか?

  • 中古バイクってメーター改善99%なんじゃないの?

    中古バイクってメーター改善99%なんじゃないの? だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない どう考えてもおかしいでしょ・・・ 特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が 何で1万~2万ちょいだらけなのか? どう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか? 私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

  • 中古バイク購入について2

    中古バイクの購入を検討しております。 前回の質問ではカスタムよりノーマルを買うべきとの意見をいただきました。 今回は下記の4件をピックアップしてきました。 どれもノーマル使用になりますが、この場合はどれが良いでしょう? 私の予算25万(車両本体価格)、希望色ブラックなのですが、タンクはペイントを頼めば問題ないとおもっております。 (1)http://www.goobike.com/bike/stock_8502102B30090705001/ (2)http://www.bbb-bike.com/search/00244b63.html (3)http://www.goobike.com/bike/stock_8502150B30091002002/ (4)http://www.goobike.com/bike/stock_8500168B30091105003/ ショップのアフターサービスなども考慮して、どの車体が良いか教えていただけますでしょうか?