kb2993651の不具合によるネットワーク接続の問題

このQ&Aのポイント
  • 本日、上記update後、ネットワークに繋がらなくなったパソコンが11台中2台あります。
  • 前回の更新の際に発生したKB2993651の不具合により、一部のパソコンがネットワーク接続できなくなった可能性があります。
  • 過去の更新(KB2982791、KB2970228)では同様の問題は発生していませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

kb2993651について

よろしくお願いします。 本日、上記update後、ネットワークに繋がらなくなったパソコンが11台中2台あります。とりあえず、システムの復元でupdate前に戻したら、ネットワークにつながるようになりました。 普通にネットワークにつながっているパソコンもあります。全てWindows 7 Pro SP1 x64です。 前回の更新の際の不具合解決のupdateだと思いますが、皆様の中で同じような問題が起きた方はいらっしゃいますでしょうか。 ちなみに、前回のupdate、KB2982791、KB2970228があった翌日、会社が休みで、8月15日から出勤してきたのですが、その時はどのパソコンも問題なく立ち上がっていました。 関係ないでしょうか?

noname#224171
noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

》ちなみに、前回のupdate、KB2982791、KB2970228があった翌日、会社が休みで、8月15日から出勤してきたのですが、その時はどのパソコンも問題なく立ち上がっていました。 ・microsoftでは問題が起きていなくてもKB2982791、KB2970228のアンインストールを薦めていましたがこれは実施されましたか。 ・今回のupdateはKB2982791の代わりになる物です。 ・KB2982791がインストールされたままの場合には、まず問題ありの「2982791」をアンインストールして修正版「2993651」のインストールをするように言っています。 ・もっとも別の質問に書かれていますがKB2982791がインストールされたままでもKB2993651が上書きするとの回答も出ています。ここにトラブルが潜んでいるかも知れません。

noname#224171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#224171
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >・microsoftでは問題が起きていなくてもKB2982791、KB2970228のアンインストールを薦めていましたがこれは実施されましたか。 実施しておりませんでした。 2台中1台はKB2982791とKB2970228をアンインストールし、再起動後、Windows updateを実行し、kb2993651を入れました。今のところ問題ありません。様子を見たいと思います。 もう一台は、書き忘れましたが、8月23日にリカバリしており、KB2982791とKB2970228は入っておりませんでした。今のところ、KB2993651はシステムの復元でUPDATE前の状況にあります。とりあえずネットワークに繋がっています。

その他の回答 (1)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

システムの復元はやったらまずいかなぁと思います。 理由:http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm とりあえず、ネットワークのデバイスドライバの最新版をインストールしたら良くならないかしら? どんなデバイスドライバをインストールしたらよいのか、わからないのであれば、パソコンのメーカー・型番を教えてね。調べてみます。

noname#224171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >システムの復元はやったらまずいかなぁと思います。 そうでしたか。インストールされた更新プログラムでアンインストールしなければならなかったのですね。気を付けます。アップデート後のトラブル=システムの復元って図式が頭の中にあったものですから。 ちなみに、NICのドライバは最新のものを当てています。

関連するQ&A

  • KB2840149がインストールできません

    更新プログラムのKB2840149がインストールできません。 OS Win7 Pro 32bit SP1  スタンドアロンパッケージ(msu)の "Windows6.1-KB2840149-x86"でインストールしようと しても出来ません。通常のWindows Updateで行うと、 エラーコード「80073712」と表示されます。 他の更新プログラムファイルは問題なく、インストールされます。  KB2823324を削除してから、上記のことをやってもだめです。 システム更新準備ツールKB947821をインストールしてから行っても駄目でした。 結局、システム復元でKB2823324を復元しました。  KB2840149はインストールできないのでしょうか? 諦めて、KB2823324のままでも大丈夫でしょうか?

  • KB887742

    今日、会社から帰ってきてパソコンを使っていると、windows updateが始まりKB887742というパッチがインストールされましたが、これはどういった内容のものなのでしょうか?   * XP HOME SP2 IE6 wmp10 windows messenger5.1を使用しています。

  • kb4515384 がインストルーできない

    Windows8.1をUpdate しWindows 10 にしたパソコンを使用しています。”2019ー9×64ベースシステム用Windows 10 V.1903 累積更新プログラム”を何度もアップデートしてもできません。検索すると不具合があるようで、kb4517211がそれに代わるオプションとして提供されています。しかし、いずれの場合も結果的にアップデートでききていません。エラーコード0×80073701が出ます。わたしのパソコンがおかしいのかそれとも不具合がある所為なのか?分かりません。どなたかご教示いただけると幸いです。

  • KB885250を削除できない

    WinXP_sp2で2台をLAN接続しているのですが ネットワークで共有フォルダの表示がいくつかできなくなったのでググってみたところ KB885250が原因のようだったので削除しようとしたのですが 片方のXPでは削除できたのですがもう1台の方は"この更新は削除できません"と表示され削除する事ができません。 どなたか解決策がわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • KB4524244を削除された方おいでですか?

    マイクロソフトが2月のWindows Updateのうち、KB4524244に不具合があるので削除した方がいいと公表しました。 https://a-zs.net/kb4524244/ 実際、Windowsの動作がおかしくなったので(いくつかのプロセスが暴走して動作が格段に遅くなる現象)削除してみましたら、なおさら動作が緩慢になって、使い物にならなくなってしまったので、やむなくCドライブバックアップを復元し、正常に戻せました。KB4524244の削除がうまく行った方はおられますか?

  • Windouws自動更新(KB977165)の再配信開始?

    以前問題になっていた(一部のPCで不具合)の原因となっていたMS10-015(KB977165)が再配信されてきました。 以前の更新プログラムで(KB977165)をインストール済で不具合の発生はなかったのですが、本日再配信されてきました。更新プログラム一覧で確認したところ以前インストールしたはずのKB977165が一覧よりなくなっていました。 自動更新の設定は「更新は自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」にしています。 今回の更新プログラムは不具合が解消された更新プログラムなのでしょうか? また、インストールするべきでしょうか? 宜しくお願いします。 OS:WindouwsXP(SP3)です。

  • KB832894がなんどもインストールされる

    2004年2月3日から、自動更新と手動で、「Internet Explorer 6 Service Pack 1 用セキュリティ問題の累積的な修正プログラム (KB832894)」をすでに16回もインストールを繰り返しています。 また、最近初めてWindows Media Player9を導入しましたが、すると「Windows Media Player スクリプト コマンドの重要な更新 (KB828026)」も自動更新で毎度あらわれるようになり、すでに3回目です。 アップデート後再起動は勧告されませんが、再起動しても状況は改善しません。 無視してもいいのですが、なんども通知させるのが変だと思いました。 --- SONY VAIO U1 Windows XP HomeからProにアップグレード(新規ではない) SP1を含め、Windows Updateで最新の状態

  • windows update(KB951748)とウイルスバスター

    先日windows updateでリリースされた修正パッチKB951748を インストールしてしまい、ネットへの接続が出来ているのに ブラウザとメールが使えなくなりました。 使っているパソコンのセキュリティソフトは 「ウイルスバスター2006」で「ZoneAlarm」というソフトでは はありません。 (2008へのアップデートはパソコンのスペック上出来ません) 現在はKB951748を削除・自動更新をオフにし、 不具合無くパソコンを使用しておりますが これから先はKB951748を自動でインストールしないようにする為 手動でwindows updateをするしかないのでしょうか。 対処方法などアドバイスがありましたら どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windows Update KB4503293

    SONY製パソコン(SVT1113AJ)をWindows8より、Windows10 Pro(1903)にUpgradeして使用しております。 2019年6月のWindows Update KB4503293を適応すると再起動が正常に終わらず(・・・が回転したままで一向に終了しない)、仕方なく強制的にパソコンをON/OFFするとWindowsが起動しなくなります。(・・・が回転したままでWindowsが起動しません。) 当方は、サードパティー製のバックアップソフトでWindows Update前の状態にリカバリーして修復しました。 NETでKB4503293の問題を検索しましたが、Hitしませんでした。 何か有力な情報をお知りの方は、いらっしゃらないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Win10で[KB4524147]を適用したら・・

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 Pro 64bit ver.1903 10/4にWindows Updateで”2019-09 x64 ベースシステム用 Windows10 version 1903の累積更新プログラム[KB4524147]”を適用したら、[設定]が全部青色一色で設定ができなくなってしまいました。 (添付ファイル参照) いろいろネットを検索したところ、下記サイトを見つけました。 Windows 10の累積アップデートKB4524147でインストールやスタートメニューに関する不具合が報告 https://www.softantenna.com/wp/windows/windows-10-kb4524147-install-and-start-menu-issues/ 皆様のところはこのようなことはありませんか? このままだと[設定]が使えませんので、下記サイトに従って事なきを得ました。 Windows 10: 問題を起こした更新プログラムやドライバーを Windows Update で一時的にインストールされないようにするツールの紹介 https://msrc-blog.microsoft.com/2015/07/30/windows-10-windows-update-12/