• 締切済み

Windows7でインターネットが接続出来ない

WindowsXPが入っていたラップトップコンピュータにWindows7(32bit用)をインストールしました。公共にオープンなワイヤレスネットワークのあるところでインターネットをつなごうとしても、コントロールパネルのインターネット接続に関する選択肢にダイヤルアップやPOP?の選択肢があってもワイヤレスの選択肢がありません。XPの時は問題なくワイヤレスでインターネットを使用出来ました。どこが問題なのでしょうか?なぜワイヤレスの選択肢がないのでしょうか?インストールしたのはWindows7 Home premium版です。ちなみに公共オープンなワイヤレスですからパスワードも何も必要ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nerimaok
回答No.8

IDの調べ方は先に書いたように「ドライバーの入ってない」デバイスのプロパティを見てください。 今、ドライバーが入って居ない状況をすぐには用意出来なかったので先に書いたIntelのNICでの例です。

nobu_us
質問者

お礼

返事が遅れました。ごめんなさい。 Device Managerを開き見てみると、 Intel(R) PRO/Wireless 2200BG Network Connection がインストールされていました。先日私がインストールしたやつですね。 どうもありがとうございました。 また、音声も出ないのでこれも適切なデバイスがインストールされていないと考え、ワイヤレスインターネット同様Sony VaioのウェブサイトからVista(Windows7用のものはありません)用のサウンドデバイスをインストールしました。みごとに音声も出るようになりました。 皆さん、大変ありがとうございました。ここでまとめて皆さんにお礼を言います。 それでは、

• nerimaok
回答No.7

>このドライバー、どこにどのようにセットすればインターネットワイヤレスが使えるようになるのでしょうか? exeファイルですよね? 「実行してみてください」としか答えられませんが。 あと、先に書いたようにデバイスのID調べてください。 それがわからないと代替えの提示が出来ません。

nobu_us
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 ただこのファイルを「クリック」して実行してみました。なるほど、しばらくすると「自動的に」ワイヤレスのドライバーがインストールされたようです。そしてブラウザでインターネットを見てみると見事ワイヤレスがつながりました。XPのドライバーでもWindows7上で動くようですね。なんだ、簡単でしたね。本当にありがとうございました。 >あと、先に書いたようにデバイスのID調べてください。 前回説明された事なんですが、デバイスマネージャーのどこを探せばIDが表示されるのでしょうか? ワイヤレスがつながりはしましたが、どうやってワイヤレスのハードウェアIDが分かるのでしょうか。 いずれにしてもインターネットがつながって本当に感謝しています。今時インターネットがつながらないPCはほとんど役に立ちませんから。ちょっと「ほっ」としています。

nobu_us
質問者

補足

タイポ(書き間違い)です。 「XPのドライバー」ではなく「Vistaのドライバー」です。「Vistaのドライバー」は動いても「XPのドライバー」はWindows7では動きません。失礼しました。

• nerimaok
回答No.6

Vista用のドライバーは大抵の場合には7でも使用可能です。 まずは試してみてください。

nobu_us
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 別のコンピュータ(今このメッセージをタイプしているこのコンピュータ)にVista用のドライバーをダウンロードしUSBFlashドライブを使って問題のPCにコピーしました。が、また問題があります。このドライバー、どこにどのようにセットすればインターネットワイヤレスが使えるようになるのでしょうか?ちょっと調べてみましたが、さっぱり分かりません。普通、Windowsの場合自動的にセットされると思うのでマニュアルではどうやって「セット」したらよいのかわかりません。nerimaokさんやあるいはどなたか教えて頂けるとうれしいです。nerimaokさん、再三の回答ありがとうございます。

• nerimaok
回答No.5

Vaioはドライバーが専用に作られている物が有るため、簡単には入手出来ない可能性が有ります。 XPの時のリカバリーディスクやインストールされていたHDDのパックアップなどが有れば、 「XPのドライバーがそのまま使える」場合にはそちらを使用する事も可能かとは思います。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0803141043615/ http://qa.support.sony.jp/solution/S0307070014209/ VaioUpdateが入手可能であれば、それが何とか・・ってネットワークに接続出来ないと、それも難しいーーー デバイスのメーカーが提供している標準ドライバーで済む場合には何とかなるんですが機種等不明な状態だと「これ」とか指示出来ません。 なお、SONYとかIBM(LENOVO)みたいなでかいメーカーだとオリジナルのデバイスに手を加えて元のドライバーが使えなくなっている事が多いので駄目な場合が発生します。 デバイスマネージャーでドライバーがインストールされていない物のプロパティを調べて「詳細」タブから「ハードウェアID」の一番上の奴を列挙してください。 PCI\VEN_8086&DEV_10A7&SUBSYS_11281734&REV_02 PCI\VEN_10EC&DEV_8168&SUBSYS_83A31043&REV_03 みたいな奴です。 上のはIntelのギガLAN用、下はRealtekのギガLAN用のドライバーの例ですが VENの後ろの4桁でメーカーが、その後ろの4桁で具体的なデバイスを検索可能です。 google辺りにこれを入れれば大体素性はわかります。

nobu_us
質問者

お礼

nerimaokさん、 早々の回答をありがとうございます。このSONY VaioのModel Name は: VGN-FJ290 です。 そこで少々調べてみましたが、この機種ではWindows XPやWindows Vistaのワイヤレスドライバは検索できましたが、Windows 7のドライバは見当たりません。 http://esupport.sony.com/US/p/model-home.pl?mdl=VGNFJ290&LOC=3#/downloadTab Vistaのドライバで代替可能でしょうか?それともどこかにWindows 7のドライバがあるのでしょうか?nerimaokさんのみならずどなたかご存知なら教えて頂けると幸いです。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

ワイヤレスの設定は『ネットワークと共有センター』に有ります。 ここで『新規ネットワーク』を選択

nobu_us
質問者

お礼

はい、『新規ネットワーク』を選択してもワイヤレスの選択肢がありません。 ドライバーをインストールする必要がありそうです。ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

Windows7用のネットワーク接続用のドライバーを入れましたか?

• dimio38
回答No.2

OSインストール後、各種デバイスドライバーは、インストールされましたか?

• nerimaok
回答No.1

無線用のドライバーが入って無いに一票 有線と違って無線用のドライバー(特にXP時代の古い物)だと7のinboxドライバーでは対応してない物が多いと思います。 機種も何も記載されていませんので、ご自分でドライバーを捜してインストールしてください。

nobu_us
質問者

お礼

皆さん早々に複数の回答をありがとうございます。 ここでまとめてお礼をいいます。 そうでしたか、ワイヤレスのドライバーが必要でしたか。まったく考えていませんでした。 コンピュータはSONYのVaioです。ですが、インターネットを使えないので別のコンピュータのインターネットでドライバーを探してダウンロード、USBフラッシュドライブにコピーしてVaioに移すことになります。因みにドライバーはただでダウンロード出来るんですよね。適切なドライバーダウンロード用ウェブサイトを紹介して頂けると幸いです。今は機種番号を覚えていないので調べてからダウンロードとなりますね。ありがとうございました。