• 締切済み

沖縄の結婚式の服装は‥?

今週末に沖縄の結婚式によばれているのですが、いったいどういう服装をすればよいのか全然わかりません。スーツでよいのでしょうか。男性、女性の服装両方分かる方教えて下さい。ちなみに30人位よばれている結婚式です。

• catch
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• kmm1213
回答No.3

結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。

• suzu
回答No.1

catchさん、こんばんは!沖縄の結婚式はスーツで大丈夫ですよ!と言うより礼服を着ていくとものすごく浮いちゃいます。30人の結婚式ですか?沖縄の人同士だったら少ないように思いますが本土の人同士なんでしょうか?それと女性は礼服を除いて本土とさほど変わらないように思います。スーツとかパーティードレスっぽいものとか・・・・ 通常沖縄では200~300名位呼ぶ結婚式はざらですから結婚式(披露宴)慣れしている人が多くて服装もいつもと変わらない人もいるくらいですから失礼の無い程度で余り気になさらなくて大丈夫だと思います。ちなみにお祝いも本土の3分の1が相場ですけど30人の結婚式だとそうもいかないかな?披露宴は学芸会みたいでド派手ですから本土とはチョット内容が違うかもしれないですね!では

catch
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。助かりました。本当にありがとうございました。