• 締切済み

一人では何もできない。

よく、不良マンガとかであいつは一人じゃなにもできないから弱いっと言っているシーンを何度か見かけたことがあります。果たしてそれは、あっているのでしょうか?友達に聞いたら弱い奴は群れをなすっと言っていました。自分的にはそうは思いません。まぁ弱い奴は群れをなすと言うのもあながち間違いではないと思うのですが、自分的には、一匹狼よりグループでいる奴のほうがなにかと強いと思います。まぁそれを解説していたら長くなるのでここでは省略しますが、自分が言いたいことは、皆さんは、(あいつは一人じゃなにもできないから弱い)っと言ってるのが強いのか、一人じゃなくて群れをなす奴のほうが強いのか?っと言うことです。(これはあくまでもタイマンだったらの話です。)

みんなの回答

• 2014japan
回答No.4

群れの中のトップなら、ひとりの人より強いと思います。 群れのトップになるには、それなりの実績が無いとなれない、要は強さの証明をしてきたわけです。群れが大きければ大きいほど強くなければ頂点には立てない。 しかし、一匹オオカミは自分一人が強いと思えばいいわけだから、独りよがりの可能性は多いから、確率的に考えれば組織の頭が経験とか幅広さとかがダントツに多いから強いでしょう。

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。

• fuukakou
回答No.3

数の暴力や卑怯技を駆使すれば、群れを成す方が強いでしょうね。 でもタイマン?一対一ですか… これは人によるとしか言いようがないです。 とりあえず、トップはある程度は強いでしょう。そこに戦術や戦略を入れ知恵されていればもっと強そう。 本人は弱いが、群れではその存在価値が強いタイプの方もいますしね。 ろくでも無い知恵がある人とか、変に交友関係が広いとか、教師やPTAに信頼があるとか、友達に異様に強い人が多いとか… 本人はタイマンでは負けるでしょう。 でも集団戦なら勝てるかも 手段を択ばないで、仕留めにかかるなら   いや、具体例は言わないでおきます… で、その他大勢。 この辺は… 仲間になりたいから(ぼっちはいやとか 寄らば大樹の陰とか)な人達は勝てるかなぁ? 集団戦なら駒として使える(使えない人も居そうですが)し、捨て駒にも出来る。数を増やしての強気を持てるかもあるでしょう。 一人じゃ何もできないから…と言われるのは、この部分の方ではないでしょうか? 集団の中で価値が高い人は、こうは言われないと思うんですよね。 (負け惜しみではあるかも)

tamura9050
質問者

お礼

アンサー、長文ありがとうございます。勉強になります。

• eroero4649
回答No.2

高校生のとき、どこの不良少年グループにも所属しなかった不良少年がクラスメートでいましたね。でも空手部で、体もガッチリして大きかったので誰も手を出せないって感じでした。彼自身も、干渉されなければ相手にもしないって感じで飄々としていましたね。かっこいいなあと思いましたよ。 ただグループでいても、そのリーダーになる子は弱くはないと思いますよ。子分を従えているわけですからね。ジャイアンはリーダーになれても、のび太はリーダーにはなれないでしょ?

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。自分もそう思います。

• canaanium
回答No.1

質問を入力するときには、適当に改行してください。 一人が強いのか、群れている人のほうが強いのか、それは、その人によるんじゃないですか。 あくまでもタイマンだったらの話、とのことなので、 一人でいて強い人だって、仲間といて強い人だって、いると思います。 どっちが強いのか?って人に聞いているのに、質問者様の持論を、 長いので省略しますって言われちゃ、どうしようもない気がします。 一人でいる人が強いというのは精神面でのことだと思います。 誰にも頼らず、相談せず、一人で考えて、決めて、行動。その結果も全部自分に返ってくる。 孤高の一匹狼とでもいうんでしょうか、決して「ぼっち」とかそういうことじゃないですよ。 まあ、不良マンガとかでいえば、ケンカをふっかけられたりして、 それも一人で全部請け負って戦うわけですから、肉体的にも強いのかもしれませんが。 いっぽう、群れている人が「一人じゃ何もできないから弱い」というのは、 一人だとどうしていいかわからない、一人だとさびしい、みんなでわいわいしていたい、 だから群れている、というイメージでしょう。 でも別に、全員がそういう人ではないですし、強いけど仲間と一緒にいる人もいると思います。 ようするに強い人は、一人でいても、仲間と群れていても、強いということです。

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。これからは改行しますwww