• 締切済み

一人では何もできない。

よく、不良マンガとかであいつは一人じゃなにもできないから弱いっと言っているシーンを何度か見かけたことがあります。果たしてそれは、あっているのでしょうか?友達に聞いたら弱い奴は群れをなすっと言っていました。自分的にはそうは思いません。まぁ弱い奴は群れをなすと言うのもあながち間違いではないと思うのですが、自分的には、一匹狼よりグループでいる奴のほうがなにかと強いと思います。まぁそれを解説していたら長くなるのでここでは省略しますが、自分が言いたいことは、皆さんは、(あいつは一人じゃなにもできないから弱い)っと言ってるのが強いのか、一人じゃなくて群れをなす奴のほうが強いのか?っと言うことです。(これはあくまでもタイマンだったらの話です。)

みんなの回答

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.4

群れの中のトップなら、ひとりの人より強いと思います。 群れのトップになるには、それなりの実績が無いとなれない、要は強さの証明をしてきたわけです。群れが大きければ大きいほど強くなければ頂点には立てない。 しかし、一匹オオカミは自分一人が強いと思えばいいわけだから、独りよがりの可能性は多いから、確率的に考えれば組織の頭が経験とか幅広さとかがダントツに多いから強いでしょう。

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

数の暴力や卑怯技を駆使すれば、群れを成す方が強いでしょうね。 でもタイマン?一対一ですか… これは人によるとしか言いようがないです。 とりあえず、トップはある程度は強いでしょう。そこに戦術や戦略を入れ知恵されていればもっと強そう。 本人は弱いが、群れではその存在価値が強いタイプの方もいますしね。 ろくでも無い知恵がある人とか、変に交友関係が広いとか、教師やPTAに信頼があるとか、友達に異様に強い人が多いとか… 本人はタイマンでは負けるでしょう。 でも集団戦なら勝てるかも 手段を択ばないで、仕留めにかかるなら   いや、具体例は言わないでおきます… で、その他大勢。 この辺は… 仲間になりたいから(ぼっちはいやとか 寄らば大樹の陰とか)な人達は勝てるかなぁ? 集団戦なら駒として使える(使えない人も居そうですが)し、捨て駒にも出来る。数を増やしての強気を持てるかもあるでしょう。 一人じゃ何もできないから…と言われるのは、この部分の方ではないでしょうか? 集団の中で価値が高い人は、こうは言われないと思うんですよね。 (負け惜しみではあるかも)

tamura9050
質問者

お礼

アンサー、長文ありがとうございます。勉強になります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

高校生のとき、どこの不良少年グループにも所属しなかった不良少年がクラスメートでいましたね。でも空手部で、体もガッチリして大きかったので誰も手を出せないって感じでした。彼自身も、干渉されなければ相手にもしないって感じで飄々としていましたね。かっこいいなあと思いましたよ。 ただグループでいても、そのリーダーになる子は弱くはないと思いますよ。子分を従えているわけですからね。ジャイアンはリーダーになれても、のび太はリーダーにはなれないでしょ?

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。自分もそう思います。

  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.1

質問を入力するときには、適当に改行してください。 一人が強いのか、群れている人のほうが強いのか、それは、その人によるんじゃないですか。 あくまでもタイマンだったらの話、とのことなので、 一人でいて強い人だって、仲間といて強い人だって、いると思います。 どっちが強いのか?って人に聞いているのに、質問者様の持論を、 長いので省略しますって言われちゃ、どうしようもない気がします。 一人でいる人が強いというのは精神面でのことだと思います。 誰にも頼らず、相談せず、一人で考えて、決めて、行動。その結果も全部自分に返ってくる。 孤高の一匹狼とでもいうんでしょうか、決して「ぼっち」とかそういうことじゃないですよ。 まあ、不良マンガとかでいえば、ケンカをふっかけられたりして、 それも一人で全部請け負って戦うわけですから、肉体的にも強いのかもしれませんが。 いっぽう、群れている人が「一人じゃ何もできないから弱い」というのは、 一人だとどうしていいかわからない、一人だとさびしい、みんなでわいわいしていたい、 だから群れている、というイメージでしょう。 でも別に、全員がそういう人ではないですし、強いけど仲間と一緒にいる人もいると思います。 ようするに強い人は、一人でいても、仲間と群れていても、強いということです。

tamura9050
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。これからは改行しますwww

関連するQ&A

  • 今しがた大阪NHK教育テレビで放送されていた狼と羊の話について

    今大阪でNHK教育テレビで狼と羊の話がされていたのですが 途中から見逃してしまいました 途中狼が羊と話して山のふもとまで降りていきその様子を 狼の群れが見張っていたところまでは見ていたんですが そこから見てませんでした どなたかご存知の方解説お願いします このカテゴリでいいのか正直迷いましたが一応アニメっぽかったのでここにしました 回答よろしくお願いします

  • 嫌な奴ってどこに行っても一人はいませんか?

    私は人生(まあ20数年ですが)、常にどこの場にも、嫌な人間に出くわし、人間関係で悩むんです ・・・どこにいっても嫌な奴はかならず一人はいてるんです。 そしていつも思うことは 「そいつさえいなければもっとここちよく過ごせるのに・・・」って。 バイトしかり、サークルしかり・・・。どこに行っても、わざと自分を腹立たせる奴が一人は間違いなくいてるんです。 質問 皆さんはあまり嫌な奴にはお目にかからないんですかね? 私だけでしょうか?どこへ行こうがかならずいてる 自分にとって全員がここちいい人間だけだったことがないです ※嫌な奴・・・自分にとって腹が立つ人間のこと またよろしければ、そういう腹立つ奴にはどういう対応してますか? を教えて欲しいです

  • 人見知りな俺の大学での友達の作り方

    4月から大学二年生なんですが、はっきりいいますと友達が少ないです(´;ω;`)周りはわいわいグループができてるのに俺はできません! 小中高と最初はおちょくられてたのですが最終的になぜか友達には恵まれました(学校の不良のボス的なやつと奇跡的に仲良くなれた為) しかし大学に一人できたのですが友達が中々つくれません(いるにはいるんですが・・・) 二年生から友達作りは可能でしょうか?もうグループができあがっちゃってるんで作るのに不安があります!あと自分に自信がないため話しかけてもすぐ会話を終わらしてしまうなど・・・ んー、皆さんアドバイス下さい!ちなみに大学は不良が多い(´;ω;`)のと小規模なのでサークルなどは少ないです(T_T)

  • 基本一人でいちゃダメですか?

    訳あってカテ違いです、すみません。 私は中高生のときに、人間関係のことでたくさん悩みました。 いじめることもあればいじめられることもあり、裏切りもあり、冗談の許容範囲に悩み、自分の欠点で迷惑がかかることに悩み、自分を否定されたことで強迫観念にとらわれ、うつ病も併発し、こんな私と仲良くしてくれる友達に申し訳なさを感じ、気をつかい、気をつかわれ、それでもなお悩み、それを隠して明るくし足り、隠せずに迷惑をかけたり…。 もう、書ききれないほどたくさんのことを経験し、たくさん悩みました。もちろん楽しいことも嬉しいこともたくさんありますが、それと同じくらい、辛いことや苦しいこともたくさんありました。 そして浪人生である今、予備校には知り合いがほとんどいないということで、一人でいつも過ごしています。 最初は周りの目が気になって、一人でいるのが恥ずかしかったけど、今はわりかし平気になってきました。 そこで私が思ったのは、今まで人間関係でかなり苦労したので、もうこれからは基本一人でいようかな、ということです。 大学に入っても、人とは表面だけで付き合って、基本はもう一人でいる方がいいかなぁと思うようになりました。 元々周りを気にする方なので、正直、基本一人でいるのが全く平気だとは思いません。今以上に厳しいかもしれません。 でも、人間関係に深入りして、散々悩まされるのも、もう嫌なんです。 正直、友達付き合いにほとほと懲りています。疲れたんです。 だから、一人でも平気な、いい意味での一匹狼になろうと思うんですが、私のこの考えは間違っていると思いますか?寂しい奴だと思いますか?私って、おかしいですか?

  • カツアゲでしょうか?

    僕は中学二年生です。 今日、部活が終わった後に友達たち三人でプールに行きました。 そして、自転車できていたので、自転車置き場に行きました。 そしたら、不良そうな3人組が話しかけてきました。 「タイマンはれよ」といわれ、「タイマンはるか金わたすかしろ」 と言われたので、金を持っている友達一人と僕は話し合いました。 そうすると「はやくしろよ。そうしないとボコボコにするぞ。」 といわれました。 僕と友達は金をだしました。 僕は五千円。友達は三千円だしました。 だしたのにも関わらず僕と友達は一発づつ殴られました。 相手は中学3年生だそうです。 こちらが中学名を言ってしまったので、逆恨みが怖くて警察には言ってないです。 どうすればいいのでしょうか? もし相手を警察に通報し、捕まったら取られた金は戻ってくるのでしょうか?

  • いじめられています。

    いじめられています。 はじめまして、中3の女子です。 早速ですが質問に入らせて頂きます 前から仲良かった目立つ系の男子グループから 最近急に学校、ネットで悪口を言われます。 とりま俺はお前が大嫌いなんだよ。わかってんのか寄生虫が。お前が友達だと思ってる奴ら全員友達じゃないから。君は1人なんだよ。孤独孤独。不登校になってとっとと転校しやがれ。お前見たいな ブスに興味は無い こうSNSサイトに書かれました。 仲良かった男子グループは約五人なのですが、 最近その中の2人と付き合い別れました。 その元カレがグループに悪口を言い こうなったのだと思います。 正直この悪口の記事をみたとき そこまで傷つきませんでした。 しかし、学校で口で言われたら 傷つかないのは無理だと思います。 以前そのグループのリーダー格の ひとが、他校の不良たちに目を付けられ 大変な思いをしていました。 その不良たちと私は仲良しなので グループのやつらはあたしに仲良く 接してきて、 自分たちの身を守っていました、 その不良たちに目を付けられるのが 去ったとたん急に冷たくなった 感じです。 そのグループの幼稚さにイラついてしまいます。 いじめなければよかったと後悔させてやりたいです。 対処法を教えていただけると幸いです。 回答お待ちしております。

  • 一人でもさびしく思わなくなってるのはおかしいかなあ?

    最近大学で一人で過ごすことが多いんですが、長年の孤独経験からそれ自体が苦になりません。よく、友達がいないとどこにもいけないとか言ってるひといますが、逆にうらやましいです。自分にたとえすごい友達がいても、誘われない限り一人で行動するだろうし・・。 たぶん人嫌いではなく話しかけられれば話するしグループで製作などは普通にできます。 で孤独なのことがなぜ嫌かという理由が、さびしいからでなく、脳の老化を早めるということなんです。 明らかに冷めていています。やっぱりさびしいなんておもわなくなったら終わりですかねえ。仲間と青春を謳歌なんていわれてもという感じなんですが。 何かアドバイスください・・・。

  • 不良グループに目をつけられています

    高校入学した当初からなのですが、自分と中学からの友達が居て昼休みに弁当を食っていたら、友だちが不良グループに絡まれ、その対応がきにくわなかったのか分かりませんが大勢の不良グループに囲まれていたので、私が不良グループに口出ししてしまい、今まで不良グループに絡まれるようになった原因かな?と思うのですが… 友達は正直、不良ぶっている、悪く言うと調子こいているなど言われています(^_^;) 私は穏便にすまして高校を卒業したいのですが、どうも最近不良グループと揉め事があってしまい.... まぁ、今日なんですが、今高校二年に進級したばかりなのですが、私の元同じクラスの不良(不良グループでリーダー核)がうちのクラスの不良のとこに来て、新しい1年が気に食わないからシメるぞ!と叫んでいて、盗み聞きしていたらどうもうちの中学の後輩らしく....私は後輩に興味は無いのでどーでも良いかなと思ってたのですが、友達が自分の部活の後輩の心配をしだして、帰りにそのリーダー核の不良にうちの○○には手を出さないであげて!みたいな事を言い出し、仲が良いわけでもないのに言ってそしたら不良が、てめぇにそんなこと言われる筋合いはねぇんだよ!俺は礼儀がなってねぇ奴がいっからシメるんだよ!とキレだし、私はそのリーダー核の不良と実はちょっと仲が良く、不良グループに絡まれてもそいつだけは味方してくれたり、バイクの話や面白い話を一緒にしてた仲なので普段も喋れるので(怖いですがwww)できるだけ穏便に済ませようと話をしたのですが、帰りに友達と一緒に帰っていたら、不良グループが近づいてきて友達に、お前こんど俺にナメた口聞いたらぶっ飛ばすかんな!と忠告され、私は怖くて何も言えずに不良グループが消えるのを待っていました。友達はビビってはいますが口では、アイツ等マジクソだわぁーwwwみたいな事を言っていて、正直、救いようがありません。 私も恐らく目を付けられているので怖くて学校に行くのも怖くなりました。 これからどうすればいいかアドバイスお願いしますm(_ _)m 大変汚い長文で誤字脱字があると思いますがお願いします。

  • 友人が一人もいない人について

    私は31歳の男性なんですが、現在ハッキリ言いまして友人がいません。元々一人でいるのが好きな人間なんで友人がいなくても別に寂しいとか全く思わないタイプです。かと言って偏屈に友人を作ることを拒絶してきたというわけでもなくただ一人でもいいやって感じでここまできました。実は去年まで友人が一人いましたが性格が合わず絶縁しました。理由はその友人とは中学以来の友人だったんですが長年の不満が溜まりに溜まった結果でしたので今でも全く後悔していません。 むしろ私自身友人がいないから駄目だとかは全く思ってなく気楽でいいなって感じです^^。 もうここまでくると俺はこんな奴なんだなって感じで開きなおった感じでもあるんですが、周りのみんなは友達がいないから寂しいとか楽しくないとかという方が結構多いようですね。 そこでお聞きしたいのですが私のように一匹狼の人って世間から見ればどうお感じになりますか? 実は先日ネット上である人としゃべっていると友人が一人もいないことを堂々と言えるって中々出来ないよ~みたいな事を言われましてすごく興味を持ちました^^。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • ひとり行動っておかしいですか?

    こんにちは。 私はこの四月に某女子大に入学しました。 もともとかなりの人見知りで自分から話しかけたりできないので、今のところ友達ゼロです。 でも高校の頃も、友達はいましたが一人で行動するのが割と気楽で好きだったので別にいいかな~っておもってたんです。まあ、学食行くときは周りがグループばっかだからちょっと浮いてる気がするけど・・・。 それで、この間別の大学に行った高校の頃の友達に、友達作ってないって言ったら、「だめだよ!早く友達作らないと!」って言われました。 ちゃんと自分から声かけて友達作って、と。 私は一人でも別にいいと思っているけど、周りの人から見たらおかしいのかな・・・って、ちょっと不安になりました。 授業もお昼ゴハンもひとりなのですが、これって変ですか?ぜひ、ご意見おきかせください。お願いします。

専門家に質問してみよう