• ベストアンサー

旅行の行く人変更

jrと宿のパック、3人分の旅行を契約しました。 契約の際、3人の性別(旅行会社に聞かれた)、年寄りがいるという事など言ったのですが、もしそのうちの年寄りを含んだ女性2人が行かれなくなり、男性2人を黙って変更できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

飛行機の場合、航空券は記名式なので基本は人を入れ替えて乗ることはできません。 しかし、JRやホテルの場合は部屋割りなどを変更しないのであれば費用は変わりません。 黙って入れ替わるより、きちんと旅行会社に届けることをお勧めします。多少の手数料がかかったとしても、旅行中の不慮の事故への対応や保険、補償で支障がでるより、正直に申告したほうがいいと思いますが。

その他の回答 (1)

回答No.2

>男性2人を黙って変更できるのでしょうか。 黙っては変更できないでしょう。 別段問題は起こりませんが、 起こっても自己責任と諦められるなら それはそれでいい話なんですが。 普通に旅行会社に電話すればそれでいい話じゃないですか。

関連するQ&A

  • 格安旅行を探しています

    はじめて友達と旅行に行くのですが、学生なのであまり予算がありません・・。 JR・宿がパックだと安いと聞いたのですが、そのような旅行の案内があるHP(?)ありますか? 知っている方がいましたら、教えてください・・・。 よろしくお願いします~。

  • 旅行の変更料について

    失礼いたします。 先日、離れて住んでいる両親が私の家の近くへ来ることとなり、 ツアーで飛行機や宿等を手配しました。 本来は私が手配したかったのですが、先に両親が申し込みを済ませてしまったので、 私が両親には秘密でその旅行会社へ連絡し、ホテルのアップグレードを依頼しました。 ところが事情が変わり、そのホテルのアップグレードが不要になったため、 アップグレードを取り消して基本プランへの変更をお願いしたところ、 出発前の規定の期限を過ぎていたため、旅行代金の20%の変更料がかかるとのことでした。 しかしこの時点で、両親は基本プランに対する代金を支払い済みだったものの、 アップグレード分の代金は未払いであり、アップグレードプランとしての契約はまだ成立していないように思います。 またアップグレードを依頼したのは、(基本プランの)旅行契約者の両親ではなく私ですので、 その点においても、アップグレードプランの契約は成立していないと言えるのではないでしょうか。 少なくとも、旅行代金全体の20%の変更料というのは妥当ではないように思われました。 旅行会社の方には、面倒な依頼をした上に取消しでさらに面倒をかけ、心苦しいとは思っているのですが・・・。 旅行者ではない私が後から勝手にプランのお願いを変更したためややこしく、 その会社の約款を読んでも判断がつきかねましたので、こちらで質問させていただきました。 大変勝手ですが、支払期限が迫っておりますので、お早めに回答をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パック旅行

    JR(新幹線)利用のパック旅行について教えてください。 来月中旬に1泊2日で新潟に行かなければならないのですが、JRのパック旅行(ビジネスパックなど)は2名以上でないと購入できません。 他の会社の新幹線利用で1人から購入できるパック旅行を知っている方がおりましたら教えてください。

  • 至急!新幹線の切符の変更について

    明日から、旅行へ行く事になりました。 そこで、前もって旅行会社で、行きと帰りの分の新幹線の 切符は現金で購入していたのですが、予定が変更になって買った切符の 時間よりも早く行く事になったんです! (;O;) JRのHPで調べたところによると、「1回に限って同じ種類の きっぷに変更することができます」と書いてあったんですけど、質問です。。。 1.これは旅行会社で購入した切符でも、みどりの窓口で当日変更可能なのでしょうか?  出来る事なら、旅行会社へ行くよりも、明日そのまま早目に家を出て  駅で変更できる方が助かるんもので。。。 2.まだ時間は決まってないのですが、どうやら帰りも時間が変わるみたいで、  切符を変更しないといけないっぽいんですけど、行き分をい変更しちゃうと、  この帰り分の変更は「2回目」となってしまうのでしょうか? 新幹線の切符の変更は初めてなので、ドキドキしています。

  • 旅行会社のパックプラン

    こんばんは(^-^*)/ 早速ですが教えてください。 2泊3日の旅行でパックプランを利用しようと思っています。しかし1日目の宿泊先はもう決まっていて不要です。 なので旅行会社への依頼は『行き帰りの新幹線チケット+2日目の宿泊先のみ』となります。 この場合、パックプランは適用されないのでしょうか? 宿泊日数分の宿を利用しなければならないのでしょうか?

  • マイルを使ってパック旅行に参加する方法

    年寄り二人をヨーロッパへ行かせてやりたいのですが、添乗員付きのパック旅行で通常エコノミーの物を、チケットのみマイルを使ってビジネスで手配して参加出来る旅行会社は無いでしょうか?ビジネスは往復チケットその物をマイルでも良いですし(その分のマイレージは溜まっています)、アップグレードでも良いです。マイルを航空会社等で金銭扱いしてくれることは存じておりますが、それではヨーロッパまでビジネスでは行けませんので。自分なりに調べてみましたが、海外旅行の知識が乏しいので、どなたかお知恵を拝借出来れば幸いです。

  • 国内旅行について

    今週末、急遽広島まで行かなくてはならない用事が出来てしまいました。  旅行カウンターでいくつかパンフレットはもらってきて見たところ、パックだと航空券&宿がセットになっていました。 自分の希望としては、出来れば航空券と宿がセットになっているパックで行きたいのですが、もらったパンフレットだと申し込みが今からでは直前過ぎて出来ないみたいです。 今からでも間に合う旅行会社や方法などをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 旅行プランについて教えてください。

    旅行プランについて教えてください。 8月に広島から東京に2泊3日で旅行へ行きます。大阪の友達と現地集合で、大阪の子は1泊だけなので宿泊1日目は二人で泊まりたいのです。 そうすると旅行会社などでよく見るセットパックって使えませんよね… 希望としては1泊2日+JR料金で組んで欲しいんです。 そういうのって相談したら組んでくれるのでしょうか?

  • 初めての沖縄旅行(3月)

    3月に彼女と二人で沖縄旅行を検討しております。 旅行会社などのパンフレットを色々見て沢山のパックがありましたが、お互いに沖縄は初めてということもあり、どれがいいプランなのかわからないのが正直なところです。 また、パックを申し込んでしまうと連泊しなければいけないということもあり行動範囲が限られてしまうという事を聞いたことがあります。 水族館や有名な観光地をいくつか回れればいいなと思っていますが、バタバタ予定を詰め込むと言うよりは、基本的にはゆったりした旅行がしたいと考えています。 また、北部に知り合いがいるので、そちらの方へも行きたいと考えています(パックでは不向き?) 既出でいくつか質問が出ているかと思いますので重複があったら申し訳ありませんが下記の点ご教授いただければと思います。 (1)3泊~4泊程度を予定しているのですが、お薦めプラン等がお教えください。 (2)パック、または飛行機と宿を別々に取る場合にそれぞれ注意点はありますでしょうか? (3)飛行機+レンタカーだけのパックというのはあるのでしょうか? (お薦めのものがあればお教えください。) (4)パック等でホテルが同じでも移動に便利なところがありましたらお教えください。 以上、ご教授のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • 購入した旅行会社以外での変更・払戻

    旅行会社独自の企画切符はほとんどの場合その旅行会社の窓口でしか変更・払戻が出来ないと思うのですが JRの乗車券・特急券(通常の値段で購入したもの)は購入した会社以外で変更・払戻は出来るのでしょうか。 JRで購入した乗車券・特急券をJTBで変更・払戻 JTBで購入した乗車券・特急券を日本旅行で変更・払戻 などのケースです。