• ベストアンサー

ソラニンの毒性

ジャガイモのソラニンの毒性について教えてください。 どのような毒性があるのでしょうか。 どのくらい摂取すると人体にとって危険と言えるでしょうか? 簡単にでかまいません 。 詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamabiko
回答No.2

ソラニンはアルカロイド系の毒物です。 腹痛、頭痛、胃腸障害、意識障害を起こし、最悪の場合は死に至ります。 致死量は成人体重1kgあたり3~5mgだそうです。 (つまり体重50kgの人は150~250mg) ジャガイモに含まれるソラニンは、1kgあたり20mg程度です。 単純計算だとイモ10kgを一度に食べると死にますね。 (中毒死するより胃袋が割けるのが早いでしょうが) 2.5kg以上を一度に食べると、何らかの中毒を起こす危険があるそうです。 ですが、ソラニンの9割が皮と芽に含まれています。 調理の際に取り除けば、まず心配する必要はないでしょう。 気を付けたいのが、光を浴びて緑に変色した皮です。 ここには通常より多くのソラニンが含まれており、 割合少量でも中毒を起こす危険があります。 国内でも年間30人程度が中毒を起こすそうです (幸い今まで死亡した例はありません)。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~asamak/e045.html
noname#2813
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 そういわれてみると、緑色のじゃがいもを見たことがあります。 こんど気をつけて食べようと思います。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

> どのような毒性があるのでしょうか。 運動中枢神経を麻痺させる作用があります。 > どのくらい摂取すると人体にとって危険と言えるでしょうか? 致死量は、成人男性で 0.2g となってます。 詳しくは、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://dell.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/i/i061.txt
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変詳しい内容でとても参考になりました。