• 締切済み

ハウステンボス 由布院2泊3日

博多から2泊3日でハウステンボス~由布院の旅行を予定しています。 1泊目を由布院で、2泊目をハウステンボス内のホテルアムステルダムを考えていますが、交通手段や由布院でのおすすめのホテルやプランなどあれば教えて下さい。日程は10月末あたりです。 女性3人旅です。

みんなの回答

回答No.5

追記しますね。 2日目の欲張りプランをご案内します。 由布院バスセンターを9時に出る九州産公バスが運行する「九州横断バス」に乗って熊本交通センターまで行きます。 途中に三愛レストハウスで10分の休憩がありますので熊本土産や阿蘇土産を買うのもいいと思うよ。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/table/tt2.html 熊本交通センターに13時12分着になります。 熊本交通センターから「しろめぐりん」ってバスで熊本城にへ行って熊本城を見学してまた熊本交通センターへ戻ります。 http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=602 熊本交通センターに戻ったら西肥バスと産公バスが共同運行する「さいかい号」で終点のハウステンボスへ行きます。 出来れば14時半発に間に合うように熊本城からはタクシー利用した方がいいかもね? http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/saikai/table/tt1.html バスはハウステンボスのウエルカムゲート近くまで行きますので電車よりはハウステンボスに一番近くて楽ですよ。 ハウステンボスに着いたらバスを降りて左手側にハウステンボス場内ホテル受付がありますのでそちらでチェックインを済ませてくださいね。 http://www.huistenbosch.co.jp/guide/map/pdf/parkingmap.pdf ドリンクやお菓子類またはお弁当は場内ホテル受付の近くにあるホテルオークラJRハウステンボスの1階にあるファミリーマートで買った方が安いですよ~ http://www.jrhtb.hotelokura.co.jp/shop/ 湯布院の湯の坪街道にあるお土産屋さんは17時には閉まる店が多いので1日目は出来れば由布院駅には遅くても14時頃迄には着いた方がいいかもね?

tora0521
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 まさかの熊本城めぐりまでの欲張りプラン…熟女気味の女子にはやや頑張りすぎ感もあるかも…です。 他のメンバーにも相談してみます。 ハウステンボスのお得情報も参考になりました。 ありがとうございます☆

noname#230414
noname#230414
回答No.4

博多駅から由布院に行くには,JRゆふいんの森は運転日がややこしいのでパス。 高速バス利用。 由布院からハウステンボス,連絡が悪い。 由布院から博多駅行き高速バスで基山バス停乗り換え。 基山バス停から佐世保行き高速バスで佐世保バスセンター 佐世保駅からJR快速シサ-イドライナ-でハウステンボス 博多駅バスターミナル3F 3番4番乗場 08:51 ➡ 11:11 由布院 09:36 ➡ 11:56 由布院 10:26 ➡ 12:46 由布院 西鉄バス http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/yufuin.html 田舎の1軒宿 7つの温泉 由布の里牧場の家 http://ryosoumakibanoie.wix.com/yufuin 由布院ユベルホテル http://www.yufuin-ublhotel.jp 由布院9:27(ゆふいん号博多駅行き)10:51基山バス停乗り換徒歩10分 基山バス停2番乗場11:40(させぼ号)13:04佐世保バスセンター徒歩10分佐世保駅 佐世保駅13:25(快速シサイドライナー)13:44ハウステンボス http://www.atbus-de.com/terminal_list/busstop-kiyama 西鉄バス予約時に由布院➡基山バス停➡佐世保バスセンター乗り継ぎ券購入してください。 帰りは高速バスで博多駅 西鉄バスサイト時刻表調べてください。 参考までに

tora0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ホテルもチェックしてみたいと思います。 具体的に乗り継ぎアドバイスいただきありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

追記です。 湯布院の女性専用ホテルの「女子泊る chou chou de モネ」はペンションみたいな感じです。 今年から夕食用意は無いのでお近くのレストランで夕食を食べてくださいね。 http://yufuin-monet.jp

回答No.2

こんにちわ 年に2回博多在住の叔父訪問して序にお気に入りの由布院の女性専用ホテルに泊まって翌日はハウステンボスそして長崎とか天草とか行っています。 オススメプランとしては博多を何時に出発するかによりますが・・・ 飛行機で福岡空港着、新幹線で博多着にしても湯布院行きの交通手段は2つあります。 1つは亀の井バスが運行する高速バスです。 http://kamenoibus.com/data/kamenoibus_kosoku_yufuin_fukuoka.pdf 飛行機で福岡空港に到着するのであれば国内線ターミナルから国際線ターミナルへの無料循環バスが出ていますのでご利用くださいね。 博多バスターミナルの場合は3階の34番乗り場になります。 http://www.f-kc.jp/bus/stop_guide.html#bus_stop_3f 電車の場合は博多から「ゆふいんの森」が出ています。 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/yufuinnomori/ 時間帯によっては「ゆふ」になります。 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/otherexpress/#yufu 博多7時45分発→由布院10時01分着 ゆふ1号 博多9時24分発→由布院11時34分着 ゆふいんの森1号 博多10時25分発→由布院12時34分着 ゆふいんの森3号 博多14時36分発→由布院16時44分着 ゆふいんの森5号 2日目はハウステンボスへ向かうわけですが電車の方が便利ですよ。 由布院12時9分発→鳥栖13時52分着 ゆふいんの森2号 鳥栖13時58分発→ハウステンボス15時20分着 ハウステンボス13号

tora0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ いろんなところから福岡に集合しての旅行の計画を立てています。 いろいろ参考になりました。移動が多くなりそうですが、出来れば由布院、ハウステンボス両方実現したいと思います。ゆふいんの森にも乗りたいと思っています。 ホテルもチェックしてみます。 ありがとうございました♪

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

どちらも博多から逆の方向ですね。(2泊3日は不便なので、別々の日に1泊2日と分けた方が効率がよい) 2泊3日の行程にするとハウステンボスでの時間が不足します。 一回目 博多から由布院へ 例:バス片道3030円 博多8:26~8:45博多港 連絡バス(博多港-博多駅)230円 博多港8:50~10:47由布院駅前BC(バス乗り場)  高速バス・ゆふいん号2800円 例:JR特急 片道4550円(乗車券2810円 特急料金1740円) 博多9:24~11:34由布院 特急ゆふいんの森1号 二回目(朝から行動しないと2泊3日の行程では由布院→博多の3時間が無駄) 博多からハウステンボスへ 例:バス片道2520円 (博多~天神バスBC 地下鉄200円またはバス100円もある) 博多~福岡空港BCバス乗り場 地下鉄空港線260円 福岡空港国際線(バス乗り場)8:32~10:06ハウステンボス 高速バス(福岡-ハウステンボス)2260円 例:JR 片道3360円(乗車券2130円 特急料金1230円) 博多9:31~11:19ハウステンボス 特急ハウステンボス5号 由布院は温泉泊と散策程度ですが、ハウステンボスは夜景もきれいなので時間が不足がち。

tora0521
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり由布院からハウステンボスまでは時間がかかりすぎますか?! 2泊 3日の由布院とハウステンボスは欲張り過ぎでしょうか。 もう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • 博多・由布院2泊3日の旅~オススメスポット~

    3月上旬に女友達と2人で、博多・由布院へ2泊3日の旅をします。 しかしこの時期になっても詳細な日程が決まっておらず、悩んでおります。 オススメスポットやグルメ等アドバイスしていただきたいです。 交通手段:公共交通機関 ★1日目 2人で金沢から博多へ移動(一旦新大阪へ出てから、新幹線で移動) 博多にて一泊 ★2日目 ゆふいんの森3号で博多から由布院へ移動(この旅最大(?)の目的) 由布院にて一泊 ★3日目 由布院から博多へ移動(移動手段は決まっておらず。やはり電車か?) 博多から新大阪まで。 それぞれ名古屋と金沢へ帰宅。 質問したいこと 1.博多の観光・おいしいお店を教えて下さい。 知人に聞いたのですが、博多はショッピングには向いているが観光名所というのは少ないようです。 私たちの旅の最大の目的はおいしい物を食べることなので、おすすめの料理やお店を教えて下さい。 友人は屋台へ是非行きたいと言っております。 またここは行くべき!という観光スポットもあればお願いします。 2.由布院のオススメスポット 2日目はお昼ぐらいに由布院につくので、チェックインの間までぶらぶら散策しようと思います。 由布院のオススメスポットを教えて下さい。 3.3日目の予定について 2日目に由布院を堪能するとして、3日目の予定が現在白紙です。 そのまま帰るだけは勿体ないなぁと思っています。 この日程で立ち寄れるところはありますか? 急に思い立って行くことになったので、スケジュールもこれで大丈夫か不安です。 皆さんのアドバイスよろしくお願い致します。

  • ハウステンボス~由布院間の宿泊、観光について

    夏休みに3泊4日で、九州へ家族旅行に行く予定です。 1泊目はハウステンボス、3泊目は由布院ですることは決まっています。 (1)2泊目はどこで泊まるか (2)ハウステンボス~由布院の間で、どこに立ち寄るか が、決まっていません。 ハウステンボスからレンタカーで移動するのですが、距離や所要時間がよく分からず、2泊目をどうするか決めかねています。 子供たちがいるので、出来れば阿蘇あたりで遊べたらと思っているのですが、時間的に難しいでしょうか? その場合、どこで宿泊したらいいですか? 時間に追われてバタバタするのは避けたいので、どうするのが良いか教えて下さい!立ち寄る場所は阿蘇にこだわりません。 よろしくお願いします!

  • ハウステンボスのクリスマスについて教えてください

    12/22~25と九州を友達と2人で旅行することに決め、自分が手配することになりました。 交通手段は、行きは近鉄で大阪まで出て博多まで新幹線にのって帰りは飛行機を使う予定です。 22と23は福岡空港近くに住んでいる友達と会う予定があり、博多辺りに宿泊する予定です。 24はまだ行った事がないのでハウステンボスに行くことに決め、ホテルアムステルダムをネットで予約しました。 ちょっと高いかな~と思いましたが、光の街のクリスマスというイベントをやってるのでおもしろそうだったからです。 http://www.huistenbosch.co.jp/event/next/index.html そこで質問ですが・・・ 1. クリスマスのハウステンボスはすごく混みますか?アトラクションとか混んでるでしょうか? 2. 24日の夕食はハウステンボス内でとりたいのですが、特定の期間は予約ができないようです。また予約できるのはけっこうお値段がはるメニューです。予約をあずからない店でも夕食は少し並べば食べられるでしょうか? 3. テーマパーク内のレストランの味はあまり期待していないのですが、おいしい店はやはりホテル内のレストランになりますか?それともパーク内にもありますか? 4. 花火が20:40から上がるのですが、何分間ぐらいでしょうか?21時までかなと思ってます。 教えていただけたらさいわいです。

  • ハウステンボス観光について

    こんにちわ。4月中旬に家族(大人3人)でハウステンボスへ行く予定を立てています。 愛媛からフェリーで小倉に渡り、小倉からハウステンボスへ行って園内ホテル(ホテルアムステルダム)に宿泊、翌日小倉からフェリーで帰るスケジュールです。フェリーはどちらも夜21時55分発・翌朝5時着なので、船で2泊、ホテルで1泊になります。 そこで悩んでいるのが、 (1)小倉~ハウステンボス間の移動をレンタカーにするかJRにするか・・・です。 JRだと新幹線と特急を乗り継ぐようになるようですが、時間的・金銭的にはレンタカーの方がいいのかな・・とも思います。ちなみに運転は私しかできません。それぞれにメリット・デメリットあると思いますが、もし経験者の方等いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 (2)ハウステンボスでの観光ですが、小倉からどちらの手段で行っても午前中には到着するようなので、午後からは観光できる予定なのですが、翌日ホテルをチェックアウトしてから、早めにハウステンボスを出て博多で少し観光するか、ギリギリまでハウステンボスを観光するかで悩んでいます。 60代の母親がいるので、園内全てを歩き回るのは避けて、行きたいポイントを決めて動こうとは思っています。前日の半日で回れたら、翌日は早めに出発して博多駅で時間を取るのもいいかな・・と考えてます。(船が出るのが夜遅いので、博多駅でご飯を食べてから小倉へ向かうとか・・) 博多駅についても、オススメの場所などあればぜひ教えていただければと思います。 また、ハウステンボスや博多でのオススメのお土産などあれば、ぜひ参考にさせてください☆ よろしくお願いします。

  • 8月にハウステンボスに旅行に行きます。2泊3日の予定です。他にお勧めあ

    8月にハウステンボスに旅行に行きます。2泊3日の予定です。他にお勧めありますか? ハウステンボスを一応メインに今のところ考えて、2泊3日で行く予定ですが、他の観光地がよく分かりません。九州旅行にしたいので、博多なんかも行きたいのですが、九州といったら、ハウステンボスか、博多か・・・しか出来てきません(スミマセン・・・) 九州のお勧め観光地教えてください!

  • ハウステンボスについて

    今度、一泊二日でハウステンボスへ行こうと思っています。ホテルはホテルアムステルダムと考えています。 おかしな質問かもなのですが、 1.ハウステンボスの場内に宿泊すると夜なんか何時ころまで場内をプラプラしてられるのでしょうか??クリスマスなんかだとイルミネーションがきれいみたいと聞きました。 2.一泊二日の旅で2日フリーパスは必要?!でしょうか?丸一日いれば十分満喫できるところ?なのでしょうか?? 3.万が一、当日雨でも遊べますか?運河を通る船とか乗れますか? 教えていただけたらと思います。

  • 幼児を連れてのハウステンボス

    このたび、急遽、12/24に休みを取る事が出来る事になりました。 そこで、せっかくなので嫁にクリスマスプレゼントとして旅行にでも連れて行ってあげようと このタイミングで色々検討しております。 予定は12/24の朝出発を考えております。 今、候補として考えているのは 長崎のハウステンボスに一泊して、ハウステンボス(イルミネーションなど)を満喫しようかと考えてます。 私は広島在住なので交通手段は新幹線+博多からの直行電車?になる予定。 予算次第では、ハウステンボス一泊で帰りに何処かへ寄って(山口あたり)さらに一泊出来ないか?とも検討中。 ただし、嫁は現在妊娠8ヶ月でお腹も大きくなっており我が家には1歳8ヶ月の幼児もおります。 そこでお尋ねしたいのは 私+嫁(妊婦)+幼児で 広島からハウステンボスに遊びに行くのは大変でしょうか? 私はハウステンボスに行った事が無いのでイメージが付かないのですが 24日のクリスマスシーズンは例えば人が多くて、妊婦や幼児には辛い状況なのか? 広島からだと、移動が大変か?ハウステンボス以外で遊べるところは?ホテルの感じは?などわからない事だらけです。 ご存知の方、お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

  • 2泊3日 福岡・大分観光おすすめは?

    夫婦で3月末に2泊3日で四国から新幹線で九州へ旅行に行きます。 日程として考えているのは ★1日目  博多着11:00(新幹線)→16:00(天神周辺ホテルチェックイン)→18:00(ライオンキング鑑賞)→その後屋台へ ★2日目 博多9:00発(レンタカー又は電車)→由布院泊(16:00にはチェックイン) ★3日目 由布院発9:00(レンタカー又は電車)→博多駅16:00着→新幹線17:00頃 教えていただきたいのは、 (1)一日目の福岡に到着してから夕方までに行けるお勧め観光スポット (大宰府、福岡ドームには行った事あります、買い物より観光派です) (2)2、3日目の交通手段及び観光について 由布院までの交通手段をレンタカーと電車のどちらを使うか迷ってます。 以前にも2回由布院に行きましたが、その時は自家用車でした。 今回は九重大吊橋に必ず行きたいです、時間があれば柳川にも立ち寄りたいです。やはり車の方が便利でしょうか? 又、他の博多~由布院間で立ち寄れるお勧め観光地や、お勧めルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。        

  • ハウステンボスと長崎市内

    この夏休みにハウステンボスへの家族旅行を計画しています。 クルマで関西から出発し、一日目は長崎市内で原爆資料の展示を中・高校生の子どもたちに見せたいと思っています。 初めての道でもわかりやすく行けるのでしょうか?駐車場は豊富ですか? 二日目にハウステンボスを一日楽しみ三日目は帰路に着く予定ですが、その場合は一泊目と二泊目ともにハウステンボス内でとまったほうが良いでしょうか?一泊目は長崎市内のほうが良いでしょうか? それから5人家族なのですが、ハウステンボス内のホテルはアムステルダムかヴィラを考えています。 お勧めはどちらでしょう? また5人一部屋で泊まれるのでしょうか? ハウステンボスのHPなど検索しましたがわかりませんでしたので教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行 博多・由布院での過ごし方

    9月25日から2泊3日で名古屋から九州旅行に行きます。当方30代夫婦です。 決定事項は 9/25 昼前に博多空港到着 博多泊 9/26 昼前にゆふいんの森にて由布院到着  由布院(湯布院町川上 ハーブワールド近く)泊 9/27 大分空港 夜便(18:50)にて帰路へ ここでのご質問は初日の博多での過ごし方と、 由布院での過ごし方です。予定では26日はレンタカーをかりず 由布院散策、27日は朝からレンタカーをかりて、別府の地獄めぐり は行くつもりです。 具体的なプラン(大体の時間が入ったおすすめプラン)をおしめしいただくと大変嬉しいです。 最終日の地獄めぐりは大分空港の道中なので夕方前に寄るとして、それまではどこいこうかなとか 2日目由布院散策だけで時間過ぎるかなとか過ぎない場合どこに行こうかといろいろ思案中です。 モデルプランをいただければそれを元に計画をねらさせていただきます。 夫婦ともども博多・由布院は初めてです。 どうかよきアドバイスをお願いいたします。