• 締切済み
  • 困ってます

冷却水交換の相場

ガソリンスタンドでオイル交換をしたら冷却水の交換をすすめられました。全交換ではなく8リッターで8640円でした。(1リッターあたり割引いて1080円)車は軽のバモスです。高いのか安いのか、よくわかりません。教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.6

書き込み文章から想像するのはATFの一部交換をしているのでは・・・? 構造的にATFだと(正確な量は忘れましたが)8Lでは半分くらいかなと思います、冷却水の話はラジエターがATFのオイルクーラーと一体に成っているはずですからそれで出た話では無いですか。 もしCVT等の車であれば出来ればトラブルの元に成るのでスタンド等で作業させるべきではないです(ATFで有れば)CVT等のATFは純正の物を使用している方が(それもディーラーで交換)何かの時に安心ですよ、以前のATの車でもATF交換後のトラブルは稀にですが聞いていますが当時もホンダ車は整備工場当たりでは断る作業でした(トラブル時に責任が取れない)もっとも現在のホンダ車のATはどうなっているか知りません(CVTが多く成ってきたから) 決して脅かすわけではなくCVTはそれだけ注意が必要と言うことです(冷却水の量にしてはおかしいし値段も考えたら)半分程度の交換で8Lと言えば私はATもしくはCVTのオイル交換(ATF)しか思いつきません。 違っていたらこの書き込みは無視してください・・・