• ベストアンサー

倉庫の中に仮眠部屋を作りたいのですが

倉庫の中に仮眠部屋を作りたいのですが、側面(壁の材質)はコンパネが適していますか?安物の普通合板でも大丈夫ですか??反らないものですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

大丈夫です。反るか反らないかは間柱のピッチと止める釘の数です。=厚みは9mm以上はほしいね。 ただ1枚きりでは、防音・断熱は期待できませんから対策を。

gejigeji1
質問者

お礼

そうですね、暇をみつけては対策をしようと思っているのです・・

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

コンパネが良いでしょう。下地も大まかなピッチで自立しますし 断熱性も・・・あっと 厚みが同じなら合板で良いですよ。何も水がかからないところにコンパネを使う必要はない。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

最低でも9ミリ以上は欲しいですね。 テーブルなど自作して、コンパネにいくらニスを塗っても砂に水を撒くような出来でした。 コンパネ地肌だけでは木屑が出るしささくれも気になります。 外観を気にしないなら、ウレタンコーティングされた合板を9ミリ合板に乗せれば掃除も楽ですよ^^;

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • DIYで倉庫の中に部屋を作る方法

    倉庫の中の一部に5坪程の部屋(店舗)をDIYで作りたいと考えています、2×4工法で作ろうかと考えているのですが倉庫のように地面がコンクリートの場合土台の固定をどのようにすればよいかご存じの方お教えいただけないでしょうか? 2×4工法以外に良い方法があればそちらの方も教えていただきたいです。

  • 壁の中に部屋?

    すごく伝えにくいのですが。 よく海外の部屋を見ると、壁を掘るというか、壁の中に部屋があるというか、一畳くらいのスペースで段差がある空間を目にします。 伝えにくい…。 普通の部屋なのですが、壁が引っ込んでいてそこに本棚など埋め込まれています。 この空間の名前を知りたいです。 海外のインテリアに多いみたいです。 わかる方居りましたら、教えてください。お願いします。

  • ラワン合板とコンパネで差異はでますか??

    工場に部屋を作りたいのですが、壁の部分はラワン合板とコンパネで差異はでますか??(防音等)

  • 倉庫の壁がチョーキングしています。

    倉庫の壁がチョーキングしています。 おそらく昭和58年に建造されたマンションに住んでいます。 マンションには部屋ごとに倉庫(コンテナみたいな倉庫)があるのですが、 その倉庫の壁がチョーキングしているようで、触ると手が真っ白になります。 なるべく触らないようにしているのですが、ちょくちょく手についてしまします。 この粉に害(重金属など)がある可能性はありますか? 検索したところ剥がれたペンキを食べると危険だということは書いてありましたが チョーキングした場合のことは殆ど書いてなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 構造用合板あるいはコンパネの耐久性につきまして、

    倉庫の図面を書いていますが、使用する外壁の材料として構造用合板かコンパネを考えていますが、雨と太陽光に対する対候性はどんなものか教えてください。 以前杉板を壁の材料として使用しましたが、同時に合板を用いたのですが、10年経過して変形、損傷の傾向はほとんど変わらないという結果を得ています。特類の構造用合板かコンパネにしてみようと思っています。もちろんペイントを塗って対候性を向上させようと思っていますが、どなたかご経験のある方おられますでしょうか。 構造用合板を10年外壁として使用しましたが、雨がかかるところで床に接触している部分がボロボロになりました。これはペイントをしっかりと塗布することで解決できるのではないかと思っています。コンパネは内部で作業をする関係で有害なガスが出るとのことですが、どんなものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の中にきのこのようなものが生えました。これは何ですか?

    部屋の中にきのこのようなものが生えました。これは何ですか? 部屋の中にきのこのようなモノが生えました。 見た目はキクラゲのようで柔らかそうですが、非常に硬く、ひだが何層にも分かれていて、黒っぽい色をしています。 カーテンレールと壁の間(壁紙の裏)から生えていて、取り除くのに非常に苦労しました。 # 少し壁が剥がれるくらい 気持ち悪いので、正体が知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仮眠と暴睡

    車の中で仮眠を取ることがあります。 その際、たまにですが追突の夢を見ます。 今日は猛スピードでバックして壁に激突しそうな夢を見ました。 夢の中で必死にPに入れたり、サイドブレーキを掛けたりしてるけど 手が動かないんです。そして、ああもう体がと思うと 追突直前で目覚めます。実際事故経験はあります。 電車で寝てる時も、何かに縛りつけられてるようで 降りなきゃ、起きなきゃと思っても目が開かず乗り過ごします。 よだれ垂らして傾いて。これは何ですか?金縛りですか?

  • 倉庫の外壁

    倉庫を立てておりますが、現在外壁はコンクリートパネル(ベニヤ板12mm厚)を屋根を含めて全体に張る予定にしております。 しかしながら耐候性が、コンパネでは十分ではないのではないかと想定しておりまして、外壁としてさらに市販のサイディング材を張ろうと思いましたが、結構な金額になることが判明しました。実際サイズは一辺が2.4mの立方体で屋根だけが中心から左右に下がる(切妻?)になっています。 他に何か安い材料があるのではないかと皆様のご意見をお伺いしたいと思いました。 過去に屋上に土を入れて菜園にしたところ、土は極めて良い断熱材だということがわかりましたので、壁に土を塗ることも考えております。しかし雨で流れてしまっては意味がございませんし、さりとて、何かの処理をすると、やはりサイディングを貼った場合と同じような出費になるのではないかと思っています。 実際はコンパネを太陽や雨から護り、長期的に外壁として利用できる方法、例えばペンキを塗るだけで、かなり有効なのか否かも知りたいところであります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 部屋の中に小さい虫がいて困っています

    会社の倉庫に全長0.5mmくらいで白色もしくは透明色か黄色の小さい虫がいるという噂がありました。その倉庫から持ち帰った書類が原因だと思うのですが、家の中にそれらしき虫が何匹もいました。部屋中どこにでもいるというわけではなく、書類のまわりだけにいます。書類を捨てるわけには行きませんし、コピーして原本は捨てる。といったことも無理です。ダニ・ノミ用のバルサンのようなものを使用しましたがダメでした。この小さい虫は何という虫なのでしょうか?どうすれば駆除できますか?

  • 不思議な倉庫・・・・

    検討がつく方がいれば教えていただきたいのですが。 自宅の斜め向かいに普通の小さな倉庫があるのですが、 そこを訪れる車が必ず最新の高級車で、ほぼ違った車種の車が出入り します。大きさは普通の一戸建て住宅位で看板もなく中の様子も わかりません。 大体数分~数十分でいなくなりますが、少し離れているため どんな人物かはよくわかりません。 一体何の倉庫だと思われますか?