• 締切済み

画像掲示板に写真載せたい。縮小のやり方教えて

ブログに画像掲示板があります。  アメブロと同じようにペイントで縮小したのですが  画像掲示板だと画像が大きすぎますと表示されます。  どのようにして画像を縮小したら、いいですか?

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.3

ところでファイル名に日本語(大文字)が含まれているとかしていませんよねぇ? ファイ名やフォルダ(ユーザー名)に2バイト文字(平たく言うと全角の文字)が含まれていると、ファイルその物が掲示板でサイズを認識できなくて、大きすぎますなどのエラーを吐きます。 こうなると、どんなに縮小してもアップロードする事はできませんから、ご注意ください

tonkini-zu
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました。

• dragon-man
回答No.2

写真サイズには2通りの意味があります。一つは縦横の長さ(画像の大きさ)、もう一つはファイル(Jpegファイル)の大きさです。ファイルの大きさは縦横の長さも関係しますが、画素数(精細度)のほうが影響が大きいです。縦横を縮小しても、画素数が減らなければファイルサイズはそれほど小さくなりません。画素数を減らすには圧縮という処理が必要です。簡単に言えば、画素数を減らす処理です。ペイントにはそう言う機能がありません。 縮小ソフトはいろいろなものがありますが、私はJtrimというフリーソフトを使っています。縦横の縮小と圧縮の両方をしてくれます。webに載せる際はたかだか数十KB以下に抑えています。そうしないと見てくれる人にも迷惑がかかります。是非お奨めです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/

tonkini-zu
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました

• narashingo
回答No.1

OSが不明ですが、「縮小専用」を使って、サイズと容量を設定して、サイズの縮小を行ってみてください。 画像ファイルを起動画面にドラッグ&ドロップしたらOKです。 (縮小専用) http://i-section.net/software/shukusen/

tonkini-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございました