• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オーディション)

高校生のオーディションに参加したい!親を説得する方法や勉強との両立のコツは?

このQ&Aのポイント
  • ミュージカルのオーディションに参加したい高校生のために、親を説得する方法や勉強との両立のコツをまとめました。
  • 高校生のうちにやりたいことを追求することは大切ですが、親の反対も理解しなければなりません。親を説得するためには、まずは自分の意志をしっかりと示すことが重要です。
  • 勉強とオーディションの両立は難しいですが、計画的に時間を使い分けることで可能になります。時間割を作成し、優先順位を考えながら効率的に勉強と練習を行いましょう。また、学校や塾の先生に相談することも大切です。諦めることは簡単ではありませんが、自身の目標を見据えながら、親とのコミュニケーションを大切にしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

>どうしても諦めきれないんです‼︎大学生になっても >ミュージカルはできるけど、高校生のうちにやりたいんです。 なぜ高校のうちにやりたいのですかね。そこをきちんと説明しなければ始まらないでしょう。 まずはきちんと理由を説明しましょう。 >私自身も、勉強との両立は難しそうだと思いました。 >このままだと、勉強以外何もやり遂げていない高校生活になってしまいます。 >勉強だけで終わるのは、すごくつまらない気がして…。 ここは正直、何を言おうとしているのかわかりません。 「勉強はやり遂げるのは当然だが、それだけでは終わりたくない」と言いたいのか 「勉強はやり遂げる価値はない・やり遂げる気はない」と言いたいのかのか。 そこはどっちなのですか?というかそこをきちんと考えていましたか? 「勉強はやり遂げる価値はない・やり遂げる気はない」と言いたいのなら「ダメ、勉強しなさい」といわれるでしょうね。その方向性だと説得は難しいと思います。 というか「勉強をやるかどうかはあまり考えていない」という状態に感じます。なので、覚悟が足りないというか考えが足りないように感じます。そんな状態だと反対せざるを得ないでしょうね。 >どうしたら親を説得できますか? 「成績は今より落とさない。むしろ上げる。そしてその上で演劇もやる。そのくらい両方真剣にやる。」そういいきったら説得できる可能性はあると思います。しかし覚悟がなくそう言えないあいまいな気持ちのままでは説得は難しいと思います。

SakuraHina
質問者

お礼

おはようございます。 丁寧なご回答だったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 親ともう一度話したりした結果、今回はやめておく、ということに決まりました。 でも、補足にも書きましたが、勉強だけで終わりたくないのは事実なので、行事でクラスの役に立てるように頑張りたいと思います。 ご指摘があったように、今回私は色々な面において甘かったと思いました。そこを改善できるように、高校生のうちに、勉強と行事と一緒に努力していきたいと思います。 また大学生になってミュージカルに挑戦する機会があったら、その時また、質問させていただくかもしれません。もし質問を見つけたら、その時はまたよろしくお願いします。

SakuraHina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 勉強はもちろんやり遂げなければいけないけれど、それだけでは終わりたくない ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 若いうちにいろんな経験をしたいと言ってみては? で、オーデションが有料なんですか? 黙って受けてはダメなの? というか配役を決めるだけのオーデションなら あまり実るものも多くないともいますよ

SakuraHina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。 オーディションは無料ですが、その後衣装代や台本代がかかります。でも親は、お金のことは気にしていないとのことです。 また、未成年なので受けるには親の許可が必要です。 実るものは少ないですか… 動画は見てみたのですが、もうちょっとよく見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どうしたら親を説得できますか? >たかが子供と、まったく見ず知らずの他人様の文字だけで説得なんて常識的に不可能 人間いつかは独立するものです。好きなことやって飯まで食わせてもらうなんて都合のいい覚悟ですか? どうしたら勉強と両立できますか? >人に聞くこと?あなた自身のことなのに 上の二つが難しいなら、どうしたら諦められますか? >物事をあきらめることを顔の見えない他人任せですか? あなたのやりたいって気持ちはそんな程度だということですね。とっとと便所紙でも包んで捨ててしまいましょう。

SakuraHina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、人に説得方法や諦め方を聞くのは間違ってました。本気でやっている方々に失礼ですね。 不快な思いをされた方がいらっしゃったら、この場をお借りしてお詫びさせてください。申し訳ありませんでした。 でも、子供が好きなことをやってはいけない、というようなことと、両立方法も聞いてはいけない、ということには納得いきませんでした。 他のするべきことを放り出して好きなことだけやるのは問題ですが、やるべきことをちゃんとやっても、好きなことはしてはいけないのですか?とうことは、働く術のない子供は親の言うことだけこなせばいいんですか? 両立のことは、何も私にあった勉強法を教えてと言っているわけではないんです。私には両立方法が分からないので、皆さんが学生時代にやっていた両立方法や、聞いたことがある両立方法があったら教えて下さい、ということです。それすら聞いてはいけないのなら、何なら聞いてもいいんですか? 他の回答者さんにも言われましたが、私は今回甘かったと思います。だから今は勉強に集中して、晴れて志望大学に受かったから、またよく考えた上でミュージカルに挑戦したいと思います。 あなたの他の回答も読ませていただきましたが、正直 他人をばかにしたり、人の死や失敗を笑うような内容ばかりでがっかりしました。それと同時に、私はこんな回答をする人から甘いとか言われるような人間だったと分かり、自分を見直す機会になりました。勉強させていただき、ありがとうございました。 次に挑戦する時には、せめてあなたのような人には笑われない姿勢で臨みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーディション。

    現在、研音でアーティストのオーディションをやっているそうです。 本格的に音楽をやっているわけではないのですが、歌うのが大好きだし、演技もしてみたいので、このオーディションを受けてみたい、と思っています。 だけど、「貴方の歌2,3曲をMDかカセットテープ又はCD-Rに録音し、歌詞カードを同封の上郵送してください。」とあります。これって、自分で作ったりした、自分の持ち歌じゃなきゃだめってことですかね?それとも、好きな歌手の好きな歌でいいんでしょうか? それから、私は、進学校に通っているので、親は、私が芸能人になりたがっていることに反対なんです。前に私が「女優になりたい。」と言うと、「わけのわからんことを言うな」と言われました。それから何度オーディションを受けたいといっても聞いてくれません。 本当は、スカウトキャラバンでも受ければいいのかもしれませんが、この間のホリプロスカウトキャラバンの時は、家族旅行と重なっていていけなかったんです。 とにかく、私は、せっかくできた夢を、あきらめたくないんです。どうやったら、親を説得することができますか?何個も質問してすみません。

  • 劇団四季のオーディションについて

    劇団四季のオーディションについて 私は今高校2年生です。 小学3年生で初めて劇団四季のミュージカルを見てそこから 何度も劇団四季のさまざまなミュージカルを見てきました。 私は最近まで芸能事務所に所属していました。 それで、高校を卒業すると同時に劇団四季の オーディションを受けようと思います。 もしもの話ですが、合格したら劇団四季に所属し、 稽古を積んでがんばるのみなのですが、 落ちてしまったらニート?という感じになってしまいます。 それで、劇団四季のオーディションに落ちたら大学に進学 しようと考えています。 でも、よく考えると私はAO入試、推薦入試、一般入試などの 落ちた場合はどんな方法を使っても行こうと思う大学が あります。 ですが、AO入試や推薦入試は10月あたりで もしもオーディションに合格しても学生なので研究生としてでも 所属することができません。 ですが、だからといって卒業と同時にオーディションを受けて 落ちてしまうと、もう大学への進学は捨てないといけなくなります。 このような場合は、来年の夏くらいにはオーディションをうけて もし受かった場合は高校卒業まで入団を待ってもらうということは できるのでしょうか? このサイトの質問履歴には書いてなかったので 是非、回答をお願いします。

  • 芸能事務所オーディション

    私は2.5次元舞台やミュージカルで活躍する女優になりたいと考えています。高校一年生です。 事務所を探してオーディションを受けたいのですが、スターダストプロモーションのように入所費 レッスン料 宣材費 交通費が事務所負担になるところはありませんか? 研音やフラームなどの事務所は知っていますがあまり舞台に力を入れている事務所ではないので今のところは考えていません。 トキエンタテインメントやキャストコーポレーションなどはどうなっているんでしょうか?

  • ニコラモデルオーディション(新中2です)

    今年のニコラのオーディションに応募したいなと思っています! 親に言いたいですが、反対されるのが怖くて言えません! かと言って、1度きりの人生やりたいことはちゃんとやっておきたいなと思います>< 後で、後悔はしたくないので・・・・>< まず、なんと説得すればいいですか? もし受かって、モデルになったら費用はどのくらいかかるんですか? ニコラに詳しい方回答をお願いします><

  • NMB48のオーディションについて

    私は、NMB48のオーディションを受けようと思っているのですが、個性が全然ないんです・・。やっぱり、やる気も大事だと思うんですけど、個性もないと受からないんじゃないかなあ・・・って思っています。私は三味線をならっていて、いろんなところで祭や文化祭などに出たりしているのですが、習っている子は何人でもいるでしょうし、免許とかをとらない限り、個性とはいえませんよね・・・。 あと、秋元さんは、結構気まぐれで合否をつけてると聞いたのですが・・・。 どうなんでしょうね・・・・。 私はどうしても受かりたいんですけど、そんなんじゃ書類審査からおとされますかね?もちろんやる気はちゃんとあります。 1 個性がなくても書類審査とおりますか? 2 秋元さんが、「4期生ではおもしろいキャラの子がほしい」と言っていたのですが、おもしろいキャラって、どんなキャラなのでしょうか・・・・? 3 やっぱり秋元さんは気まぐれなんですかね? 4 学力について、不安があるんですけど、今まで勉強と両立できなくて卒業していった子たちって、自己判断で卒業していったんですかね?あと、やっぱり、通っている学校の平均の偏差値以上とっていないといけないんですかね? 質問量おおいですけど、ぜひおねがいします!早めに回答がほしいです! できれば、受けたことがある方か、48グループに詳しい方がいいです! あ、SKEのオーディションも受けようと思っています!

  • ミュージカルに出演したい!

    現在高校で声楽を勉強している3年生です。 小さい頃からバレエも習っていて、将来は劇団四季や東宝ミュージカルの舞台に立ちたいと思っていますがその為にはどの大学に進学したらいいか悩んでいます。 自宅から通える名古屋芸術大学にはミュージカルコースと声楽科がありますが、どちらに進むのがいいのでしょうか? ミュージカルコースに進みたいのですが、バレエは小さい頃からやっていてもバレエでオーディションが受かる程の実力はありません。 その為、先生は声楽に力を入れて勉強した方がいいので声楽科を勧められました。先生のおっしゃる事もその通りだと思うのですが・・・ ミュージカルコースから四季や東宝に入った人はいないと聞きましたが本当でしょうか? また、昭和音楽大学の短大にあるミュージカルコースはどうなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親に内緒で芸能事務所のオーディションに応募してしま

    タイトルにもある通り親に内緒で芸能事務所のオーディションに応募してしまいました。 前にプリクラのモデル(?)かなんかに応募してみたいと言った時に「やってみてもいいんじゃない?でも、怪しそうならやめなね?」って言われただけで、特に反対もされませんでした。 その後プリクラのメンバーみたいな子達が3人くらい辞めていっちゃって、勉強しなさいって親から言われたから辞めちゃったって親に行ったら、「確かに落ちると思って内緒で申し込んで受かっちゃった子とがいるんじゃないかな」とは言ってたので特に怒られるとは思いませんが、少し怖いです…。 まだ合否が来てないのでどうなるかは分かりませんが、もし受かってしまった時絶対に報告しなきゃいけないのは分かっているんですけど、なんて言えばいいんですかね…。 実はオーディションを無断で受けたのは今回が初めてじゃなくて、前にも某事務所に応募して書類審査に合格してしまいました。 結果の封筒を見た時に「なにこれ笑笑アイドルの卵さーん」みたいにバカにされたんです。それからあんまり将来の夢のこと話せなくなってしまって…特に怒られたりはしてないのですが…

  • 劇団四季のオーディションを受けたい

    現在、芸大を目指して声楽を勉強している高校2年生です。 劇団四季のオーディションはダンス、演技、ヴォーカルのいづれかの分野から選択ができ、また短期間での出演を希望する人へのシーズンコースがあるというのを公式サイトで拝見しました。声楽を始めてまだ1年も経っていませんが、一応県のコンクールには4位に入賞しています。将来は劇団四季での活動も視野に入れているので、今のうちに一度オーディションを受けてみようかなと考えています。 やはり今は芸大への勉強に集中するべきでしょうか?僕自身の中では、今の自分を試してみたいという思いもあります。万が一合格することがあったら、舞台に出演したいと言う気持ちももちろんあります。春休み、夏休みの時間があるときなら時間もなんとかなると思うのですが、やはり高校生が劇団員をするのは難しいことでしょうか? 回答を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 高校で専門学校

    突然ですが、私は将来歌手になるのが夢です。 それで、ネットの広告で偶然「東京自由学園」というのを見つけまして、調べてみたところ、高校の音楽専門学校でした。 歌手になるのが夢だとはいい、高校から地道にオーディションを受けに行って受かるかどうか、可能性は0.0001%だと思います。 だから東京自由学園で、ボーカルとして練習したいんです。 私がここを選んだ理由は ・留年がなく、高校取得を必ずできる ・オーディションの面接などのサポート ・先生方のサポートの仕方がよさそう ・大学進学もできる可能性がある 一応、親には歌手になりたいことと、高校には自由学園に通いたいということも言いました。歌手になることには反対してないようですが高校のことになるとなかなか賛成してくれません。(当たり前ですが 高校で専門高校に入るのは後々辛くなりますか? また、この高校に入ってもいいという方はどうしたら親を説得できますか? 教えてください。

  • ミュージカルの舞台に立ちたいのですが…

    私は現在大学4年生です。 高校の頃から本格的にミュージカルの世界に入りたいと思い、たくさんのオーディションを受けているのですが、なかなかうまくいきません… 大学で声楽を勉強しており、ダンスは小さい頃からバレエを習い、最近はジャズダンスも勉強中です。 どんな舞台でも何でも出たいのですが、大きな夢は東宝の作品に出るのが夢です。でも最近、事務所に入っていないとやっぱり難しいということに気が付きました。 ですがどこの事務所に入ったらいいのか、どのようにしたらその事務所に入れるのか分かりません。 どなたか知っている方がいたら教えて下さい(>_<) 長々とすみません。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • BKのトナーを交換してくださいとパソコン上にメッセージが出たので交換したのですが、プリンタの方で新しいトナーを取り付けてくださいとエラーメッセージが出たまま消えず、印刷が出来ません。電源をオフにし再度オンにしても消えませんでした。
  • この記事では、ブラザーのプリンタでHL-L3230CDWモデルでトナー交換エラーが発生した場合の対処法について説明します。交換したトナーが認識されずエラーメッセージが表示される場合、電源の再起動やトナーカートリッジの取り付け方を確認してみましょう。
  • ブラザーのプリンタHL-L3230CDWでトナー交換後にエラーメッセージが表示される場合、いくつかの確認事項があります。まず、正しいトナーカートリッジを使用しているか確認しましょう。また、トナーカートリッジを正しく取り付けているか、接触部分が汚れていないかも確認しましょう。それでもエラーメッセージが表示される場合は、メーカーサポートにお問い合わせください。
回答を見る