再就職希望の出戻り!大募集中のレジのアルバイトに再チャレンジするなら?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の時スーパーでレジのアルバイトをしていましたが受験のために辞めました。今は学校生活にも慣れ落ち着いたので再び働きたいと思っています。
  • 辞める際には困った様子でしたが、最後に応援してくれたこともあります。ただ、ミスをしてしまった経験もありますが、一年以上経った今でもお店がアルバイトを大募集しているようです。
  • 再度電話をするかは店長次第ですが、条件も良く、人間関係にも問題はなかったため、再チャレンジの意志を伝えてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

出戻りはありでしょうか。

高校生の時スーパーでレジのアルバイトをしてました。 約1年間働いていましたが受験の為、辞めました。以前まで提出していたシフトの希望が出せなくなり、それが数ヶ月続いたということもありましたが。 辞めることを告げた時は「契約更新したばかりなのに…」と困った感じでしたが、最後制服を返しに行った時は笑顔で「頑張ってね」と応援してくれました。 ですが、真面目にやってきたもののミスをいくつかしてしまいました。(お釣りの際1円足りない・使えない金券を何千円分か使ってしまった)です。 金券の件で、店長と面談があると話を聞いていたのですがずっとやらなくて、とうとう終わってしまいました。 今は学校生活にも慣れ落ち着いたので可能であれば就職までまた働きたいと思っています。家から徒歩2分程と条件も良いです。人間関係にも問題はありませんでした。 ですが、そんなやつがまた働きたいだなんてやはり図々しいと思われてしまうでしょうか? 辞めてから1年以上経ちますが、お店はレジのアルバイトを大募集しています。この前パートの方にも「夕方足りないから戻っておいでよ」と(ノリだと思いますが)声をかけて貰いました。 採用するかは店長次第ですが、このような状況で再び電話をするのはどう思われますか?ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.4

経験者は即戦力になるので多少は訳ありでも歓迎されやすい。 まして同じ店の同じ仕事となればなおのこと。 応募するべき

arutan37
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日電話し、面接が決まりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

店がほしい人の条件があなたが入った時と同じ条件であれば 再入社させてくれるでしょう。 ですが、店も様々な店員を雇って学んでいます。 面談が必要な人間は雇いたくないという意識もあるかもしれません。 それが高校の時とは違う入社条件になっているかと。 それに一度受験で辞めた人は、就活の時期になってもまた辞めるだろうと 予想できるので、自分の都合で辞める人を優先に採用したいと 担当者は思わないのではないでしょうか。 面談がなかったのも、あなたが辞めるから、 言葉のとどめをささなかっただけかもしれません。 頑張ってね、も大人の社交辞令のようなものです。 進学したらまたきてねとは言われてないんですよね? どこの勤務先でも、惜しまれて去る人や、 受験など一時的に多忙でそれを越えればまた勤務できるであろうと 予想できる人には、また来てねと言われると思います。 パートの人とは仲が良くても、採用決定権があるわけではありません。 またそのパートの人にとってはあなたは良い助っ人であっても 他の従業員にはそうでないかもしれません。 図々しいと思われてもどうしても働きたい意欲があるのなら エントリーすれば、店長もわかってくれると思います。 ですが、大募集されていても、もう人埋まっちゃった、など 体よく断られることもある可能性があります。 それなのに大募集のポスターが貼られたまま、というのもよくある話です。 いままで店を信じていた心が不信感に変わる可能性もあります。 それに近所のスーパーなら、今後使いづらくなることも頭に入れておいた方がいいかと。 傷つかない性格であればTELしたほうがいいです。

arutan37
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話しました。

arutan37
質問者

補足

就職をするのでいずれは辞めないといけません。それは店側も分かっている事だと思うので。 もし店側がその時期に”また辞めるんだろう”ということで不採用にするのでしたら諦めて他を探そうと思ってます。 頑張ってねと声をかけてくれた人は私が辞めた後すぐ移動になり、チーフは変わりました。 また来てねとは声をかけられていませんが、私はそこで働きたい気持ちでいます。 パートの方とは仲が良いとも悪いとも言えません。1人で黙々とやる仕事なので会話をする機会がないのです。 私が小さい頃から買い物に行っていたスーパーだったので、私のことを知っていてくれていたので皆さん優しくして下さっていたのだと思います。 声をかけてくれたのは何の権限もないパートの方です。だから悩んでいます。 募集については心配していないのでそちらは大丈夫です。 期待はしていませんが、元のバイト先にお願いしてみるのはありでしょうか?ということをお聞きしたいです。ご意見お願いいたします。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

遠慮する理由はない。今日電話しましょう。

arutan37
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日電話したところ面接が決まりました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

別にいいんじゃないでしょうか。 良くも悪くも腰掛けだし。 雇うかどうかは店長次第なら、雇った後に後ろ指刺されるのはお門違いですしね。御自分で、「即戦力になりますよ!」っていう自信があるのなら、全然OKです。 ちなみに、完全なるトラブルを起こした張本人が、何食わぬ顔して再就職の面接に来るなんて、社会人としてはよくあることです。当然、周囲は「どのツラさげて」って思いますよ!それに比べたらかわいいものですよ。

arutan37
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日電話し、面接が決まりました。

関連するQ&A

  • レジミス

    アルバイトでレジを担当しているのですが、預かり金入力の際に1000円と打つところを商品価格の650円と打ってしまいました。当然ながら出るはずのお釣りが出ないため、後から正しく会計し直してお客様には350円のお釣りを渡しました。レジの記録上-650円になることに気づいたため勝手に650円を補填しました。 店長からミスしてないか?と詰められたのですが、これまでも同じようなミスを繰り返しているため正直に言えず、覚えていません。と答えてしまいました。他の従業員も覚えていないと答えていたため、他の従業員のせいにしてしまった、正直に報告しなかった、勝手に補填した、あるかわかりませんが防犯カメラでバレてしまうのではないか等、罪悪感でいっぱいです。3日後にバイトのシフトが入っており、どうしたらいいでしょうか?素直に言うべきでしょうか。

  • 接客時の言葉使いについて

    私は飲食店でアルバイトをしています。 レジをうち、お釣りを渡す際 『○○円のお釣りです。』と言ったら、文法上の言葉使いがおかしいと店長に注意されました。正しくは、 『○○円のお返しになります。』だ と言われました。 以前のアルバイト先では『お釣りです』で指導をうけたので、間違いでないのだと思っていたので、注意を受けてもいまいち納得できないような・・・ やはり私が間違いだったのでしょうか?? 気になったもので・・よろしくお願いします。

  • アルバイトの先月のお給料を未だ貰っていません。

    お給料は店長から手渡しなのですが、先月分のお給料を未だ貰っていません。 アルバイトの先輩に聞いてみたところ、店長はお給料を渡すのを忘れることがあるようです。 シフトは店長と同じ時間にならないので、メールでこの旨を伝え、店長のいる時間にお給料を取りに行きたいのですが、何とメールすれば良いか分かりません。 再来週に友人と旅行に行くので、それまでにお金が必要なのです…。 アルバイト先へは、住んでいる所から徒歩1分程なので、すぐに行けます。 こんにちは。 お疲れさまです。 店長シフト時間に、8月分のお給料をいただきに伺っても宜しいでしょうか? こんな感じてしょうか…? また、私はアルバイトを始めて2ヶ月程であり、失敗も多くするので、あまりしゃしゃり出たことは言いたくないのですが…。 店長は女性で、仕事には厳しいですが、明るく、楽しい方です。

  • パートの出戻りについて

    こんにちは。初めまして41歳主婦です。 3ヶ月ほど前にスーパーのレジのパートを辞めました。 私が務めていたスーパーは地元密着の小さなスーパーでした。 買い物に来る方も多くは近所のお年寄りや子連れの方がメインでした。 以前もスーパーではありませんでしたが、レジは経験があったので仕事自体は問題なくこなせていたと思います。 ただ私は元々愛想が良い方では無いので、ご近所さんとの世間話が苦手でした。 ですが一年ちょっと勤めていたのですが、クレームとかはありませんでした。 実はその職場は今の住まいに引っ越してきて、最初のパート先でした。 土地勘も無かった私には、自転車で通える距離だったので都合は良かったんです。 だんだんその会話がストレスになり、他には生理的に受け付けない同僚が一人いました。 割り切って付き合えたら良かったのですが。 辞めてからしばらくは気持ちも楽になって良かったのですが、仕事をしなくなったので一人で家で過ごす時間がしんどくなりました。 そこで仕事を探し始めました。 今度はレジ以外で。 ですが、私が田舎にいた頃と違い今は都会に住んでいるので仕事事情も違いました。 私が希望する仕事は家から遠い郊外にしかありませんでした。 近場だとサービス業が多いです。 飲食店の裏方も当たってみましたが、結局自分の中で慣れているレジの仕事が良いと言う結論に至りました。 辞める際は店の規定通り1ヶ月前に伝えました。 店長には何回か残って貰えないか?ともいわれました。 正直今思うと、嫌な事が重なって勢いで言ってしまって、引き返せなくなって辞めてしまったと思います。 あの時、店長の言葉に甘えて自分の置かれている状況を冷静に考えるべきでした。 今もパートは募集している様です。 退職の際、制服を返しに行った時にレジの社員の方に「また、機会があったらおねがいします。」とは言われましたが。 主人や友人に相談すると、「一度聞いてみてもイイんじゃないか」と言われました。 「ただ、また同じ理由では辞められないよ。」とも。 聞いてみて、また雇って頂けるかは分かりませんが、 謝罪して問い合わせてみても良いでしょうか? 話が長くなってしまってすみません。 ご意見をお聞かせください。

  • これって何か問題になりますか?

    これって何か問題になりますか? 私のバイト先の店長がアルバイトの一人に(冗談半分かもしれないけど) 「レジからお金取ったりしてないよね?」と疑って聞きました。 冗談半分だとしても、私やそのアルバイトは許せませんでした。 これは名誉毀損になるんでしょうか? それと、辞めるということを店長に直接言ってないのに勝手に退職予定とされ、今シフトに入れず籍だけ置いているアルバイトに「〇〇さんと〇〇さんと○○さんが退職予定だからシフト入れるようになるよ。」とメールするのはどうなんですかね? 辞めようかと思っていたのは事実ですが店長には一度も辞めるなんて言ってません。 誰かおしえてください。

  • バイトでのミスと謝り方について

    長文で失礼します。 先日レジでのバイト中大きなミスをしてしまいました。当方20代女です。 シフトに入ってすぐに来た女性2人組(どちらも20~30歳くらい)のお客さんのレジ打ちをした際、一万円お預かりしたのですがお釣りの五千円札が切れてしまい九千円ほどのお釣りを千円札で返すしかなくなりました。 「千円札でのお返しになってしまうのですがよろしいですか?」と聞いたところ、どうしても五千円札が必要だ!と怒りだしてしまい、今すぐには五千円札を出すことはできない(両替の作業が必要・レジが混雑していた)旨をお伝えすると、五千円札が出せないなら今度は千円札で払うというので千円札をお預かりしてその分のお釣りを返しました。最初に出された一万円札は、札ばさみ?(預かったお金を置いておく所)のところにありました。 その後最初に預かった分としてレジから一万円札を出して渡したのですが、その客が帰った後札ばさみの所を見ると一万円が無くなっていました。 おかしいと思いレジを精算するとやはりマイナス一万円になってしまっていました。 この件を店長に謝るために電話すると、あなたがしっかり落ち着いて作業すれば避けられた「詐欺」だと、凄く怒っていました。仕事中で時間がなかったためこの話は短く終わったのですが、とても許されることではないし、私自身申し訳ないやら、情けないやら、そういう手口にすっかり騙されたショックで動揺しています。 私自身三年以上働いていて、こんな大きなミスをしたのは初めてでどうしたらいいのか分かりません。 電話口で何度も謝りましたが、近々直接顔を合わせるので改めて謝りたいと思っています。 ただ頭を下げるのがいいのでしょうか?何か持っていくのも違うと思うのですが… それとマイナスになった分、自分の給料から引いて貰おうかとも思ったのですがどうやって提案すればいいのか…こういう場合はいつも店長(オーナー?)のポケットマネーでどうにかするようなので本当に申し訳なくて次のシフトに入るのが怖いです。普段あまり顔を合わせないので余計に… 分かり辛い文章で申し訳ないです。 このような体験をした方、また部下やバイトがこのようなミスをしたことがあるという上司の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • コンビニバイトで今日あったことなんですが、

    お客様へお釣りを渡そうとしたときに1円を落としてしまったんですよ。 その落とした1円がレジ内の後ろの棚の下に落ちてしまいまして。 お客様を待たせてしまってはダメなので、そのときはとっさに足元の補充金の簡易金庫から1円を出してお釣りとしてお客様に渡したんです。 そのあとレジ対応も終わって人が少なくなったので、落ちた棚の下に手を伸ばしてみたんですが全く取れなかったんです。 そのとき、いつもはいる店長や偶にいるオーナーもバイトリーダーみたいな先輩もいなくて、シフトの終了時刻もとっくに過ぎていたという状態で焦っていまして。補充分のお金が入っている簡易金庫の中に、「棚の下に1円が落ちてしまったのですが取れなかったのでここから1円お釣りとして出しました」って書いた紙を入れてシフトが終わったんです。 レジ応対でなにかしらの不足を補充分から出すことと、それの報告として紙を入れるということ自体は他の仕事仲間の方も時たまやっていたので、今回このようなことをしてしまったというところもあります。 これでいいのかな、ダメなことしてしまったかな、とモヤモヤしている状態なので誰かに聞いてほしかったので書きました。 コンビニのバイトを初めて2か月目で、未だにたまにミスをやらかしてしまう自分なのでもし叱られたり注意されても、それは確りと受け止めようと思っています。どちらにせよ自分が悪いので。 次のバイトが今週の金曜日なのでそれまでモヤモヤが止まりません。 ※ok waveでの質問は初めてなので拙いところがあるかもしれませんがご容赦ください。 長文失礼しました。

  • 緊張から笑顔が消える…

    22歳にして、初めてのアルバイト経験、接客業。 今日から、某雑貨屋さんでアルバイトをはじめました。 そこのルールはただ1つ。どんな時でも笑顔でいられること。 笑顔には自信があったけれど…実際レジをやってみたときに思いました。 レジを打って、代金を読み上げる、代金を受け取ってお釣りを出す。 この一連のレジ業務で頭がいっぱいになって笑顔が消えてしまうのです…。 どうしたら、笑顔が消えないで接客ができるのでしょうか?? あと…いらっしゃいませを言うタイミングが分かりません。 その時も、言うことに一生懸命になってしまって笑顔が消えます(泣) 明日からセールで…不安は一気に押し寄せます。 忙しくなると、笑顔が消えてしまいそうで不安です。 1人前にも満たない0.1人前ぐらいで…絶対に足を引っ張ってしまいます↓↓ 焦ってはダメだけど、早く1人前になりたいのです。 なにか良い方法があったら伝授してください、お願します。

  • コンビニでのアルバイトこれが常識?

    2週間ほど前に新規オープンのローソンでアルバイト始めました。私は22時から8時までの夜勤でシフト入ってますがいつも30分以上は残業させられます、そして店長にこの残業代当然つきますよね?と確認したところ、つかないと即答されました。 また、レジ誤差が-500円以上あった場合負担させられるらしいのです。 こんなものなのでしょうか?新規オープンなのではりきっていたので、こういう事実を知ってしまうとやる気が失せました。みなさんが働いているコンビニもこんなものですか?もし違法であればどこかに相談できる場所はありますか?体験談などお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m