• 締切済み

下請法について

大手部品メーカーの製造下請けをしている会社に勤めています。 メーカーから製造打ち切りの連絡を貰っておらず、突然製造打ち切りになり弊社購入品の在庫を抱えてしまいました。 ※弊社は内示にそって部品購入していた この場合、メーカーが在庫の引き取りをしないと下請法に抵触するということはあるでしょうか? ご存じの方がいましたら何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

詳しくはわかりませんが、まず親事業者との関係にあるものとして、 > ※弊社は内示にそって部品購入していた 記載内容がどうなってるのかわかりませんが、発注書面として法定事項の欠けてるところがあると違法です。 > メーカーが在庫の引き取りをしないと あなた側にもいつまでにいくつをつくるのか明確でない取引をしている落ち度があるのですが、在庫でも完成品でないとメーカーに引き取り義務はないでしょう。最終的に民事裁判ですね。

masayukinta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完成品でないとダメなんですね・・・ 出来れば裁判は避けたいです。裁判をするほどの金額でもないですし、今後のこともありますので、なんとか丸く収めようと思います。