• ベストアンサー

猫が近づかない方法

うちの隣の家が、猫を拾って来て飼っています。 その猫が、うちに上がり込んできたり、花を荒らしていったり、犬にいたずらしたりして、困っています。 そこで、この猫がうちに近づかないようにしたいのですが、何かいい手はないでしょうか? 猫がイヤがるものって何ですか? 宜しくお願いします。

  • katsu
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

猫が来て困る方って結構いるんですね 唐辛子を撒いておくと良いですよ でも犬より強い猫ってすごいですね お宅のワンちゃんも優しいワンちゃんなんでしょうね

参考URL:
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

その他の回答 (3)

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.4

実際つかってみたことはないのですが、「猫不寄」?だったかな?・・・?ホームセンターで「蚊寄らず」といっしょに売っている植物がありました。説明には猫・・のほうは猫が寄らない、蚊・・の方は蚊が寄らないのだそうです。育ててみては?私は蚊・・・の方を買ったのですが、確かに近くには蚊がいないようです。

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.3

家はネコを飼っています。その経験から、以前知り合いに教えて非常に効果があった事は、猫はメンソールの匂いが大っ嫌いなので、その方は、庭の鉢植えに安物の湿布薬を張り巡らせました。見事に来なくなったそうです。時々替える必要がありますが。。。

回答No.1

「猫よけ」という質問がありましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86866

関連するQ&A

  • 猫っていたずらしますか?

    犬は物を噛んだりのいたずらしますが、猫っていたずらするんですか? するとしたら猫のいたずらってどんなのですか?

    • ベストアンサー
  • 相手はねこ

    お隣のねこに困ってます。 私は庭いじりが好きで小さいですがお花を植えてます。 しかし、お隣のねこが花壇をほじくりそこでトイレをするようになりました。ひどいときは便がむき出しでたまりません。 このねこは私の祖父に大変、なついたみたいで祖父が家にいなくなった今でも会いにきてるようです。 お隣さんは良い人なんですか、庭もにおっちゃうし、正直、ねことはいえムカついちゃいます。 でも、ご近所トラブルは避けたいし…ここは私が折れるしかないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫を傷つけづに撃退したい。

    猫を傷つけづに撃退したい。 家が郊外の寂しい所なので番犬として、小型犬を家の中で飼ってます。 ところが、お隣の猫が寝ている時間帯(AM1~5時)に、我が家の庭に散歩に来るのです。 それに反応して飼ってる犬が吠えるのです。 それで夜中に何度も起こされるので、寝不足が続いています。 吠えるのを怒る訳にもいかず、かといって猫を追いかけようにも、暗闇の中姿が良く見えない。 犬を走らせて、お隣の猫を傷つける訳にもいかず困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫がなつきません

    こんにちは。 2週間前から友人宅に居候することになったのですが、 その家の猫ちゃん(オス)がなついてくれません。 だっこしてもすぐ逃げるし、私が友人のベッドやイスに座ろうとすると 噛み付いてきます。威嚇とまではいかないものの 突然私にびっくりして逃げたり、私の私物を噛んでいたずらしたり。 私が居間にいるときはなかなか入ってこない日もあります。 いままで猫も犬も飼ったことがないのでよくわかんないのですが 「よそ者め」と睨まれてるようで悲しいです。 軽度の猫アレルギーのため特にこちらからかまったりはしないものの もうちょっと仲良くなりたいです。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫が人間の手を引っかくのって普通?

     隣の家の猫なんですが、新しく犬を飼いはじめたせいで、居場所がないみたいなんです。  かわいそうだったので、うちにあがらせ、食事をあげたり、眠らさせています。一日二回ほど、やって来ます。ドアの前で「いれろ~」と鳴いたりもします。  だけどこの猫、時々私の手を引っかくんです。お腹を撫ぜているときや、ふとした瞬間なんかに。ぼーっとしているので、引っかかれて気づく。→すでに出血。  旦那には絶対に引っ掻きませんし、隣の飼い主も、そんな目にはあっていないらしい。ということは私だけ?  これは普通のことですか? それとも私はなめられているのか?猫を飼っている方、体験談も含めて教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫に吠えたり追いかけるのをやめさせたい

    5か月の子犬についてなのですが、 猫に吠えたり、追いかけたりすることをやめさせたいのです。 家では猫を2匹飼っていて、最近、子犬を迎えました。 もう家に来てしばらく経つのですが、猫に一向になれてくれなくて困っています。 猫をみると吠えたり、追いかけてしまいます。 その瞬間にしかったりして、一瞬は効くのですが、 目を離している時に猫とあってしまったりすると、ダメです。 猫たちはその犬に向かって、怖いので威嚇したり、追いかけられたら、 犬がいけない家の2階や、他の部屋に逃げます。 私にとって、猫も本当に大事な存在なので、少しでもストレスを減らして 仲良くしてくれたらなと思います。 ブリーダーさんからの犬なので、事前に相性は確かめられませんでした。 また、犬の性格はとても人懐こくて、誰にでも愛想を振りまいて、 他の犬には吠えたりすることは全くありません。 まだ子犬なのでやんちゃですが、攻撃的ではなくて、比較的ぼけっとしてるタイプです。 なぜ猫を思うなら犬を飼ったなどではなく、 どうやったら猫と仲良くまではいかなくても、吠えたり追いかけたり、という行為をなくせるなど、 どなたか教えて頂けますでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫について知りたいことがあります。

    ふっと疑問に思ったことを聞かせてもらいます。(当方は猫を飼育するつもりはありません。ただ、ネットで猫の動画などを見ているうちにふっと気になったこと等です) 1、猫が体を掻くしぐさ(病的でない)がありますが、犬と同じように緊張をほぐすためのしぐさだったりしますか? 2.猫はしつけはできないと言われますよね。ただ、気を引くために悪戯している場合は皆さんどうすしますか?犬だと、例えば吼えるからって構うと吼えると要求が通ると覚えるようになる。しかし、現実的に犬の願いを全て聞くことは不可能である。要求が通ると思い、要求するが、通らないとなると、犬には多大なストレスがかかる、故に要求はかなうと思わせないことが重要である。と、一般的に言われていますが、猫においては違うのでしょうか?(例えば、猫は飼い主の気持がわかるため、基本的に、懐いているのなら飼い主が嫌がる行為をしない。そういう気を引くために悪戯するのであれば、それは構い不足であり、構ってやるべきである・・・等々) 3.猫に植物は要らないし、毒になると聞いたんですが、キャットフードには普通に入っていますよね。もし可能なら100パーセント肉食にするべきなのですか? 4、猫のひげは神経が通っていると利いていました。だけど、仲間通しでひげを噛み切ったり、母猫が移動範囲を広げないためにひげを噛み切ってしまうと聞きました。これは日常茶飯事ナことなのですか?それとも悪い状態なのですか? 5、大型猫は、犬に性質が似ているといわれます。実際に、そう私も思います。しかし、なぜ似ているのでしょうか? 6、猫は現在人と関わるようになた為、猫の集会と呼ばれるものや、父猫が育児に参加するなど、性質、社会性に変化が見られると聞きます。ならば、その猫それぞれに合わせて直感に従い付き合っていくべきなのでしょうか? 沢山かねてから疑問だったことを書かせていただきました。 本当に単なる疑問なので、お暇なときに応えられるだけ書いてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫にとってどちらが幸せですか?

    猫にとってどちらが幸せですか? 子供が猫(生後4カ月ぐらい)を拾ってきて一カ月経ちました。うちには先住犬3歳半の小型犬がいて、どちらかというと猫の方が強く、猫パンチをされても犬の方は手を出しません。 こういう姿をみてると先住犬がかわいそうになるので、猫を2匹飼ってる友人に相談したところ、大変だったら飼ってあげてもいいと友人が名乗りをあげてくれました。 犬への心配さえなければ、猫はかわいく家族中情も移っているので、最期まで責任をもって飼う覚悟はあるのですが、猫からしてみたら猫の多頭飼いの家と犬との同居の家、どちらが幸せなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼うんですが…

    最近やっと猫を変えることになったんですが、 猫を飼うのは初めてなので何匹、性別を考え悩んでいます。 完全室内で飼うのですが、いたずらや妊娠などが分からずじまいです。 私の家は母と子供3人なのですが、日中は家にだれも居ません。 初めての猫を飼うときは何匹からや性別などを教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 家庭状況から見て 犬と猫どちらの方が良いでしょう?(長文です)

    私の家庭状況からみて猫と犬どちらのほうが良いか、経験者さまの意見を聞きたくて質問させていただきます。 家族構成は旦那、私、6歳の息子の3人。 旅行などは、ほぼ行きません。 家の広さは5DKの敷地80坪くらいの広さで庭で放して遊ばせることが可能。(犬の場合) 子供は来年小学生。旦那は1週間ごとに日勤と夜勤の交代制です。 私は週4~5日8:30~13:00までパートにでています。 子供が一人っ子なので動物を飼いたいというのと、私が動物が大好きで子供も猫か犬を飼いたいといっており 旦那は飼ってもいいけど大型犬はダメ という感じです。 やっとアパート暮らしを抜け出せ、家をもったら飼いたいとずっといってきたので 念願の!!といったキモチです。 猫は完全室内飼い、里親掲示板などから譲り受けようと思っています。 ただし、そのために脱走防止柵を窓中に設置しなくてはならないと思っています。 猫のためなら!と私は思えますが、来客からしたらどう思うだろうとか 万が一脱走したら・・といろいろ考えてしまいます。 昔飼っていた猫は(放し飼いでした)近所でいたずらをして 母が結構いずらい思いをしたそうです。(ニワトリを殺してしまったり、隣の家のおかずを食べてしまったり;これヒドイですよね?;) 母がいうには、もう子供じゃなく家を持ち近所づきあいをしていくのだから 近所に迷惑をかけるようなこと(万が一脱走したとして)はしないほうがいいといい、母は犬をすすめてきます。 ちなみに近所は自分が小さいころから育ってきた顔見知りの 会えば大きくなったねとか お母さん元気?^^とか話したりするカンジで仲はいいほうだと思います。 ですが過去猫がいたずらしたときは 当たり前ですが良く思ってないようなことを言われたそうです。 犬を飼ってるうちはありますが、猫は一切ありません; 今思えば昔かっていた猫は、ちゃんとブラッシングをするとか、一緒に遊んであげるなど 正しい飼い方ができていなかったように思います。 ネットで情報を集めてから ヒドイことをしてたんだなと後悔しました。今度こそちゃんと知識をもって・・と思ってはいるのですが・・。 犬を飼うと考えるとします。家族の好みから犬だとしたらポメラニアンがいいねという話になりました。 ですが旦那が時計の針の音が気に障るとか、夜勤の週の昼間睡眠をとる時は耳栓をして寝てる人チョット神経質な人なのです;; 私がいるときは犬と出かけたり散歩したりすればいい話なのですが パートの間、泣かれたりしたら 旦那はきっと寝れないと言い出すかもしれません; (でも家の隣は自動車修理屋なんですけどね(-_-;)) 犬を飼ってる友人に聞いたところ、犬もそれに慣れてくるよ、朝ちゃんと散歩にいけば パートの間くらいねてるんじゃない?躾しっかりすれば吠えなくなるよと言われました。 犬を飼えば一緒に散歩、おでかけもできる。 インドア派だった我が家もアウトドアになるかも!という期待などもありますが 飼ったことアル方は どう思いますか? 旦那に犬を飼うと 夜勤の週ほえるかもよ?といったら えー・・・うーーん;;と考えているようでした。 経験者様の意見を聞いてから 家族でよく話し合い結論を出したいと思いました。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう