ダイワ12ジョイナス4000リール修復方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 先日、購入したダイワ12ジョイナス4000リールの修復方法について教えてください。
  • リールの分解を試みた際に、逆回転を制御するためのバネのような部品が外れてしまいました。
  • ダイワパーツ検索システムで調べたところ、24番の「ストッパーSP」という部品が外れたようですが、どこにどのように付ければ良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

リール修復 逆転ストッパー ダイワ12ジョイナス

先日、ダイワ(Daiwa)12ジョイナス4000を購入しました。 カマス、根魚、小さい青物、投げサビキ、などのライトな釣りを目的に使用するつもりです。 購入後、カマス狙いとアジ狙いで2回釣行しました。 まだそれほど使用していないのですが、先々油を挿したりする必要も出てくるかなと思い、リールの分解を行いました。 ・・・直らなくなりました;; 逆回転を制御するための、バネのようなものが取れてしまったようなのですが、どこにどのように付けたらよいのか分からなくなりました。 ちなみに、「ダイワパーツ検索システム」の http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00057351/ このホームページによりますと、24番の「ストッパーSP」という部品が外れてしまったようです。 展開図を見て、いろいろ検索してみて、自分でもあれこれ試しながら悩み抜いたのですが、どうしても直すことができませんでした。 アマゾンで購入したので釣具屋に持ち込むこともできず、それにちょい投げ用の安価なリールですので修理に出すのもなんだか恥ずかしい気もしてしまっています。 一年ぐらいお手軽用として保てればいいかなと考えていたのですが、自分で壊してしまってなんとも情けない気持ちです。 写真を下に載せておきます。 ご教授頂ければ助かります。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 ダイワに連絡すれば、組み立て方を教えてくれると思いますよ。

wakuwaku9009na
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 盲点でした! 個人がメーカーさんに直接連絡を取れるとは考えてもいませんでした。 思うような返答が得られるかは定かでありませんが、確認できることはしてみたいと思います。 ありがとうございます m(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

良く行くお店があるなら、そこで良いと思いますよ? 私の場合、通販で買ったエギロッド(通販サイトオリジナルで、価格は8000円弱)のトップ部を、 「車のドアに挟む」 というアホな理由で折ってしまったとき、正直に話して修理をお願いしましたが、普通に対応してくれましたよ(^^) (当たり前?) でも、 「こういった事も頼ってくれる」 ということで、むしろ好感度が上がるのでは? 少なくとも私はそう考えています。

wakuwaku9009na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとした不注意で竿先を折ってしまうことってよくありますよね^^ 私も竿先に絡んだ道糸を外すために、竿を軽くぶんぶん回していたら岩に当たってポキリといってしまい、OH~とヘコんだことがあります。 そのあと、新しく仕掛けを作ろうと2番目の竿に伸ばそうとした際、誤って手を滑らせてしまい、そのまま岩にあたってポキリ。 マイガ~! Σ(□`;) と叫んで硬直したまま、しばらく海を眺めて、 「自然って偉大だよねー」 と黄昏ていたことがありました。 まあそういう時でも有り難いもので、釣具屋さんも快く修理を請け負ってくれました(商売ですから当たり前といえば当たり前ですけど^^;) でも、なんかそういう時と今回では、なにかわかんないですけど状況が違うような気がしてしまうんですよ私の中で。 どちらも自分の不注意には変わりないのですが、なにかわかんないですけど、明らかに今回の自分のミスは、少しちょっとわずかに些かレベルが低いような気がしてしまっています。 アドバイスありがとうございます。 よく利用しているお店はやはり普段使っている道具をおまかせして、今回は新しいところの発見という意味合いも込めて、そちらに行こうと思っています。

noname#198653
noname#198653
回答No.3

写真の部品と、PDFにある24番の部品とは形状があまりに違います。

wakuwaku9009na
質問者

お礼

失礼しました。お礼が遅くなりました。 回答頂きましてありがとうございます。 おっしゃる通りです。 展開図と写真ではあまりにも形状が違うんですよねぇ。 ですが、リールを分解してみてそのまま出てきた形がこれなんです。 強い力を加えて無理矢理こじ開けたとかではないです。 使用回数もほどんどなく、重たい物を投げた訳でもありません。 また、分解する直前までは普通に使えてました。 あれこれ悩みましたが、ちょっともう無理っぽいようです。 仕組みが分かれば単純なことなのかも知れませんが、なかなか私には難しそうです;; 簡単そうに見えて、メーカーさんもいろいろ工夫されているんだなあと考えさせられました。 まあ、今回は勉強代ということで^^

  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.2

釣具店に持ち込みましょう。 釣り業界はパイ縮小でご新規様や不慣れな方を大事にしていますよ。 全然恥ずかしくなんかありません。 当方もネットで購入した物を馴染みでもない店に修理に出したことありますし、今後もします。 それに。 いくら文章で説明したってどうにもなりません。 直らない物をいつまでも手元に残して置かずに釣具店に託した方がいいですよ。

wakuwaku9009na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでの購入も持ち込みOKというのは有り難い限りです。 私も、今週末にでも隣町のあまり利用したことのない釣具店に持ち込もうかな、と考えていました。 ・・・よく利用する店では、やはり少し恥ずかしいものでして^^; 文章での説明は難しいですよね。 部品や状態の説明がこんなに大変だとは思いませんでした。 ご指摘のとおり、本人が上手く説明できないのに、実物を見ていない皆様がどうアドバイスしたら良いか思いあぐねるのも察するに余りあるものです。 どこか参考になるホームページでもあれば直せるんじゃないかなと安易な気持ちでした。 ただ、昨晩、あらためてあれやこれやと構っていたのですが、仕組みについて考えさせられる部分もありました。 文章で表現してもあまり意味のないことだとは分かっているのですが、少しだけ付け加えさせて下さい。 NO.1の回答者様に述べたお礼の中で、私は3つ部品が作動して逆回転を防止する仕組みがなされているのではないかと推測していました。 これはおそらく半分正解で半分間違いなのではないかと今は考えています。 (1)逆回転を防止するピニオン軸。 (2)今回外れてしまったバネ。 (3)そして、何か分からないけど、小さな突起が付いている部品。 この3点に加え、 (4)リール本体と言いますか、スプールを載せる(ベールが付いている)リールで一番メインの部品。 も、関係があるのではないかという考えに至りました。 この「(4)のリール本体の裏にある渦状の溝」と「(3)のワケの分からない部品」によって逆回転の防止がなされる構造になっていると考えています。 つまり、(1)~(4)の部品の連動により逆回転の防止がなされるのではないかと推測している次第です。 ・・・って言っても分からないですよね^^; これはメモ代わりに今のところの自分の経過を書かせてもらいました。 もうちょっとだけ構ってみて、週末に出かける時にでも修理に出そうと思います。 回答して頂きまして本当にありがとうございます。

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

質問文にあるリンク先に[展開図(PDF)]が置いてあります。 http://www.sl-planets.co.jp/download/00057351.pdf 図のとおりに部品をセットします。ただ、添付写真を見ると下に向かう直線部分が曲がっているようなので部品ごと替える方が無難です。これだけ曲がると機能しませんし組めません。 -------- *PDFファイルが見れない場合は AdobeReader 等のPDFファイル閲覧ツールを利用します。 http://get.adobe.com/jp/reader/

wakuwaku9009na
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 展開図(PDF)は見ております。 おそらくですが、この部品は上下のツナギの役割を果たす物ではなく、水平に機能する物だと考えております。 ですので展開図からは判別しずらいのですが、部品の故障という訳ではなく、「止める部分が外れた」状態ではないかと考えています。 逆回転を作動させる39番のツマミを左右に動かすと、「36番の軸」が連動して動きます。写真では分かりづらいですがメインシャフトより右側にある、金色のような真鍮のような物です(一番右外のピニオン軸?)。 この軸とバネを何らかの方法で連動させ、逆回転防止のストッパーを作動させるのだと思います。 私としては、バネと「36番の軸」と『35番の小さい突起』が怪しいと考えております。 小さい部品ですので写真および展開図からは見づらいと思いますが、『35番の小さい突起』の存在する理由が他に思いつきません。 拙い文章でしか表現できないことをお許しください。 この三つをなんとか連動させたいと、あれこれ悩んでいる状態なのですが、 「いやいや、そうじゃないよ。まったく見当外れ」 「あそこをこうすればいいんじゃないかな?」 などの、アドバイスを頂ければ有り難いです。

関連するQ&A

  • ダイワのリール ネオサーフ35について。

    本日中古でダイワの ネオサーフ35 を購入しました。 狙いは砂浜のキスです。 買ってからなんなんですが、このリールは砂浜での遠投キス釣り用と考えてよろしいでしょうか? それとももっと大物狙いのリールなのでしょうか? PEの糸もまかれていましたが、何号か不明です。 あともう一つ、今までダイワの ファインサーフ30というのを使っていました。 ネオサーフ35 との大まかな違いを教えてください。

  • ダイワの投げリールについて

    ダイワの投げリールについて ダイワの投げリールを購入しようかと思っているのですが、 今までシマノ製品(現在はスーパーエアロテクニウムMgです)ばかりであまり知識がありません。 使っておられる方、若しくは知識がある方教えていただけないでしょうか? 購入予定リールは ・トーナメントサーフZ45 ・トーナメントサーフ ベーシア45II です。 定価としては大きな差はあるのですが、実釣するなかでの使いやすさなどを教えてください。 また、テクニウムMgとの比較された事ある方も情報下さい。 シマノ製品の方が良ければ、状態の良い中古を探すことも検討中です。 以上、宜しくお願いします。

  • 主にシーバスや青物を狙いたいと思いリールの購入を考えてます。金額は2万

    主にシーバスや青物を狙いたいと思いリールの購入を考えてます。金額は2万円以内でDaiwaのリールとシマノのリールどちらがいいのでしょうか?商品名と何番がいいかお勧めのO°U教えて下さい。できれば理由も。お願いします。

  • 電動リール選択

    はじめまして 当方 自船で最近底釣りをおぼえまして、電動リールの購入を 考えています。 希望はダイワのシーボーグ500Rかハイパータナコン600Fe です。(予算的に) 高い買い物なので できればオールマイティーに使いたいのですが、 狙いは、鯛、目鯛、いか類、青物、他です。 大は小を兼ねるで600か、それとも500Rかで悩んでます 目鯛の大物や、ぶりでは500では揚げられないと聞いていますし、でも大物は しょっちゅうは掛からないのだから600では大きすぎるのか と悩んでおります。どなたかアドバイスをお願いします

  • 完全フカセ用のリールについて

    シマノのバルケッタSC3000かダイワのタナセンサー500の性能の違いは何が挙げられるでしょうか。 船釣りの青物の完全フカセ釣り用にリールの購入を検討しています。 特に違いがなければ3000円ほど安いタナセンサー500にする予定です。 宜しくお願いします。

  • ダイワ社製リールについて

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りダイワ社製のリールについて質問があります。 ここ数ヶ月で5個のリールをオークションで購入しました。 (1)TD2Pi(中古だが美品) (2)S103Hi(中古だが美品) (3)BW2 (新品未使用) (4)プロキャスターZ 155iV (新品未使用) (5)プロキャスターZ 153iV (新品未使用) 上記の5つのリールはまだ一度も使用していません、それぞれのもつ性能や特徴などを知りたいのですが、インターネットで調べても古いリールのせいか、検索に引っかかってきません。 過去に上記のリールを使用された事がある方がおられましたらいろいろ教えていただけませんでしょうか。 あと、上記の5つのリールについてすべて見た目は綺麗ですが、10年以上も前のリールになるので、もし手放すことを考えた時にそれぞれのリールがどれくらいの値段で売れそうかなどアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 磯竿にレブロス

    DAIWAのリバティクラブ磯風4-450 を購入しました。店員さんのおすすめで。 主に遠投サビキ(アジ狙い)、泳がせ釣をしようと購入しました。 せっかくだからリールも購入しようとDAIWAのレブロスを検討しているんですが、どのタイプがいいですか? またナイロンラインも4号と5号のどちらがいいでしょうか? ちなみに私は女性です。 4000番は重たいのかと思い質問しました。

  • 低価格リールに付いて、教えてください。

    低価格リールに付いて、教えてください。 当方、釣りが好きで過去には毎週のようにいろんな魚を狙って近県ならば遠征までしてました。 経済的にも苦しかったですが、タックルにもこだわり無理して高級機種の中古を手に入れたりもしてました。 テクニックがあるわけでもなく、釣果を自慢できるほど大物を釣ったこともありません。 同時に釣りのスタイルにこだわりすぎたせいか、以前は楽しかったサビキで豆アジや、投げ釣りで小さなカレイを釣っても、喜べなくなってしまいました。 最近仕事や地域行事で忙しく、年に数回ゴムボートからカレイやマダイを狙ったり、エギング程度になりあまり釣りに行くことも少なくなりました。 以前は釣行に行けない場合なんか、リールを分解メンテしたりしてましたが、最近は面倒くさくなってしまった状況です。 最近になって、ふと自分の釣りを冷静にみるようになり、お金をかけず気楽な釣りをすべきでないかと考えるようになりました。 そこで質問なのですが、 (質問1) 釣行回数が少なく、メンテがずぼらな人にとっては、高価な高性能なタックルを使い続けるより、 消耗品と考え、新品の安価な製品を買い換えるほうが、結果的に得ではないのでしょうか? (質問2) シマノやダイワ等の定価2万以内で売ってるリールは使ったことがありませんが、 上位機種と比較し値段の差ほど性能的に問題ないと判断してますがどうですか? ※できれば、安くてお勧めするリール(2500番-3000番)を教えてもらえれば嬉しいです。  別にメーカーはこだわりません (質問3) 60-70cmのマダイを釣る場合で、質問2のようなリールは対応できませんか? ※できれば「問題無い!俺はこんなんで問題なく釣ってる」って回答を知りたいのですが すいませんが、よろしくお願いします。

  • リールに巻く糸の長さについて。

    皆様、大変お世話になります。 一週間ずっと調べているのですが、 分からないので質問いたします。 リールへどれ位糸を巻いていいかで迷っています。 砂浜に突き出た防波堤より、投げで釣りたいと思っています。 力糸+1.7号のPEライン+下糸で構成したいのですが、 PEラインをどれ位巻いて、下糸は何号を何m巻いたらいいか分かりません。 リールは、以下の二つを検討しています。 すいません、どなたか詳しい方お願い致します。 ダイワ クロスキャスト 4000 http://store.shopping.yahoo.co.jp/fishing-you/4960652603089.html ダイワ(Daiwa) ファインサーフ 30 3号用 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AF-Daiwa-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95-3%E5%8F%B7%E7%94%A8-00059090/dp/B000AR38F2/ref=pd_zg_rss_ts_sg_15671031_4

  • 投げ釣り用のロッド&リール

    この度、サーフから弓角を使った投げ釣りを始めようと思い、ロッドとリールの購入を検討中です。先日、持ち合わせの道具で初釣行したところ、20号のジェット天秤で、よく飛んでもせいぜい70mくらいでしたので、せめて100mは、と思っております。腕はともかく、道具だけでも多少良いものをということで、購入にあたっては、安物買いの銭失いだけは避けたいと思っており、かといって費用対効果に見合わないほど高額なものを買うほどお金もありませんので、(1)ロッド&リール購入のポイント(どのような機能があるのか等)(2)お勧めのロッド&リール(メーカー不問ですが、できればシマノ・ダイワ)(3)そもそも道具で飛距離は変わるのでしょうか?(4)中古品でもいけるでしょうか?(ロッドは中古を検討中) 以上4点教えていただけますでしょうか。 ちなみに予算はロッド&リール合わせて4万円前後を考えています。もちろん足りなければ、増額も考えますし、反対にそんなに出さなくても良いものは買えるのであれば、それはそれで大歓迎です。 よろしくお願いいたします。