• ベストアンサー

見積書と請求書の内容は同じでOK?

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.2

見積書に消費税はどう記載しましたか。 業者間での見積書には、 「消費税は別途申し受けます」 などとして、本体価格のみしか記載しないことも多いです。 このような場合でも、請求書には消費税額をきちんと加算して表記しないと、消費税をもらい損ねますよ。 フリーランスなんてカタカナ語を使っているところから見ると、もしかして消費税なんて関係ないと思っているのではありませんか。 消費税は国が決めた制度ですから、ありがたくもらっておかないと損ですよ。