• 締切済み

妊娠でしょうか

高校1年生の女子です。 8月14日、彼氏と性行為をしました。 その日は生理予測アプリでは妊娠の確率が低く、ゴムもつけました。 破れてもなく、避妊はしっかりしていたつもりでした。 しかし今月まだ生理が来ません。 前の生理は7月21日~24日でした。 アプリでは生理周期は約28日となってますがなかなか安定しません。 妊娠してしまったのでしょうか? 不安になってしまったので、これからは性行為はしないようにしたいと思ってます。 回答お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

28日周期で排卵予定日を計算すると、8月4~6日辺りだと思うのですが、 周期が安定しないとのことなので、あまり参考にならないかもしれません。 避妊しているので、妊娠の可能性は低いです。 まずは、落ち着いてください。 妊娠するためには、性交と排卵のタイミングが合うことが必要です。 仮に、質問者さんに妊娠の可能性があるのなら(避妊しているので、心配しすぎないでください) 性交をした14日の近くに排卵していたということが必要です。 排卵予定日からはずっと遠い日にちなのですが、大幅に排卵が遅れることは珍しくありません。 誰でも、ヒョッコリ狂う可能性はあります。 便宜上、排卵日を14日とすると、生理予定日はその2週間後に当たる8月28日です。 生理周期から計算した生理予定日は、排卵日が狂うと使えなくなります。 本来、生理予定日とは、排卵日の2週間後を指す言葉です。 ずっと生理が来ないと不安でしょうから、生理予定日の1週間後(9月4日)に、 妊娠検査薬を試してみてください。 おそらく陰性のはずです。 今後性交はやめておいて、9月4日に陰性でしたら、絶対に妊娠していません。 性交する限り、妊娠の可能性は付きまといますから、注意してくださいね。 少し値段の高い早期タイプの検査薬でしたら、生理予定日(8月28日)から検査できるのですが、 高いお金を出して、1週間早く結果を知る意味はないので、 9月4日まで生理を待ってみてください。 排卵していないと、妊娠検査薬は陰性(=妊娠していない)でも、生理が来ないという状態が続きます。 多分、暑さで体が参ってリズムが狂ったのでしょうから、しばらく様子見で構わないのですが、 気になるのなら、婦人科か産婦人科で、生理を起こす薬を処方してもらってください。 薬で起こす生理は、普通の生理と様子が違うことが多いです。 量が少なかったり、日数が短かくても、そういうものなので大丈夫です。 その次の生理が順調に来るかどうかは、専門家の先生でも分からないことで、 食事をきちんと摂って、十分に休息して、体の調子を整えることが大切です。 リズムが戻ってくれるといいですね。

kstr1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。 あまり気にしないで4日まで待ってみます。

• rgk211
回答No.2

今晩は ここは 産婦人科ではありません…(汗 それに 年齢的に100%の避妊はまず無いものと思って下さいね… まずは 薬局の妊娠検査薬で 陰性か陽性か調べて 仮に 陰性でも安心しないこと (稀に陰性反応の後妊娠の事実報告あり) 陽性ならば 彼を含め両親にお話しし 今後の対策をすぐに話しあって下さいね… 陰性でも 日にちを空けて再度チェックしてみて下さいね

kstr1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと検査薬使ってみたいと思います

• aone14
回答No.1

生理周期だけでいくと排卵日は8/4です。 8/4に排卵していたとすると18日には生理がきていたはず。 でも8/4の排卵で8/14に行為をしても妊娠はしません。 排卵日直前の行為じゃないと妊娠しませんから。 なので8/14の行為で妊娠してもしなくても排卵が遅れた事になります。 もしも8/14の行為で妊娠するような排卵のズレだったとすると 生理予定日は8/29あたりになるかと思われます。 避妊ちゃんとしていたとの事ですし妊娠は心配しなくても良いんじゃないかな。 もちろん避妊していても妊娠する事ってないわけじゃないけど、それって結局避妊に失敗していたからで、そういう感じじゃないなら妊娠する確率はほとんどないかと思います。途中からつけたとか、やぶれていたとかじゃなければ大丈夫。 毎月きっちり同じ周期で生理がきていたとしても、時々ずれるのはよくある事です。しかも安定していないのなら尚更。まだ高校1年生なら安定していない人も多いです。 ストレスとかちょっとした事、気にしすぎていたりとかでも生理って遅れます。心配しなくても暫くすれば生理になると思いますよ。 いつまで経っても生理にならずどうしても心配ならば、8/29頃に感度の良いクリアブルーかドゥテストでフライング検査するか、もしくは9/4ならどの検査薬でもほぼ確実に検査できるので、それまで待っても生理がなければ検査してみると良いかと思います。

kstr1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4日まで待ってみます。