• 締切済み

イヤイヤ期、共感ができず怒るか無視してしまいます。

1才10ヵ月の男児です。 タイトルの通りですが、イヤイヤ期に突入しているのか日々イヤイヤです。 今日も、夕食のスープを飲もうとしてスプーンでうまくすくえない→スプーンを放り投げてギャー!です。食べ物が飛び散ったので大声で怒りました。 オモチャで遊んでいても、車の扉がうまく開かない→車を床に叩きつけてギャー!です。 なんだか呆れてしまい(これぐらいで怒るのかと)無視です。 本を読むと、イヤイヤにはまずは共感が必要と書いてあります。 上記の場合は、「スプーンでうまくすくえなくて悔しかったんだね。」「扉が開かなくて嫌だったんだね」と優しく声かけすることが大切みたいですが、自分の沸点が低いのかすぐ怒ってしまいます。 こうやって怒ったり・無視をしていると親の顔色を伺う子供になり思春期に大荒れするとも書いてあり改めたいのですが、なかなかできません。 ちなみに、1日一緒にいることが苦痛で働きにでて昼間は保育園に預けています。 16時にお迎えに行って21時に寝るまでの数時間ですら、イヤイヤには優しくなれません。 多分、24時間一緒にいたら育児ノイローセになると思います。 子育てに向いてない人間だと思います。 育児本は、図書館で借りたり買ったりと20冊以上読んでいると思います。 優しいお母さんが羨ましいです・・・・。 子供にも申し訳ないです。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

ギャーとなった時点で、 シクシク泣いてみて下さい。「○○ちゃんがなくとママも悲しいよぉ」 と言って、少し離れたところで泣きます。 息子が泣き止んで、あなたの背中をポンポンしてくれたら 成功です。 もう一つは、男の子なので、体育会系のように対応してみて下さい。 「何だ?スプーン投げてギャーギャーなくなんて、男らしくないぞぉ」 太い声で、怒った感じではなく、ガハハ笑いな感じで。 「農家の方が作った野菜を、粗末にしたらいかんじゃないかぁ」 「パパが買ってくれた、○○お気に入りのブーブだろ?ブーブ痛いって泣いてるぞ」 色々 試行錯誤して、子どもの反応をみて、子どものツボを探すの、楽しいですよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

もうすぐ保育士と幼稚園教諭の新米になります。 本をいくら読んでもいい結果はまず出ませんよ。 百聞は一見に如かずです。 そもそも本は統計的な情報で書かれていて、個性を持った子ども一人一人に対処できるかと言えば答えははっきりNOです。 あれはこんな考えもあるんだなーと参考に覚えておく程度で十分です。 せっかく保育所にいるのだから聞いてみてはどうですか? 正直言いますと自分の育児が恥ずかしくてこんなこと言えない…! と言いにくい方が多いのですが、実際はだいたいの方が通ってる道です。 保育所も家庭での様子を知っている方が質の高い保育ができます。 きちんと意思の疎通ができれば保育所と家庭で連携して短期間で改善することもあります。 相手は専門の教育を受け現場で働いてきたプロなので遠慮なく聞いてください。 仮にめんどくさがるようでは非常によろしくない保育士や保育所です。 ちなみにイヤイヤ期には共感というのはどうかなーと思います。 ちょっとずれてるというか。 イヤイヤ期は順調に成長してる証拠で親御さんの育児が正しく成功してる証です。 もっと自信持ってください。 専門知識を持った人間からすれば「うちの子イヤイヤ期(反抗期)なかったんですよー」と自慢げに言う親御さんをたまに見ると青ざめるというか寒気がしますけどね。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.4

こんにちは 保育園ではスープの飲む時どうしているのでしょう? 保育園ではきちんとできているのでしょうか? 保育園でお子さんが頑張っている分お家で甘えが出ているのかもしれませんね。 可愛いじゃないですかそんな時期あっという間に無くなっちゃいますよ 数年後その時期がいとおしく感じる時がありますよ そう思えば子育て楽になります。 我が家も子が3人います。 上は高校2年生、間真ん中中学3年生、一番下4歳です。 上の時はやはり色々本を読みながら手さぐり状態でやってましたが なかなか育児本通りにはいきません お子さんの個性と母親の気質がありますからね 怒ってばっかりいると母親の顔色伺うようになるのはホントです かといって大きくなり荒れるかは別です ただ会話は減るでしょう 親の姿勢を見て子供は育ちますから 家庭環境が良好でも親が怒鳴ったり、叩いたりする事が多ければ 友達にも同じことをするようになる傾向があります。 必ずなる訳ではありません 苦痛に思ってしまうと何もかもが苦痛でしょう イヤイヤ時期は人生の中で長いようで短いんです イヤイヤ時期に一番子供が色々な事を吸収する時期だと私は思います。 家でスプーンが駄目だったらそのままお椀でごくごくさせればいいんです 食べ物が飛び散ったら片付ければいいだけです。 食べ物が飛び散るのを覚悟してやればそんなに頭に来ませんよ 床が汚れ大変ならお子さんの周りに新聞紙やバスタオル椅子の下にでもひいてください 新聞紙は捨てるだけ バスタオルは洗濯するだけです 洋服だって同じです 洗濯すればいいだけ1.2枚増えても洗濯回数倍にはならないでしょ? 私はそうしてきましたよ怒るのはこっちも疲れちゃいますから 保育園に行っていればたいていの事は保育園での集団生活の中で覚えて来てくれます。 子供により様々ですがたいていの事はそこで学べます。 あんまり気にしすぎるのも良くないですから 私の場合仕事から帰宅して子供と接する時間に限りがありますから その時間楽しく過ごしたいので楽しく過ごすにはどうしたら良いか考えます 上手く行かない事にはどうやったら上手くやれるかなって どうしたら楽できるかなって 子供との遊びも同じで 床にたたきつかられたおもちゃがかわいそうだよと怒らず言います 何度も何度も 何度も言う事は当たり前だと思うとそんなにイライラしませんよ おもちゃ投げてお友達のお顔や自分にぶつかったら痛いよねだから投げないでね 車の扉があかなかったら 何回も○○が投げるから壊れちゃったのかな? (空くけど)なかなか開かないねママも開けられないや難しいね 一緒にやってみようか?などなど 方向性を変えればいくらでも出来るはずなんです 私も子供苦手で子供目線になかなかなれないんですよね 割り切るのは結構難しい所なんですが 大人だって失敗するじゃないですか 子供なら尚更と思ってやっていくと結構出来ちゃうもんです。 3人とも保育園育ちですがトイレトレーニングだって保育園でしっかり覚えて来てくれましたし 家じゃあまりやりませんでした 手づかみから→スプーン、フォーク→お箸 保育園で出来るようになった頃家で切り替えたので苦労していません。 一番頭が痛いのは思春期と受験の時苦労した位です。 そんなに気にしないで頑張る必要ないですから 子供と一緒に自分も成長していきましょう

noname#214485
noname#214485
回答No.3

2歳半と八ヶ月の2人の母親してます。 気持ちとても理解できます。 私は専業主婦なんで、24時間一緒です。我が家は、イヤイヤ➕赤ちゃんがえりもダブルで本当毎日自分のイライラをグット堪え、向き合います。 でも、やはり母親も人間です。 優しくと思っていても、ときには 叱り、イライラしたり、泣きやまない時は、トイレに行き深呼吸して 子供達のとこに、いったりなんて する事もあります。 ここからは、アドバイスといいますか、私も友達に相談して気持ちが楽になったので、あなたも少しは気持ちが楽になれたらと思い書きます。 私も、一時期、妹ができて 夜泣きで睡眠不足の中イヤイヤで悩みました。 イヤイヤは成長の証だという事。 今日までの子育で、あなたは間違ってなかったという証だと聞きました。 イヤイヤは今日まで私達親が子供の 事を1人の人間として、尊重して 育てたからこそ、イヤイヤと子供は いえるのです。 なので、子供のイヤイヤは 成長の証だという事です。 それを、私は聞いて少し気持ちが楽になり、少し優し目で見れるように なりました。 イヤイヤは叱る事もあれば無視する 事も私もあります。中々本のとうりになんて現実的には無理です。 ただ、母親もまだ、母親歴が2年の 新米ママです。叱る事もあるし 無視する事もあるけど、そうやって 母親になって行き、我慢したり ときには、向き合って解決したり。 私も今日は、あまりにもグズグズ1時間も泣く娘に、叱ったり、無視したり、なだめたり、しましたが 娘の寝顔みながら、「今日はごめんね。気持ちにゆとりなくて、明日の イヤイヤには向き合ってみよ」そう 思いました。 私はその日その日のイヤイヤに 向き合う時もあれば、今は何言っても無理だと思えば、知らないふり する事もあります。 私はそれで、いいと思います。 親も、あの手この手でいろんな 出方をして、感情がついてこない 事もありますが、子供の成長と ともに、私達親も子供と一緒に 精神面も成長できていけば そう思います。 お互い、頑張りましょうね

回答No.2

本の通りなんて、絶対出来ないですよね。 お子様は、保育園は楽しんで行ってますか? 本当は、ずっとお母様と一緒に居たいのに、保育園へ行っている事が、嫌なのかもしれません。 お子様は、その気持ちが上手に伝えられず、かまって欲しさでイヤイヤが出てるのかもしれません。 私も幼い頃にお母さんが働くのが嫌で、わがままを言って、仕事を辞めさせました。お母さんと一緒に居たくて、幼稚園のお迎えのバスに乗る際、イヤイヤと泣きわめいていました。今では、笑い話です。 今でも甘えん坊&かまってちゃんなので、旦那を困らせる事がありましたが、子供が産まれて、やっと治りました。 子供ではなく、ひとりの人間として、お話をしてみてはいかがでしょうか。 なかなか難しいと思いますが…子育には答えがないので大変ですが、この世の親は、みんな手探りで親をしてると思うので、ガッツで乗りきるしかないですね。

回答No.1

働いてるんだー うらやましい。 私なんてその状況で24時間一緒です。 しかも2歳半になりそれはそれはそんなもんじゃない複雑なイヤイヤに移行して 死にそうです。 みんな同じだとおもいます。 共感なんかできないし。 正直頭はたいたことだってあるし。 けどそんなもんじゃないかなー 声をあらげて子供も自分も泣いて そんなことやってもつながってるのが親子だし。 スマホはだめだとか言われてるけどこのご時勢は無理 みたけりゃテレビだって見せてるし 本のとおりになってできやしない。 三食たべさせて清潔にしてあげて 一日一回わらかしてあげて、寝る前にぎゅっとしてあげて 「大好きだよ」って言ってあげたら 後はべつにもうどうだっていいやーって思っています。 それでも子供は勝手にそだっていってくれるんじゃないかなーぐらいじゃないと 私は死にますw がんばろう!

redmoon28
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申しわけございません。 2歳半になると複雑なイヤイヤ期になるんですね(>_<) 働いているといってもパートで正直、保育園料の方が給料より高いです。 生まれるまでは絵本をたくさん読んであげてテレビは一日30分までと思っていましたが、テレビは朝・夕見せてるし絵本も読まなかったりと見事に理想とはかけ離れた生活です。 最近は、ちゃれんじの「しまじろう」のDVDを見てはこんな素直で物分りの良い子だったら育児楽だよね~と夫婦で話し合っていました(笑) マニュアル通りに子供は育たないですよね。 どうもこうあるべきという偏った考えに凝り固まっていました。 大切な事を気づかせて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • イヤイヤ期の対応について

    3歳の男の子がいます。 イヤイヤ期まっただ中で、色々と悩んでいます。 育児書によると、イヤイヤ期には子供の要求を抑えつけることなく育てるのが良いというようなことが書いてあります。 万能感を得る→自己主張期を迎える→我慢する力が生まれる というような流れらしくて、きちんとステップを踏まないとセルフコントロールが出来ない人になるとあります。 でも、この自己主張が日に日に酷くなり、あまりにも全てにおいて嫌だ嫌だというので、逆に我慢できない子、そして大人をナメた子供になってしまうのではと危惧しています。 そして何より子供と向き合っている自分自身がとても辛いのです。 前々から人見知りが酷くて子育てサロンや公園、サークルなども行けませんでしたので 子供と2人でこのイヤイヤに向き合っていると気が狂いそうになります。 子供に振り回されるようなことは決してしてきたつもりはないのですがこの有り様です。 買い物に行こうとしても「出掛けたくない」と時には泣いて拒否します。 育児書を鵜呑みにしなくても…とも思いますが、やはり気になってしまいます。 けれどもこのままでは自分もおかしくなってしまうので、何もかも自分の思い通りに通そうとする態度を抑えつけてしまおうかとも思ってしまいます。 「親の言うことが絶対だ」というようなお母さんは昔はいたと思うのですが、今もそのような育児をされている方はいるのでしょうか。 そういう育児をしていた頃の人たちの方がセルフコントロール出来ていたと思うのですが、 本当に現在の育児書は理にかなっているのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • イヤイヤ期、いつまで続くのだろう…

    いつもお世話になっております。 今月2歳になる男児の母親です。 もう、ほんっとに、朝から晩まで首ブンブン振ってイヤイヤです(涙) いずれこういう時期は来ると分かっていたつもり…でしたが、こうもイヤイヤ言われるともう腹が立ってしまって。 1歳9ヶ月頃から「ヤ」(嫌)と声に出てましたが、たまーに言うかな、という程度でした。 ところが先月あたりから嫌と言葉には出さずひたすら首をブンブン、顔が背中側に向いちゃうんじゃないかってくらい勢いよくブンブン振りだすようになりました。 もともと、児童館の保育士さんに、 イヤイヤの時期はどの子も必ず訪れるよ。すごい子だと、朝のおはようというだけで「イヤ」寝言でも「イヤ」って言うよ、 と聞いていましたが、 うちはその「すごい子」らしく(涙)朝っぱらから夜中の寝言の最中も首振って何やら宇宙語喋ってます。 寝てる最中に宇宙語+首ブンブンで、最初みたときは具合でも悪くなったんじゃないかなんて思った程です。 質問なのですが、イヤイヤ期から脱出するきっかけというのはどういう事なのでしょうか。 幼稚園入って集団生活を知るようになるとか、下の子が産まれたとか。。。 うちのこどもは3歳0ヶ月で幼稚園に入る事になるのですが、まだ入園まで間があるとはいえイヤイヤの状態で幼稚園なんて行けるのかしら…と気になります。。。 お子さんはどのくらいまでイヤイヤ期が続きましたか?

  • イヤイヤ期でパパを拒否

    一歳8ヶ月の女の子ですが、イヤイヤ期のようで口癖のように泣きながらイヤイヤを連呼します。 自分の思い通りにならないと寝転んでイヤイヤ、抱っこも反り返り、話しかけると気にくわないので更に大きな声で泣き、背中をトントンも嫌がり、何をすればいいのか私自身分からなくなります。 一日に3回はこのような状態になり、30分は泣き叫び続けます。 ジュースを与えたりして落ち着くんですが、そのような方法はあまり取りたくないです。 また主人は子どもが可愛くて触ったりすると泣き叫びそ拒否、話しかけるのも拒否で可哀想になります。 外出する時は仲良く一緒に歩いてる事もありますが、家の中では主人が部屋に来るたびにイヤイヤと泣き叫びます。 イヤイヤ期だから仕方ないとは思いますが、主人にはなついてもらいたいです。 何か良い方法はありますか??

  • いやいや期、大人にあってもおかしくないですか?

    私は現在28歳です。 ですが2~3歳の子供らがなるいやいや期と類似の感覚になるときがあります。 何を提案されても嫌だ・・・。泣きそうになる。呼吸が荒くなる。血圧が上がるなどです。食欲減退もあるかな…。でも食べるとちょっと嫌だ・・・が収まるというか、それで素直になれたりします。泣きそうになりながら言うのをこらえてた事を冷静になって素直に言ってみようと勇気がちょっと出るんです。言葉も選んで当たらないように言えます。 これっていやいや期というよりも単純に感情のコントロールの問題ですか? もし、ウルっときたときに、やんややんやまわりにつつかれると当たっちゃう可能性があります。 そういうときは何を提案されても「やだ」とか言ってたり…(^^;子供と一緒かなー?? 普段はさすがに羞恥心とかありますから、いやいや!とかは言いません(苦笑) けれどまわりは困るみたいですね(^^;かなり困るみたいです。 母親と交際相手以外にはやりません。 中学生とかの頃に反抗期はなかったのですが、子供の時からズルズルとこういう「いやいや」みたいな状態があり、大人でこうなるのってどうなんだろ?と思います。 例えば、ある時は交際相手が「デートは食事に行こう」と言っただけでも、「うん、いいよ。」って言えない時があります。 なんで"うん"って言えないんだろ?と思いながら、無言って訳にも行きませんから取り敢えず"曖昧な返事"をしておきます。「ちょっと用事があり忙しいのでデートのことを考える暇がありません。落ち着いたら連絡します。」 保留している間に色々と考えます。 なんで"うん、いいよ~。"って言えないんだろ? 自分の希望をいつも伏せてるから、や、自分がやりたいことがあった時に違う提案をされて受け入れてるうちに"なんか疲れちゃった。もうやだ。"とすねてたりします。 なんかやりたいことがあるけど違うことを提案されたときに泣きそうになります。ウルっと来ます。 普通に自分の希望とか言ってればいいんだろうけど、希望は言わない風です。 希望を言わないと相手も分かるわけないとは思いますが(^^; 言わない癖に"あーあ、こういうのは嫌だったな。"とかい内心思う風です。だけど"こうしたいって言わなかったしな。"って思って"仕方ないな。" と思ってたりもします。 自分が何をしたいのか?も分からない風です。 私は本当は何がしたかったんだと思う?とか母親に聞いても自分でよ~く気持ちを掘り下げて答えを見つけるんだね。と言われました。 「食事に行こう」が嫌だった理由は、一日中遊んでほしい。食事だと数時間で終わるのが嫌だったんだと分かりました。 なので『丸1日遊べるなら食事でもいいよ。』って伝えましたし、ここのところ一月くらい相手の都合に合わせて遊んでいなかったので『ここのところ遊べなかった分、丸1日遊んでくれてわがまま(希望と言った方が良かったかもしれない…)聞いてくれるならいいよ。』と言えました。そうしたら気持ちが晴れて来ました。 まぁ、交際相手に「いいよ」と言ってもらえたからかもしれません。(^^; 場所と時間を自分の都合と願望をそのまんま出してるので、希望というかやっぱり"わがまま"だと思います。 子供のいやいや期も、どこまでわがままが通るか試してると言いますしやっぱり私のこれは同じなのでしょうか?? 私は2年交際して初めてわがままを言わせてもらいましたけど、子供のいやいや期はある時期毎日続くらしいですもんね? ちょっと違うような、同じような。 自分でも困るような拗ねる状態はどうしたら克服できるかな?!と思って質問しました。こういう大人ってどうなのかな?と思いました。

  • イヤイヤ期の娘に対して・・・

    2歳の女の子の母親です。 イヤイヤがひどくなってから、娘の事がどうしてもうるさくてやかましい存在に思えてしまい、 悩んでいます。 娘は、自分の思い通りにならない度に、かんしゃくを起こしてわめいたり、 泣き叫びながら地団駄を踏みます。 私が家事をしていたり、他の事で手が離せない時も、 抱っこをせがんできたり、相手しろとせがんできて、 「今は出来ないよ」と説明しても全く聞いてくれずにわめくので、 もう最近はそういう時はひたすら無視していますが、 無視している間もずっと泣きわめき、なかなか諦めてくれません。 食事の時も、「いらなーい!!」が口ぐせで、 私が娘の食事を作っている最中から「いらないー!いらないー!」と叫びます。 いらないと言っても、いつも最終的には食べるので、 テーブルに置くと、「いらないー!」と言いながらも食べる日もあれば、 「いらないよー!」と言ってわざわざ私のいる台所に持って来て、床に器ごと投げつけたりもします。 昨日、テーブルに食事を置いたら、ほんの少しだけ食べて 「いらない!」と言いだしたので、私もイライラしてしまって、 「いらないなら食べなくていいよ!」と言ったら、器ごと台所に持ってこようとしたので 「あとで片づけるからそこに置いておいて!」と言ったのに 台所の床に器ごと投げつけたので、頭に来て 「そんな事するなら、もうご飯あげないから!!」と怒鳴ってにらみつけてしまいました。 娘は大泣きでした。 口ぐせだとわかっていても、いつもせっかく食事を作っても、 「いらない」と言って食べたり、食べなかったり、器ごと投げつけたりなので、 食事の時間も苦痛でしかありません。 「せっかく作ってあげてるのに」と思うと、ますますイライラしてしまいます。 家にいる時も、すぐに危ない事やしてほしくない事をして、 その度に「やめなさいって言ってるでしょう!!」と注意しているのですが、 全然効き目がありません。 出先でも、「カートに乗らないなら帰るよ!」と言ってもカートに乗ってくれず、 逆方向へ行ってしまうか、「抱っこ!」なのでろくに買い物も出来ません。 買い物のあとおもちゃ売り場に行けば、なかなか帰りたがらず、 いつも嫌がる娘を強制的に連れて帰っています。 食事中は座って食べるように躾ているのに、いつも、2~3口食べたらふらふら動き出し、 また戻って来て2~3口食べたらおもちゃで遊びだし・・・という感じで、 「じゃあもうごちそうさまね!」と無理やりお皿を片付けようとしたら、 「食べるのー!!」と泣きながらしがみついてきて・・・正直、一体どうしたいの!?と イライラが抑えられません。 最近は、カッとなって手もあげてしまいます(手加減はしますが)。 イヤイヤ期なのだから仕方ないと言い聞かせていますが、 あまりにもわがままで、イヤイヤがひどく、娘といるのが苦痛です。 同じ2歳3カ月の子供をもつママさんと、何度か会った事ありますが、 そんなに手がかかるタイプじゃないみたいで、 「大変だよね~」と言いながらも楽しそうで、育児の合間にお菓子作りしたり 自分の趣味を楽しんでいて、 私はお菓子作りどころか、3食と夫のお弁当を作るだけで一杯一杯で お菓子作りなんてする余裕も全く持てません。 娘が昼寝している間は、たまった家事をするか、自分も横になって終わってしまいます。 夫は仕事が忙しいですが、娘をとても可愛がってくれ、 帰って来ると面倒もよく見てくれますが、 私は娘のわめき声や泣き声を聞くだけでイライラが募り、 「出てって!!」などと言ってしまいます。 育児に向いていないと日々思います。 実家は遠方なので、預けるとかは出来ません。 イヤイヤ期のお子さんを育てているかた、アドバイスお願いします。

  • イヤイヤ期

    もうすぐ1歳11カ月になる娘の事で、相談します。 娘は、以下のような状態です。 ・ 私がトイレや台所に行くだけで、泣きながら追いかけてくる(いまだに、後追いする) ・ お菓子を食べたのにまた欲しがり、私があげるまでずっと泣き叫ぶ ・ 靴を室内で履きたがり、やめさせようとすると泣き叫ぶ ・ お風呂に入れさせようとすると嫌がって泣き叫び、お風呂にいる間じゅうずっと泣く ・ スーパーのカートには5分乗ればいいほうで、すぐに降りたがって逆方向へ行きたがってわめく ・ 一人遊びをあまりせず、何でも私が一緒でないとだめ 特にひどいのが、自分の要求が通らない時です。 たいてい、無理な要求をしてくるので、その都度「それは出来ないよ」と言って 別の事に気をそらそうとするのですが、全く効果がなく、 大声で泣きわめかれます。 また、一人遊びをしてほしくて、一人遊び出来るようなおもちゃを色々と買ったのですが、 いつも「ママー!ママー!」と私の所に来て、 私にペンを持たせて絵を描かせたり、私が一緒に遊ぶ事を要求してきて、 私が拒否すると、わめきます。 なので、常にべったりで、家事もはかどりません。 夜も、昼寝もしていないにもかかわらず、なかなか寝ない事が多く 10時過ぎても走り回っていたりするので、 子供が寝てからお風呂に入ると、もうくたくたで、自分の時間も持てません。 夫は、帰宅がだいたい10時前後なので、 寝かしつけを代わってもらうわけにもいかず、 子供が寝てくれない限り休めないので、イライラしてしまいます。 娘は、1歳7カ月からイヤイヤが始まりました。 2歳になって、もっと言葉を理解出来るようになれば、 少しは落ち着いてくるのでしょうか? 「まだイヤイヤ期だけど、1歳10カ月の頃よりはましだなー」と思えたのって、いつ頃ですか? 経験者のかた、教えてください。

  • イヤイヤ期に耐えられない

    2歳の娘がいます。 突然イヤイヤ期が始まりました。 全て拒否されます。 ごはんを全て投げ捨て、着替えないと泣き叫び暴れ、保育園に行く自転車も暴れて乗らず。 お風呂も歯磨きもオムツ替えも全て暴れて泣き叫び拒否。 ネットに書いてあるような対応方法の、時間を置いたり抱きしめたり共感したりお菓子やおもちゃで釣ったり漢方飲ませたりなど、なんでも試しました。 どれもこれも効果なく疲れ果てました。 娘はまだうまく喋れないので余計に激しく抵抗するのだと思います。 私の顔も体も娘に殴られ引っ掻かれて傷だらけです。 さらにママにべったりが強くなりまったく離れてくれません。 少しでも動こうものならまた泣いて叫び暴れます。 もうどうしていいかわかりません。 仕事の時間にも遅れてしまったり、保育園が遠いのでタクシーを使ったり、金銭的にもきつくなってきました。(我が家に車はありません) 歩いて抱えて行ったこともありますが30分はかかるので体力的にもつらいです。 これが子供の成長だと頭ではわかっていてももう耐えられません。 何か少しでもいいのでアドバイスください。 ちなみに主人を頼りにすることはできません。 よろしくお願いします。

  • イヤイヤ期に疲れました

    イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。 初めての子供で、まだ一人っ子です。 とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。 この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、 「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、 「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、 娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、 「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、 応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。 また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、 娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、 「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、 急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、 「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、 一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。 食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、 それっぽいジェスチャーをするので、 「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、 そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。 まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても 理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。 娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。 また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。 私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、 事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、 ギャーギャーわめかれます。 「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。 私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。 イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、 それを見させている間に済ませようとしているのですが、 娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり 食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、 家事もはかどりません。 「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、 「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。 私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて 行こうとされ、 「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、 娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。 娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、 コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから 夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。 夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、 お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、 結局疲れていても、無理して作っていますが、 娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、 夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。 体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、 昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。 夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。 休みは週1で、夜勤もあります。 私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。 でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。 昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に 「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、 正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。 一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。 夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、 帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、 娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。 数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、 家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。 娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、 迎えに行くといつも楽しそうにしていて、 保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。 でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。 母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり 解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。 でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、 イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。 この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが 娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。 夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、 私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。 「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。 特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが 昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、 娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、 途方に暮れてしまいました。 相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、 「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。 実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。 近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。 夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。 夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、 高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、 考えてしまいます。 イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

  • イヤイヤ期 何が正解なのか、わからないんです。

    イヤイヤ期 何が正解なのか、わからないんです。 息子は今、1歳10ヶ月。イヤイヤ期が、たぶん2~3ヶ月前からスタートしているように思います。 ちょうど息子が1歳7ヶ月のときに妹が生まれたのですが、私としては息子を第一優先に対応しているつもりです。私自身も夫も、息子に対して愛情不足であるとは思えないのです。下の子は良く飲み、良く寝てくれて、今月に入ってからあまり手が掛からなくなりました。だから、上の子を構えないほど余裕が無いわけではないです。 それでも多少、息子は赤ちゃん返りと言うのかな・・・断乳以来オッパイに関心が無かったにもかかわらず欲しがるようになったり、抱っこを求める頻度が多くなったり・・・でも、それには時間の許す限りで応じています。 ところが最近の息子は、自分の思い通りに行かないときに癇癪を起こしたり、私や夫を叩いたり、妹を叩いたり、お友達を叩いたりするようになりました。 私は、すぐに手を出す息子に、あまりにも度が過ぎるときはおでこをピシッと叩いています。「叩かれたら痛いんだ」「自分は悪いことをしたんだ」ということをわからせるために。。。でも、それっていけないことなんでしょうか。私も叩くから、息子は人を叩くんでしょうか。どこまでがしつけの範囲なのか、わからなくなってきて・・・ドンドン自信がなくなってきてしまって。おでこを叩くことで、息子の心は傷ついているのか?もちろん、ちゃんと言い聞かせて、「ごめんなさい」と出来たときには、「ママもゴメンね。痛かったね。もう叩くのはダメだよ」と言って抱っこしてます。息子はちゃんと「ウン」と言って、笑顔に戻ってくれます。 成長の過程でこういう時期があることは理解しているし、誰もが通る道、そして、子育てに正解なんてないんだってことはわかってます。だけど、私は息子に厳しすぎる?「ダメ!」って言いすぎ?叱り方が悪い?と自問自答してしまいます。息子はたぶん、「すごくいい子」の部類に入る子です。他のママ友の誰もが、「○○ちゃん(ウチの息子)はホントに穏やかで明るくて、素直ないい子だよぉ」と言ってくれます。それは、私のしつけが功を奏しているのか、もしくは、抑圧された結果、イイ子を演じているのか。。。その、普段抑えている感情が爆発して、癇癪を起こしたり、人をぶったりする結果につながっているのか、なんかわかんなくて。 これくらいの子供ってそんなもんだよ~って誰からも聞くし、そうなんだろうと思おうとしてるんですが、どーしても、どーしても、色々考えてしまうんです。夫は、私が子供たちに振り回されているといいます。そんなに真っ向から向き合ったら私が疲れてしまう、もっと流しなさい・・・といいます。でも、子供と真剣に向き合って何が悪い!?と思っちゃうんです。言葉が未熟だから、伝えたいことを伝えられず、イライラする息子。その意思を汲み取りたくて、理解してあげたくて、何?何?何をどうしたいの!?と考える私。でも、わからない。。。一緒にイライラして、一緒に泣いたり、怒ったり、笑ったり。確かに振り回されてるんでしょうね。 私自身、両親は非常に厳しい人たちで、親の顔色伺いながら、影で悪さをする子だったんです。大人になってからは常識もある程度身についてると思えるし、厳しくしつけてくれた両親に感謝していますが、何と言うか・・・このままでは息子もそんな道を歩むようになるのかなぁ・・・と思ってしまったりして。 どうしたら、もう少し自信を持って育児ができるんでしょうか。 できたら、勇気が湧くようなアドバイスをいただけたらな・・・と思って投稿してみました。 愚痴っぽい内容で申し訳ないですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • イヤイヤは親との関係に信頼感・安心感があってその上で成り立つと言われて

    イヤイヤは親との関係に信頼感・安心感があってその上で成り立つと言われていますが。 そうなのでしょうか。 うちの子供が2歳で毎日大変でも笑える生活をしてます。 2歳のイヤイヤ期を迎えると、自分を自覚し、自分でやりたい とか、人の言いなりになりたくない意思が出て、「イヤイヤ」になるみたいです。 それはすばらしいことのようです。(色んな育児の人や本によると) 私が質問したいのは、イヤイヤは親への愛情確認(こんな私でも好きでしょ)でありそれは 親との関係がうまくいっている(信頼関係ができている)状態だからとのことですが、 厳しい親、すぐに感情的で怖い親、押さえつける親のもとに育っている子供は 「イヤイヤ期」はあるのでしょうか。 子供も生きるために必死で、親に捨てられるかも・・・などと恐怖感をもったら 2歳児でも感づいて従順になるのかな??と想像しますが実際はどうですか? ちなみに私はイヤイヤが一切無しで凄くいい子でした。 記憶にないですが、やはり嫌われたくない気持ちがあったのかな? と自分でも自分を知りたいです。