• ベストアンサー

公務員試験 作文

公務員試験での作文試験について質問です。 自分は国家一般職 高卒程度 を受験するのですが、作文試験について市販の参考書を読んだところ、公務員になりたいと思ったきっかけ。公務員でどのような仕事がしたいか。などを答えることが大事。 と書いてありました、、、 それを頭に過去問を解いていたのですが、「本の魅力」や「思い出の旅」といった、公務員と直接関わりがない題目でも、やはり公務員と関連づけたほうがいいのでしょうか? むりに公務員と結びつけても、文の流れがおかしくなってしまって💦 至らない文書で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.1

無理矢理関係づける必要は無いでしょう。 それより、本から何を感じ取ったか、旅から何を感じたか。 想像力や何を想像したか、文書にまとめる能力を大事にした方がいいです。 本や旅の感想を実体験に結びつけて、○○のために頑張りたいと感じた!” と書くのも良いでしょうけど、 読んだ人が「なるほど」と思えるほど強烈な、特異な経験なら書いても良いでしょうけどね。 読んだ人の共感を得るような、まともな作文が良いと思います。

その他の回答 (1)

• fxq11011
回答No.2

よく理解力がある人のことを、頭の良い人といいます。 また、リーダーシップのとれる人は、あまり頭がよすぎるとマイナスに作用することも。 理想的な公務員像と真に求められる公務員の資質とは異なります。 作文は、分析能力、理解力が適格に現れます。 理想的な公務員には採用後の教育でもある程度可能です。 教育しようにも、分析能力・理解力がなかったらどうでしょう。 あまり、公務員の資質や理想像にこだわると、借り物の表現や、無理な表現が多くなり、分析能力に疑問を持たれかねません。