• 締切済み

結婚指輪のブランド(夫婦で同じ?)

新婦と新郎が違うブランド(ジュエリー会社)の結婚指輪というのは一般にどう考えられているのでしょうか。 デザインは違っても、同じブランドの結婚指輪というのが一般的と思いますが、「ブランド」が同じであるべきというのもヘンな気がしまして。。。 

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

違ってもいいと思いますが(セット価格ではないので)やはり新婚だとお揃いのブランドにしたいと思う気持が強いのではないでしょうか? それにいい箱にも入ってくるのでセットじゃなかったらそうゆうブライダル専門も箱に入れてくれるのかな?とも思います。 私は高級木箱にリボンがちょっと複雑な縁結びの結び方してとても可愛かったです。 でもお互いこのブランド!というこだわりがあるのであれば全然単品で購入も良いかと思いますよ。 男性側が仕事上指輪できないから出来ないならいっそ購入しないって方もいますからね。

eigo105
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど包装にも違いがでてくるのですね。そんなちょっとしたことも結婚気分を高めてくれますね。現在、結果的にブランドは同じになりそうですが、デザインは異なるものになりそうです。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

 同じブランドならOKってのは、おかしいですね 同じ意匠デザイン、二人が同じ物を共有して、誓い、共通の思いを通じあい表現し合う物です。 で。昨今はファッション的な要素を求める女性が多いので、二人でデザインが違う物を付けてる人が多くなりましたが 二人で同席する場で、リングを見た人の半分は離婚するのかな?前の旦那さんとの記念品かな?とか色々思われて(好意的に思われる事は無い)しまいます。 事故や災害で人物が特定できなくて指輪で、本人が判別する決めてになった場合もありますからねぇ、ブランドは本人以外は判りませんし

eigo105
質問者

お礼

なるほど違和感を感じられる方がすくなからずいらっしゃるということですね。参考になりました。ありがとうございます。なお私たちの場合、新婦はダイヤが多くついたマリッジリングになりそうで、他方、そのようなデザインは新郎には似合わないため、異なるデザインになりそうなのです。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

違うブランドでもいいのではないですか? よほど特徴的なデザインを選ばない限り、 他の人は違うブランドってわからないと思います。 本人たちの気持ちの問題に過ぎないので、本人が良ければ何の問題もないと思いますが。

eigo105
質問者

お礼

そのとおりですね。私たちが住むニューヨークでもそのようです。ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 10年ぐらい前は同じブランドでそろえるのが普通でしたけど 今は反対にそろえる方の方と揃えない方で 半分半分ぐらいです 似たようなデザイン(結婚指輪の場合どれも似たようなデザインですけど) のものをお好みで選ばれる方多いですよ 特に男性の方は指輪をしなれていませんので なくされたり変形したりすることもありますので ノンブランドでお手頃な品物を購入される方も多いです

eigo105
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。この10年でそんなに変わったのですね。

関連するQ&A

  • 指輪、アクセサリーブランドに詳しい方!お願いします!探している指輪をどこで買えば

    結婚指輪を購入しようと考えていますが、私も彼女も、細くて「いかにも結婚指輪」みたいなデザインが好きではありません。 シンプルかつ太めの指輪が好きなのですが、それでいてプラチナを使ったりしているジュエリーブランド、アクセサリーブランドはあるのでしょうか。 シルバーでしたら気に入るデザインはあるのですが…。 例えばローンワンのシルクリングみたいなデザインが好きなのですが。 指輪、アクセサリーに詳しい方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚指輪は家族に貸せるものですか

    長いですが、経緯は次の通りです 新婦は節約のため、結納、婚約指輪、結婚指輪、すべて断った ↓ しかし新郎が結婚指輪だけ欲しがった ↓ 新婦は新郎の意見を尊重、愛着が持てるよう指輪をデザインした ↓ 二人で店を探しまわり、何度も打ち合わせ ↓ 新婦に用事があったため、指輪は新郎が受け取った(結納、婚約指輪ともになかったため新郎が全額支払い) ↓ その日完成したばかりの指輪を、新郎は家族に披露 ↓ 新郎は家族(女性陣)にはめてみてもいいか聞かれ、快諾 ↓ 新婦の指輪を家族じゅうで試しにはめてみた ↓ 翌日、新婦との会話中に、結婚指輪は妹には緩くて母親にはきつかったと話す ↓ 新婦は新郎が結婚指輪に思い入れがあると思い、頑張ってきたためショックで泣いたが、新郎はなぜ泣くか解らず ↓ 新婦は、 (1)新郎のご家族が簡単に、新婦の指輪という踏み込まれたくないテリトリー(プライベートゾーン)に入り込んできた (2)新郎がそれを阻まず、簡単に許す上、新婦の気持ちを考えずに話してきた (3)なぜそれが嫌かは解らなくても、哀しんだことさえ理解されなかった (4)逆に、新婦が新郎のご家族に失礼を働いても、新郎は気付かず報告した上、ご家族の怒りを理解しない可能性がある 以上が恐ろしく、新郎にも説明したが、解って貰えなかったため怒った ↓ 時間をおいて考え直したが、今回は新郎に反省して貰いたい、我が儘言わずに指輪を受け取るべきなのか、とあれこれ悩み、指輪をはめることができなくなっている ちなみに、彼は「結婚する=結婚式、結婚指輪をする」という非常に安直なイメージで指輪が欲しかったそうで、私が考える程に、価値や意味があると思っていないことが解りました。 店頭に並んでいるのをそのまま買う…例えれば、レンタルドレスと同じようなものと考えていたみたいです。 もちろん、私が彼の結婚指輪を私の家族に貸すのも構わないそうです。 さすがに結婚指輪をはめてみたいなんて言う家族は居ませんが…。 もしかして、家族なら結婚指輪をはめてみるくらい普通なんでしょうか。 私はペアリングでも嫌なんですが…。 私の悩みが単なるマリッジブルーではないことを、彼に解って貰うには、どうすればいいでしょうか。 彼の価値観でも解るような、いい例え話はないでしょうか。

  • 結婚指輪の準備

    11月に結婚式を控えています。 そろそろ購入を考えているのですが、1つ困ったことが。 すごーく気に入った形の指輪があるブランドで見つけたのですが、そのブランドでは内側に石を入れられません。 内側にサムシングブルーを、っていうのにすごく憧れているので、なんとしてでも入れたいのです。 そこで、その指輪の写真(カタログ)とかをオリジナルのジュエリー屋さんに持ち込み、そっくりに作ってもらい内側に石を入れられるようにして作ってもらうことってできますか? それって変ではないですか? また、そのようにして結婚指輪を作られた方いらっしゃいますか? ご意見を宜しくお願いします!

  • 結婚指輪を購入しようと思うのですが…

    ハワイアンジュエリーの結婚指輪を検討しています。 日本で一般的な結婚指輪ですとプラチナだど思うのですが、購入を検討しているブランドですとかなり予算オーバーとなってしまうのです。ホワイトゴールドなどゴールド素材の指輪を購入された方の意見を聞かせてください! 私も旦那となる人も毎日着用をするつもりです。毎日着用となると傷や変形が気になりますか?そのブランドいわく、ハワイアンジュエリーではゴールドが一般的で傷、色落ちなども味だと言われました。ゴールドの結婚指輪を購入されやっぱりプラチナにすればよかったなどと思うことはありますか?

  • 結婚指輪をフランスのジュエリーブランドで探しています。

    初めまして。 結婚指輪(エンゲージリングではなくて)を、フランスのジュエリーブランドで探そうと思っているのですが、大御所でもカルティエ、ディオール、モーブッサンくらいしか思い当たりません…。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、できればカルティエのようにジュエリーを得意とするフランスのジュエリーブランドの一覧を、ざっと教えて頂ければさいわいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚指輪はどっちが買う?

    来月結婚予定です。 式も披露宴も行わず、家族での お披露目だけで、 あとは写真を撮るくらいの予定です。 結納、婚約指輪も頂いておりません。 結婚指輪を見に行き、ようやく決めました。 2人分で7万程度です。 そこで、向こう(とその親)が 結婚指輪はお互いに贈りあうものだから 新郎の分は新婦が、新婦の分は新郎が買うものだと 言われました。 うちの親は「えっ、普通男の人が買う物じゃないの?」 と言っていて・・・ 私も男の人が買うものだと思っていたので、 折半(?)って変な感覚で・・・ しかも結納金も婚約指輪ももらってないのだから 結婚指輪くらい・・・と思ったのですが、 世間の常識としてはどうなのでしょうか? 地域によって違うとは思いますが、 ちょっとびっくりしてしまって・・・。 最終的に婚約指輪もあげてないからということで 彼が出すことにはなりましたが、 彼の親がなんか思うんじゃないかな~と思って、 ちょっと引っかかります。 彼がまだ若く、いろいろ事情もあって あまり結婚に際し、お金をかけられない事情も あるので、私がかなり格安な、でも、 安っぽくない指輪を探して一緒に見に行ったのですが・・・ なんか、ちょっとガックシきてしまいました。 どっちが正しいなんて決めてもしょうがないとは 思うんですけども・・・ もしかして私が「男の人が買うもの」と 思っていたのはものすごい常識はずれなら 出した方がいいかなと思って、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪の2つ(新郎と新婦)は、誰が、どれだけ出して買うのですか?

    結婚指輪の2つ(新郎と新婦)は、誰が、どれだけ出して買うのですか? 自分は、新郎は新婦の分、新婦は新郎の分だと思ってました。 相手に聞いたら、全部、新郎と新婦の両方とも、新郎が買うのだと言ってました。 どっちなんでしょうか?

  • 「笑ってコラえて」ででてきたドイツの指輪

    2009年4月29日放送の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の中の「結婚式の旅」で、新婦がほしいと言っていたので新郎がドイツから送ってもらったという婚約指輪はどこのブランドの何ていう指輪でしょうか?とても素敵だったので気になりました。どなたかご存知の方いませんか?

  • フルオーダーメイドの結婚指輪のブランドを探しています。

    フルオーダーメイドの結婚指輪のブランドを探しています。 今年の秋に挙式を予定しています。 銀座のジュエリーショップを何店舗かまわりましたが、 これというものが見つからず、どうしようかと悩んでいます。 みんなが持っているようなリングではなく、自分達だけというリングが 欲しいです。 どこかオススメのブランドがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • WISPと言うブランドの結婚指輪について

    WISPと言うブランドの結婚指輪について 結婚指輪を買うため、百貨店に行って選んでいる最中です。 たまたまWISPと言うブランドが目に入り デザインが豊富で自分が欲しいなと言うものがいくつかありました。 値段も他のメーカーよりリーズナブルなんですが 質的には、どうなんでしょうか? 結婚指輪なので少し不安な面もあります。 実際結婚指輪で購入した方、いらっしゃいましたら 教えて下さい。

専門家に質問してみよう