• 締切済み

部活でリーダーに目をつけられた

部活でリーダーに目をつけられました。 最近調子に乗ってるからだそうです。 仕事ができないことを責められ、それは私も悪いと思ってます。 ただ、やろうとしても 鬱陶しがられたり無視され ます。 練習で同じ班になったら一年より後回しにされたり、文句言われたり、私にだけ適当だったり… 他の人に私のことを言いつけて笑っていました。 他の友達は、私がいじられてるとしか思ってません。 もともといじられてたせいだと思います。 とにかくいちいちぶっきらぼうに差別してくるんです。 私の仲良い子にも、手を回して自分のグループに入れようとしているのをみました。 そりゃあ、仕事できない自分も迷惑だと思うし鬱陶しいのもわかります。でも、ここまでされたら やりすぎだと思うんです。 解決策をお願いします…

みんなの回答

noname#230889
noname#230889
回答No.1

自分を仕事仲間の一員をとして認めて貰うように努力する事しかないです.この世の中常に自分の都合よくいかなければ、いじめだからと決めつける、 入社した時から自分の都合よく行くことが当たり前、行かないのは、いじめだと決めつける、 世の中、社会は、他人です.誰しも信用出来ない、信頼し合う仲に鳴門には難題ですよ、ぶつかって行くしかない、それが人生の生き方、嫌なら構いません、誰しも困らない自分の事

関連するQ&A

  • 中学校のリーダー決め

    息子の通う中学校のクラスでは、 班長やその他の活動のリーダーなどを 推薦で決めるそうです。 クラスの班を決める時、 班長を推薦で選び、班長が班員を選ぶ。 そして班を運営する。 席替えするときに、また班長を推薦で決めるので 同じ人が選ばれることが殆どで、 班長の人はずっと班長。選ばれないと班長になることはなく、 班員のままの子の中には、まったく責任感が育たない子もいて、 班長任せなので、班長はそのまとめ役などでも 責任があるので、班長の子の成長はあります。 体育祭の応援団や課外活動なども、リーダーを推薦で決めます。 担任の先生は、リーダーは自分でなりたくてなるのではなく、 周りが認めないとリーダーになれない。 選ばれなければ、リーダーではないとの持論があります。 選ばれた子がリーダーになるので、 学級での問題は生徒で解決しやすい利点もあります。 リーダーの責任感が育ち、かなり成長します。 しかし、選ばれない子は、 リーダーとなる経験もないので、 部活や学力も低下している子が多く、 部活をやめてしまったり、成績が伸びなかったり、 授業中にふざけたりなどもあります。 要するに、伸びる子はどんどん伸びるけど、 選ばれない子はチャンスがないので、 楽な方へ流れやすいのです。 本来、学校の先生が指導するべきことも、 班長の仕事になっているようです。 そして仲がいい友達も班長になるので、 仲がいい子とは、一度も同じ班になることはないようです。 私は、リーダーを育てることもいいとは思いますが、 リーダー気質ではない子でも、 班長経験は、どの子もするべきと私は思うのです。 中学生はまだ幼く、年齢的にもふざけやすかったり、 俺には関係ないと思いがちの子もいます。 同じ子ばかり班長になる学級運営で、 選ばれない子はそれでいいのだろうかと思うのですが、 他の中学校ではどのようにリーダーを決めているのでしょうか? 同じ学年の他のクラスは、くじ引きで班長を決めるようです。 どうやら、うまく行かない班もあって、 授業中ふざけている子も多いとか。 その分、先生は苦労するようですが・・。 参考意見お聞かせください。

  • 推薦で決めるリーダー

    中1の息子は、小学校の時から班長や委員長など、 まとめ役になることが多い子でした。 次男なのですが、上の長男がマイペースで 私はよく長男を注意していることが多かったのですが、 次男は気が付いたらしっかりタイプになっていました。 勉強もそれほどガリガリしなくても、 物覚えがいいのか成績は安定していい方です。 先生との個人懇談の時も、しっかりしていると言われることが多く、 家では次男なので、甘えるところや可愛いタイプで、 兄の真似をしたり、 仲間の中でも前に出るよりも、控えめなタイプだと 思っていたので、 先生からリーダーシップがある。 周りに信頼されていると言われたときは、 本人にそれを伝えたのですが、 本人は「そんなことないよ」と控えめな回答でした。 中学になると、クラスの班活動は班長を周りの推薦で決めて 班長が班の人員を決めるというシステムを取っているそうですが、 入学以来、いつも班長に推薦されるそうです。 本人は、なりたくてなっているわけではないのですが、 役に付いたらそれをこなしているようです。 秋の体育祭があるのですが、 応援団の中で、リーダーを決めるのは推薦だったのですが、 リーダーに推薦されていました。 そのため、夏休みは部活が終わると、昼を食べて 今度は応援団の練習の集まりがあり、 自分は部活の方に力を入れたいけど、 応援団リーダーもあって多忙で、つらいとこぼしていましたが、 任務はしっかりこなしていたようです。 性格的には、けっして自分で前に出てリーダーシップを 取りたがる方ではありません。 でも、いつもなぜか長の役になっています。 これはリーダーシップと言うのでしょうか? 本人の自覚する器とは違うと思うけど、 なんとなく周りから持ち上げられている気もします。 中学の担任の先生は、息子をとても褒めていて、 「真のリーダーの素質があります」と言っていました。 班長に推薦されるのは、周りから信頼されていて、 信頼されている期待に応えられるからだとのことでした。 でも、班長に推薦されない子は、ずっと班長になるチャンスがないのも どうなんだろうと思います。 経験してみて、大変さを知って、より自分を高められる場合もあると思います。 うちの子は班長しかしていないので、やはり班長会議や 責任など大変らしく たまには班長じゃない立場になりたいみたいです。 自分からやりたくてリーダーになりたい子もいると思うので、 推薦で決める方法は少し疑問もあります。 今後は変わることもあるとは思いますが、 推薦で決めるリーダーをどう思いますか?

  • ゼミのリーダーになりたい!

    ゼミのリーダーになりたい! 私は今大学のゼミに所属をしていて、そのゼミではグループ1つで報告書を作成し発表するという目標に向かって研究をグループで行っています。 リーダーに問題というか、私自身疑問を感じてます。 ・毎週お昼にランチミーティングを研究室で行っているのを連絡もなしに休む(2回)  理由はどちらも忘れていたそうです。 ・リーダーシップを発揮できず、研究が進まない  仕事を割り振らない、研究を面倒くさがって積極的に行わない  班でインタビューなどの質問項目を考えるために話し合っている時も質問を誰かにふるわけでもなくほとんど沈黙が多い状態で私が誰かに話をふったりしています  よく班で遊びに行きたいというのですが、研究が進んでないのにそんなことを考えている余裕がないのにそのような発言が多い ・積極的に研究室にいったり、研究内容やインタビューの質問など考えている様子を感じない が主な理由です。 ゼミの先生が一応連絡の件や仕事を割り振る件は注意してくださりましたがあまり懲りていないというか、本人は謝っておけば大丈夫という感じで理解や反省をしているかは不明です。 私がリーダーになりたい理由は ・責任感がない人がリーダーに立つべきではない ・このままでは良い報告書、発表ができないのではという不安 ・彼女のような人がリーダーだと、班全体が悪く見られてしまう と考えているからです。 私は班を自分のものにしたい訳でも彼女が嫌いだから気に食わないという訳ではなく 4月から行ってきた研究が彼女のせいで評価されないというのが気になっています。 現時点、先生はリーダーの変更を考えていないらしくはっきりと自分の意思を訴えるべきか 彼女にこのままあなたがリーダーでいると不安だと伝えるかなど考えましたが でしゃばり女や彼女が嫌いだから、と見られるかもしれないという可能性があってどうすべきか悩んでいます。 どう彼女や先生に対応すべきでしょうか? お願いします。

  • セクションリーダー

    中2の女です。 吹奏楽部に所属しており、金管のセクションリーダーになりました。 でも具体的に何すればいいか全然わかりません。 人を仕切ったりするのが苦手で、自分の考えは人の反感を買うようなことが多いです…。 また、何をすればいいのかわからないのに加えて自信がないです。 新木管リーダーの話では、相当ストレスが溜まるそうです。ただでさえ普段の部活でストレス溜まっているのにセクションで練習するときに文句言われたりしてしまったらどうしよう…と、つい悲観的になってしまいます。 何をすればいいか と 自信をつける方法教えて下さい!!!

  • 中学校のリーダーとは

    今年、中学生になった息子の懇談会に行ってきました。 担任は穏やかな理系タイプの男性の先生ですが、 よく子供の様子を見ている印象があります。 中学校ではクラスの班は班長を先に投票で決めて、 その後、班長が班の人員を選んで運営するという やり方になっているそうです。 先生は普段から、真のリーダーは 自分でなるものではなく、周りが認めるもの。 と、話しているそうです。 小学校的なリーダーは、自分からやると言ってやるけど、 いばるだけでは、周りが付いてこない。 中学校からのリーダーは、 周りが認めて、協力してくれて、 彼の言う事なら聞こうと周りが思うこと。 そのために、リーダーも仕事をきっちりこなしていること。 信頼されることですと言っていました。 選ばれ続けると、ずっと班長という事になります。 いずれは、クラス委員長になること。 そして、学級運営を成り立たせたいとの考えでした。 なるほどなぁと思ったのですが、 大人になると、立候補からのリーダーになってくると 思いますが、 中学校の班のリーダーの決め方が 昔と違うと感じたのですが、 今はそういった考えが多いのでしょうか? また、生徒会などは立候補ですので、 班長決めとは考え方が少し違います。 中学校でのリーダーというのは、どんな人だと思いますか?

  • リーダー、部長の素質 信念

     大学生で、とある部活のリーダー・部長になってしまいました。(正確には自分がリーダーになるのは来年からですが) リーダーなんて生まれてから一度もやったことありません。 小中学校の班の班長すらやったことありません。 志願はしましたが、なぜ自分が選ばれたのかも、よくわかってないです。  自分がリーダーを志願した理由は同期が部長を志願して 「そいつだけにはこの部を引っ張ってもらいたくない」と思ったからです。 部員は50人ほどおり、無責任ですが引っ張っていけるのか、正直不安です。  そこでなんですが、リーダーに必要な心構え、これだけは貫き通した方が良いという点があればぜひ教えてもらいたいです。 この経験を将来に生かしたいです。よろしくお願いします。

  • 嫌な部活をやめて新しいことを始めたい

    吹奏楽部に所属している高1女子です。 最近、部活をやめたくて悩んでいます。 私は他の人と比べて演奏面でも行動面でも 劣っているところがいくつかあります。 追いつこうと努力はしているのですが なんだかいつも怒られてしまうのです。 注意されるだけなら全く問題ないのですが、 同じパートの先輩や同級生の一部は、 他の人がやっても何も言わないようなことを わたしがすると、ガミガミうるさく言ってきます。 何かにつけて文句を言ってくるんです。 わたしが正しくて相手が間違っている時でも 自信満々に文句を言うので、 普段から注意ばかり受けているわたしは 自分が間違っているような気がしてしまい、 なにも言い返せないことがしばしばあります。 このような状況でストレスが溜まる日々です。 そのせいで演奏も全く楽しくないし、練習していても 好きでもないことをして無駄な時間を過ごしている気がします。 今日は本当に耐えられなくて、大事な練習なのに休んでしまいました。 自分でも本当に根性無しで弱い奴だと思います。 やめたい気持ちは数ヶ月前からありましたが、なんとか頑張っていました。 しかし、最近とてもやりたいことができてしまい、 本気で部活をやめることを考えるようになりました。 でも、やめたあとのことを考えると、 部活仲間との関係に影響が出るのではないか、 やめて本当に後悔はしないか、 自分は嫌なことから逃げ出してしまったという もやもやした気持ちがずっと続くのではないかと 考えてしまってふみだせません。 最近はこのことで頭がいっぱいで他のことにまで影響が出てなにもうまくいかなくなってしまいました。 どうしたらいいのかわかりません。 長文で申し訳ないです。なにかアドバイスお願いします。

  • リーダー

     リーダーの素質を得るにはどうしたらいいでしょうか?  最近、下の人を纏めろと言われました。  いきなりで、こういう経験をしたこともなく、職人なのでサラリーマンとは違い、適当に自分なりに「こうして」といって指示をしていますが、纏まりません。  最近は、一人一人の事情を考えるあまり、自分がしんどくなり、下のものも喧嘩がたえなくなり、上の人から怒られました。  実際に学校の部活とかで、リーダーをしたことがなく、社会人になっていきなりなので、よくわかりません。  ですので、わかりやすく、こういう風に一般的には考え、こうしていくということを教えて下さい。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです 。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました。 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。