• ベストアンサー

バッテリーからAC電源への切り替え(?)ができない?

NECのLaVieをWindowsXPで使っています。買ってから1年10ヶ月です。バッテリーがすぐなくなってしまうので、バッテリーを買い替えました。で、30分ぐらい使っていると、また電源残量0%なって、電源が落ちてしまいます。AC電源もつないであるのだから、そちらに切り替わってもいいものだと思うのですが・・・。シャットダウンしたあと、しばらくしてもう一度起動しなおすと、充電が始まります。普通に使っていますが、一度切れてしまうのは嫌です。何かウンドウズ内での設定で直るものでしょうか。それとも何かの故障でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

http://121ware.com/ のサポート>ダウンロードからUpdateモジュールは入手できます、 多分バッテリーアラームで休止かスタンバイになってるんじゃないかな? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002765

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002765
hikozaemon
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。バッテリーアラーム後の動作がスタンバイになっていました。バッテリーアラームを無効にしました。URLも大変ありがたい情報になりました。これからたまにはチェックするようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

バッテリ装着しないでACアダプタのみで起動させるとどうなりますか? NECの公開しているUpdateモジュールは全て適用済みですか? BIOS設定を初期化してみるのは? これらを試みてもダメなら電源管理機構部分の故障が考えられるのでは、 それとバッテリ装着したままAC動作させていると細かな充放電が起きバッテリ寿命を縮めるので、 停電が起きやすい環境でなければ必要以外の状態ではバッテリを外しておいた方が良いです(リチウムイオンは満充電状態では劣化が進むので半分から7割程度の充電状態で保管)。

hikozaemon
質問者

お礼

す、すごいですね。今、バッテリーなしで立ち上げてみました。普通に起動します。これでいいのですね。それと、NECのUpdateモジュールというのは存在を知りませんでした。そういうものがあるのですね。早速さがして、適用しようと思います。BIOSの設定というのは、、、私のような未熟者にはまだ無理です。ともかくありがとうございました。

回答No.1

ノートの事は詳しくないので正しいかどうか…。 バッテリー駆動(限定設定)見たいな事はされていないでしょうか?

hikozaemon
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。そんなこと出来るのでしょうか。知らないからしていないと思います。