• ベストアンサー

なぜ日本PSNで国際クレジットカードが使えないの

こんにちは、ブラジル人です やっとの思いでVitaを7万円で買いました、そしてPSNで日本語版のゲームを買おうとした時です。買いたくても買えなかったのです、調べてみると日本の国内カードでしか買えないと。。。ニンテンドーでは普通に国際カードで買えたのになぜソニーではPSNのギフトカードで高い仲介料などを払わないと買えないのでしょうか、なによりギフトカードをなぜ直接買えないのでしょうか? ちなみに5000円のギフトカードはだいたい安くても30%上乗せられて、ポンポンと買っていられません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

なぜ海外クレジットカードが日本PSNでは使えないかについては私も以前SONYへ問い合わせした事があります。 軽く電話で問い合わせした際は教えて貰えませんでしたが、10日程度続けて問い合わせした結果、PSNの内規で決まっているらしいという事がわかりました。 他にも日本PSN内では様々な規制があります。 ・海外からアクセスし日本のクレジットカードを使用 → 使えない ・海外のプレイステーションストアカードを使用 → 使えない ・日本のプレイステーションストアカードを海外で使用 → 使えない 日本PSNのソフトを購入する場合は、 ・国内からのアクセス→日本のクレジットカード及び日本のプレイステーションストアカードを使用。 ・海外からのアクセス→日本のプレイステーションストアカードを使用。 以上二点のみです。 また、海外から日本のクレジットカードを使いアクセスした場合は、そのカードがしばらくPSN内では使えなくなります。 私の場合は一週間~10日で解除されましたが、来日前などに使おうと試す場合は気をつけて下さい。 この規制が掛かっている理由としては、 1、ゲームによって日本の法律内では問題が無くても、海外のゲーム表現規制の厳しい国であればゲーム内表現が違法になる可能性があるため。 2、国によってはSONY直営ではなく、代理店制のため代理店の利益を損なう直接の取引を禁止したいため の理由が考えられますが、本当のところはわかりません。 日本に在住している友人を作って、プレイステーションストアカードをコンビニで買って貰って写真を送って貰うか、日本に行った際に、大量のプレイステーションストアカードを買って帰るというのが私の考えて実行している解決策です。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

tsunemisan
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます、納得したました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

Vitaが7万ってことはブラジル国内の話ですかね。 日本のPSNで日本国内カード限定なのは利用規約的な問題かと。そもそも日本国外からの利用は認めてなかったように思いますし。 #それぞれ当地のPSN使ってねというスタイル ある意味「おま国」「おま値」なのかも知れません。 ギフトカードの上乗せとかについてはブラジルの関税法に文句を言ってください。本体が7万なのも半分くらい(?)は関税らしいですし。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/15/news031.html

tsunemisan
質問者

補足

上記で言ったように、任天堂のe-shopではクレジットカードで気軽に買っています。。。関税ではなく、なぜ視野を狭くするようなややこしいポイントカードでしかも自国では直接購入できないものを仲介を通してさらに関税以外の料金はらわないといけないことに困っています。 ちなみにVitaが7万で約半分が関税だとすると納得すると思われますが、正規のルートでPS4を購入すると、ブラジルソニー、約19万円に相当します。。。海外で、同じ商品をソニーは他国で5万円位するとして、4倍の値段っていうのは関税を入れても100%以上の上乗せは何かがおかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北米PSNカードについて

    北米版のPSNカード$50を購入検討してます。 amazonを見てもeBayを見ても$50以上で売ってるのは何故でしょうか? 日本で売ってるならまだしも向こうでも割高な理由が分かりません。 また、安く手に入れられるサイトと大体の値段も知りたいです。 ご回答お待ちしております!

  • PSNカード購入 コード取得

    見ていただきありがとうございます。 PSNカードの購入方法についてです。 現在Amazonギフトコードのチャージが11000円あります。 このコードを使用してPSNカードが欲しいのですが、カードを郵送では無く、購入時点でコードとしてすぐ使用可能なタイプの物が欲しいと思っています。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外のPSNアカウントを利用している人

    国内で北米版などのゲームをするためには海外のアカウントを取得するそうですが、それは海外のPSN(プレイステーションネットワーク)に繋いでいるということになりますよね? PSNのサイトでは ”PSNでは、インターネット上のPSNSMサーバーとの通信および他の"PS3®"との直接通信を行います。” ”オンラインゲームでの通信対戦では、他の"PS3®"との直接通信が行われます。”  とあります。 そうなると、PSNで直接通信を行うゲームなどでは、日本のPSNサーバーと海外のPSNサーバーで繋がっていることになるのではないでしょうか?  もしそうだった場合に3つ質問があります。 1・日本のPSNと海外のPSNを繋ぐ事でオンライン対戦の通信ラグが酷くなる事は考えられますか? 2・日本版でラグが酷い場合、北米版にすることでそのラグが解消することはあり得るのでしょうか? (海外のPSアカウントを取得し北米版でプレーすればラグは解消する可能性はありますか?) 3・海外のPSNに繋ぐと海外サーバを使用しているゲームに繋がりやすくなりますか? ソフトはEAのFIFA14です。現在私は日本のPSNアカウントを取得しています。 以上。ご回答よろしくお願いします。

  • 海外から日本のiTunesギフトカードを買いたい

    海外在住です。 日本のi Tunes ミュージックストアーのギフトカード(i Tunesカードではなく、メールで送れる方のギフトカードです)を購入したく、考えております。 当方、英国在住のため、英国のi Tunesストアで、英国版(ポンド建て)のギフトカード(こちらではGift Certificateと呼びます)しか買えません。 日本の友人むけに、日本版(円建てで、日本のi Tunesストアで買い物できるもの)のギフトカードを買いたいのですが、どこかで買えますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海外でクレジットカード

    1$=110円の場合、 銀行等で両替をすると3円の手数料がかかってレートが 1$=113円になりますが、 クレジットカードを利用するときは、 契約書を読むと国際手数料(1.6%)が上乗せになると書いてありました。 この場合は単純計算で レート1$=111.76円となります。 海外でのクレジット利用で他に手数料はかかるんでしょうか? 今度海外に行くんですが、やはりカードの方がお得なんでしょうか?

  • 上海のSIMカード。国際電話可能なのはありますか?

    上海でSIMカードを使用したいのですが、調べてみるとデータ通信のみの物ばかりで、日本へ国際電話ができる物がよくわかりません。 出来ればアマゾンなどで、先に日本で買っておこうと思ってます。 もちろんスマホはSIMロック解除済です。 上海では、ネットの規制が厳しいけれど、国内で香港の電波を使うSIMカードを買っておけば、上海でもネットが使えるというのはわかりました。 日本国内へいる家族に電話をしたいのですが、どれかお勧めのSIMカードはありますか? そもそもそういうSIMカードは、上海版としてあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本→ニュージーランドへの格安国際電話は何でしょうか?

    日本からニュージーランドのほうへ安く国際電話をかけたいのですが、 ネットで色々調べてもよく分かりませんでした。 出来たら、以下の条件のものを探したいのですが、どなたか お奨めのものはありませんか。 1.電話会社とかに加入などが要らなくて、プリペイドカードなんかを購入するタイプ 2.NZの一般電話+携帯電話両方にかけたい 3.日本からかける際は、一般電話がメインで、携帯からは不可でも構わない 今のところNTTコミュニケーションズwww.0033worldnavi.comの国際セレトーク(?)とかいうのだと 休日の夜・深夜・早朝で一分46円、 それかwww.c-call.jpというサイトでフリーレスというので一分19円、でも これは国内通話料が別途要るとのこと・・。 他のディレクトかフリーダイアルワールドカードというやつだと一分34円で 国内通話料込みとのこと。 これって、私の家は愛知なんですが、国内通話料が高くついたら フリーレスというのはかえって損ということ・・?? 分からないです~~(-_-;) どなたか、いいアドヴァイスください。 お待ちしています。

  • クレジットカード会社のポイント交換で

    よろしくお願いします。 OMCクレジットカードですが 気付いたらポイントが貯まっていました。 以下の中から「46,000円分」のモノと交換可能なのですが 一体、どれを選んだら良いのか… ・あなたならどれを選びますか? ・また選んだ理由を教えて下さい。 ●ダイエーグループ商品券46,000円 ●セイブ(茨城県スーパー)商品券46,000円 ●JCBギフトカード46,000円 ●音楽ギフト券46,000円 ●図書カード46,000円 ●日本旅行ギフト旅行券46,000円 ●JTBナイスギフト46,000円 ●ジェフグルメカード46,000円 ●マックカード46,000円 余談ですが ヤフーのオークションなどでは 時たま、5,000円のJCBギフトに5,000円以上の値段が付いている場合がありますが、それは何故なのでしょうか? ギフト券とは金券そのものだと思っていたので不思議でなりません。 合わせて回答頂けると幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • クレジット・カードの支払いついて。

    日本の会社の発行したクレジット・カードを所有していて、日本の銀行の円建ての通帳から引き落としています。このカードを海外で使用した場合、「現地通貨を円に交換するための手数料」と「海外でのカード使用料」を上乗せして口座から引き落とされる、と聞きました。本当でしょうか? もしそうなら(安全性を度外視すると)日本で円を海外通貨に交換して持って行って使った方が得になるのでしょうか?教えて下さい。

  • VITAのメモリーカードは海外製を使用可能ですか?

    SONY純正ですが海外製(アメリカ)のVITA用メモリーカードを所持しています。 これは日本で発売されているVITA本体にて使用可能ですか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノートンのアンインストールには時間がかかることがあります。
  • 特にノートン360を初期化する場合は、1時間以上かかることもあります。
  • ただし、そのまま待ち続けるだけで問題ありません。
回答を見る