遠距離の彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼氏との関係に悩んでいます。連絡頻度や話す内容、彼の行動に不満を感じています。また、彼からは一方的な話が多く、自分のことをあまり考えてくれないように感じます。
  • 彼とは価値観が合うけれど、彼の小さな嘘や不自然な態度に不安を感じています。彼は結婚も考えているようですが、会話が上手く噛み合っていない状態です。
  • 彼の話を聞く時間は楽しいけれど、自分のことを考えてくれないことや嘘に不安を感じています。彼との関係の将来について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の彼氏との関係に悩んでいます。

彼 (年下です)とは遠距離で、お互いに仕事が忙しく1週間に2-3回、電話やskypeで話すくらいの連絡頻度です。 彼はとてもお話し好きで、1時間ほど話している間、ほとんどが彼の話です。私も自分から沢山話す方ではないのでいつも聞き役なのですが、彼から「◯◯(私)はどう思う?」とか何か質問されることはめったにないです。付き合って半年未満ですが、彼は、「付き合っている」という事実を感じられる瞬間がとても嬉しいようで、舞い上がっているように感じることがよくあります。 お互い一人暮らしですが、こちらの生活や仕事の事情はあまり知らないと思います。私の仕事に関することについて、直接あるいはメールで聞けば良いのにと思うことも、気になった時に自分でネットで調べているようです。 彼自身、今仕事がとても大変なときで、私もそれは重々分かっているので彼の話を聞いて励ましてあげたい気持ちがあります。大変だった。頑張った。さすがにちょっと疲れた。彼のそういう趣旨の話を聞いて、頑張ったね。疲れたでしょ。なるべくゆっくり休んで。と、話を聞いています。 ただ、私は自分の話をするのは得意ではないのですが、時々少しだけこちらのことを考えてくれないかなぁと思う時があります。 私は上手く休むのが苦手で気を張りっぱなしなところがあり、彼は、そういう私を少しでも楽にさせてあげたりと思ってくれているそうです(そういう話を良くしてくれます)。でもとても申し訳ないのですが、彼の半ば一方的な話を聞いて気が休まる感覚はほとんどありません。最近あるいは過去にあった出来事について、1分で済むような話を数倍の時間をかけて芝居みたく語ってくれるのですが、聞いていて途中で疲れてしまうことが多々あります。 彼の話が一方的に続くことに対して、一度、話をしたことがあります。一方的な話を聞いていてもどうしていいか困る時があると。せっかく話せる楽しい時間だし、お互い楽しい時間にしたいと、伝えました。彼は黙って聞いてくれていて、そうだね。と分かってくれましたが、その後も特に何か変化はありませんでした。 元気なときなら良いのですが、先日私が風邪をひいてしまっていたときも同様でした。大きな仕事と長期出張があって忙しい日々が続き、仕事は一段落したものの風邪を引いてしまったときです。出張を終えて久しぶりに電話で話したときに、私は声が枯れてしまっていて咳もしていたのですが、「けっこう酷い咳だねぇ」とだけで、いつもどおり彼の話が1時間ほど続きました。「早く休んだほうが良いよ」だとかそういう流れにはならず、ようやく終わった仕事や出張に関して少しだけ聞かれただけであまり関心は無いようでした。。。風邪が酷くなってきていて、また、仕事の疲れが溜まっていてあまり楽しく相槌を打てなかったのですが、「不機嫌だ」と言われてしまいました。 翌日、メールで「風邪大丈夫?ゆっくり休んで」とありましたが、私はダウンしてしまい返信できず。再度「今日は◯◯してるんだ✩」と写真付きのメールがあり、風邪大丈夫?とあったので、ダウンしてしまって返信が遅れてしまった旨を伝えると、「返信が遅れたことは気にしないでね。ゆっくり休んで。」と。 私の考えが汚いことは分かっています。 でも、ゆっくり休んで、と思ってくれているのに、電話で話している時には話を切り上げるだとかそういう流れにはならないんだなぁと思ってしまうのです。声が枯れて、しんどそうに相槌を打っていても、「大丈夫?」じゃなくって「不機嫌だね」って思うんだなぁと。 何だか、彼の言葉や行動から、私のことを考えているように思えないと感じてしまうようになっています。「◯◯(私)のことを考えている俺」が好きなんじゃないかなぁと思ってしまうのです。 彼とはとても価値観が合うのですが、確証は良く小さな嘘をつかれます。価値観や趣味が似ている、私に関することを知っているとアピールしたい感じです。彼の話を聞いていて明らかに不自然だったり、話しているうちに、あぁ、嘘だなと思うことが多々あります。彼に話したことが無い話をしているときに、彼が何故かその内容を「知っている」とを言っていて、今日夢の中に私が出てきて、その話を聞いただとか。。。。 こんな風に自分が汚くってとても嫌です。 同時に先のことがとても不安です。 お互い30が近い年齢で、彼はおそらく舞い上がっている延長線で結婚のことも考えているように思います。(それをほのめかすようなことを言われたこともあるので。) 当たり前のように積み重ねていく行動である「会話」に対して、こういう風に上手く噛み合っていない状 態だと。。。 優柔不断なのは分かっていますが、彼は今年大きな仕事を抱えていて、精神的なプレッシャーを考えると、今お別れを告げて負担を与えたくありません。 乱文、長文で申し訳ありません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

たぶん、あなたは察しすぎ、相手は察しなさすぎなんでしょうね~ けれど、お二人にはそういう違いがあるからこそ、惹かれあったのかもしれません。 長所だと思っていたことも、近くでよくよく見ると、 程度が行き過ぎており、短所になることはよくあります。 そんなとき、相手が間違っており自分が正しい、と考えれば、どんどん溝は深まります。 ちょっと行き過ぎてはいるけれど、自分ペースを大切にする彼を見習って、 彼のそのスキルを、自分の中に取り入れちゃいましょう。 愛情と尊敬の深い2人であれば、片方が相手の長所を見習えば、もう片方もそうします。 しかし、互いを軽蔑し合っているような場合は、それで終わりです。 そこで相手が怒って去っていくなら、それまでです。 察してもらえるのを期待しないで、もっと自己主張しましょう。 自己主張したとたんに終わっちゃう関係なら、あなたは自分を出していなかったのですから、元々の相性はよくなかったんです。 あなたは彼に気を遣いすぎているから、全然気を使わない彼にイライラしてしまうのです。 結婚などしたら、家でストレスをためることになります。家庭がストレスの元になると、最悪です。 家庭ではできるだけストレスフリーがいいですよ。 人間だから少しはかみ合わなくても、基本的に、一緒にいると癒されちゃうような関係が理想です。

sarara620
質問者

補足

ご回答有難うございます。読みながら、なるほどと思うことばかりでした。ありがとうございます。 確かに私が自分から話すことが少ないことも原因だと理解しているつもりです。ただ…彼は私が話してくれるのが嬉しいと言ってはくれるものの、何か話そうとすると大抵彼の言葉に遮られ「いつも遮っちゃうね。ごめんね。それでさぁ…」と彼の話が続きます。後で、そういえば何の話だったのという流れになったこともなく。話すたびにこういうことが何度も続き、自分の話をするのにとても力が必要になってきています。仕事で疲れて帰ってきた後に、頑張ってエネルギーを使って自分の話をしようとなかなか思えず、まぁ、いいかと思うようになってしまっている自分がいます。それがいけないんですよね…。 もう少し、考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

別に汚なくないわよ。 そもそも価値観があってないの。貴女が合ってるって思ってるだけ。本当は会わない相手。 相手には思いやりが無いのよ。基本的に自分のことだけ。今も貴女とつきあってるオレ状態。具合悪い彼女の心配しないの?彼女が何をどう考えているか知りたく無いのかな? 結婚して、お互いの両親の問題や、子供のことで話し合って、お互いに納得する着地点を見つけることできる相手かなあ。 焦って続けるより、冷静になってみて お互い思いやれる楽しい恋愛できる相手か考えてみたら? 私もそんな自分のことだけの男知ってる。つまんない人だったわー。

sarara620
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。汚く…ないでしょうか…。 価値観は合っていないのかもしれません。人間の本質というかそういう根本的なところは感覚が似通っていて、人間性を疑うような人が多い職場にいることもあって彼の感覚に安心を覚え、惹かれたのですが、ご指摘の通りもっと表面というか日常的な部分の価値観は違うということかもしれません。 メールでは大丈夫?と心配してくれるのですが、話している時にそういう感じだと、本心では無いのかなぁと思ってしまう自分がいて。そして33sunflowerさんのおっしゃるとおり、私が何を考えているのかとか、単純に今日何をしてたとか、そういうことは全く関心ないんだなぁと思ってしまってからは、何だか会話が無味乾燥なものに思えてしまっています。 遠距離なので、会話で繋がるしかないのですが、そういう時間がこんなに一方的な感じだと正直…という感じです。 自分自身、結婚願望が薄いこともあって焦りはないんです。遊びたいとも思いませんが、でもやっぱり笑えて楽しい方が良いですよね。 あまり思い切り感情を外に出さず抑えてしまいがちな自分なので、それがいけないのだと、自分の性格も大きな原因だと思っています。それでも、もう少し自然に楽しく話せると良いのになぁと考えてしまいます。