赤ちゃんの夜の問題について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの夜の問題について心配して眠れない日々が続いています。赤ちゃんが寝ている間に吐き戻しやよだれの問題があり、窒息について不安を感じています。
  • 赤ちゃんの夜間の泣き声による睡眠不足が悩みの種です。寝ぼけている間にギャーッと泣かれることがあり、心臓が止まるくらいビックリしてしまいます。
  • 赤ちゃんの寝ている間に気になることが多く、親として常に確認してしまうことに悩んでいます。赤ちゃんを見守りたい一心で、十分な睡眠が取れていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのことが心配すぎて夜眠れない

今月出産し、実家に里帰りして赤ちゃんのお世話をしています。 赤ちゃんが寝ている時に、母乳の吐き戻しやよだれを詰まらせてヒューヒューいったりむせたりすることが一日のうちに何回かあります。 また夜中にいきなりギャーッと寝ぼけて泣くことかあるので、「自分が寝ている間に吐き戻して窒息に気づかなかったらどうしよう」と考えてしまい、赤ちゃんがちょっと身動きしたり口をクチュクチュさせただけでも確認せずにはいられません。わざわざ床敷きの布団から起き上がってベビーベッドのなかを覗きこんでしまいます。 また寝ぼけ泣きとはいえ、深夜ににグズりなしでいきなりMAXの音量で泣かれると心臓が止まるかと思うくらいビックリして、今度またいつ泣きだすのかとビクビクして結局1日2~3時間しか眠れていません。 私が心配性なだけなのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

noname#207382
noname#207382
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209565
noname#209565
回答No.3

ご出産おめでとうございます!! 私も6/23に初めて出産したばかり、2カ月の子どもの母です。 私もそうでした!里帰りしているのに全然楽じゃないじゃん(泣)とも思っていました。 出産前の里帰りのイメージは にっこり笑いながらすやすや眠る赤ちゃんを家族みんなで世話をしてママもにこにこ横でゆったり静養してる・・ そういう平和なイメージでした。 だけど、生まれたばかりの赤ちゃんは無表情で我関せずな感じ。 不快なときは顔を真っ赤にして泣きやまず、苦痛な表情でうなっている時もあり。 家族は小さすぎる赤ちゃんを触るのが怖いのか遠巻きに見ているばかり。 結局新米ママひとりで、どうしたの?お腹痛いの?何がいけないの?ちゃんと生きてる?と対処しなければならない・・ 最初の一ヶ月くらいは、長距離マラソンがこのままずっと続くのでは・・と感じていました。 2カ月になってみて少しずつですが楽になっていると思います。 生まれたばかりの赤ちゃんは外の世界に慣れるために必死ですが、 少しずつ慣れてくるのか、幾分穏やかになりますし、あやすとたまに笑うようにもなります。 呼吸がヒューヒューいったり、むせたり、大音量で泣いたりすると、 こちらから見れば、ひどく苦しがっている、痛がっているように解釈しがちなのですが、 赤ちゃんにとっては案外それほどではなかったのかな、とも思います。 だから今はgikkuriさん自身が楽になることを考えた方が良いと思います。 ・普段のお世話を実家のご家族と一緒にやって習得してもらい、たまには一日中ご家族の方にお世話を代わってもらう。  gikkuriさんは外出してリフレッシュしてきてもいいですし。 ・夜中のサポートを頼む(夜中に赤ちゃんと二人きりにならない) ・ベビー布団をgikkuriさんの布団の隣に敷き、気になったらすぐ見える位置に寝かせる ・昼間であろうが赤ちゃんが寝ている時にgikkuriさんも寝る 最初赤ちゃんはしばらく夜型ですが、だんだん夜に長時間寝てくれるようになります! しんどい日々は永遠ではありませんよ。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、里帰りは気楽だと思っていたので余計大変に感じます。でも食事と洗濯だけでも大変助かってます。

その他の回答 (6)

回答No.7

普通です。 そして一日2~3時間ねれたらいいほうです。 とても普通です。 私はベビーベッドに赤ちゃんをおくこともできず、 抱っこしながらソファでうとうとする毎日でした。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうござます。ソファでうとうとですか。お疲れ様です。今だけの時期と割り切って頑張ります。

  • yachitsu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

わかります!! 私も心配で心配で、赤ちゃんが寝てる時には 何回となくティッシュで作ったコヨリを鼻の前に当てて息をしてるか確認していました。 細くちぎるのですぐにどこに置いたかわからなくなり、 朝になると赤ちゃんの周りにコヨリがたくさん…。 今は既出のベビーセンスを使っています。 慣れるまでは、赤ちゃんの呼吸などの動きを感知して光るボタンがきちんとピカピカしているのを 確認せずにはいられませんでしたが、とても安心できました。 届くまでほとんど眠れずフラフラでしたから 買って良かったと思っています。 それからカメラつきベビーモニターにも赤ちゃんが動いたり 声を出したら音で知らせてくれる機能つきもあるのでいいかもしれません。 家の赤ちゃんはまだ夜中にミルクに起きるんですが、 自分が寝る時に音が出る設定にしておけば、赤ちゃんがモゾモゾしだした段階で気づけるので、 「うわーん」となる前にミルクの準備ができて便利ですよ。 体力勝負なので、お母さんが安心して眠れる時間が少しでも増えるといいですね。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こよりで確認したくなる気持ちすごくよくわかります。ベビーセンス、私も買ってみようかな・・・。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.5

すごくよくわかります! 他の方も書いていますが、ほんと「みんなそう」ですよ~。 うちの子は問題ない程度の短い秒数だけど無呼吸になる事があり、夜中に目が覚めて子供のお腹に手をやっても、動かないし寝息も聞こえないしで、パニックになって起こしてしまった事があります。健診時に病院で相談すると長い無呼吸でなければ大丈夫との事だったので、それ以降も時々起きては息してるかな?とチェックし、止まっていたら秒数かぞえながら息をするのを待ち・・・なんて事がありました。もうすぐ2歳ですが、いまだに時々心配になってチェックしています。 で、色々と調べたんですよ。2人目の時に有ったらイイかもと思って。大きくなったら使えないので本当に一時の安心の為だけのアイテムですが・・・。産婦人科にもよると思いますが、入院時に赤ちゃんが動かなくなったり無呼吸になったら大音量で音が鳴るセンサーありませんでしたか? ベビーセンスというのですが、市販でも手に入るんですよー。 お値段はまぁ精密機器なので数千円とかでは手に入らないと思いますが、それでも安いものなら一万円前後で売っているので安心する為に買うのも有りだと思うんですよ。 まだ里帰りの時期との事なので今は特に心配になる頃です。数ヶ月もすればそんなに心配せずに過ごせるようになるかとは思いますが、それでも万一の時の為にお財布と相談して備えておくのも良いかもしれません。ご参考までに~。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな便利アイテムがあるんですね。自分の不安を取り除くには多少の出費も痛くないですね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

いやー最初はみんなそうなんじゃないですか。 泣かないなら泣かないで「ちゃんと生きてるかしら」と呼吸を確かめたりもしましたよ。 また、泣くのは赤ちゃんのお仕事なのでそこはもうむしろ「はいはい。どんどん泣いてくださいよー」と 前向きに考えましょう。夜中に泣くのがすべて「寝ぼけている」わけではありません。 産着に虫などが入り込んでいないか注意してみてあげましょうね。 ご実家なら昼間は少しお家の方に赤ちゃんを見て頂いて、お昼寝しましょう。 もう少しすれば慣れてきますよ。「今は仕方ないね…」と諦めて開き直るのも手です。 泣き方にも変化が出てきますので「ああ。おむつで泣いてるのね」と分かるようになりますよ。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こないだは生存確認をし過ぎて起こしてしまい、不機嫌MAXでした^^;午前中は家族に世話をお願いして私は寝られるようになりましあ。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.2

こんにちは。主婦です。 2歳9ヶ月の息子がいます。 そんなもんですよー。私もそうでした。うちの息子はよく泣く赤ちゃんだったので生後2ヶ月ぐらいまでは寝た記憶がないほどです。私の場合はベビーベッドは使わずに布団を並べて寝てたのでわざわざ立ち上がらなくよかったので、まだ楽でしたよ。 昼間でも赤ちゃんと一緒に寝れる時は寝て下さいねー。 少しずつ慣れてきて寝れるようになりますよ。 うちの息子は2歳9ヶ月ですが、毎日私は夜中に3回ほど起きます。息子が泣くときはもちろん、ぐっすり寝てても寝冷えしないように布団をかけたり、ベッドから落ちそうになってないかとか。 しばらくは心配でぐっすり熟睡はできないと思いますので、寝れる時に寝るでやっていくしかないかな。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなそんなもんなんですね。ちょっと安心しました。ベビーベッドのマットレスを下に敷いて一緒に寝ることにしました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

みんなそうです。 みんな泣いたら慌てて 寝てても「死んでいないか?」と心配し 寝ることもできずに数分おきに不安な顔で覗き込んで過ごすのですよ。 みんな同じですからその事は心配しないで。 それよりも実家にいるなら3日に一回くらいは 家族を頼って寝る時間を作ってください。 そのための里帰りでしょ? 昼間、3時間でいいから見ててくださいとお願いして 寝ましょう。赤ちゃんが寝たらすかさず寝ましょう。 15分でもいいから寝ましょう。 泣くのは悪い事じゃありません。 泣くことによって体力が付く 肺が、のどが、活性化する 自分で不快を訴えられる元気な証拠です ママもそうやって耐性をつけていくものですから せっかく泣いてくれるなら泣き声を分析して オムツなのか?おっぱいなのか?不快なのか?甘えなのかを 感じ取ってみるのも良いかもしれません。 上手くいけば理想的な育児ができるかも。 もちろんそんな余裕はないでしょうけど 赤ちゃんが泣くのは良い事なんです。 どうせママなんて赤ちゃんの奴隷なのですからご主人様の赤ちゃんが寝ている間くらい 一緒に寝ましょうね。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうおっぱい専門のフリードリンクサーバーとして開き直ります。

関連するQ&A

  • 冬産まれの赤ちゃんとどうやって寝るか?

    1月が出産予定日の妊婦です。 産まれてからは里帰りせず、実母に2ヶ月ほど来てもらい、夫婦+赤ちゃん+母の4人で過ごすことになりますが、赤ちゃんをどこに寝かせるか悩んでいます。 現在布団で寝ているのならベビー布団を隣に敷いて並んで寝るところなのですが、クイーンサイズのベッドで夫婦で寝ているので、 (1)ベビーベッドを買う (2)ベッドに夫婦+赤ちゃんで寝て、母は別の部屋で布団 (3)ベッドに私+赤ちゃん+母が寝て、旦那は別の部屋で布団 のどれにすべきか迷っています。 希望としては(2)なのですが、可能でしょうか? 旦那が夜泣きに耐えられないようなら、(3)にしようと思います。 その場合、赤ちゃんは普通にベッドに寝かせ、布団も夫婦のものを一緒にかければ良いのですか? 下に何か敷くか、掛け布団も別にしないとオムツから漏れたり吐いたりヨダレで親の布団が汚れてしまいますか? また、予定日が真冬なので毛布+羽毛布団を使うことになりますが、そんなに赤ちゃんにかけて暑くないか? 親が寝返りうったときに、布団の中に赤ちゃんが埋もれてしまわないか? 部屋は寝ている間もヒーター等で温めておくべきか?(寝室にエアコンはなく、今までは暖房をつけずに寝ていました。友人は赤ちゃんが産まれてからも寝ている間は暖房つけずに、授乳のときだけ寒いので電気ストーブ等の前で授乳しているそうです) どうすれば良いのかさっぱりわかりません。 ネットで調べたところダブルベッドで家族3人で寝ているという意見も意外と多かったのですが、そういう方はどうやって寝ているのでしょうか? よろしければなるべく詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用のマットレス

    赤ちゃんの寝具について質問です。 今は夫婦二人がシングルベッド2台で寝ています。 赤ちゃんが生まれたらベビーベッドに寝かせるつもりでしたが 友人のほとんどが「ベビーベッドはあまり使わなかった」と 言うので、ベビーベッドの購入はやめようと思ってます。 夫婦が使っているベッドのスプリングがかなり柔らかいため 添い寝するのは恐く(海外性のためベッドの高さもかなりあり ガードを付けても万一のことを考えると怖いので大人のベッドに 赤ん坊を寝かせたくはありません)赤ちゃんには別の寝具を 考えています。 スペース的にベッドのほかに布団を敷いて親も一緒に床で寝る というのができないので赤ちゃんだけを床で寝かせることに なります。 色々探してみてマニフレックス社の「マニベビー」という マットレスに寝かせたいと思ったのですが、これはベビーベッド のように周りに柵がないと危ないでしょうか? 商品説明だと高さは10cm以上あるようです。 パッドなどを上に敷くことを考えると床からの高さが15cmには なると思うのですが、その高さだと柵がなければ赤ん坊を寝かせる のは危険でしょうか? またフローリングの上に直接布団を敷いて寝かせている方に 質問ですが、マットなどなく敷布団だけでよいのでしょうか? 固くて痛そうな気がするのですが…

  • 赤ちゃんにマットレスが硬く、寝てくれません

    こんにちわ。 生後20日ほどの新生児がいるのですが、赤ちゃん用の布団に寝てくれません。大人用の敷布団ではスヤスヤと寝入ってくれます。 私が見るに、赤ちゃん用のマットレスが硬く、コロコロと動いてしまって寝難いように思います。ちょっと手足を動かすだけで身体の向きが変わってしまい、それで泣き始めてしまいます。。。 反面、大人用の布団に寝かすと、フンワリと包み込む感じがあるのでしょうか。安心したように寝ています。 硬いマットが窒息防止&背骨の育成(?)に良いとは分かっていますし、ベビーベッドで寝せるほうが安全なのでそうしたいのですが、 ベッドに置くとすぐに泣いてしまう状況で、私も辛いし、赤ちゃんも辛そうです。 赤ちゃん用のマットレスに長座布団などを敷いて、少し柔らかめにして寝せようかな?と思っているのですが 他に何か良いアイデアはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんだけ布団で寝かせるのは

    夏に出産予定で色々準備を始めているのですが、ベビーベッドは 場所を取るのと、甥っこや姪っ子の育児話を聞くとベビーベッド で寝てくれない子だとほとんど使用しないようなので床に布団を 敷いて寝かせようかと考えています。 大人2人はシングルベッドを二台くっつけて寝ているのですが 両親がベッドで赤ん坊だけ床で寝させるのはダメでしょうか? 部屋が狭く、ベッド以外には赤ん坊が寝るスペースくらいしか 確保できず、大人1人も床に布団を敷いて寝るということが できません。母からは「赤ん坊だけ床に寝かせると大人が起きて 歩く時に危ない」と言われ、その心配は少しあるのですが ベビーベッドを置かないなら赤ん坊だけ床で寝かせるしか方法が ないのです。 友人からは母親がベッドで子供が床だと夜中の授乳のときに 大変だよと言われましたが、事情があり母乳で育てることが できないのでミルクだとどちらにしても起き上がらないとダメ なのでベッドと床でも大変さは同じでは?と思うのですが… どうでしょうか? また、大人はベッドでお子さまは床で寝かせているという方が いらっしゃれば、経験談をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    以前はベビーベッドでおとなしく寝ていたのに、最近は「添い寝でおっぱい」じゃないと寝なくなり、ぐっすり寝てる様でもベビーベッドに寝かせると大泣きします。ここ一週間くらいは毎日添い寝で寝ていますがまだ4ヶ月の小さい赤ちゃんなので寝ているうちに窒息させてしまわないかと心配です。他のみんなは寝ない赤ちゃんをどうやって寝かしつけてますか?

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • 赤ちゃんのベッドについて

    もうすぐ出産予定です。 赤ちゃんのベッドについて相談です。昼間は1階で寝かせ夜は2階で寝ることになりそうです。とすると、寝かせておくベッドなどが2つ必要になるのですが、ベビーベッドを2つ用意するか、1つはベビーベッド、そして昼間用に簡易ベッドにもなるプレイヤードもしくはスイングコット(ゆりかごベッド)などを用意するか、ベビーラック(ハイアンドローチェア)などにするかで悩んでいます。ベビーラックは持っていますが、角度が180度にならないのが気になっています。 寝る場所を2箇所にされている方いましたら、どのようにされているのか教えてください。 3人目なので、床に布団を敷いて寝かせておくのはちょっと無理です。

  • 四ヶ月、夜、寝かせる場所を検討中です。

    こんにちは、赤ちゃんの寝かせる場所について教えてください。 4カ月になる娘がいます。片方向に寝返ります。 ベビー布団は買いましたが、はじめ添い寝しなかったのでほとんど使用せずで、現在は夫婦のダブルベッドに私と娘、ベッドの横に主人が布団をひいて寝ています。 最近寝返りが激しくなってきたので、私の反対側には大きめの枕を置いています。 これから、寒くなるので大人用の布団や毛布だと被さったり、はだけてしまうかと思うので、どうしようか検討中です。 今考えてるのは、 ・床で私用と子供の布団をひいて寝る。(埃を吸いやすいかな?) ・姉妹が大きめのベビーベッド(お布団サイズ)を譲ってくれるというので今更ながらベビーベッドをくっつけて寝かしつけたら移動させる。(寝返ったらぶつかるからよけい危ない?) で迷ってます。 ちなみによく添い乳しています。

  • 赤ちゃんの寝る場所

    いつもお世話になっています。 4カ月の息子の寝る場所について質問させていただきます。 寝室にダブルベッドに夫婦で寝て、息子はベビーベッドに、と思っていたのですが、ベビーベッドが駄目らしく、ダブルベッドで家族3人で寝ています。 ・最近狭くなってきた ・寝返りしたら転落が心配 ・どう配置しても窓に隣接するため、ベッドが窓への足場になってしまう などの点から、床に布団をしいてそちらに息子を寝せようと思っています。 添い寝で寝かしつけるとすんなり眠るのですが、離れて1時間くらいで泣いてしまい、添い寝するとまたすぐ眠る、の繰り返しで結局ベッドで一緒に寝てしまいます。 ダブルベッドではひとりにしても起きません。 ベビーベッドのときと同じく、この寝床じゃ嫌だということでしょうか? 慣れさせていけばはじめは泣いても寝てくれるようになりますでしょうか? 下の住人が深夜1時くらいまでかなりバタバタと騒音がするので、床だとうるさいのかな、今の季節床は寒いかな、などが私が考える原因なのですが。。 アドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!