- ベストアンサー
ビューカードとルミネカードの違い
・月2で1万円程度、ルミネで買い物をする ・通勤定期が半年で16万円かかる ・スイカが使える場所では、スイカを使うので、月に3万円ほどチャージしている ・VISA、Master、JCBなどのブランドは気にしていない 用途は上記になりますが ビューカードとルミネカード、 どちらがおすすめですか? ルミネで買い物をするなら、ルミネカードのような気もしますが そうすると、ビューカードのうまみって何なんだろうと思います。。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ルミネカードはビューカードの1バリエーションカードで、提携カードと呼ばれるものです。 そして質問者様の疑問は、まさしく提携カードではない素のカード(これをプロパーカードと呼びます)の存在価値というか、提携カード以上のメリットとはということです。 機能などを調べると、年会費がビュープロパーが477円(税別)に対しルミネカードは953円ですね。 プロパーの優位性はこの程度しかないようです。しかもルミネカードは初年度無料ですし。 で、ご存じかと思いますがルミネカードならルミネでの買い物が5%引きになりますから、月に2回1万円程度、つまり年間24万円もルミネで買い物をされるなら 年会費の差どころではない位ルミネカードで割引が受けられるわけですから、当然ルミネカードということになりますね。 どちらのカードも株式会社ビューカードが発行しています。
その他の回答 (3)
いずれもビューカードが発行会社です。下記ページの真ん中当たりの赤字の*2参照。 http://www.lumine.ne.jp/card/apply.html 一般的に提携カードのカード発行元は提携先では無く、元々のカード会社です。これに対して例えばルミネが発行するケースは業務受託(あるいは業務代行)と言いますが、今回は提携カードですので、No.2方の回答が正しく、提携カードの意味を正しく捉えていないと間違った回答になります。 どちらが言いかは、既にNo.2の方の回答にありますが、ルミネを使うならルミネカードの方が良いです。 このサービスの差の費用については、提携先であるルミネが負担しています。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。
- blanc_de_blanc
- ベストアンサー率29% (102/345)
いずれもビューカードですが発行会社は提携先になります。 プロパーか否かは把握しておく必要があります。 質問者さんにはNo.2さんの言う通りルミネカードが良いでしょう
お礼
お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。
- ROMIO_KUN
- ベストアンサー率19% (434/2255)
ルミネカードは元々SUICAがついていると思います。SUICAIIではなく、 SUICAですのでSUICAと遜色ないですし。 これとルミネとは関係ない素のビューカードとの比較でしょうか。 素のビューカードを持つうまみは無いと思います。 無理に言えばビューカードとルミネカードとカード発行会社が別なので 別々に与信枠を得られていっぱい借金ができます。(←うれしいですかね??)
お礼
お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。