• ベストアンサー

愛車リフレッシュ

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

インジェクターノズルの清掃は通常、インジェクター自体を取り外して行いますが、オートバックスではどのような方法(多分フューエルラインの一部を取り外し、加圧した洗浄剤を流し、インジェクターを動作させるのではないかな)をとるかわかりません。実際にインジェクターノズルにガムなどが溜まり霧化状態が悪くなっているのであれば効果があるかもしれません。ただ、このような状態ではエンジンの振動や燃費の悪化、フルスロットル時の黒煙の発生などの既往症状が起こるものです。このような症状がない場合はあまり目に見えるような効果はないでしょう。 ディーラーではインジェクターに問題がある場合、取り外して点検後に清掃するか、交換するかになるはずです。

west221
質問者

お礼

そうですか。エンジンの調子は悪いことはないので、洗浄しなくてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 車検時の同時メンテナンス(オプション)について

    車(メンテナンス)に詳しい方、お教えください。車検時(来年2月)に、購入したディーラー(トヨタカローラ店)でのオプションメンテナンスを受けることが、費用対効果が有るかです。 候補のオプションメンテナンスと条件は下記の通りです。 ■車検時のオプションとして、候補が4点あります。その内容と費用は次の通りです 1、MT-10 4800円 エンジン内部の金属の表面のデコボコを小さくし、つるつる表面で磨耗を減らして燃費向上をアシストします。 2、エンジンフラッシング 500円 3、エンジンコンディショナー 500円 スロットルバルブやインテークバルブ周辺のカーボンやスラッジを洗浄 4、フューエルコンディショナー 500円 ガソリン通路を洗浄し、インジェクターや燃焼室に固着したカーボンやディポジットを洗浄します ★価格は、何れも車検と同時申し込みの価格です ★順不同です ★説明は、ディーラーからの案内チラシからの抜粋です <諸条件> ・車種:トヨタ パッソ 1.0X ・車検は、購入ディーラーで受ける予定です ・走行距離:新車から5年で、約23000キロです ・走行条件:ほとんど、短距離走行の繰り返しです(約3キロ以内 子供の学校の送り迎え、近所の買い物のため) ・その3キロは、急な坂が多く含みます(山手の住まいのため) ・エンジンオイルは、走行距離に関係なく、6ヶ月ごとに交換をしています ・この車は、9年以上は乗る予定で、乗りつぶす予定です ・以前の車(三菱ミラージュ)が、13年目の走行中突然、エンジンにガソリンが供給できないトラブルで、怖い思いをしたので、上記、3、4のコンディショナーは安価ですし、関心が高いです ■特に、短距離走行の繰り返しで、長く乗ろうとするには、どのメンテナンスが、効果的か、又は不要かを、ご教授いただきたく、お願い申し上げます。

  • 10年前の車のメンテナンス

    約10年前に買った12万キロ走っている車に乗ってますが、自分でした方がいい、自分でできるメンテナンスは、どんなことをしたら良いでしょうか? オートバックスなどで売ってるエンジン洗浄剤のようなものをすると燃費が良くなったりするのでしょうか? ディーラーやオートバックスで聞くと、ここも、あそこも、これも交換と言われそうなので、こちらで質問しました。 宜しくお願いします。

  • エンジンの洗浄

    経験のある方教えて下さい オートバックスでエンジンフラッシング「7000円ぐらい」というのが、ありますよね・・ 7000円分の効果があるんでしょうか? 当方、ホンダSMX走行距離は76000キロです。   よろしくお願いします。

  • 簡単にできるエンジン洗浄法とは?

    簡単にできるエンジン洗浄法とは? 現在15万キロ走行のトヨタ3RZ-FEエンジン。 オイルは4000キロごとに替えてます。 10キロくらいの時にお店でワコーズのRecsを点滴しました。 エアコンなど関係なく、最近やけに燃費が落ちた気がして、ちょっとメンテナンスをしたいのですが、個人でメンテナンスできる簡単なエンジン洗浄法ってありますか? カー用品店にエンジン洗浄材や添加剤がありますが、イマイチ使い方や効果がわからず試せずにいます。 何か効果があるものをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

  • ダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

    平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。 平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。 平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。 平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態。 オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。 一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。 このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • RAV4のリフレッシュについて

    平成8年式のRAV4で走行距離10万5百キロになります。愛着があって手放せないのでこの先もずっと乗るつもりです。新車当時に近い乗り心地と耐久性を取り戻すにはどの部分をリフレッシュすればよいでしょうか。また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。なお、通常のメンテナンス(オイル交換等)はこまめにやっています。また、8万キロのときにタイミングベルトを交換しました。

  • エアエレメント交換

    エアクリーナーがかなり汚れているので交換しようと思いますが純正品以外でお勧めのものあるでしようか?車は平成2年後期JZX81チェイサーです。別にスポーツ走行なんかはしません。

  • 古い車は暖機運転が必須?また、エンジンオイルの交換は?

    みなさん、こんばんは。 以前、三菱のシャリオでお世話になりました。 シャリオを廃車にして、平成7年式のエスティマルシーダを購入しました。 古い車ですが、大切に乗っていきたいので皆さんの知恵をお貸しください。 友人から、「古い車を大切に乗るなら暖機運転を必ずしたほうがいい」 といわれました。 これって、すごい大切なことなのでしょうか? また、エンジンオイルの交換の程度を聞くと、人によって 「3,000キロに一回」「5,000キロに一回」「10,000キロに一回」 などとまちまちです。 「新車なら○○キロだが、そんなに古い車なら○○キロだ」とも言われます。 トヨタの知り合いに聞いても、人それぞれまちまちな答えが返ってきます。 オートバックスなんかは、「3,000キロに一回」 近くのガソリンスタンドのお兄さんは「5,000キロに一回」 などと、本当にまちまちです。 また、「走行距離よりも、エンジンオイルの質を上げれば少々の走行をしても大丈夫だ」なんて意見もあります。 車のメンテにはほとんど知識のない私にとっては、どれぐらいがいいのかさっぱりわかりません。 皆さんのお力をお貸しください。

  • OIL交換

     現在 総走行 12万キロの1500ccの国産乗用車に 乗っているのですが、前回交換から1万キロ走りましたので そろそろOIL交換でもと先日 オートバックスでOILを 見ていたところ <エンジンの内部洗浄>をしてくれる モノが、2種類あったのですが、下記のどちらの方が、 よいのか迷っています。  試された方 レポート的な回答お願いします。 ・SOD-1 http://d1-chemical.com/blog/sod-1.html ・castrolエンジンシャンプー http://www.castrol.jp/engineshampoo/index.html

  • エンジンがかかりずらい

    Y34 VQ25にて、始動時10秒以上セルをまわさないとかかりません。だいぶ走ってエンジンをきってまたかけるとかかります。アイドリングはぶれますがエンジンがかかってはしると普通にはしります。走行中黒鉛がでます。エンジンをきって3分くらいするとまたかからなくなります。スパークプラグはかぶります。インジェクタ、フューエルポンプ、エアフロ交換済みです。なにを疑うべきでしょうか??詳しい方よろしくお願いします。