• ベストアンサー

愛車リフレッシュ

noname#2748の回答

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

インジェクターノズルの清掃は通常、インジェクター自体を取り外して行いますが、オートバックスではどのような方法(多分フューエルラインの一部を取り外し、加圧した洗浄剤を流し、インジェクターを動作させるのではないかな)をとるかわかりません。実際にインジェクターノズルにガムなどが溜まり霧化状態が悪くなっているのであれば効果があるかもしれません。ただ、このような状態ではエンジンの振動や燃費の悪化、フルスロットル時の黒煙の発生などの既往症状が起こるものです。このような症状がない場合はあまり目に見えるような効果はないでしょう。 ディーラーではインジェクターに問題がある場合、取り外して点検後に清掃するか、交換するかになるはずです。

west221
質問者

お礼

そうですか。エンジンの調子は悪いことはないので、洗浄しなくてもいいかもしれませんね。