• ベストアンサー

妊娠7ヶ月の体重増加について

妊娠中の体重管理がストレスです。 妊娠前153.5cm 42.5kgでした。 現在26w6dなのですが、7ヶ月に入る前は1ヶ月に1kgづつ増えるくらいだったのに7ヶ月の間に2kg増えました…。 食事は妊娠発覚から規則正しくして、量も変わりません。 和食中心で野菜から食べるようにもしています。 旦那さんの仕事の関係で夜ご飯を食べる時間はその日によって違うのですが寝る3時間前には食べるようにもしています。 なぜ7ヶ月に入り急に2kgも増えたのかわからなくてがんばっていた分ショックです。 みなさんは妊娠中期の体重増加どうでしたか? 私はどうしたらいいのかわからなくて滅入っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokonoi
回答No.1

質問者様と同じぐらいの身長・体重で、現在2人目妊娠中です。 1人目の時は同じように1ヶ月に1kg増え、最終的には+8kgでした。 食生活は質問者様より不規則で、寝てばかりでした。 出産して子供が2900gないぐらいでしたが、産後はほぼ元の体重に戻れましたよ~。 1人目は体重が戻りやすいみたいですね。 で、現在妊娠7ヶ月。 妊娠が発覚したときは既に3ヶ月だったので、元の体重がはっきりとはわからないのですが… 上の子の時とは違って、1ヶ月で3kg太りました。 で、発覚した3ヶ月~7ヶ月の今での記録を見ると+4~5kgぐらいです。 ワタシは体重をあまり気にしない人間でして、これまた不規則に夜中にカップラーメン食べたり、甘いものガッツリ食べてみたりしてた結果… 太もものセルライトが目立つようになってしまいました(笑) 朝はほぼ食べず仕事に行き、お昼はおにぎり1つ、夜はがっつりご飯大盛り、夜中に時々カップラーメンまたは甘いもの食べたり。 といった酷い状態です。 主人にも「足太くなったね~(この人本当に気を遣えないんです!笑)」なんて言われたものだから、最近はちょっと食べる量を気を付けてます。 妊娠中って母体にも子供にも栄養が必要だから、今まで普通に食べて太らなかった量でも吸収しやすくなってるんですかね? 7ヶ月じゃお腹も大きくなって思うように動けない事も多くなってきてるし、それも体重増加の理由かも知れませんし。 何よりあと数ヵ月のマタニティライフ。 少しでもストレスなく過ごせたら良いですね! って言っても、やりたくても体が思うように動かなくて大変な事も多いですが(--;) お体大事になさって、元気な赤ちゃんの誕生を願っています!

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はすでに6kgも太ったので4~5kgは羨ましいです! 本当ですね…吸収しやすいのでしょうか? 次の検診で怒られないことを願うばかりです。笑 でも体験談を聞くことが出来てホッとしました。 本当にありがとうございます。