• ベストアンサー

妊娠7ヶ月の体重増加について

妊娠中の体重管理がストレスです。 妊娠前153.5cm 42.5kgでした。 現在26w6dなのですが、7ヶ月に入る前は1ヶ月に1kgづつ増えるくらいだったのに7ヶ月の間に2kg増えました…。 食事は妊娠発覚から規則正しくして、量も変わりません。 和食中心で野菜から食べるようにもしています。 旦那さんの仕事の関係で夜ご飯を食べる時間はその日によって違うのですが寝る3時間前には食べるようにもしています。 なぜ7ヶ月に入り急に2kgも増えたのかわからなくてがんばっていた分ショックです。 みなさんは妊娠中期の体重増加どうでしたか? 私はどうしたらいいのかわからなくて滅入っています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokonoi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

質問者様と同じぐらいの身長・体重で、現在2人目妊娠中です。 1人目の時は同じように1ヶ月に1kg増え、最終的には+8kgでした。 食生活は質問者様より不規則で、寝てばかりでした。 出産して子供が2900gないぐらいでしたが、産後はほぼ元の体重に戻れましたよ~。 1人目は体重が戻りやすいみたいですね。 で、現在妊娠7ヶ月。 妊娠が発覚したときは既に3ヶ月だったので、元の体重がはっきりとはわからないのですが… 上の子の時とは違って、1ヶ月で3kg太りました。 で、発覚した3ヶ月~7ヶ月の今での記録を見ると+4~5kgぐらいです。 ワタシは体重をあまり気にしない人間でして、これまた不規則に夜中にカップラーメン食べたり、甘いものガッツリ食べてみたりしてた結果… 太もものセルライトが目立つようになってしまいました(笑) 朝はほぼ食べず仕事に行き、お昼はおにぎり1つ、夜はがっつりご飯大盛り、夜中に時々カップラーメンまたは甘いもの食べたり。 といった酷い状態です。 主人にも「足太くなったね~(この人本当に気を遣えないんです!笑)」なんて言われたものだから、最近はちょっと食べる量を気を付けてます。 妊娠中って母体にも子供にも栄養が必要だから、今まで普通に食べて太らなかった量でも吸収しやすくなってるんですかね? 7ヶ月じゃお腹も大きくなって思うように動けない事も多くなってきてるし、それも体重増加の理由かも知れませんし。 何よりあと数ヵ月のマタニティライフ。 少しでもストレスなく過ごせたら良いですね! って言っても、やりたくても体が思うように動かなくて大変な事も多いですが(--;) お体大事になさって、元気な赤ちゃんの誕生を願っています!

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はすでに6kgも太ったので4~5kgは羨ましいです! 本当ですね…吸収しやすいのでしょうか? 次の検診で怒られないことを願うばかりです。笑 でも体験談を聞くことが出来てホッとしました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月目の体重増加について

    初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。

  • 妊娠5か月の体重増加について悩んでいます

    身長156cm、妊娠前の体重は46kgです。 現在妊娠5か月(17w)で、 悪阻もそれほど酷く無く、4か月が終わるまでは体重はほとんど変わりませんでしたが、 5か月に入った途端に1週間で体重が1kgほど増えてしまいました。 朝と夜の体重差が1kg以上になることもあって、かなりパニックになります。 夜寝ている間に500~700gほど減るのですが、毎日少しずつ着々と体重は増えています。 もともと小食で、他の人と比べると食べるスピードはかなり遅いです。 私の通っている産院では16w以降の健診から体重測定があります。 今日、健診に行ってきたのですが、 尿糖・尿蛋白とも(-)で、妊娠前からの体重増加は+1.5kg程度だったからなのか、 助産師さんや先生からの指導などは何もありませんでした。 健診後、主人と昼食を外で食べて(腹八分目です)帰ってから体重計に乗ってみたら なんと健診時の体重から1kgも増えていたんです!! 頭の中が真っ白になりました。 野菜中心の食事で、夕食は遅くても20時までには済ませています。 汁物→野菜→おかず→主食の順に、腹八分目を目安に食べています。 朝と夕方に1時間弱ずつ速歩きで犬の散歩に行っているので、毎日1万4千歩は歩いています。 間食も出来る限り控えています。 便秘気味だったので対処法を一通り試してみたら、だいぶ改善されました。 それなのに体重は増えるばかりで、出産までにとんでもない体重になるのではないか…? もう頭の中がパニック状態で、夕食を食べたのですが気持ちが悪くなって吐いてしまいました。 今もかなり気持ちが悪いです。 有酸素運動が趣味で、妊娠前は体脂肪率が21%くらいだったので、 お腹の赤ちゃんを守るため、出産・育児に備えるために、体脂肪はある程度増えるものだとは思っています。 でも、1週間で1kgって増えすぎですよね? 1食を腹八分目に食べただけで1kgも増えるって変…ですよね? この体重増加の勢いは、そのうち落ち着くものなのでしょうか? 体重のことで頭の中がいっぱいで、気が変になってしまいそうです。 アドバイス等ありましたら、どんなことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文・乱文で読みにくくてすみません。

  • 妊娠8ヶ月目の体重について

    こんにちは。現在24歳、妊娠8ヶ月目の初妊婦です。 最近体重の増加に悩んでいます。 妊娠前は158cm42kgだったのですが現在52kgと8ヶ月で10kgも増加してしましました。 食生活もかなり気をつけていて、元々炭水化物が嫌いなこともあり野菜がほとんどの食事です。 毎日1時間程度の散歩もしていて間食もほとんどしません。 妊娠前は細くあることにこだわりすぎていて拒食症気味でしたが妊娠をキッカケに子供のためにも、と吐く事を徐々に直したので若干の体重増加は仕方ないかと思っていたのですが、出産を終えた友人に話を聞くとみんな出産直前で10kg増加程度だったと言うので8ヶ月目で自分の体重増加は多すぎで少し体重調整しなければならないのかと悩んでいます。 産後体重がちゃんと落ちるのか・・・などの不安もあり、何故かイライラしてしまいます。 人によって違うというのも理解してはいるのですが、どうも体重が気になってしまいます。 出産経験のある方の意見を聞かせていただければ・・・と思います。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加について。

    現在妊娠8ヶ月28w4dの26歳妊婦です。 妊娠してから食べづわりが長かった&胃下垂が治ったせいか 体重増加がひどかったので、先月から体重管理に気をつけています。 (3ヶ月半食べづわりでした;;) 朝はバナナ1本+ ヨーグルト寒天 (フルーツ缶+シロップ少量+脂肪0ヨーグルトで作った) +マタニティ用ハーブティー 昼はちらし寿しなどあっさり系和食 夜は野菜+肉+魚介類をバランスよく3,4種類のおかず (野菜かなり多め) といった食生活です。 1日1,2回お腹がすいたら手作りのヨーグルト寒天を少し食べています。 (シロップ少しなので正直酸味だけでほとんど味はしないw) 飲み物は朝のハーブティー以外はぬるいお水のみです。 運動は張りやすいので毎日自宅で朝と晩に30~1時間マタニティヨガを。 調子の良い日は週に1度ほど1,2時間歩いています。 それなのに体重増加が止まらないんです・・・・ 食べている量も絶対多くないのに(-公-、) 妊娠前体重が155cm42kgで今は57kgまで増えています・・・・ 病院では初期検査時、すでに46kgあり 2週間前は54kgだったせいかまだ何も言われていませんが (それでも厳しい所なら言われちゃいますよね;) 明日の検診ではさすがに言われそうです; 2週間で3kg増というのも気になります。 異常にむくみがひどく頭痛などもあり、尿蛋白+が一度出てるので (2,3度ずっと+-でした) もしかしたら妊娠中毒症かな?とも思っています。 ちなみに尿糖も+・・・・ 正直、今の病院はあまりきちんと見てくれないので (産科がなく里帰り予定だから?) こちらで先に色々アドバイスを頂ければと思いました。 ここはだめでしょ!ってポイントがあれば教えて下さい。 <(_ _)>よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月(23w)、体重増加について。。。

    6ヶ月に入ってすぐの検診で、4週間前の検診よりも1.5kg増えていました。 5ヶ月めまでは、全部で0.2kgの増加でした。 つわりはほとんどなく、体重が減ったりはしていません。 先月まで増えなかったからって、6ヶ月での1.5kg増は多めにみる、との事で体重注意の判子は押されずセーフでした!! でも…6ヶ月の検診時より現在1.7kg増なんです。 1日1.5時間程度の散歩もしているし、間食も外食も、全然していません。 もともと少食ですが、量も今まで以上に減らして腹7分目程度。 1食はフルーツグラノラにしたり、カロリーにも気を使っているつもりです。 なのにどんどん体重が… 体重管理に厳しい産婦人科で、1ヶ月1kg以上の増加は怒られますm(__)m お腹が出てきたようで、最近大きくなってきたねーってよく言われます。 服を来た状態で妊娠前は158cm48kg、10kg増までと言われました。 妊娠前よりすでに3.4kg増。 まだまだ体重管理に甘いのでしょうか。。。

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月目 体重増加に対する不安・・・

    こんにちは、28歳の会社員で初めての妊娠です。 仕事は今年いっぱい続けることになっています。 以前もこちらで質問させていただきましたが、 体重管理について相変わらず不安や疑問が多く、 相談させてください…。 妊娠前の体重は、身長158cmで45kg前後です。 以下、簡単な遷移です。 <10月後半(妊娠6ヶ月目 21W)> 体重:46.5kg(体脂肪20%) 胎児:若干小さいかもしれないが、ほぼ適正な大きさで順調 結婚式前ということもあり、かなり気を使っていました。 (10月末には一度45.2kgにだったこともあります) <11月前半(妊娠7ヶ月目 24W)> 体重:47.8kg(体脂肪22%) 胎児:健診前のため不明 本日の体重です。 この3週間での増加は、やはり異常ですか。 よくない増え方でしょうか。 7ヶ月目で47.8kg(妊娠前からおよそ3kgの増加)は 経験者の皆様からみてどうなのでしょうか。 7ヶ月目以降は体重が増えやすいとの記事を よく拝見しますが、やはりそうなのでしょうか。 また、精神的にも不安が多く… 私自身、以前の質問で書かせていただいたような食生活が中心で、 (http://okwave.jp/qa/q7042026.html) 先生からも、 「せめて結婚式後からはもう少し食べるように」 と言われていましたし、自分でも自覚はあったので 結婚式後からはそれなりに食べるようにはしています。 ただ、妊娠前からもともと摂食障害に近い症状といいますか 体重や体型に対してかなり神経質なところがあり、 自身で食事管理、成分(カロリー含む)管理をしてしまいます。 そして、母親として情けない話ですが、 妊娠中も今も体型が変わる自分の姿を醜いと思うことがあり、 ショックを受けている自分がいるのも事実です。 夫が嬉しそうにお腹をさすってきても、 「太った」 と言われているようで触られたくないと思ってしまうことも…。 頭ではわかっているはずなのに 実際の自分とのギャップに 太ることを受け入れられない自分が嫌になります…。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 妊婦さん!妊娠2ヶ月~の体重増加を教えて下さい

    私は現在食べ悪阻でほとんど吐きません。3時間ごとに空腹感が襲ってきて食欲との戦いです。 気を付けているのですが、少しづつ体重増加して 妊娠前=52kg 2ヶ月後半=53kg(+1) 3ヶ月後半=54kg(+2) とチャクチャクと増えています。 そろそろ安定期なので積極的に運動しよう! 甘い物は食べないぞ!御飯減らすぞ! とか決意していますが・・やっぱり3ヶ月で+2kgなら、今後もウナギ登りなのか!? (身長158cmで中肉中背体型です) たまごクラブとか見ると、読者モデルは皆スリムで 4ヶ月目でやっと(+1kg)って方ばかり載っています。 本当に世の中の妊婦さんは、~3ヶ月(12週)までは体重増加しないんでしょうか? 最近は体重の事ばかり考えて、夜も眠れません(T_T)

  • 妊娠中の体重増加

    素朴な疑問です。 今現在22週の妊婦です。 体重管理についての疑問です。 私の通っている産婦人科は+8kgまでの増加で抑えるようにと指導されています。 でも妊娠前の体重が違えば指導も変わるのでは??と思いました 。 体重が増えすぎると妊娠中毒症や産道に肉がついて産むときに大変だなど聞きますがもともと痩せてる人とそうでない人では違うんじゃないかなぁ??と思って... 妊娠前:(1)155cm 39kg BMI 16.23      (2)155cm 52kg BMI 22      (3)155cm 62kg BMI 25.81 この3人の場合、妊娠したら同じように+8kgまでとの指導になるのでしょうか?? また、産道に肉が言うのは元が何kgでも8kg以上増えたらつくものなんですか? 母子手帳を見ると妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は (1)→9~12kg (2)→7~12kg (3)→おおよそ5kgを目安に となっています。

専門家に質問してみよう