Rubyプログラム中の標準出力を表示しながら取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Rubyプログラム中の標準出力を表示しながら取得する方法を知りたいです。
  • 現在、Ruby初心者ですが、プログラム中の標準出力を通常の出力も表示しながら取得したいと考えています。
  • 標準出力を取得する方法として、capture_stdoutメソッドを見つけましたが、ブロック内の出力結果は取得できません。最終的な出力結果を取得する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

rubyプログラム中の標準出力を表示しながら取得し

ruby初心者です。 プログラム中の標準出力を、通常の出力も表示しながら取得したいと考えています。 自分でもいろいろ調べてみたのですが、 標準出力を取得する以下のようなコード ======================================================== # ブロック内の標準出力を取得する def capture_stdout out = StringIO.new $stdout = out yield return out.string ensure $stdout = STDOUT end (ttp://blog.livedoor.jp/sonots/archives/33344291.html) ================================================= は見つけたのですが、 これだと出力結果は、 capture_stdoutのブロックが終了しないことには取得できません。 capture_stdoutの中のブロック内プログラムの出力をコンソールに表示しながら、 最後に出力結果も取得したいのですが、 何か方法はあるのでしょうか? 教えてください。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

こんな感じで class MySTDOUT < IO def initialize(file) @f = File.open(file,"w") super(1,"w") end def close @f.close super end def write(str) @f.write(str) super end end $stdout=MySTDOUT.new("1234.txt") p [1,2,3,4,5] puts "This is a pen."

okwaver85758
質問者

お礼

回答有難うございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• tatsu99
回答No.1

OSが不明なのですが、linux等のunix系であれば以下のようにします。 ruby あなたのスクリプト名 上記のコマンドを実行すると、実行結果が画面に表示されますが、 表示すると同時に、ファイルに書き込むには tee コマンドを使用します。 ruby あなたのスクリプト名 tee log.txt とすると log.txtに画面に表示された内容とおなじものが書き込まれます。

okwaver85758
質問者

お礼

回答有難うございます。 できればプログラム側で行いたいのですが、 何か方法はありますでしょうか?