• ベストアンサー

Word2010編集記号

Word文章で編集記号をONにするとスペースを入れたとき□が挿入されます □おはようございます この文章で□をBSで削除し  おはようございます としたあと お の前にカーソルを持って行き スペースキーを操作すると□は表示されず空白になってしまいます さらにこのときインデントマークが1字分ずれます  ただし文章の途中では問題ありません BSで削除するとインデントセットになってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> BSで削除するとインデントセットになってしまうのでしょうか? 質問の手順での操作の場合なら、[ BackSpace ]キーを押して削除した からではないと思います。 スペースキーで□を挿入して、「おはようございます」とキー入力して、 行頭に戻ってスペースキーを押したためですね。 行頭に戻ってスペースキーを押すと入力オートフォーマットの機能で、 [Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]の 操作が働き、インデントが設定されるためですから。 [ BackSpace ]キーで空白の□部分を削除しても、削除しなくても同じ ことなので、削除することに意味はないのです。 これをさせないためには、以下の設定をします。 [Office]ボタン→[Wordのオプション]→[文書校正]を選択。 [オートコレクトのオプション]ボタンを押します。 [入力オートフォーマット]タブにある [Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する]の チェックを外します。 これと同じことが「□おはようございます」と入力し、[ Enter ]キー で段落として確定した場合にも、入力オートフォーマットの機能にある [行の始まりのスペースを字下げに変更する]の働きで字下げされる設定 になり、同じようにインデントが設定されます。

関連するQ&A

  • ワードの「編集記号の表示非表示」でスペースキーで「□」が出るときと出ないとき

    ワードで「編集記号の表示非表示」(矢印マークが2つ)がオンのとき、スペースキーを押して「□」が表示されるときとされないときがあるのはどうしてですか?

  • word ↓の記号を消したい

    置換を使って、ワードの文章にある、改行や空白を削除して間をつめる方法はわかるのですが、改行マークのひとつの↓の記号の消し方がわかりません。 置換のときになんと打てばいいのでしょう。またその記号を知る方法はどこに書いているのでしょう。

  • Office2010編集記号

    Office2010で編集記号をONにして文字入力をします、空白を作るためスペースキーを押すと四角が表示されます、通常は全角の四角ですが文字サイズを8とか9にしたり、画面ズームで80とか60%にすると最初の四角は半角表示となります、2個目は全角表示です 印刷プレビューでは1文字分の隙間があるので実用上は差し支えないのですが何故半角の四角が表示されるのか疑問です どうか教えてください。

  • ワードでの編集記号の表示について

    ワード2000を使っています。 <ツール>メニューのオプションの編集記号の表示に「スペース」はオフの状態で、「すべて」はオンにしても意味はないということなのでしょうか?

  • Wordにおける段落の1字下げに関して

     Microsoft Word2010を使用しております。  ページレイアウトを「原稿用紙設定」の状態にして文章を作成していた際に、ある段落が長くなり過ぎたために、1つの段落であったものを、2つの段落に分けようとして、 段落を分ける箇所に文字カーソルを移動   ↓ [Enter]キーで改行を入れる   ↓ [スペース]キーを押す という操作を行い、頭の部分に1字下げのある新たな段落の始まりを作成しようとした処、字下げの空白が1文字だけとはならずに、自動的に2文字分の下げが行われてしまいました。  どうやら自動的にインデント処理か何かがなされているらしく、1文字目の空白と2文字目の空欄の間(1文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来て[Back space]キーを押すと、空白部分が2文字いっぺんに削除されてしまいますし、同じ箇所で[Delete]キーを押すと、1文字目と2文字目の空欄は残されたまま、「文章を構成している最初の1文字」が削除されてしまいます。  そして、2文字目の空欄と「文章を構成している最初の1文字」の間(2文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来ようとしても、その前後にカーソルが(1文字分ワープして)ずれてしまい、そこへはカーソルを移動する事が出来ません。  その後は、段落を2つに分ける場合のみならず、単純に入力済みとなっている文面の最後の箇所に続けて、新たな段落を追加しようとして、字下げのためのスペースを[スペース]キーを押す事で入力する度に、2字下げが行われる様になってしまいました。   因みに、[ホーム]の[段落]グループの処の設定で、インデントは左右とも「0文字」に、「最初の行」は「(なし)」に設定済みです。  どうすれば、この訳の解らない機能を解除出来るのでしょうか?  尚、作成した文章は、Word形式以外の、例えばText形式の文章に変換される可能性もありますので、段落の始まりの1字下げは、Wordのインデント機能を使用するのではなく、なるべく文字としてのスペースを入れたい処なのです。  御存知の方が居られましたら、御教授の程宜しく御願い致します。

  • WORDの編集画面で、スペースキーを押すと□がでてくる

    WORDの編集画面で、スペースキーを押すと□(四角のマーク)がでてくるようになりました。以前はこんなことはなかったのですが。どのようにしてこの目障りな記号が表示されないようにすればよいのでしょう。

  • Word2000の書式設定について

    OSはWindowsXPです。  Wordで文章を作成し編集する際、今までは段落の2行目以降の左インデント位置について、先頭の文字にカーソルをあわせてスペースキーを押すと自動的にそれ以降も位置がそろっていました。  それが今では、スペースキーを押してもカーソルが動かなくなりました。 揃えるために、今は仕方なくいちいち最後の行にEnterキーを押してそろえています。どうやったら元に戻るのでしょうか。  なお、パソコンを何人かで共用しているので、どこを変更したのか、はっきり分かりません。

  • 段区切りの編集記号

    ワード2003で、段区切りの編集記号が表示されません。 編集記号のボタンはONになっているので、改行マーク等は表示されます。 段区切りだけが表示されません。 何が原因でしょうか?

  • 2007/2010 Word での疑問

    Wordで文書を作り 改ページ を設定します 改ページにはなりますが 文末に ”改ページ” という文字が入りません 編集記号を ON にすると表示されますが 文章の空白に□が表示され邪魔です またファイル⇒オプション⇒表示⇒スペース欄に✓を入れてもできますがやはり空白欄に□が出ます □が出なくて文字が入る方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • wordのtab設定について

    wordで文章内にtabキーでタブ設定をすると「→」という編集記号がつきますよね? 行頭でtabキーを押すと、「→」ではなくてオートコレクトのオプションボタンがつくのはなぜでしょうか? ついでに、 文章内でスペースを入れると「□」の編集記号が入りますが、 これも行頭にスペースを入れると「□」が入らず スペースも全角分ではなく半角分のスペースが入ります。 詳しい説明をしていただける方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう