アンドロイドでのアプリ開発におけるMainActivity.javaの存在について

このQ&Aのポイント
  • アンドロイド(JAVA)でアプリを開発していますが、プロジェクト内にMainActivity.javaファイルが存在しません。MainActivity.javaのファイルは別になくても問題ありませんか?
  • アンドロイドのアプリ開発において、MainActivity.javaという特別な動きをするファイルがあるのか疑問です。MainActivity.javaは必須のファイルなのでしょうか?
  • アンドロイドのアプリ開発において、MainActivity.javaファイルの存在について質問です。MainActivity.javaがプロジェクト内になくても問題ないのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイド MainActivity.java

アンドロイド(JAVA)でアプリを開発してます。 いくつかの画面が存在して、ある程度、動作するようになってるのですが、 MainActivity.javaというファイルがプロジェクト内に存在しません。 いろいろとやりたい事調べてると、MainActivity.javaというのが出てくるのですが MainActivity.javaというファイルは別になくても支障はないのでしょうか? 今、構成上Activityはいくつかあり、AndroidMainFest.xmlというファイルで Activityの設定などをしてます。 MainActivity.javaというのは、何か特別な動きをするファイルなのでしょうか? なくても問題なしでしょうか? 以上、素人質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

• evaan
  • お礼率45% (32/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.1

MainActivity.javaというのは、ADTやAndroid Studioでプロジェクトを作成する際、デフォルトで表示されるアクティビティクラスとして自動生成されるクラスです。要するに、クラス名などを設定せずデフォルトでプロジェクトを作ればMainActivityになる、ということですね。 クラス名として、「メインで表示されるアクティビティ=MainActivity」でわかりやすいですし、敢えて別のものに変更しなければならない理由も特に思い浮かばないので、みんなMainActivityのまま作っている、というだけでしょうね。 ですから、既に別の名前でアクティビティクラスを作って動かしているのであれば、そのままで全然構いません。

evaan
質問者

お礼

納得しました。お返事、どうもありがとうございます。