• 締切済み

毛穴のたるみについて

siropenginの回答

回答No.9

ANo.3~ANo.8の回答者です。もう一つ補足です。  「ガスール」などの粘土タイプのスクラブ入り洗顔料が流行っていますが、あれもスクラブ剤に変わりはないので、すぐに使うのを止めるべきです。  市販の、スクラブタイプの洗顔剤・ゴマージュパック・ピーリングジェルなども、角質層をどんどん削ってしまいます。そして、肌本来のバリア機能を壊していきます。    すぐに、ガスールなどの使用を止めた方がいいです。特に、空気が乾燥する冬場のスクラブ剤などの使用によって、肌トラブルへまっしぐらです。  肌にとって不要になった角質は、ピーリングなどをしなくても、入浴中などに自然にはがれて落ちていきます。  無理やり角質層を削らずに、自然にはがれ落ちるのを待つことが大切です。

関連するQ&A

  • 毛穴詰まり(角栓)の改善

    はじめまして。 毛穴の開き・詰まり(角栓)に悩んでいます。鼻、頬のどちらもです。 鼻については毛穴パックをしないかぎりビクともせず、仕方なくパックをして角栓を取っても毛穴は閉じず、また詰まり・・・ かといってパックをしないでいると、詰まりがひどくなって余計に広がっていきます。 頬に関しては、パックができないのでゴマージュをたまにしていますが、こちらもビクともしません。。。 引き締め系美容液を使っていたこともありましたが、結局角栓をどうにかしないと効果がないことに気づき、使用をやめました。 ピーリング石鹸も使用しましたが、皮膚が薄く荒れやすいので医者に止められてしまいました。 黒ずみの時点であれば、たっぷりの泡での洗顔やゴマージュなどで改善すると思うのですが、角栓となってしまってはエステなどに行くしかないのでしょうか?

  • 【たるみ毛穴について。】

    【たるみ毛穴について。】 現在21歳の女です。 昨年あたりから鼻筋のわき~頬にかけての毛穴が一気にに目立ちはじめ、今では涙型の陥没毛穴まで発生しはじめました。 同年代の女性のすっぴんを見ることなどないので平均的な状態はわかりませんが よく「30代になってついに頬の毛穴が…」というクチコミを見るので、自分は異様に肌が衰えているのではないかと思います。 もはや美容皮膚科しかないのかと思いつつも、そんなにお金はありません……。 たるみ毛穴に有効な成分や家でできる出お手入れ方法、気を付けるべきことなど、何でもよいので教えて下さい。

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • 頬の毛穴が目立つのですが…

    見苦しい画像で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスお願いします…。 肌が基本的に綺麗じゃなく、くすみシミそばかす赤みニキビ跡など悩みは尽きない私の肌なのですが、 頬の鼻に近いほう?にぽつぽつと開いている毛穴が特に気になっています。 どういった原因でこのように開いてしまうのでしょうか…。 また、改善できるでしょうか…。 肌質は乾燥肌で、普段は化粧水、美容液、乳液とつけていて、ビタミンC誘導体とセラミドが含まれるものを選んで使っています。 全て手で軽く押さえるようにつけています。 洗顔は固形石鹸で、週2回ほどピーリング石鹸で洗っています。 エステなどは今は通っていません。 毎日、日焼け止めかBBクリームを塗っています。 休日はパウダーファンデーションで化粧をしています。 エステなどで相談したことはありましたが、化粧品を売られるばかりであまり改善につながりませんでした。 皮膚科などは大袈裟かな…?と思って行ったことはありません。 いつからかわかりませんが結構長いことこのぽつぽつ毛穴は気になっています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • たるみ毛穴のケアと美顔器の頻度

    宜しくお願いします。 最近、こめかみの毛穴が開いてきたのでショックを受けています。 頬などはまだ分かるとして、こめかみのたるみはあまり聞いたことがないので、重症なのかと少し心配です…。 肌質は乾燥肌なので、皮脂は少なめです。おそらく、たるみによる毛穴の開きだと考えているのですが…。 そこで、質問なのですが 1.たるみによる毛穴の開きで良い対策があったら教えていただきたいです。 2.たるみによる毛穴のケアとして美顔器(イオン導入と超音波を持っているのでその2点について)を使用する場合、その頻度はどのくらい行うのが良いでしょうか? 1、2両方でも、どちらかの回答でも大変助かります。 なにか、知っている方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 毛穴の開き

    鼻と頬の毛穴の開きについて真剣に悩んでます。 状態は、開きっぱなしで凹凸で・・スッピンでも化粧をしても目で見て分かってしまいます。 手入れは一生懸命してるのですが、一向に治っていきません。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 炭酸ガスパックとかセルフィックス?とか毛穴を小さく出来ると聞きますが、誰か良い方法を教えてください。 出来れば、洗顔以外で・・美容外科以外で・・ 助けてください(;>_<;)ビェェン ちなみに、もう30歳を過ぎてしまいました

  • たるみ毛穴

    ストレス・年齢的も含めて肌の弾力がなくなり、今まで丸かった頬の毛穴が『しずく型』のたるみ毛穴に…(T_T) たるんだせいで、当然のように『ホウレイ線』も目立つようになってしまいました(:_;) 夕方くらいになると毛穴全開でメイクもボロボロ状態です(>_<) どちらも肌の張り・弾力が少しでも回復すれば目立たなくなると思うのですが…。 たるみ毛穴には『絶対コレ!!』みたいな方法・化粧品はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毛穴引き締めたい=!!特にほっぺ!!

    22歳の女子です。 鼻の横と右のほっぺたの毛穴が開いています。 毛穴の開きに気づいたのは小学生のころでした=3 なんでもかんでも成長が早く、 ニキビなんか小学校三年生から顔中にあったりして、 いまは、ニキビはありませんが、ほっぺの毛穴が気になります。 なにしろ、ほっぺをピーンと引っ張ると毛穴が消えることから、 たるみが原因だなっていうのは、分かってるんですが、 もともとほっぺがぷっくりしてるから、重力に引っ張られてるのでしょうか?? イオン導入器などでやってはいますが、 毛穴はしまっても、たるみはとれないので、額や小鼻には効果があるのですが。ほっぺがどうも・・・。 自宅で出来ることからエステ、美容整形まで アドバイスお願いしますm(。。)m

  • 毛穴をしめる

    最近頬の毛穴の開きが気になります特に鼻の横の頬にいっぱいできています 改善方法など教えて下さい 週に三回スチーマーをしています ビタミンc誘導体の化粧水も使っています 乳液は雪肌精を使っています 化粧水と種類は違います アドバイスお願いします

  • 助けて!開いた毛穴を小さくする方法

    毛穴の開きが治りません。 中学生の頃から鼻の毛穴が目立つようになり、鼻だけが赤くなりました。 いわゆるいちご鼻状態です。 中学生のときは毛穴パックやオイルマッサージなど、肌を傷つけてきました。。 鼻の肉が分厚いのかすごく鼻が大きいです。赤鼻のトナカイのようです。 なぜか今日は鼻が小さいなと思う時とでかいと思うときがあります。 炎症がひどいと鼻が大きく赤くなります。 頬と眉間の毛穴も開いており、赤くなったりニキビができたりします。 今まで色々なことを試しました。 皮膚科でニキビ薬をもらってぬってみたり、ディフェリンをぬってみたり、ニゾラールを塗ってみたり、硫黄カンフローションを塗ってみたり、、どれも効きませんでした。 ニキビ用のケアもかえってニキビを増やす結果となりました(NOVを使用) ホホバオイル、馬油、ニベアもニキビを増やす結果となりました。 メラノCCの美容液も効果なしでした。 顔の産毛が原因かと思い永久脱毛もしましたが何も変化がありません。 毛穴には保湿が大事と言われるのですが、乳液を使うと中の油分が原因でニキビがたくさんできてしまい、何で保湿したらよいかわかりません。 現在は化粧水をしっかりつけて、その上からオールインワンゲルを使ってケアしていますが毛穴が開いてきたように思います。 本当になんとかしたいです。 何か毛穴を小さくする、目立たなくするケアがあれば教えて下さい!! 今気になっているのはケミカルピーリングとオバジというビタミンCの美容液です。 化粧で隠すのは更に毛穴を悪化させるのでできればしたくないです。 顔以外の肌はキメが細かいのになぜ顔だけこんなに汚いのか。。 どうにかしてこの長年の悩みから開放されたいです。 よろしくお願いします。