• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BSデジタル放送が写りません)

BSデジタル放送が写りません

yucco_chanの回答

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

衛星の位置は、春分の日、秋分の日の午後2時の太陽の位置です。 秋分の日まで、あと1ヶ月ありますが、概ねの位置としては午後2時の太陽方向で良いと思います。 午後2時にアンテナに影が落ちるようでしたら設置位置を変えてください。 また、古いBSアンテナ(アナログBS方法時代のもの)でもデジタル放送を受信できます。 厳密には、若干規格が変わっていて、性能的にはやや劣ります。 我が家でも、20年以上前のBSアンテナを現役で使っています。 分配器の通電などは、既に回答があるとおりです。 テスターなどで、通電を確認する時の注意点としては、テスターなどで電圧を測定する時に、 テレビの電力供給がオフになる事があります。 テレビなどには、ショート保護回路があり、テスターを当てた時に保護回路が誤動作して 電力供給を止めてしまう(電力供給しないに設定されてしまう)事があります。 適宜テレビなどの電力供給がオンになっている事を確認してください。

sone1211
質問者

お礼

本日、無事BSが見ることができました。 分配器は1回路のみ電流導通回路があり、BSを見る部屋を導通回路側に接続替えして(何回も電力供給がSTOPしました・・・)、アンテナの向きを、かなり慎重に調整したところ、なんとか写るようになりました。 皆様、いろいろと貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送を見るには。

    今、我が家ではマスプロアンテナのBS38CというBSアナログ用アンテナが付いてます。 素人で良く解りませんので教えてください。 1、来年からBSデジタル放送を見るには、アンテナを買い替えなくてはいけませんか? 2、テレビも地デジ対応のテレビを買い換えないとBSデジタル放送は見れませんか? 3、テレビは買わなくても、地デジ用チューナーを付ければ見れますか。

  • BSデジタル放送の配線を見てください。

    アナログBSアンテナをBS/CS110のデジタルアンテナに変えました。そのとき周波数の関係からミキサーや分配器を換えて次のように配線したところ全く受信出来なくなってしまいました。BSレベルチェッカーではある程度(60db以上だと思う)の電波強度にあわせたのですが、何が悪いか教えてください。 VUアンテナとBS/CSアンテナをブースターで混合(5m)屋外分配器(3分配で全通電)ここから2つはテレビに接続され、その一つに屋内配線口からブースター電源部につないでテレビに配線している。残り1つはさらに5分配し、各テレビに配線されている。 ブースターの電源部があるので各テレビからの電源はオフにしてあり入力前に分波器でVUとBS/CSに分けています。分配器など接続部はすべてデジタル対応型に変更してあります。 ちなみにブースター電源部のところで電波レベルを計れるのでチェックしたところ増幅された電波が届いていました。しかし、BSデジタルが映りません。

  • BS放送を見るには・・・?

    BS放送を見たいです。現在はCS(スカパー)のアンテナがあがっています。しかし、あまり見ないので、このアンテナの向きを南西方向(BS)に変えたら見ることが出来るでしょうか?

  • スカパー!と地上・BSデジタルについて

    似たような質問も読んではいるのですがよくわからないので質問いたします。 現在ソニーの型番KV-25DA55のブラウン管テレビでスカパー!を視聴しています。 それでマスプロのDT400と対応アンテナを買えばスカパー!e2と地上・BSデジタルを対応できるのはわかったんですが今のスカパー!を残したまま地上・BSデジタルチューナーとアンテナを買ってきてひとつのテレビに接続することはできるのでしょうか?またはできる液晶テレビはあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • デジタル放送とCS、BSについて

    いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • bsデジタル放送が映りません

    昨晩 bsデジタル放送を見ようとしたら、どの番組も映りませんでした。NHKのみ降雨対策ボタンを押したら、写りはかなり悪いですが、なんとか映っています。アンテナは共聴アンテナです。bsデジタルの受信レベルは1になっています。 bsデジタル放送は毎日見ていないのですが、先週見たときは何も以上はありませんでした。アンテナが悪いんでしょうか?

  • BSデジタル放送の受信

    BSデジタル放送を見ているのですが、最近BS-iとBS朝日だけ 「受信状態が悪くなっています。」と表示が出て見る事ができなくなりました。 テレビ局に問い合わせたところ、この2局だけ他の局とは衛星の方向が微妙に違うとかで、 「アンテナの向きを調整して下さい。」と言われました。 アンテナを動かしてみてはいるのですが、一向にアンテナレベルは上がりません。 今まで綺麗に受信できていたので、どうしたらいいか困っています。 やはり、電気屋さんに頼むしかないでしょうか? 一番見たいBS-iが見られず、悲しいです。 皆さんの家では、きちんと映っているでしょうか? アンテナの方向が詳しくわかれば、教えていただけると有難いです。 うちでは38度ぐらいにしています。

  • スカパー!HDのアンテナでBS放送

    現在、マンションの屋上の共同アンテナより地デジ放送とBSデジタル放送を受信しています。 また、うちのマンションのベランダにスカパー!HD用のアンテナを個別で取り付けて視聴しています。 いままで特に問題なく視聴してたのですが今年になって、強風の日などはBSデジタル放送にブロックノイズが頻繁に現れるようになりました。大家に言ったのですが、ふつうに見る程度では問題ないレベルなので取り合ってもらえません。 (頻繁に録画をするわたしにとっては死活問題です) そこで、自分の部屋のベランダなどに個別にBS用のアンテナを立てようと検討してるのですが、 今現在、スカパー!HD用のアンテナではBSデジタル放送は受信できないのですよね? スカパー!e2用のアンテナなら大丈夫なのでしょうか? スカパー!HDを解約してスカパー!e2に加入すれば、1つのアンテナでスカパー!e2とBSデジタル放送が受信できますか?

  • BSデジタルについて教えてください。

    BSデジタルについて教えてください。 一週間程前からBSデジタルが映らなくなってしまいました。 特に雨風が強くなくても豪雨の時の様な画面全面ノイズが入ったり、どのチャンネルも放送されているのに全く映らなくなり「只今放送されていません」と言う様なメッセージが出ます。 しかも、午前中は綺麗に映るのに夕方4時くらいから明け方にかけて全く映らなくなります。 地デジは問題無く映ります。 これはアンテナの向きが悪いのでしょうか? アンテナレベルも10くらいしか出ません。 2年程使用していて初めての事です。 機械音痴で困っていますので教えて頂けると嬉しいです。

  • BSデジタルの受信について

    BSデジタルの受信についてお願いします。私宅はテレビ等を4カ所に置いております。マスプロの共同受信用オートブースターUBCA33AGから各テレビ等に分配しております。BSのアンテナレベルを見ますと、現在61です。このレベルはまずまずのものかどうかをおたずねします。アンテナはDXの(BS 110度CSアンテナ)DSA456です。 また、アンテナレベルが61で低い場合ブースターで利得調整をすれば、画質も含めて向上するのでしょうか。 スカイパーフェクTVもアンテナレベルは66です。