• ベストアンサー
  • 困ってます

友人が白血病になりました

まだ血液検査のみでの診断なのでどんな種類の白血病なのかはわかりません。 来月又検査して治療方針を決めるらしいので今は自宅待機です。 風邪みたいな症状がでていて微熱がひかないようです。 病名を聞いたとき驚きすぎてなんて言ってあげればいいのかわかりませんでした。 がんばって!なんてかるがるしくて言えません。 なんて言ってあげればいいのか、私には何ができるのか全くわからず困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Sotero
  • ベストアンサー率37% (3/8)

私も半年程前、小学校の頃からずっと一緒だった友達を急性白血病で失いました。 私自身もに同じようなことに悩まされ続け、勝手に悩んで勝手にストレスで身体を痛めてしまいました。 アドバイスになるかは分かりませんが、少しでも支えになれたらと思い、投稿させて頂きました。 私の場合は、普通の会話をし続けました。 友達が病気だからって自分たちの関係が変わるわけではないのだから、いつも通り接しよう、って思い、ほんとにくだらない話をし続けました。 正直、これが正しかったのかどうかは今でも分かりません。 もっと相手の悩みとかを聞き、癒してあげた方がもしかしたらよかったのかもしれません。 でも、やはりそういう仲ではなく、互いに自慢したり、けなしたりするような仲だったので、これでよかった、と信じています。 ただ、どんな病気なのか、は絶対理解しようとしてあげて下さい。 どんなに苦しいかは本人にしか分かりません。 だから分からないなりに、分かろうとしてあげて下さい。 大したアドバイスにもならず、すいません。 最後に一つだけ。 zennzai様も頑張ってください。 本人が一番辛いけど、回りの人もみんな辛いです。 私はその友達を失ってから、たくさん後悔したり、自分を責めたりしてしまい、体調を崩してしまいました。 でも、そういうのってその子は絶対望んでいなかったことです。 その子のためにできることって、自分が自分らしくずっと生きることなのかな、って今更ながらによく感じます。 どうか自分を失わずzennzai様らしく生きていって下さい。 長々と稚拙な文章で申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Soteroさん、とてもつらい経験されたんですね。 ご意見、とても参考になりました。 変に気つかったり腫れ物にさわるような態度はやはりよくないんでしょうね。 ほとんど毎日職場で顔あわせて笑ったり怒ったりしてたのに、ある日を境に態度変えたらおかしいですよね。 いままで通り私らしくすごしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

先日市川団十郎が「急性前骨髄球性白血病」ということで入院されましたが、K-1で有名だったアンディ・フグもこの病気でなくなりました。 たった4年前のことなのですが、その間に特効薬とも言える薬が出回り、現在この病気は初期なら薬で治療できるようになりました。 まだまだですが、骨髄バンクも整備されています。役に立たなくても、バンクに登録してみるのも良いかも知れません。 だから白血病と言っても悲観せず、お友達が沈み込んだらその分も前向きに。 普段と変わらないように接するのが、一番お友達には嬉しいことだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 医学は進歩してるんですね。 ついつい病気の話ばかりになり友人の話を否定しちゃいけないと思い込みうんうんと聞いてるだけになってしまってましたが今まで通りにできるよう努力してみます。

  • 回答No.1
  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)

まず病気である白血病のことをよく知る事です。 血液のガンという事はよく言われていますが 白血球が多いということは体の中で白血球が戦っている事なのです。 下のHTTPを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~si5y-ftok/leuk_gen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 そうですね、わからないってオロオロするよりよく知ることが大事ですね。友人も友人の中の白血球も戦っているのだから少しでも助けになれるようになりたいです。