• ベストアンサー

JALとANAの違いについて

JALとANAの違い教えていただけませんでしょうか??JALはボランティア活動が積極的で、JJ統合をした事で、国内外どこへでもいけるようになりました。ANAは超割など発想力が凄いと思います。しかし、これだっ!!という違いが分かりません。どなたか教えていただけませんか。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すごくくだらないかもしれませんが、こんなサイト見つけました。 http://www.geocities.jp/word_tothe_earth/airline/jal-ana.html まあ、これはちょっとした読み物だからおいといて。 ご質問を聞いて、まず思ったのは両者の成り立ちの違い。 JALについては#2の方がかかれているとおり。JASと一体化したのはご存知ですよね。 ANAは昔は日本ヘリコプターという会社と極東航空という会社が合併。藤田航空とかいうのも途中で吸収されたような気がします(この部分自信無し)。最近は ついでにJASは、東急グループ傘下になったとき日本エアシステムになりましたが、それ以前は東亜国内航空。その前は東亜航空と日本国内航空、でした。 もともと航空会社は、国の発展に重要な産業だと思われていたようで、国の政策が会社の経営方針に色濃く反映されています。運輸政策審議会が1986年に"45-47体制"を廃止して、現在の競争促進政策になる以前は、航空三社の事業領域は明確に定められていました。平たく言えばJALは国際線と国内幹線、ANAは国内幹線と主要路線、JASは国内線の結構細かい路線まで飛ぶ、という具合です。この歴史が今なお各社の特徴の元になっているような気がします。 http://www.phenix.or.jp/phoenix/pdf%20files/phenix110.pdf 最後に、ご質問の目的が就職活動とか、大学の研究であるならば、各社の広報部に直接ご質問をぶつけられてみてはいかがでしょう? あ、それから大切なことをひとつ。(この部分自信有り) JALは「ジェイエイエル」ANAは「エイエヌエイ」です。 普段はどうでもいいけど、就職活動の面接など、正式な名称を言わなければならない場面では、じゃる、あな、などと読まないように。 ちなみに日本語名も「にっぽんこうくう」「ぜんにっぽんくうゆ」が正解です。(企業名に"日本"を含む有名企業で、にほんと読ませるところは私の知る限りほとんどありません)

skyfly33
質問者

お礼

サイト情報ありがとうございます。今から見てみます!!

その他の回答 (5)

回答No.6

再三失礼いたします。 >(企業名に"日本"を含む有名企業で、にほんと読ませるところは私の知る限りほとんどありません) これ、大嘘でした。無視してください。以前テレビでやっていたのを鵜呑みにして書いてしまいました。お恥ずかしい限りです。航空2社に限っていえばどちらも「にっぽん」は間違いないのですけれども。 それから#4の途中に意味不明の「最近は」が残ってしまっていました。これも無視してください。 不完全な投稿で汚してしまい、申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/nippon.htm
skyfly33
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!!本当感謝していますm( _ _ )m

回答No.5

ちょっと誤解されそうな表現があったので補足します。 >平たく言えばJALは国際線と国内幹線、ANAは国内幹線と主要路線、JASは国内線の結構細かい路線まで飛ぶ、という具合です。 と書きましたが、これは1986年以前の「45-47体制」の説明です。この体制は今ではなくなりました。ご存知だと思いますが言葉が足りなかったので念のため補足させていただきました。

noname#7881
noname#7881
回答No.3

スターアライアンス加盟か加盟でないか。 国内線が多いのがANA(まあ名前でわかると思います) JASが統合される前はJALは国内線が少なかったです。

skyfly33
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

回答No.2

JALは1953年10月1日 日航法に基づき設立された 国策企業で1987年11月18日 完全民営化。 ANAはもとから民間企業。 と設立過程が違うのではないでしょうか?

skyfly33
質問者

お礼

本当にありがとうございます。これは両社の歴史で大事な事ですね。ありがとうございます。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 これだと言う違い?全く別の会社どうし、ですけど・・・?そう言う違いとは、違うのでしょうか?

skyfly33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ANAとJALの違い

    ANAとJALの違いってなんでしょうね? ANAは民間的、JALはお役所的ってことが昔のイメージなんですが。 ANAにしかない強み、JALにしかない強みなど教えていただけたらうれしいです。

  • ANAとJALって・・・

    ANAとJALは、いつも超割及びバーゲンフェアの搭乗期間が同じですが、なぜなのでしょうか?? 別々の日にしてもらえれば、乗る人はとても便利だと思うのですが・・・ 私が思うに、これはANAとJALとで談合して決めてるんじゃないかな?と考えてしまいます。そうだとしたら、はたして自由競争と言えるのでしょうか? もしくは、この格安期間(及び値段)はお国様(国土交通省?)によって決められているのでしょうか? 何かご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • JALとANAの違いは?

    JALとANAの違いを教えて下さい。 サービスの違いや、会社内容の違い、何でもOKです。

  • ANAとJALの違い

    こんにちは。お世話になってます。 私は出張が多く、国内線のみですがよく飛行機を利用しています。 今はANAを好んで利用しておりますが、実質、ANAとJALはどういった面で違いがあると感じますか? 両航空会社を利用している方達に率直な意見をお願いできればと思いました。 以前はJALに乗っていた時期もあるのですが、Jシートの存在意義に何となく違和感を感じたりして、今はANAに乗ってます。今ではJALもファーストクラスを出しているようですが、今更って感じもしなくもないですし...。 皆さんはANAとJAL、どういうイメージでいるか教えていただけますか?

  • JALとANAの違い

    調べてみたんですがJALとANAって羽田~伊丹の値段が同じな様な気がするんですが、何か大きな違いでもあるんですか?気になってます。

  • JAL・ANA・・・

    JAL・JALエクスプレス・JALウェイズ・JAL・ANK・ANAのようにこれらは子会社だという事はわかりますが、違いは何なんでしょうか? よく、JALウェイズの機材で運行しますなど耳にします。JALとJALウェイズでは何が違うのですか? くだらない質問ですみません。

  • JAL と ANA の違いを教えてください。

    JALとANAの違いは何ですか? 字が違おうとか冷やかし抜きで、会社概要などの面で教えてください。 またイメージの違いや、雰囲気の違いも教えてください。 どっちの方がどうだとか。

  • JALとANAが選べるのですが、違いは何ですか?

    飛行機に乗ったことがないのですが今度旅行で飛行機に乗るのですが JALとANAが選べるのですが、違いは何ですか? どちらの方がいい!とかあるのでしょうか?

  • JALとANAのファーストクラスの違い

    JALとANAのファーストクラスの違いについて教えてください。 サービスとか、使いやすさとか、そのほか何でも結構です。 片方しか乗ったことがない方でも、体験談などお聞かせ頂ければ 非常にありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • JAL・ANAの激安チケットについて

    こんばんは 今度両親が田舎から旅行でくるのですが、丁度良いのでJALかANAのバーゲンフェア・超割を購入しプレゼントしようと思っています。 私はJAL・ANA共会員になっているのですが、両親は非会員です。 そこで質問です。 質問1:会員(私)が家族の分のみのチケットを購入する事ができますでしょうか?出来ない場合、身分確認等で断られてしまうのでしょうか? 質問2:予約が上手く取れ、チケットを実際に買いに行くのは本人ではなくても問題無いでしょうか? 質問3:先行予約をした場合、チケットを取れたかどうかは一般発売日にならないと分からないと聞きましたが、JALとANAで1つずつ予約を入れ、もし両方取れたらどちらかキャンセルをする、という方法は使えないんでしょうか? 沢山質問してしまってすみません。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう