• 締切済み

Cent OS インストール

Let'snote(CF-R4)にCentOSをいれたいとおもっています.いろいろネット上で調べ試したのですが,大半はカーネルパニックを起こし,その時の対処方法もネットで見つけたのですが,うまくいかずで困っています. 今,試しているのは http://easyramble.com/install-centos-from-dvd.html のサイトを参考に進めていまして, DVDの代わりに UsbCreaterを使ってCentOS-6.5-i386-LiveCD.isoでインストールを試みているのですが, パテーションの設定のところ(/の設定だけPCのスペックのせいで2万ほどにしかできませんでした)で,すべて設定し 次の ブートローダをインストールのところで次へを押すと リポリトジの編集のウィンドウが出てきて,先へ進めなくなります. ネットインストールではないはずなのにURLの入力が求められるのはなぜなんでしょうか? 解決方法を教えていただけませんか? もしくはほかのインストール方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに「インストールのタイプを選択」のところで 「すべての」,「既存の」2つはインストールできたと思ってもカーネルパニック 過去の古いバージョンでもパニック USB接続のDVDの読み取り機はもってません. わがままですが,よろしくお願いします.

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.1

Let'snote(CF-R4)のCPUはPentium M でPAE非対応なので Cent OS はインストール出来ない、かと。 作成したLiveUSB メモリでインストール前に、アプリケーションが 動作するか、試されました? 後、GUIでインストールする場合は搭載メモリが652MB以上 必要と、なってます、その辺は大丈夫でしょうか? インストールの作業手順でWindowsXPを残しているのか、Cent OS の クリーンインストールなのか、その辺の詳細な情報が有ると、識者様 からの回答が付き易いと思いますが・・・

eragonasable
質問者

補足

返信だいぶ遅くなってすいません 少し私用でネットが使えない環境にいたもので いろいろと載せる内容が足りなかったようですね まだまだ勉強中の身でわかっていないことも多いのでご迷惑おかしました ちなみに LiveUSBでFireFoxとかはうごかせたので,大丈夫だと思いますし 搭載メモリも調べてみたら数値は忘れましたが652MBもありましたし 今回はクリーンインストールでやろうと思っています 私の返信が遅れたので また,同じ質問をあげさせていただきます ご指摘ありがとうございます.

関連するQ&A

  • CentOS5.2のインストール

    CentOSのインストールに苦戦しており、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ると幸いです。 【環境】 インストールしようとしているPCにはOSは入っておらず、ネット環境も整っておりませんので、USBメモリからのインストールを試みています。 【問題】 「diskboot.img」を書き込んだUSBメモリを差し込んで起動すると、インストールの準備が始まります。そこでキーボードの言語等を設定した後に準備が完了すると、インストーラを要求されます。この後どうすればいいかが分からないのです。 【現状】 下記サイトのLiveCD.isoをCD-Rに書き込み、挿入したんですがインストーラがないとエラーが出てしまいました。インストーラの参照先にはその他にFTP,HTTPがあるんですが、ネット環境が整っていないため不可能だと考えられます。HardDriveという選択肢もあるんですが、参照方法が今ひとつ分かりません。 http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/linux/centos/5.2/isos/i386/ DVD用のISOイメージを書き込んだDVDを用意するしかないのでしょうか? 長々と書いて参りましたが、インストーラの参照方法をご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • CentOSのダウンロードについて

    教えてください。 CentOS6.4をダウンロードする為に、 以下のURLからDVDにダウンロードしようとしているのですが、 http://ftp.riken.jp/Linux/centos/6/isos/i386/ CentOS-6.4-i386-bin-DVD1.isoと CentOS-6.4-i386-bin-DVD2.iso の2つをダウンロードすれば良いでしょうか? それとも CentOS-6.4-i386-LiveCD.iso CentOS-6.4-i386-LiveDVD.iso のいずれかをダウンロードすれば良いでしょうか? 違いが分かりません。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSがうまくインストールできない

    タイトルのとおり、OS(CentOSやFedoraなど)のインストールがうまくいきません。 具体的には、DVDからCentOSをインストールするときに起きます。 インストールの設定を変更して「次へ」を押し、設定をしていく途中、またはOSをHDDへ書きこんでいくとき、マウスのアイコンはWindowsでいう砂時計の形に変わりますが、HDDへのアクセスランプもDVDドライブへのアクセスランプも消灯したままで、再びつきません。バーもそれ以降進みません。マウスポインタは動きます。 使っているPCはリカバリは何度かしたので、DVDが読めないわけではないと思います。 ちなみに、PCはVAIOのPCG-FX77Z/BP7です。 タイトルにCentOSだけでなく、「Fedoraなど」と書いたのは他のOSをインストールしようとしても起きた現象だったからです。ただ、OSによって違うところがあり、例えばクノーピクスではポインタが反応しない、Fedoraではインストールの前にOSが起動しないなどです。 もし、原因がわかる方がいたら教えてください。

  • OS10.5 のMacにOS10.4をインストール

    OS 10.5で起動しているPower Mac G5の内蔵HDの空きパーティションにOS10.4をインストールしたいのです。10.4のインストールディスクでCキーを押して起動しようとするとなぜかカーネルパニックになってしまいます。10.4をインストール出来る方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カーネルソースのインストール

    CentOS4.4をインストールしたのですが、/usr/src/配下になにもディレクトリがなく、カーネルソースが無いものと思われます。ネットワーク(ネット)を使わずに(そのマシンからはインターネットにつながらない状態)カーネルをインストールする方法(CDなどから)はありますでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • CentOS5.4 最新状態のインストールDVD作成方法

    CentOS5.4で、最初に公開された以降に出されたupdateを全て適用済みの インストールDVDを作成する方法や参考となる情報源を教えてください。 あるいは、そのようなISOイメージを配布しているサイトを教えてください。 対象パッケージは、カーネルも含めて、インストールDVDにふくまれるモノ 全てです。 Fedora12の上のRevisorを使おうとしましたがうまく操作できませんでした。 CentOS5.4をインストールしている環境が、身近にないので、 上記のFedora12もしくはUbuntuの環境で作業できると ベストです。 宜しくおねがいします。

  • Windows7にVMware Serverをインストールし、Cent

    Windows7にVMware Serverをインストールし、CentOSを使用したいと思っているのですが、ネットワークに接続出来ずCentOSのセットアップ画面が立ち上がりません。 Close The attempt to acquire a valid session ticket for "AA" took longer than expected. If this problem persists, contact your system administrator. というエラーが表示されてしまいます。 ネットワークの設定は、HostOnly、Bridged、NATがあり、最初Bridgedで行いました。 その後、設定をNATにして再度接続を試みましたがやはり上記のようなエラーが出てきてしまいました。 ネットワークの知識は全く無いため、どうすればよいか困っています。 ご存知の方がいらっしゃまいましたら、教えていただけないでしょうか。 バージョンは以下のとおりです。 ・Windows7 pro ・VMware2.0 ・CentOS5.5-i386

  • CentOS 5がインストールできない(初心者)

    動画での学習サイト(http://dotinstall.com/lessons/basic_local_development)を参考に、VirtualBoxにCentOS 5をインストールしようとしていますが、途中で添付画像のようなエラーが出て先に進めることができません。 環境としては 自分のPC:Windows7 仮想マシンの作成:VirtualBox4.2.6 インストールしたいOS:CentOS 5 http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5/isos/i386/ インストールに使っているファイル:CentOS-5.8-i386-netinstall.iso この画像では、 「Sqlite-3.3.6-5.i386.rpmを開けません。」 となっていますが、「リトライ」する度に同じ文言のエラーで別のファイル名が表示され、何度リトライしてもインストールを完了できません。「再起動」しても同じ、インストールするファイルをダウンロードし直しても同じです。 昨日の朝からずっと調べているのですが、「netinstall」は使わない方がいい、という記事を見つけたくらいで、進捗がありません。 「netinstall」を使わない場合、 CentOS-5.5-i386-bin-DVD-1of2.iso CentOS-5.5-i386-bin-DVD-2of2.iso という、ものを使ったらうまくいった、という記事を見つけたのですが、まず5.5のファイルはすでに存在しないことと、5.8を使った場合合計「4GB」以上もあるようで、ダウンロードするのにも数時間かかりそうなのですが、CentOSをインストールする場合、これだけの時間をかけてダウンロードしてきてインストールするのが普通なのでしょうか?? CentOSのインストールに関しては、全くの初心者、完全に初めてです。 もうこれに12時間以上費やしています... どなたかお分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • CentOSのLiveCDの作り方

    LiveCDの作成方法について教えてください。 標準のインストール後に自分でいろいろソフトを追加インストールしたり細かな設定などを変更した状態で、LiveCDを作成したいと思います。 CentOS 5.7を利用しています。

  • CentOSをインストールできません。

    新しくパソコンを組み立てCentOS3.7をインストールしようとしました。 インストール用のCDをドライブに入れたけど、ドライブが無いというような感じに表示されました。BIOS画面では優先順位など設定したからそこの段階ではDVDドライブを認識してるとは思います。 なにが原因なんでしょうか? 仮説としてSATAのDVDドライブを使用しているのが悪いのではないか、というのが自分の中であります。 今回GENESISeというシミュレーションをするためにこのPC制作をしています。GENESISeがCentOS3.7、カーネルが2.4.1ではちゃんと動くとわかってるのでCentOS3.7をインストールしようとしてしてエラーが発生しました。 このカーネルを変えなければGENESISeは使えるらしいのでその範囲内での解決策を教えてください。 マザーボードはP5Q3 DELUXE/WIFI-AP CPUはCore 2 Duo E2700 2.53GHz 3MB LGA775 BOX DVDドライブはGH20NS10BL ハードディスクはST3250410ASを二個 これらを使用しています。