• ベストアンサー

同人誌の原稿執筆用にパソコン購入を考えています

数年間使っていたデスクトップパソコンが壊れてしまったので、新しいものを購入しようと考えています。 パソコンを使って原稿作業をしたいのですが、どのくらいのスペックの物を購入すればいいのでしょう。 いまいちスペック表を見てもピンとこないので、教えていただきたいです。 今まではsai、コミックスタジオ、クリップスタジオを使用していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

こんばんわ 下記の性能に着目するとよいでしょう。 (1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。人間でいう頭脳に相当します。 ・イラスト&画像制作、動画編集、3Dゲームをやる場合、高いスペックが要求されます。 ・バランス型のCorei5(コア数4つ)か、上位であるCorei7(コア数4つ)クラスのCPUがあるとよいでしょう。 (2)ビデオカード ・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集、イラスト&画像制作などを行う際に重要なパーツになります。CPUの次に重要となります ・ただ、3Dゲームのような高度な3次元画像処理を行わないので、ローエンド程度であれば快適に動作します。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html (3)メモリー ・メモリーをたくさん使うため、将来性を考えると、8GBにしておくとよいでしょう。 最後に、予算ですが、コストと性能面のバランスから8万~10万の間が妥当かと思います。 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/2/530/4882/0/ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=4886&sn=0 TSUKUMO http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2014/GA7J-A61E.html あたりが性能、価格ともにバランスがとれているかと思います。 上記を参考に、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ、ドスパラ等の店員に相談してから、購入するとよいでしょう。

satonata
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速ヨドバシカメラで相談したいと思います

その他の回答 (1)

• kikyuuu
回答No.1

こんばんは 予算はいくらくらいでしょうか? いまなら以下くらいの性能がコスパも良くサクサク動くかと思います。 OS:Windows8 CPU:Corei5(Haswell) メモリ:8G グラフィックカード:あり ストレージ:SSD 逆に何れかがこれ未満の性能だとそこがネックになり満足のいく速度は出ないかと思います。 予算があれば1ランクずつ上げても良いですね。 メーカー製なら国内メーカーの物ですと長持ちしますし、 BTOならディスプレイ(買い換えるなら)に予算をかけると良いかと思います。

satonata
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます 予算については考えていませんでしたが、サクサク動くのであれば多少お金がかかっても良いかな、とは思っています。 ディスプレイは今まで使っていたものをそのまま使うつもりです。