• ベストアンサー

同人誌の原稿執筆用にパソコン購入を考えています

数年間使っていたデスクトップパソコンが壊れてしまったので、新しいものを購入しようと考えています。 パソコンを使って原稿作業をしたいのですが、どのくらいのスペックの物を購入すればいいのでしょう。 いまいちスペック表を見てもピンとこないので、教えていただきたいです。 今まではsai、コミックスタジオ、クリップスタジオを使用していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんばんわ 下記の性能に着目するとよいでしょう。 (1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。人間でいう頭脳に相当します。 ・イラスト&画像制作、動画編集、3Dゲームをやる場合、高いスペックが要求されます。 ・バランス型のCorei5(コア数4つ)か、上位であるCorei7(コア数4つ)クラスのCPUがあるとよいでしょう。 (2)ビデオカード ・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集、イラスト&画像制作などを行う際に重要なパーツになります。CPUの次に重要となります ・ただ、3Dゲームのような高度な3次元画像処理を行わないので、ローエンド程度であれば快適に動作します。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html (3)メモリー ・メモリーをたくさん使うため、将来性を考えると、8GBにしておくとよいでしょう。 最後に、予算ですが、コストと性能面のバランスから8万~10万の間が妥当かと思います。 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/2/530/4882/0/ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=4886&sn=0 TSUKUMO http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2014/GA7J-A61E.html あたりが性能、価格ともにバランスがとれているかと思います。 上記を参考に、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ、ドスパラ等の店員に相談してから、購入するとよいでしょう。

satonata
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速ヨドバシカメラで相談したいと思います

その他の回答 (1)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

こんばんは 予算はいくらくらいでしょうか? いまなら以下くらいの性能がコスパも良くサクサク動くかと思います。 OS:Windows8 CPU:Corei5(Haswell) メモリ:8G グラフィックカード:あり ストレージ:SSD 逆に何れかがこれ未満の性能だとそこがネックになり満足のいく速度は出ないかと思います。 予算があれば1ランクずつ上げても良いですね。 メーカー製なら国内メーカーの物ですと長持ちしますし、 BTOならディスプレイ(買い換えるなら)に予算をかけると良いかと思います。

satonata
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます 予算については考えていませんでしたが、サクサク動くのであれば多少お金がかかっても良いかな、とは思っています。 ディスプレイは今まで使っていたものをそのまま使うつもりです。

関連するQ&A

  • SAIとPhotoShopELで同人誌の原稿製作

    質問失礼いたします。 今年の夏のイベントで初めて個人本を出そうと計画しております。 現在SAI、PhotoShopエレメンツ9、コミックスタジオ、CLIP STUDIO PAINT EXを所持しているのですが コミックスタジオとCLIP~が上手く使いこなせず、 自力で調べてSAIとフォトエレだけで原稿は作れるということですが 製作過程が合っているのかがわかりませんのでこちらでお聞きしたいと思います。 私の今考えている手順は、 コミスタの原稿用紙を使って SAIの2値レイヤーで本文(作画)、グレーで濃淡を塗る(こちらは通常のレイヤーで大丈夫でしょうか?)。 フォトエレに持っていってグレーをグレースケール変換。 これで大丈夫かと思うのですが、間違っている点、 補足などありましたらご教示いただけますようお願いいたします。

  • 今、同人誌の原稿を取り込み中です。saiで主線引いて、コミックスタジオ

    今、同人誌の原稿を取り込み中です。saiで主線引いて、コミックスタジオで仕上げるのはダメですか?というか可能ですか? ちゃんと販売所で持っていけるような形にするにはどうするかも教えてください。

  • 同人の原稿を描く時のペン入れにSAIを使いたいですが

    同人の原稿を描く時のペン入れにSAIを使いたいですが、コミックスタジオからファイルをSAIに移動できません。書き出し、で一度psdファイルにしてSAIで開いてみるとキャンバスのサイズが著しく小さくなってしまい、青色の枠線も表示されません。どなたかsaiで線画、トーンの処理もできる方法を教えてください。

  • コミックスタジオとクリップスタジオどちらを買うべき

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 同人誌でのモノクロ漫画を描くにあたって、改めて本格的なイラストソフトを購入しようと考えまして、コミックスタジオとクリップスタジオのどちらにすべきか迷っています。(今まではSAIとPhotoshopで描いていました) ●コミックスタジオとクリップスタジオを今2014年現在買うとすると、どちらを選んだ方が良いでしょうか? 調べた中ではコミックスタジオの方が素材が多く、クリップスタジオより軽いと聞きました。クリップスタジオ発売からしばらくたっているようですが、これらの問題点?は改善されたりなどはあったのでしょうか? 単純に考えるなら、製版も近々ストップするコミックスタジオより、カラーも描けてこれから売り出していこうしているクリップスタジオを購入する方が良いのかな?と思っているのですが、どうでしょうか? それとも、コミックスタジオも購入して、優待特典で安くクリップスタジオも手に入れた方が良いのでしょうか? 個人的な意見で構いませんので、実際使っている方、同じように迷ってどちらかを購入した方、 何故そちらを選んで、どのような使用感なのかなどを教えて頂けますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 【ちなみにパソコンは、windows 8 、ノートパソコンです。】

  • ■タッチパネル対応パソコン購入について

    閲覧頂きありがとうございますm(_ _)m この度パソコンを購入しようと考えてます。 久々に購入なので最近のパソコンについて分からなくなってしまって、どの様な スペックのパソコンを購入すれば良いか質問させて頂きます(>_<) デスクトップとノートパソコンどちらでも良いのですがタッチパネルでペンが使える機種を希望してます。 ゲームもプレイ出来て、クリップスタジオと言うソフトが使えると大変ありがたいです(^-^) おすすめのデスクトップ、ノートパソコンありますでしょうか? よろしくお願いいたします(´・ω・`)

  • パソコンの購入について

    パソコンの購入について 現在パソコンが2台あります。 1台はデスクトップ、もう1台はノートパソコンです。 その内、デスクトップは10年以上使用していますがもうすぐ壊れそうです。 仕事にも使用しています。 秋葉原で視察してみると圧倒的にノートパソコンの陳列が多いです。 どうしても2台ないと万が一の時に困ります。 そこで新しく壊れかけているデスクトップの代わりに1台新しく購入予定ですが この場合、購入するパソコンはデスクトップかノートパソコンか迷うっています。 出来るだけ故障が少なくスペックが高い物を希望しています。 どちらを購入したらいいでしょうか? ノートパソコン1台はちっと立ち上がりが遅くなりました。 又、中古のスペックの良い物を買いのと割高ですが新品の物を購入するのと どちらがいいですか?

  • 画像編集ソフト等を利用するのに適したPC

    この度、現在使っているWindowsのノートパソコンを、デスクトップのものに買い替えたいと思っています。 仕事で画像を扱うのと、趣味でイラストを描いているのである程度スムーズに動くとありがたいです。 その際使用するのはイラストレーター、フォトショップ、クリップスタジオ、SAI。 余談ですが、作業中にiTunesやSkype、ニコニコ動画もよく利用しています。 今の悩みは「フォトショップ、イラストレーター、Skype」の3つや、 「クリップスタジオ、Skype、ニコニコ動画」などの3つを一緒に使用するとやっぱり動きが悪くなってしまい、ペン先がカクカクしてしまうことです。 画像を扱う仕事に携わっていながら、パソコンにはあまり詳しくありません…。 これまでデスクトップパソコンを購入したこともないので、どれがどれくらいあるとこれらがスムーズに動くのかがわからないので、お力を貸して頂ければありがたいです。 今のところ予算は10万前後。 よろしくお願いします。

  • オススメのノートパソコン

    外でも作業ができるように、ノートパソコンを買おうと思っています。 コミックスタジオ、フォトショップ、SAIがある程度快適に動くようなのが良いのですが、ノートパソコンでそういうのありますか? OSは最新のWindouws7の方がVistaより良いでしょうか? 今使っているデスクトップではvistaなんですが、勝手に容量が減っていく症状が出てくるので、できればvista以外が良いなと思っています。 ペンタブも使うので、容量が大きめの方が良いと思うのですが; ネットにはあまり繋げないと思います。 あまりパソコンに詳しく無いので説明が可笑しいかもしれません、分かりづらくてすみません;

  • 同人誌の表紙をデータ入稿したいのですが…

    同人誌で印刷所にデータ入稿したいと思ってます。 が!本文原稿用紙のテンプレートはいっぱいあるけど 表紙用の原稿用紙のテンプレートがない!! 自分で作ってみましたが、なんかおかしいです。 どなたか簡単な作り方、及びどこかにテンプレートがありましたら 教えてください。 使用しているソフトは、フォトショップエレメンツ。 その他コミックスタジオ、コミックワークスも持っています。 データ入稿は初めてですし、パソコンについても丸っきりの 初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • 近々パソコンを購入したいと思っております。

    私の家には、今や全く使ってはいないNECのデスクトップwindows98があるのですが、 このたび、私専用にデスクトップを買い換えようかと思います。 ちなみに、私が使っているノートパソコン(NEC製)もあるのですが、専門学校で買わされたもので、もう3年も使ってますが、こちらではもう物足りなくなったと感じ始め、、買うなら家のパソコンを新しく買い換えようかと思いまして(実際のところ、容量不足でどうにもならなくなって来ましたので) 家のパソコンもいい加減古いし、全く使ってませんし。買い変えたいです。 それに、近い将来、イラスト関係の職にも就きたいですし、趣味に使うにしてもパソコンは必要となってくるので、それを踏まえよーく考えて購入をしたいです。 それには、自分ひとりじゃどうにもならないと思ったので、皆様の協力を得たいと思い、質問した次第です。 今現在使ってる機能 インターネットでネットサーフィン インターネットで動画鑑賞(ニコニコ動画、you tube等) オンラインゲーム(ラテール、コレピク、テイルズウィーバー) フォトショップCS(将来的に絵で活動するのですが、今は趣味程度) コミックスタジオPro3.0(同人活動する時など、原稿作業の場合のみ) メディアプレーヤ10(フォトショップと同時起動させます) ソニックステージ(ソニーのオーディオプレイヤー用) ワード2003(文章系のものを印刷の為に使うときがあります) Adobe GoLive CS(サイト制作) フォトショップやGoLiveは学校でもらったアカデミック版に一式入っていたものです(コミスタも学校で貰いました) 今後も、これらを使うことを想定内に、購入を考えてます。 色々検索したりして考えましたが、やはり、今まで使ってたメーカー製品がNECが良いと考えています。 (本音を言うと、調べれば調べるほど良くわからなくなってしまったので・・・;) 買うにしても、近くのお店(ヤ●ダかデ●デ●)で買ったほうが、故障した時に良いかという安易な考えですが。 できれば、今もっているフォトショップやコミックスタジオを使える環境のパソコンがよいのですが、XP対応で、NECだともうお店で買えることはないらしいので、無理でしたら妥協してVistaを購入し、アドビ製品もアップグレードか、新規購入かどちらかを考えてます。 BTOはシステムに疎い私には荷が重いと思うので、なるべく今までどおりのNECの方が良いのですが、やはり、フォトショップなどを駆使するとなると、BTOが良いのでしょうが・・・。 それも妥協するとなれば、視野に入れようかとは思います。 お店のショップブランドとか言うフロンティアや、マウスコンピューターは性能面はともかく、壊れやすいとか問題はありますでしょうか? 予算はVistaだとソフトのアップグレード(新規購入)の件もありますので、なるべく15万円、なけなしで20万円は出せるかと思います。 とはいっても、XP購入ですとやはりネットか、お店で買えるものだとショップブランドでしょうか。 なんだか、言っている事がぐだぐだになってきてるので、一番聞きたいことをまとめさせていただきますと、 1.フォトショップやコミックスタジオで、快適とまでは言いませんが、三年間くらいは、そこそこ良い環境で作業できるスペック(できれば、メディアプレーヤーなどを同時起動させて作業したいです)。 2.NEC製品を購入希望。買うのは近くのお店で。上記を踏まえたうえだと、どの型番が良い? この二点は一番聞きたいところ。 長くなりましたが、いずれにしても、私がパソコンのシステム面に関しては疎いと言う事を踏まえたうえで、アドバイス宜しくお願い致します。